【女性目線で赤裸々調査】Pairs(ペアーズ)のリアル口コミ評判と出会い攻略法

マッチングアプリの大手として有名で、今や700万人を超える利用者がいるPairs。今回は30代独身女性の筆者が実際にPairsに登録して使い倒した結果を赤裸々にお届けします。

Pairsって本当に会える?変な人はいない?

pairs2

ポイント① 会員数700万人以上で日本最大級
ポイント② コミュニティで趣味の合う人とマッチング
ポイント③ 証明書提出&24時間セキュリティで安心

恋活・婚活アプリとして有名な「Pairs(ペアーズ)」。ネット上に広告も多く出ているので、見かけたことのある方も多いのではないでしょうか?

こういった出会い系アプリって色々な情報が氾濫していて、どれが本当か分からず困っている人も結構いるんじゃないかと思います。

そこで、北海道在住・30歳独身女性の筆者が実際にPairsに登録して恋人探しをしつつ、その中身を調べてきました!

論より証拠!口コミ体験談を紹介します!

Pairsを使ったことがある方がどんな風に感じたのか、実際の利用者の口コミ体験談をご紹介します。

同じアプリを使っても使い方や出会いは人それぞれなので、色々な意見があって興味深いですね。

28歳女性
始めてでギクシャクしたけど会えました
マッチングアプリ自体初めての利用で、不安もありましたが、比較的コミュニケーションをネット上で取った上でお会いすることができ、お会いした際のミスマッチ等も少ないのかな?とおもいます。ただ、やはりネット上と実際の本人の差は出てしまうので、お付き合いまではいたりませんでした。これは個人差だと思うので、素敵な人もいるのだとおもいます。
30歳女性
普通の人ばかりでビックリ
システムも分かりやすく、気軽に使えました。若い人が多かったですが、人柄・職業・容姿などに問題のある人はほとんどいなかったです。最終的には知人の紹介で知り合った人と交際したので、ペアーズでの交際には至りませんでしたが、実際にお会いしたのは5人で、みなさん良い人ばかりでした。
40歳男性
きちんとメッセージのやりとりをすれば会える
メッセージのやりとりをしていた女性と実際に会えた時はとても感動しました。また女性も真面目に出会いを探している方ばかりで、社会的にきちんとした女性が多かったのは凄く良かったです。人によって異なりますが、大体2週間~1ヶ月メッセージのやりとりをすればデート出来ます。ほぼ写真通りの可愛い方が多かったです。ただ女性も色々な男性を選べるので、1回目のデートで気に入ってもらえないと連絡は疎遠になります。メッセージで深い中になれたのに、実際に会ってから態度が変わる女性は多いので気を付けましょう。
22歳女性
真剣な人が多く使いやすい
真剣な人が多い印象で、とても使いやすかった。ペアーズを始めて1ヶ月程度だが、実際に2人と食事に行った。1人の方とはまた食事に行く機会があります。ペアーズで見ていた写真よりも好印象で、とても話しやすかったです。飾ることなく、自分らしい写真やプロフィールを載せても、誰かとは出会えるんだと感じました。
36歳男性
どちらかというと若い人向けの印象
真剣に婚活しようと思って登録しましたが、やはり20代~30代前半の若い人が多いような印象を受けました。もちろん30代女性も多くいます。しかし、言葉は悪いですが「売れ残り」といった印象を抱いてしまいました。婚活よりも恋活寄りというイメージです。
25歳女性
使いやすいが写真には注意
はじめてマッチングアプリを利用しましたがフェイスブックから簡単に登録できてとても使いやすいと感じました。年齢や趣味で自分とあいそうなひとに簡単にメッセージを送れるので気軽に声をかけることができました。ただ実際にお会いした人がプロフィール写真と全然違う顔だったのがとても残念に思います。
33歳男性
サービスは価格に見合っている
マッチングするものの、なかなか積極的にメッセージをしてくれない女性もいて、少しがっかりした事があります。女性は無料なので男性とは真剣度合いが違うのかもしれませんが、そういう意味では女性は無料というのも少し考えものかもしれません。しかし、アプリはキレイ見やすいし、値段に見合ったサービスではないかと思います

このように口コミでは様々な意見が出ていますね。もちろん良い意見もあれば今イチな意見もありますが、カンタンにまとめると以下のようになります。

肯定的な口コミ評判
  • 使いやすい、アプリが見やすい
  • 真剣な人も結構いる
  • 気軽に声をかけることができる
否定的な口コミ評判
  • マッチングしてもメッセージが続かない
  • 女性と男性で真剣度が違い、温度差を感じる
  • 実際会ってみるとフィーリングが合わなかった

これを見ると、筆者も「本当にPairsってちゃんとしたアプリなのかな!?」と不安になる気持ちも正直ありましたので、Pairsって一体どういうアプリなのかを登録して自分で調べてみることにしました!

