3分で解るMatch(マッチドットコム)の使い方|出会い実現までの方法と利用者の口コミ評判を公開

世界的に有名なマッチングサイトである「Match(マッチドットコム)」について。詳しい使い方、出会いのコツ、実際の利用者の口コミ評判を、3分で分かるようシンプルに解説します!

Matchの使い方をシンプルに紹介!

Match

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

ワールドワイドに多くのユーザーを抱える、アメリカ発・世界最大の恋活&婚活サイト「Match(マッチ・ドットコム)」の使い方をレクチャーします。言葉の壁を乗り越えられる人なら、国境を超えて世界のどこかにいる「運命の人」と繋がれる可能性も!

でも、マッチドットコムはメガサイトなだけに、使い方をしっかりマスターしないと理想の相手と出会うことは難しくなります。なんとな~く登録して、なんとな~く検索しても、おそらく……出会えません。

マッチドットコムの使い方はとってもシンプル!「基本機能」と、「出会うためのコツ」を抑えて、HAPPYな出会いをGETしましょう!

Match(マッチドットコム)とは

世界的に有名な婚活サイト

婚活サイトといえば「マッチドットコム」というくらい知名度が高く、また婚活サイトの草分け的存在のマッチドットコム。

運営母体はアメリカですが、マッチドットコムジャパンがサイト運営を行っているのでトラブル時の対応もスムーズ!使い方に迷うことなく、安全に楽しく婚活できるツールが揃っています。

国内の利用者は250万人以上

世界25カ国で利用され、日本の登録会員は250万人以上!マッチドットコムからは、毎年40万人ものカップルが成立していて、幸せの声が続々と寄せられています。

日常では限られた出会いしかない、と諦めるのは早いですよ!ちょっと目を転じれば、出会いの場は広がっています。マッチドットコムなどの婚活サイトの利用もその一つです。新たな出会いを求めて、マッチドットコムに登録してみましょう!

お相手検索とアプローチまでは無料会員でできる

マッチドットコムを使ってみたい、どんな人が登録しているか見てみたい、という場合、会員登録と相手の検索までは、無料でできます。

お相手検索をして、その人に「ウインク」を送るまでは無料でできます。その先のメッセージ送信などは、有料会員にならないとできません。有料会員になれば、メール送受信など使える機能が圧倒的に増えます。マッチドットコムで本気の恋活・婚活をするなら、有料会員に登録することをおすすめします。

Matchのアプリダウンロード方法

マッチドットコムのアプリは、iOSなら「App Store」から、アンドロイドなら「Play Store」から無料でダウンロードできます。「マッチドットコム」と入力して検索し、ダウンロードするだけです!

ダウンロードなしのブラウザ版でも利用可能

ただ、アプリをダウンロードしなくても、マッチドットコム公式サイトから会員登録をすれば利用できます。スマホのアプリをあまり増やしたくないという人や、普段から使い慣れているGoogle Chromeなどのブラウザ版で使いたいという人は、ダウンロードなしでも利用可能です。

しかし、アプリをダウンロードしておくと、誰かが自分に対して何かしらのアクションを起こした時にいち早く知ることができるというメリットもあります。

Matchの無料会員と有料会員の違い

無料会員でできること

  • プロフィール作成相手の検索
  • 気になる相手にウィンクを送る
  • 相手からのウィンクやメールが届く
  • 独自マッチングシステムでマッチした相手をメールで受け取れる

プロフィールの作成や写真の掲載、相手の検索、ウインクで相手にアピールなどができます。しかし相手から来たメールを開いたり、自分からメールを送ったりと直接的なコンタクトを取ることはできません。

有料会員になるとできること

  • 無料会員できること全て
  • メールの送受信
  • お気に入り登録&確認
  • 足あと・いいね!の送信&確認

有料会員になれば、相手と直接コミュニケーションを取ることができます。ちなみに、有料会員の機能を使うためには、男性も女性も会費が発生します。月額制なので、機能を使うごとの追加料金などは一切なく、安心して存分に機能を使うことができます!

▼詳しくは以下の記事でも解説しています▼

マッチドットコムは男女ともに有料|男性女性の料金プランと出会い方まとめ

毎日誰かと知り合える「デイリーマッチ」とは

理想の相手を毎日ドンドン紹介してくれる

マッチドットコムから、毎日、あなたにピッタリの相手を10人程度紹介してもらえます。お知らせは登録のメールアドレスに届きます。

紹介された相手に対して、好みかそうでないかを「はい」「いいえ」で回答していきます。「はい」と答えると相手にそれが伝わります。あなたに対して「はい」と答えた人を知ることもできます。

「はい」と答えてくれた人は、あなたからのメールを待っているかもしれません。積極的にコンタクトを取ってみましょう!

