実際に試して解ったPairsの使い方ガイド|お相手検索・コミュニティ・いいね・メッセージまで解説

日本で有名すぎる恋活アプリ「Pairs」の使い方を実体験をベースに紹介。実際に使ってみたからこそ分かるとっておき情報を公開。お相手検索~いいね~メッセージ~出会い方までをレクチャー!

Pairsの使い方を5分でサクッと画像つき解説!

pairs2

ポイント① 会員数700万人以上で日本最大級
ポイント② コミュニティで趣味の合う人とマッチング
ポイント③ 証明書提出&24時間セキュリティで安心

恋活・婚活アプリの「Pairs(ペアーズ)」。もう知っている人が大半かもしれませんね。

Pairsってどんなアプリなのかを解説するサイトも多々ありますが、何となくちょっと分かりにくいことも…。

そこで、筆者は自分でPairsに登録して、一体どんなアプリなのか?どうやって使うのか?実際出会えるのか?を調査して参りました!

登録の手順・探し方・出会い方まで、私のスクリーンショットを例に出しながら簡潔に分かりやすく解説します。

まずはPairsの特徴をサラっとおさらい!

この記事の関連記事を読まれた方はすでにご存じかもしれませんが、Pairsってどんな特徴のあるアプリなのかをご紹介しますね。

Pairsの特徴3選

利用者数700万人以上!日本最大級の恋活アプリ

日本で最大級に登録人数の多い恋活アプリです。他のアプリでは人数を公言していないことが多いですが、それは圧倒的に利用者数が多いPairsに敵わないからです。

人数が多いということは色々な人と出会える可能性があるということ!アプリもや機能もオーソドックスで使いやすく、恋活アプリ初心者でも問題なく利用できますよ。

facebookなしでも登録可能

もともとは友達10人以上のfacebookアカウントが必須でしたが、今はfacebookなしでも登録可能になりました。

下にある「facebookをお持ちでない方はこちら」をタップして電話番号を登録すると、SMSでコード番号が送られてきます。その番号を打ち込むだけでfacebookなしでも登録できちゃうんです♪

セキュリティは万全!安全・安心のサービス

facebookには投稿されないので友達にバレることはありません。facebookで友達の人は表示されないようになっていますので、Pairs内でも見つかることはありません。

24時間監視体制で投稿内容を確認しているので、不快なメッセージや怪しい人のプロフィールが承認されるようなことはありません!これなら安心して使えますね。


(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

Pairsの使い方【1】会員登録

アプリをダウンロード

Pairsダウンロード画面
アプリはApp StoreまたはGoogle Playで「Pairs」で検索!ダウンロードボタンを押します。

できればWifiのあるところでダウンロードした方がいいですね。

プロフィール登録

アプリを開くとログイン画面が出てきます。まずは会員登録、プロフィール登録を行います。

友達10人以上のfacebook IDを持っている方はfacebookを利用した方が友達バレも少なくてオススメ。ログインも簡単にできます。

facebookを使っていないという人は電話番号利用の方法で登録しましょう。

Pairs

こんな感じで自分のプロフィールを登録していきます。

ここでどのくらいの年齢が好みかを聞かれますので、例えば25歳以上35歳以下で登録すれば最初からその条件で絞られた人が一覧画面に出てくるようになっています。

プロフィールの詳細を登録、写真を掲載

アプリの右端にある「その他」からマイページを見れるので、写真の横にある「プロフィールを見る」を押します。

すると「プロフィールを編集する」というボタンが出てきますので、そこから編集画面に移動することができます。

「プロフィール写真を編集」を押せば写真を編集できますので、自分的には2割増しの盛れ具合を意識した自撮り写真をアップしましょう

SNOWを使ったって構いません。第一印象はこのトップの写真で決まるのでとっても大事!でも、あまり盛れすぎて別人になっている写真だと実際会ったときにガッカリされますので、2割増しくらいが最適なのです。

それから、プロフィールの詳細もそのまま画面を下に行くと編集できますのでできるだけ埋めるようにしましょう。

自己紹介文はテンプレートを利用すれば難なく完成しますのでご安心を。

それ以上にいろいろと情報を盛り込みたい場合は、趣味や休日の過ごし方を書いたり、恋人ができたら一緒にやりたいことなどを記載すると後々のメッセージにもつながりやすいのでオススメです。住んでいる場所など具体的な個人情報は書かないようにしましょう。