(18歳未満は登録禁止です)

Pairsの登録会員はどんな人たち?

まずは、Pairsがどんな人たちに多く使われているアプリなのかを具体的に調べてみました。(人数は全て2018年7月現在です。)

アプリの検索画面で検索条件を入れ、結果として出てきた人数をグラフにしています。筆者は女性なので、男性の人数しか実際の人数を見ることはできませんが…。

①Pairs利用者の年齢

まずは気になる年齢から。Pairsは20代~30代が多いと言われていますが、実際どうなのでしょうか?


やはり登録人数が多いからか、それぞれの年齢層でも人数がかなり多いですね。その中でも突出して20代~30代前半が多いのが分かります。

20歳~35歳の合計人数が全体のおよそ63%を占めているんです!調べると、女性も同様に20代~30代前半の利用者数が多いようです

②Pairs登録者の男女比

続いて男女比です。2018年7月時点でPairs全体の男性の人数は217万2556人でした。

これは筆者は女性のため女性の人数は実際に確認することはできませんが、女性の登録者数はおよそ90万人だそうです。

男性が217万人に対して女性90万人ですから、男6:女4くらいの割合ということになります。

男性217万人と申しましたが、「最終ログイン3日以内」で絞るとおよそ26万人。実際に活動しているのは男性全体の約13%程度ということが分かります。

ちなみに女性の「最終ログイン3日以内」の人数はおよそ19万人となっており、無料で使える影響もあってか女性全体の約21%が活動を続けているようです

③Pairs登録者の年収

実際に会うとなかなか聞きにくいものの、やっぱり結婚を目指しているなら最初に知っておきたい「年収」の項目。

年収の登録をしている男性は106万5769人であり全体の約半数です。年収登録をされている男性の人数を調べてみました。

年収に関してですが、年齢層のこともあって全体的には200万円~600万円の男性が多いようです。ごく少数ですが1500万円以上の方もいるようですね。

ただし、これはあくまで自己申告なので本当に1500万円以上稼いでいるかどうかは定かではありませんが…。ちなみに、年収と年齢の割合も調べてみました。

年収が高い人は年齢も30代以上の人が多いようです。年収で相手を探している方であれば、30代以上の男性を狙った方が良いですね。

筆者は女性のため女性のデータは実際に調べることができませんが、女性会員の半数は年収を登録していないようです。

年収を登録している女性は、200万円~400万円が最も多く約5万人、200万円未満・400万円~600万円の方は約1万7000人ずつ。全体的には男性よりやや低めの年収の方が多いようですね。

④Pairsに登録している人の離婚歴

離婚歴のある男性は13万2513人で、登録年齢層が低いこともあってか全体の6%程度でした。

離婚して再婚を目指している方は少なめで、初婚でお相手を探している方が多いということですね。

⑤Pairs登録者のエリア別に見る人数

さて、都心に住んでいる方はあまり気になったことがないかもしれませんが、地方に住んでいる方にとって重要なのはエリア別の人数です。

筆者も北海道在住なので、人数の少ないアプリを使うと同じ人ばっかり出てくるという悲しい事態に…。Pairsはどうなっているのでしょうか?

それぞれの地域別の人数は他のアプリに比べると圧倒的に多いです。特にやはり東京や関東は人数が多いですね!