独自アルゴリズムで相性の合う人を抽出

マッチドットコムから毎日メール届く、マッチングの相手に対して、地道に「はい・いいえ」で答えていくことで、あなたの好みのタイプをマッチングシステムが独自アルゴリズムで分析把握してくれます。続けることで、より好みに近い人を紹介してもらえる確率が高くなります

もちろん自分で検索して相手を探すこともできますが、マッチドットコムは登録会員数が膨大なので、特定条件で検索しても理想の人と出会うことは難しいことがあります。

自分の検索、プラス、マッチングシステムによる紹介、ウインクやいいねの送受信など、多方向からのアプローチで理想の出会いをプロデュースしています。

Matchのお相手検索~出会いまでの流れ

プロフィール作成

プロフィールは質問に対してプルダウンメニューから選択して作成します。無回答を選択することもできますが、なるべく正直に誠実に回答したほうが、自分とマッチ率の高い相手を紹介してもらいやすくなります。

あまりに登録情報が少ないと、マッチシステムもあなたにあった相手を探すことができません。毎日届くデイリーマッチで、まったく好みでない人を紹介されることにもなりますので、できるかぎり回答してプロフィールを完成させましょう

写真の掲載もできます。写真を掲載すると、アプローチされる確率は格段にアップしますので、お気に入りの1枚をアップロードしましょう!

相手の検索

マッチドットコム画面の上部にある検索ボタンを押すと、あなたにマッチした相手の顔写真がズラリと表示されます。プロフィールを元に、居住地、年齢、で自動的に抽出されますが、細かく条件を指定して検索することもできます。

  • 写真付き
  • 興味
  • 外見
  • パーソナルライフスタイル

などの大枠の中に、細かく、好きなスポーツやペット、年収、学歴、職業、身長、喫煙、飲酒、信仰、政治感など、的を絞って相手を検索することも可能です。

ウィンクやいいね!の送信

内緒ポーズをする女性

検索して気になる人や、デイリーマッチで紹介された相手で気になる人がいたら、積極的に「ウインク」や「いいね!」を送りましょう。マッチドットコムでは、これらの機能は使い放題!上限はありませんので、好きなだけ送ってOKです。

さらに、プロフィールを見て気になる人には「あなたのプロフィールを見ました。気になります」の意味の「足あと」を残すこともできます。また、気になる相手を、お気に入りフォルダに登録しておくこともできます。

思い切ってアプローチできないシャイな人でも、マイペースで婚活をすすめられるツールが充実しているのもマッチドットコムの魅力の一つですね。

メッセージの送信

スマホを見る女性

ものすごくタイプの人には、いいね!やウインクより、思い切ってメッセージを送ってみましょう!魅力的な人はすぐにパートナーが見つかってしまうことが多いので、迷っている時間はありません!ダメ元でメッセージを送ってコンタクトを取りましょう。

他の婚活サイトでは、お互いに「いいね!」など送り合ってマッチングが成立した後に、メッセージ交換が始まりますが、マッチドットコムでは気になればメールを送ることができます!

ただ、初めてのメールでイキナリ情熱的な長文は、相手が引いてしまうこともあるので、ライトな感じの短めの文章で、かつ、相手のことが気になります、的なメールを送りましょう。

チャットもできる!

キスをする男女

こちらの機能は、文字通り、リアルタイムで相手とネット上での会話を楽しめるものですが、挨拶もしていない相手にいきなり送っても、無視されてしまうのがオチです。

メッセージ交換を何度か行って、相手と少し気心が知れた関係になってから、チャットで会話してみましょう!


(18歳未満は登録禁止です)

▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

相手にアプローチする時のコツ

プロフィールにある内容をメッセージに盛り込む

PC操作をする女性

相手のプロフィールには趣味や価値観について、多くの情報が詰まっています。自分との共通の趣味などがあれば、話題を共有しやすく、実際に出逢えば楽しい時間を過ごすことのできる可能性はとても高くなりますね!

相手の興味のありそうな話題を中心に、相手が思わず返事を返したくなるメッセージを送るようにしましょう。返事をもらいやすいのは、やはり「質問をする」ことです。

「おすすめの本」「おすすめのワイン」「おすすめのお店」など、相手からより多くの話題を引き出しましょう!

相手に好感を与えるアプローチの例文

相手に初めてメッセージを送る場合、必ず「はじめまして」からメッセージをスタートさせましょう!

例文1(初回)

  1. 挨拶(はじめましてがベスト!)
  2. 簡単な自己紹介(クドくならないように)
  3. 相手のプロフィールのどこに興味をもったか
  4. 共通の趣味や共通の話題について(必ず質問を入れる!)
  5. 結びの挨拶

はじめまして。婚活花子と申します。東京都在住です。田中さんのプロフィールを拝見し、旅行が好きということで思い切ってメールしてみました!私も旅行が大好きで、5月の連休には、屋久島へ行ってきました。屋久島杉のどっしりした存在感に圧倒されました!屋久島、ハマりそうです。田中さんは心に残った旅先とかありますか?おすすめの旅先があったら、ぜひぜひ教えてください。お忙しいと思いますが、メッセージいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします。

最初のメッセージの一番のポイントは、丁寧な言葉で、簡潔に!です。くどくど&ながながと自分のことを書きすぎないように気を付けましょう。

例文2(2回目以降)