Pairsの使い方【2】お相手探し

それでは、早速相手を探しに行きたいと思います!私の好みの男性はいるかな~!?とワクワクしながらいざ出陣。

検索条件で探す

虫眼鏡マークの「さがす」のタブで、相手を検索することができます。ここでは、自分で指定した条件にマッチしたお相手を探すことができるんですね。

今回は北海道在住の25歳~35歳の男性で検索してみたのですが、HITした人数はなんと31,560人!本当にPairsは登録者が多いんです。

年齢や体型、結婚への意思など様々な項目で絞り込むことができます。特にオススメなのが、「最終ログイン」の項目で絞り込むこと

例えば男性会員だと、「もう有料の期間すぎちゃうんで放置します」みたいな人が結構いたりするんです。そういう人に「いいね!」を押したりしてもなかなかレスポンスは得られないことが多いですよね。

こまめにログインしていて活動をしている人にアピールする方がいいので、最終ログインが最低でも3日以内の人にアピールするようにしましょう

コミュニティで探す


Pairsといえばコミュニティが強み。左から二番目の「コミュニティ」のタブを押して、好みのコミュニティを登録します。

漫画や映画・音楽など趣味の分野から、恋愛やビジネス・職業のことなど様々なコミュニティが存在します。自分に当てはまるコミュニティを登録しておくと、「いいね!」をもらったときに「共通のコミュニティが3個あります」などと表示されるので相手と話が合いそうかわかるんですよ。

コミュニティを選択すると、そのコミュニティに参加している人の一覧を見ることもできます。

気になった人には「いいね」をどんどん押す

Pairsは登録人数が多いので「いいね!」をもらう数も他のアプリの比ではありません。ちょっと見ないでいると25人くらい「いいね!」が増えていたりします。

ついつい自分からアプローチするのを忘れてしまいそうですが、ここは好みの人がいたらグイグイ「いいね!」を押していくようにしましょう。

筆者も多くの「いいね!」をもらっておきながら、好みじゃないからと全員スキップして結局自分が「いいね!」を押してマッチングしてくれた人とメッセージのやりとりをしています。やっぱり好みの人は自分から探しにいかないとダメですね!

特に気になる人には「みてね!」や「メッセージつきいいね!」を


Pairsでの「いいね!」画面では写真が大きく表示されますので、やはり美男美女には「いいね!」が集まりやすいのが現状。そうなると、他の人の「いいね!」に埋もれてマッチングしづらいという状況が発生します。

そういうときに便利なのが「みてね」、「メッセージつきいいね!」です。

「みてね」は一度「いいね!」を押した方に対して再アピールするための機能で、相手のオススメ欄に掲載されます。「メッセージつきいいね!」は、「いいね!」1回分消費とポイントを使うことでメッセージをつけた「いいね!」を相手に送ることができます。

なかなか「メッセージつきいいね!」を送ってくる人はいないのでかなり目立ちますし、マッチング率もアップしますよ。

自分を「いいね」してくれた人もチェック

「お相手から」のタブを開くと、「いいね!」をしてくれた人を確認することができます。

また、Pairsがプロフィールから割り出したオススメの人を数人紹介してくれます。

この、今日のピックアップの人に「いいね!」をするときは「いいね!」の回数を消費しませんのでお得ですね。

「いいね!」をくれた人や「今日のピックアップ」の人がポップアップされた画面をスワイプするだけで、「いいね!」や「スキップ」ができるようになっています。

一度スキップしてしまっても、「スキップしたお相手を見る」のところから確認することができます。めっちゃ使いやすいです!

ちなみに、筆者は3日で200人ほどから「いいね!」を頂くことができました。他のアプリよりもめちゃくちゃ多いです。やっぱり登録人数が多いからでしょうね!

ちなみに、足跡も一日100人以上つきます。足跡もこまめにチェックしましょう。

Pairs(ペアーズ)

Pairsの使い方【3】マッチング~メッセージ

Pairsでのマッチング~メッセージまでの流れをスクリーンショットつきで説明しますね。

「いいね!ありがとう」が成立すればマッチングでメッセージ交換が可能

「いいね!」をくれた相手に「いいね!ありがとう」のボタンを押すだけでマッチング成立。マッチングしようと思ったら、一番手っ取り早いのは「いいね!」をくれた相手に「いいね!ありがとう」をすることです。マッチングするとメッセージの交換が可能になります。

話してみて良さそうなら連絡先交換をしよう

マッチングしただけでは何も起こりませんので、マッチングしたらまずご挨拶のメッセージを送ってみましょう。

「いいね!」をくれた相手になら『いいね!ありがとうございます、よろしくお願いします』と送ってみましょう。


何て呼んだらいいか聞いてみたり、趣味のことを聞いてみたり、共通のコミュニティがあるならそれを話題にしてみるのもいいですね。

メッセージがポンポンと続く感じなら脈アリ!ある程度信頼できそうかな?と思ったら、LINEなどを教えてみて連絡先の交換をしてみましょう

デートの約束を決めて会う

最後は、デートの約束ですね!とはいっても、メッセージをやりとりはしていても初対面ですから緊張感を忘れずに。カフェやレストランなど、人の目が多いところで会うようにしましょう