北海道も数字で見ると多く見えますが、何しろ北海道という範囲だと広すぎるのでなんとも言えないところはありますね。

北海道は陸路で移動すると札幌~函館間は5時間かかりますし、札幌~帯広でも3時間、札幌~釧路だと5時間です。道内といえど遠距離恋愛するのは結構大変ですから、道民としてはもっと細かく北海道内を分けれるようにしてほしいものですね…。


(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

Pairsの基本的な機能について

Pairs(ペアーズ)
ここまでPairsの情報を調べて参りましたが、利用者の数や年齢層などについて分かってきましたね。

最初にご紹介した口コミの中で「気軽に声をかけられる」「マッチングしてもメッセージが続かない」など色々な意見があったのですが、Pairsって実際使ってみるとどんなアプリなんでしょうか?

Pairsに関する色々な攻略サイトを見ても男性向けの記事も多いしイマイチ分かりにくいので、自分で登録してみました!

【STEP1】プロフィール設定

筆者はFacebookをやっているので、facebook IDを使用して登録しました。

後述しますが、facebookを持っていない人でも登録可能なので安心してくださいね。

名前、誕生日や職業などを選択式で登録していきます。このあたりは画面に従って入力するだけですね。好みの年齢層もここで聞かれます。

基本情報を入力し終わると、今日のオススメの人が「今日のピックアップ」として数名表示されます。

ピックアップの人に「いいね!」するのは無料になっていますから注目ですね。

右にスワイプするか「いいね!」ボタンを押せば、「いいね!」が送信されます。とりあえずスキップしたいときは、左にスワイプするか矢印ボタンを押してください。

ピックアップの人を見終わると、一覧画面になります。基本情報の登録のときに好みの年齢層も登録したと思うのですが、その年齢層が最初から検索条件として設定された状態で一覧が表示されています。

いきなりお相手を探すことができますが、ここは一呼吸おいてまず自分のプロフィールをしっかり埋めておきましょう。

先にお相手に「いいね」をして、お相手の人が自分のプロフに何も書かれてないのを見て帰っちゃったら、もったいないですものね。もちろん、写真の登録も重要です!


できるだけすべての項目を埋める方がマッチング率が上がるそうですよ。

自分をアピールできるのはプロフィール画面なので、ここをしっかり入力しておけば「この子いいなあ」と思ってくれる人が増えると思います。

【STEP2】出会い

しっかりプロフィール設定をしたら、次は相手探しをしましょう。女性の場合だと、男性より人数が少ないこともあってか結構始めてすぐに「いいね!」が届き始めると思います。

でも、こちらを見つけて「いいね!」を押してくれる人が必ずしも好みとは限らないので、自分好みの人を見つけるなら自分から動きましょう!

①コミュニティを使って好みの人と出会う

Pairsの特徴といえばコミュニティですね。
趣味や恋愛・結婚に関することなど様々なコミュニティが存在しますので、共感できるものがあったらどんどん参加しましょう!

個人的に筆者は車やバイクが大好き系女子なので、車のコミュニティにも入りました!

ご覧のように「ドライブ好き」というコミュニティに入っている人だけでも、実に10万人近いメンバーがいるんです♪

女性の場合は、男性の多いコミュニティに入ると結構出会いやすい感じがしますよ。筆者は、一緒にドライブをしたりツーリングをしたい!と思っているので、ドライブ好きのコミュニティを選択しました。

趣味に限らず好きな食べ物やお店のコミュニティなど、どんなデートがしたいか分かるようなコミュニティに入るのもオススメです。

コミュニティを開くとそこに登録している人が表示されますので、そこから探してみると同じ考え方や好きなものが同じ人を見つけることができます!

②検索機能を使って理想の人を探す

検索機能も充実しており、女性も男性も無料で十分検索機能を使うことができます。

基本的なプロフィールから探せるのはもちろん、さまざまなデータから理想のお相手を探すことができます。

最初からたくさん設定しすぎると選べる人数が少なくなりすぎることもあるので、年齢層も幅広めに設定し、検索項目は一つずつ追加していくのをオススメします

Pairsは登録人数が多いとはいえ、最初から絞りすぎるとせっかくの出会いのチャンスを自ら摘んでしまうことになります


自分の好みに合わせ、年齢や年収の他にも喫煙者かどうかなど設定できる項目があるので入れてみましょう。

また、最終ログインが3日以内の人に絞った方がこちらからのアプローチにも反応が良いことが多いです。しばらくログインしていない人はあまり反応をもらえないことも多いので注意が必要ですね。

【STEP3】アプローチ

好みの人が見つかったら早速アプローチをしましょう!