  1. 挨拶返信へのお礼
  2. 返信内容の感想(基本、褒める!)
  3. 自分の性格について触れる
  4. 質問と結びの挨拶

こんにちは。婚活花子です。メッセージの返信ありがとうございます。お返事もらえるのか不安だったので、すごく嬉しかったです。田中さんは白神山地に感動したとのことで、私もいつか行ってみたい!と思いました。世界遺産巡りはすごく楽しそうですね。私は、のんびりした性格なので、旅行を計画しても実行するまでに時間がかかってしまうことがあります。田中さんのようにフットワーク軽くいろんなところに行けたらいいのにな、と憧れます。親しくなれたら、いろんなところを一緒に旅してみたいです。田中さんは、海外旅行はお好きですか?私は怖がりなので海外はハワイしか行ったことがありません。もし、海外にも詳しかったら案内してくださいね。読書もお好きとのことですが、おすすめの本とか、好きな作家とか教えてください。私は、村上春樹、東野圭吾、江國香織、三浦しおん、乙一あたりをよく読みます。ではまたメールします。お返事楽しみにしてます!

2回目以降は、自分の性格や、相手があなたを誘いやすい内容を盛り込んでいきましょう。返信を促す質問も忘れずに。

そして婚活メールで気をつけたいのが絵文字や記号。これらを多用するのは、実はNGです!絵文字や記号はキャピキャピした印象になってしまい、真剣度が伝わりにくくなってしまいます。

メッセージ交換を始めたばかりの頃は、なるべく、シンプルで読みやすい文面で送るように心がけましょう。

Matchの証明書提出について

スマホを眺める女性

証明書を提出するメリット

証明書を提出する最大のメリットは、「信用を得る」という点に尽きます。ネットでの出会いを安全なものとするためには、まずあなた自身が「安全な人物です。真剣に婚活中です」というアピールをする必要があります。証明書を1つでも多く提出していることで、より信頼度は高まり、アプローチ件数も多くなります!

マッチドットコムでは、会員登録しても、有料会員にならないと、実際に会員同士でメールのやりとりをすることはできません。まずは有料会員になり、クレジットカードの手続きを行って、クレジット証明を受けましょう。

証明書の種類

クレジット証明の他に、公的身分証明書を提出することで、プロフィールに表示されます。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 健康保険証

未成年の利用をチェックする目的もありますが、不正アクセス防止のためにも証明書の提出を求めています。

他にも提出することで、信頼度がアップする書類があります。

  • 住所証明
  • 勤務先証明
  • 収入証明
  • 卒業証明
  • 独身証明

これらは必須ではありませんが、実は相手が最も確認したい事柄でもあります。可能なかぎり準備して提出してアプローチ数を伸ばしましょう!

証明書の提出方法

全ての証明書をネット上で提出できます。クレジット証明は、有料会員になる際に、クレジットカード情報を入力することで証明を受けられます。

その他証明書の提出方法

  1. 提出する証明書を準備し、写真に撮りドライブに保存する
  2. プロフィール画面の左側「提出済み証明書」を押す
  3. 提出する項目の「証明書提出」ボタンを押す
  4. 写真に撮った証明書を添付して「証明書送信」ボタンを押す
  5. マッチドットコムが確認し、プロフィール画面に反映させる

Match利用者の口コミ評判

街中の人々

マッチドットコムを実際に利用している人の口コミを紹介します!マッチドットコムでどんな出会いが待っているのか……気になりますよね!?登録を迷っている人はまずは口コミをチェックしてみましょう!

30代男性
登録から利用までスムーズでした
登録者の多くが写真や詳細なプロフィールを記載されていたので、人柄などの確認しやすかったです。また、居住地や趣味など希望する条件から探すことができたので、より良い相手を探すことができました。特に普段知り合うことがない職業や職種の方とも出会いことができたのも良く、実際にお付き合いまで至らなくても現在も連絡を取る仲になった方もいます。そして、経営基盤が整っており、サポートも体制も整備されているのも魅力に感じました。さらにホームページにあるサービスの解説も充実し、わかりやすく説明されていたから登録や利用に関してもスムーズに行うことができました。
20代女性
今の彼とはMatchで出会いました
実際に出会った男性は、3人でした。真面目に恋愛や結婚のことを考えている人が多かったので、真剣交際をのぞんでいる人にはおすすめのサイトだと思います。そのなかの1人の男性とお付き合いすることになり、今でも順調に続いています。年齢層も幅広いので一度は恋愛を諦めてしまった人も十分活用できると思います。

まずは無料会員になって試してみよう

Match

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

マッチドットコムの使い方、無料会員と有料会員と違いなど、チェックできましたか?

無料会員になれば登録会員を閲覧することができます。まずは、無料会員登録をして、どんな人が登録しているのかチェックしてみましょう!

マッチドットコム独自のデイリーマッチによって、自分によりマッチした相手を探しやすい、という点も、他の婚活サイトとは違う大きなメリット!「本当に自分とピッタリな相手と出会える!」ことをきっと実感できるでしょう。

マッチドットコムで素敵な出会いがあることを願っています!


(18歳未満は登録禁止です)

▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

オススメ記事

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)