一度目のデートでは夜遅くにならないように気を付け、お酒は泥酔するまで飲まないようにし、終電までには帰るというのが基本です。女性は身を守ることにつながりますし、軽い女だと思われないためにもどんなに盛り上がっても日付が変わるまえに帰るようにしましょう。

男性は健全なデートをすることで女性を大切にしていることが伝わりますし、信頼感もアップしますよね。1度目のデートでフィーリングが合えば、そこからは個人個人のペースで仲良くなっていけば良いと思います!


(18歳未満は登録禁止です)

Pairsポイントについて

Pairsの料金は月額の定額制ですが、それ以外にPairsポイントというシステムがあります。こちらは男女ともに利用できる便利なポイント制度があります。ログインしたりプロフィールを埋めたりするだけでも無料で貯まりますので必ずしも課金する必要はありません

  1. 「いいね!」の回数が足りなくなったときに「いいね!」を送れる
  2. 「メッセージつきいいね!」を送る
  3. 「みてね!」を送る

Pairsポイントでできることは、上記の3点です。「いいね!」が足りないときに1ポイント消費で「いいね!」を押せます。1ヶ月にもらえる回数を超えて「いいね!」を押したい人はチェックですね。

「メッセージつきいいね!」は3ポイント+「いいね!」1回消費で送ることができますので、絶対にこの人は…!というやる気を見せたいときに使ってみましょう。

「みてね!」は相手の人気度によってポイントが変わるようですが、基本的には3ポイント消費で「みてね!」を押すことができます。

詳しくはPairsの料金についてまとめた記事でご説明しております。ポイントは無料で貯まっていく分もありますので、試しに使ってみるのも良いかもしれませんね。

Pairsの料金は高い?男女別の料金プランの違いと支払い方法を解説

Pairsはこんな人にオススメ!

さて、ここまでPairsの使い方について詳しく説明してきました。実際使ってみるとPairsってこんなアプリなんだ~と分かるところがあります。

他のアプリも使ったことがある筆者が独断と偏見でPairsはこんな人にオススメ!というのをご紹介したいと思います。

①手軽にスマホで婚活・恋活を始めてみたい人

オーソドックスな機能が揃っているPairsですから、多くの人のニーズに合う使い方ができます。
ゆる~く恋活をしている人も本気の婚活をしている人もいますので、コミュニティでも「本気の婚活をしています!」などのコミュニティがあるので自分にあったものを登録しておくと良いですよ。

登録人数が多いので自分のスタンスに合った人を見つけやすいというPairsならではの利点があります。アプリも使いやすいので、初心者にもオススメできます!

②お金と時間をかけずに恋人を見つけたい人

世の中みんな忙しいですから、なかなか恋人探しに時間を割けないという方も多いと思います。なんとか仕事を早く切り上げて合コンや婚活パーティに参加してみても空振り…ということが重なるとちょっとやる気も失せてきちゃいますよね。

労力を最小限にすることができるので、仕事の休憩時間や電車の中、家に帰って寝る前など隙間時間を利用して恋人探しをできるのがPairsの良いところ。男性は有料会員にならないと出会えないとは言っても、一ヶ月に3500円程度ですから一回飲み会に行くより安いくらいです。

お金も時間も節約したい!という仕事のできるアナタにもおすすめのアプリですよ。

③近くに住んでいる人に出会いたい!という方

他の恋活・婚活アプリだと登録人数はPairsより圧倒的に少ないので、地域で絞るとかなり人数が少なくなってしまいます。

ところが、累計700万人を誇るPairsでは地域で絞ってもたくさんの人が出てくるんですよ。例えば北海道在住の筆者が北海道で絞ってみると、72000人もヒットします!(2018年7月現在)

遠距離恋愛だと何かと障害がつきものですよね。できるだけ近くの人と出会いたいという方には絶対オススメ!!

pairs2

ポイント① 会員数700万人以上で日本最大級
ポイント② コミュニティで趣味の合う人とマッチング
ポイント③ 証明書提出&24時間セキュリティで安心

まずは無料でお試し検索をしてみよう

登録して検索をして「いいね!」を押すところまでは男女ともに無料でできちゃいます!まずは無料でお試し検索をして、好みの人がいないかチェックしちゃいましょう。

Pairsで理想の恋人を見つけてみませんか?


(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

オススメ記事

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)