Pairsのアプローチはとっても簡単。そのへんで好みの人を見つけてもなかなか声をかけるって難しいと思いますが、Pairsならボタンにタッチするだけです。

①「いいね!」、「メッセージつきいいね!」を送る


プロフィール画面から「いいね!」を押す、またはポイントを消費して「メッセージつきいいね!」を送ることで相手にアプローチすることができます。

人気の相手だとたくさん「いいね!」をもらっていますから埋もれてしまうので、「メッセージつきいいね!」を送ることで強くアピールすることができます

ちなみに、「メッセージつきいいね!」が届くとこんな感じです。

他の人よりも「この人は真剣に考えているんだな」というのが伝わってきますよね。

②「みてね!」「メッセージつきみてね!」を送る

一度は「いいね!」を送ったけど、なかなか反応をもらえないときに再アプローチできる機能が「みてね!」です。

「いいね!」をたくさんもらっている人ほどなかなか反応をもらえないことがあります。相手のスキップされた「いいね!」の中でも優先的に上に来るようになり3日間オススメ欄に載るので、プロフィールを見てもらえる確率が上がりますよ!

【STEP4】マッチング


「いいね!ありがとう」を送る・もらうことでマッチングが成立!

メッセージを送り合うことができるようになります。マッチング成立の画面が出ると、なんだか両想いになったような気分でドキドキしますね。

女性はメッセージの送受信も無料でできるので、この先も無料で可能。男性は有料会員になる必要があります。

【STEP5】メッセージ交換

メッセージ交換をします。ここからが実は一番の勝負どころ!

マッチングをしても実際にデートをするところまでいかないと関係は発展していきません。

メッセージを送るときには、最初はきちんと礼儀正しくしましょう。最初に送るメッセージの例文を紹介しますね。

いいね!ありがとうございます。プロフィールやコミュニティを見ましたが、趣味が合いそうですね!○○さん、よろしくお願いします。よかったらお話ししましょう^^
初めまして。プロフィールを見て素敵だなと思ってたので、メッセージできてうれしいです!よろしくお願いします

基本的に、マッチングするにはお互いに「いいね!」を送る必要があるのでプロフィールを読んでくれたり「いいね!」に気づいてれてありがとう、という感謝の気持ちから入ると良いでしょう。

その後の展開としては、少しずつ相手のキャラクターや生活パターンなどを知るように会話を持っていきます。

例えば相手が夜中に返信してきたら「お仕事お疲れ様です。遅くまで起きてるんですね!」と送ってみるのもいいですね。

プロフィールや参加しているコミュニティを見て好きなものが被っていたら、「コミュニティを見ましたが、犬好きなんですね!私も犬派なんです。」と送れば犬の話題で盛り上がれます。実際にデートするまで、個人情報(住所、電話番号、本名フルネーム、職場など)を聞いたり答えたりしないように気を付けましょう

Pairsは周りにバレる?セキュリティは?

こういう恋活アプリで気になるのは、リアルの友達に知られないか?というところですよね。また、ネットに写真や情報を出すのは不安という方もいると思います。

Pairsはそのあたりは大丈夫なのか!?というところもしっかり調べておきました。

facebookなしでも登録可能になった

もともとはfacebookのIDがないと登録できませんでしたが、電話番号を入力することでショートメッセージを利用して登録ができるようになりました。
facebookは意外と使っていない人も多いので、facebook IDを持っていない人にとっては朗報ですね!

基本的にfacebook上には投稿されないのでバレる可能性は低い

facebook上の友達は検索しても出てこないようになっていますし、facebookには投稿されませんのでリアルの友達に出会う確率はほとんどゼロ。ただし、facebookを利用せず登録した場合は、知っている人が出てきてしまう可能性はあります。

24時間体制で監視、セキュリティチェックも万全

投稿内容や写真の認証、メッセージの内容を24時間体制で監視しているので、怪しい投稿があれば削除されます。

また、男女ともにメッセージのやりとりをするには18歳以上を確認できる本人確認書類(保険証、運転免許証など)を写真に撮って提出する必要がありますのでセキュリティチェックも万全ですね。

【男性向け】有料会員になるメリット

さて、Pairsって女性は無料で利用できますが、男性は有料プランを利用することをオススメしていますよね。

それってなんでだろう?と思っている方のために、有料会員になるメリットを2点挙げたいと思います。

メリット①メッセージができるようになる

これが1番です。メッセージができないと何も始まりません。マッチングしたところで相手のメッセージを読むこともできません。実際に出会うためには有料会員になることは必須ですね!

なんで女性は全部無料でできるのに男性は有料なの!?と不公平に思う方もいると思いますが、この記事の最初の方で人数のことを紹介した通り男性有料でも男性の方がやや多いというのが現状。

女性が無料になることで、若くて可愛い好みの子に出会える確率が上がると思えば仕方ないですよね…。

メリット②相手が異性からもらった「いいね!」数がわかる

簡単に言うと、ライバルの数が分かるということです。

これも実はとても重要で、もらっている「いいね!」の数が少ないほどアプローチに気づいてもらえる確率が高くなりますしマッチング率も上がるんですね。

ライバルが200人以上いる女の子より、登録したてでまだライバルが30人程度の女の子の方がお返事を返してくれやすいというのは想像に難くないと思います。

美人でもマッチングしないのでは意味がないので、限りある「いいね!」を無駄撃ちしないためにもライバルの数は把握しておくべきですね。

男性無料会員 男性有料会員
メッセージ送受信 1通目の送信のみ 送受信無制限
相手の「いいね」数の確認 ×

メッセージ送受信ができないと基本的に出会うことはできないので、有料会員になるメリットはなによりも「マッチングした相手とメッセージのやりとりができる」ということに尽きるでしょう。

Pairsで出会いたいと考えているなら、マッチングした段階で有料会員になるのがオススメです。

女性向けレディースオプション

まずは、女性である筆者が気になったのが「レディースオプション」。実際のPairsのヘルプで何ができるのか確認すると、このような表が出てきました。

これだけ見ても少し分かりにくいかもしれません。基本的に無料で使える女性が、わざわざ課金して使うプランってどういうものだろう?と気になりましたので、レディースプオプションって結局何ができるようになるのかを箇条書きにしてみます!

①毎月もらえる「いいね!」が50回になる

無料会員だと毎月30回分もらえるのですが、レディースオプションに申し込むとこれが50回に増えます。1回のいいね!=1ポイント=約100円なので、20回分というだけで約2000円分相当ですから結構これだけでもすごい

「いいね!」の数が足りないという方や、短期決戦で恋人を見つけてさっさと退会したい!と考えている方にはオススメと言えますね。

②検索画面で上位表示される

これは他のアプリでもよくある有料機能ですね。やはりたくさんの人の目に触れるというのはそれだけ出会いの確率を上げるものですから、上位表示されれば気になるという方も増えるでしょう。

③「人気急上昇中」「メッセージ好き」の人を検索できる

人気急上昇の人はきっとカッコイイとかめっちゃ稼いでるとか素敵な条件の揃っている人でしょうから、せっかくPairsを使って全国から出会いを求めるのですから是非狙ってみたい人材ですよね。

メッセージ好きの人なら返信が返ってくる確率が高くなりますし、連絡がマメな人なら付き合ってからも安心できます。特に男性って連絡無精すぎて生きてるのか生きていないのか分からないような人が多いので、筆者としてはメッセージ好きの人を是非検索したいです。

④オンライン表示を隠せる

オンライン表示が見えると、「この人オンラインになってるのに俺のメッセージに返事くれてない!」などと思われるとめんどくさいですよね。

自分もそうですが、返事がもらえてないとついつい最終ログインがいつかな~とか気になって見ちゃったりします。そこでオンラインだったりすると、「あ、無視されてる…」と思いますよね。

何となく移動中にPairsを開いたりしただけで返事はあとからゆっくりしようと思っていても、相手には「無視された」と思われる可能性もあるわけです。そういうのを防げるっというのは気が楽ですよね。

⑤既読・未読がわかる

相手のメッセージが既読になっているかどうか分かります。既読になっていて無視されていたらちょっと悲しいものがありますが…。

これもLINEと一緒で、既読スルー・未読スルーで何かと問題が起きがちな部分です。どちらにせよ、返事があまり帰ってこなければ脈無しですね。

⑥メッセージが優先的に審査される

初回メッセージの審査が優先的に行われます。マッチング成立からスムーズにメッセージ交換につながるので、返信率も上がります!

上記のような機能がつくので、とにかく可及的速やかに彼氏が欲しいという人は利用してみるといいかもしれません。ただ、普通に「いいね!」が来て、それなりにマッチングしている状況ならそこまで必要のない機能が多いかもしれません。

ちなみに、レディースオプションはクレジット決済・Google Playで2900円/月、Apple IDで3500円/月となっています。

男性向けプレミアムオプション

男性は有料会員になってもできないこともあるので、不便に感じる方もいるでしょう。有料会員になる段階でそれなりの金額を支払っているので、これ以上Pairsのお金をかけるのはちょっと…という方も多いのではないかと思います。

ただ、短期決戦でできるだけ早く彼女を見つけたいという方や、なかなかマッチングできないという方は一度使ってみると良いかもしれません

また、無料会員の人もプレミアムオプションに申し込むことは可能ですが、プレミアムオプションだけつけてもメッセージの交換はできるようになりませんから注意が必要です。できることは公式アプリでは以下のように説明されています。

  • もらえる「いいね!」が50回/月になる
  • オンライン表示を隠せる
  • 検索機能・並び替え機能が豊富になる
  • メッセージが優先的に審査される
  • メッセージの未読・既読がわかる

レディースオプションと似ている部分が多く、というのが主なポイントです。好みの人を探すのがなかなかうまくいかないと感じている人は一度使ってみるといいかも。

Pairsは登録人数も多いのでうまく絞らないと好みの人に出会えないこともあります。検索機能がいろいろ使えるようになるのはありがたいですよね。

男性プレミアムオプションの値段は、クレジット決済2,980円/月、Google Playは3,000円、Apple IDは4,100円となっています。

Pairsの料金は高い?男女別の料金プランの違いと支払い方法を解説

他社サービスとの料金比較

withとの比較

with

ポイント① TVで有名なメンタリストDaiGo監修
ポイント② コンテンツ充実!趣味・価値観・共通点で探せる
ポイント③ 20代恋活層にオススメ!彼氏彼女欲しいならwith!

withの男性月額料金は1ヶ月プランで3400円(Apple IDだと3900円)。金額的にはPairsと同じくらいですが、Pairsの方が登録人数は多いですね。

年齢層としてはwithの方がより若く、20代が多くなっており恋活を考えている人が多いです。恋活→いずれ結婚、と考えている方ならPairsの方が良いといえそうです。

withは心理テストを利用して性格分析等を行うところがPairsとの違いですが、それ以外の基本機能はほぼ一緒です。まずは無料登録して好みのタイプの人がいるかどうか確認してから有料登録する方がよさそうですね。


(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

マッチドットコムとの比較

Match

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

マッチドットコムは男女ともにメッセージをするには月額料金が必要です。女性も有料というのは他のアプリと違うところで、有料の恩恵もあり他のアプリに比べて女性も本気で活動している人が多いです。

月額料金は1ヶ月3980円となっており、他のサービスに比べて少しだけ割高です。額が高い、男女ともに料金が必要、ということで30代~40代の本気で婚活している人が多く活動しています

また、アメリカ資本の会社なので日本人以外とも出会うことができます。国際結婚したいならマッチドットコムもアリかも!?


(18歳未満は登録禁止です)

▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

筆者がPairsをおすすめしたい3つの理由

さて、ここまでPairsのことを説明して参りましたが…

最初に紹介したような賛否両論の口コミがあるけれども結果的に上手に使えばPairsって出会えるアプリだと思いました。

筆者がPairsをおすすめしたい理由を3つ挙げてみますね。

理由①単純に出会える人数が多い

他のアプリに比べて圧倒的に登録人数が多いです。登録人数が多いということは、それだけ色々な人と出会うことができるんです。

世界にたった一人しかいないあなたのパートナーを見つけるには、なるべく多くの人の中から選んだ方が確率が上がりますよね

合コンや婚活パーティでなかなか良い物件とヒットしない!と思っている人はまずはPairsに登録して希望する条件で検索をかけてみると良いと思いました。

理由②アプリが使いやすく、システムもわかりやすい

アプリは、初めて使うときでも全然迷うことなく使えました。困ったらヘルプで検索すれば親切に色々な説明が書いてあります。

金額やプランのことだと、公式ページ以外にもいろいろなまとめサイトもありますし、この記事にも記載してあるので参考にしていただければと思います。

基本的にインターネットを使ったことがあってスマートフォンでアプリを使うことができる方なら簡単に使えると思います

理由③真面目に恋人を探している人が多い

マッチングすると結構きちんとメッセージをくれる男性が多いなと感じました。それだけ真剣に相手を探しているということだと思いますし、プロフィールを見ると結婚を考えているという方も多くいました。

特に男性はお金を払って登録し相手探しをしているので、真面目に恋人を探している人が多いんだなあと思いました

私は女性なので、女性にどんな人が多いかは体感することはできなかったのですが、真剣にメッセージをしてくれる男性には女性側もきちんと応えてあげたいという気持ちになるものです。


(18歳未満は登録禁止です)

Pairsで出会いを実現させる4つのポイント

Pairsできちんと出会うには上手に使いこなすことが大事!筆者が実際使ってみて、ココをしっかりすれば上手に出会えると思うポイントを4つ紹介したいと思います。

①プロフィールを充実させる

これはPairsに限らず全ての恋活アプリに言えることですが、人となりを表すプロフィールは最も気合いを入れる必要があります。選択項目で入力できるところは全て入力した方がよいです。

また、自分で入力する自己紹介文の方はその人の雰囲気を表すものなのでとても重要になります。かといって文字数が多すぎると全部読んでもらえませんから、一つ一つの言葉をよく吟味して作る方が良いでしょう。

初めまして!北海道で○○の仕事をしている●●といいます。
友達もPairsで彼氏ができたと聞いたので、私も始めてみることにしました。
普段はよく車でお出かけすることが多いので、一緒にドライブに行ったり美味しいものを食べにいったりしたいです。
まずはお友達から、ゆっくり仲良くなりたいなと思っています。気軽にメッセージください。よろしくお願いします。

わたしだったらこんな風に書こうかなと思います。このプロフィールのポイントは以下のような点です。

  • 崩しすぎないけど堅苦しくなりすぎない敬語とタメ語の使い分け
  • どんな人なのか、どんな目的でPairsに登録したのかが一目瞭然
  • 文字数は150~200文字程度

もし「●●と申します。宜しくお願い致します。」などと書くとちょっと話しかけづらい感じがしてしまいますよね。言葉の雰囲気は漢字やひらがなの使い方でも印象が変わるので、いろいろ試行錯誤してみると良いと思います!

②コミュニティを利用してアプローチする

Pairs

Pairsの特徴であるコミュニティを利用してアプローチするのも有用です。出身校などを入れると知り合いが見つかってしまう可能性もあるので、どちらかというと好きなものや趣味などのコミュニティから相手を見つけるほうがよさそうです。

コミュニティの中を見ると登録している人も順番に見ることができます。また、検索画面で「共通点」という項目をタップすると「共通のコミュニティ」を選ぶことができるので、共通のコミュニティに登録している人を限定して検索することもできます。

③もらった「いいね!」に「いいね!ありがとう」を押してみる

一番手っ取り早いのはやっぱりコレ。女性は特に「いいね!」が結構たくさんくると思うので、その中のちょっといいなぁと思う人には積極的に「いいね!ありがとう」を返してみましょう

まずはメッセージをしてみないとどんな人か分かりませんので、色々な人とメッセージしてみるうちにフィーリングの合う人が出てくるかもしれません。

よくネット上で嘘をつく人がいるとか色々言いますが、何だかんだ「文章」って嘘をつかないんです。怪しい人は怪しい文章の書き方をしますし、明らかに変な人だと会話が噛み合わないこともありました。

メッセージをやりとりするタイミングや文章の量、顔文字の使い方、文脈をどれくらい読んでくれるかなど…メッセージのやりとりで色々な相性が分かるんです。文章のやりとりも上手にできない人とは実際に会っても上手くいかないことが多いと思います。

④相手の目を惹くメッセージ文章を送る

メッセージのやりとりを上手にやることで、相手からも「この人いいな」と思ってもらうことができます。そもそも相性が合わない場合はどれだけ上手にやろうとしても失敗するのですが、基本的にどういう風にすれば相手に好感を持ってもらいやすくなるかというハウツーも必要です。

自分という素材をできるだけ上手に輝かせるようなメッセージを送ることが大事。やはり一通目~二通目は特に大切ですね

個人的には、最初のメッセージではあまり顔文字を使わないことをオススメしたいと思います
人によって顔文字の使い方って全然違います。人は文章よりも顔文字に目が行きがちになります。絵のようなものなので、ぱっと見たときに印象として視界に入ってきてしまうんですね。「あっこの顔文字乱発する人生理的に無理」となることも筆者の場合はしばしばあります。

また、最初のメッセージは特にきちんと礼儀正しくすることが大切。初対面で敬語も使えないような人とはお近づきになりたくないですよね。こういうことを考えた上で、筆者がオススメしたい例文テンプレートを作ってみましたのでご覧ください。

「いいね!ありがとう」を押した場合

いいね!ありがとうございます。●●さんは私と一緒で猫派なんですね!私も猫が好きですが飼えなくて、よく猫カフェに行きます。よかったら仲良くしてください!

「いいね!」を押した相手から「いいね!ありがとう」が返ってきた場合

こんにちは、●●と言います。共通のコミュニティがあって話が合いそうだなと思っていたので、メッセージできるようになってうれしいです!これからよろしくお願いします。

どちらの場合も、よろしくお願いします・仲良くしてください などと締めるのが良いでしょう。相手のプロフィールを今一度きちんと見直して、共通点があればそこを書いてあげると話が弾みやすいです。

男性も女性も基本的に最初に送るメッセージは同じで問題ないと思います。堅苦しくなりすぎず、かといって馴れ馴れしくならないように礼儀正しいメッセージを送るようにしましょう。

Pairsの利用における注意点

Pairsを利用するにあたって、注意した方がよいこともあります。相手は顔の見えない会員ですから、どんな人か全くわかりません。特に女性は自分の身を守ることが大切です。

注意点①個人情報を明かさない

住所・電話番号・勤め先・勤務時間・よく行くお店など、待ち伏せされたりストーカーされたりする可能性のあるところは一切メッセージ内で言わないようにしましょう。

会ったこともない人に個人情報を伝えてはいけません。また、一度会ったからといってすべて伝えるというのもあまり好ましくないので、特に女性の場合は慎重になった方がよいです

注意点②初回のデートは人目があるところで

初回のデートが一番緊張する時間です。写真通りの人が来るのか、プロフィールは本当なのか、どんな人なのかというのを会ってからじゃないと確認できないのです。

初回デートは絶対に人の多いカフェや駅前などのお店を選びましょう。時間もできるだけ早いほうが良く、可能ならランチの方がよいです。

お酒を飲んでそのままホテルに連れ込もうとする人がいないという保証はありませんから、特に女性はデート場所に注意が必要です。男性にはどうやっても力で敵わないですから、襲われてからでは遅いのです。男性も、女性が安心して初回デートをできるように場所や時間のセッティングには配慮が必要ですね。

Pairsの利用に関するQ&A

ここでは、よくある質問に対して筆者が個人的に答えてみたいと思います。

Q1.なかなかマッチングしません。

  • プロフィール写真やプロフィールの設定はきちんとされていますか?
  • 「いいね!ありがとう」を押していますか?

自分から「いいね!」を押しても、相手が活動していなかったりすでに数人とメッセージをしていれば「ありがとう」は返ってこないことも多いです。
また、ついつい写真で選びがちになりますが美男美女ばかり狙っているとなかなかマッチングしない可能性が高いです。

Q2.マッチングしてもメッセージが来ません。

メッセージは礼儀正しく、相手との共通点を含めた内容を送っていますか?メッセージを待っているなら、まずは自分から送ってみましょう。

返事が来ないようなら、すでに相手は誰か良い人を見つけてメッセージ中かもしれませんので、サックリあきらめて次に行った方が効率的です。

Q3.「いいね!」がたくさん来ても、どうやって選んでいいか分かりません。

マイページの「設定」から、「質問つきいいね!」の設定ができます。この仕組みは、「いいね!」をしてもらうときに質問に答えてもらうというものです。

最大3つまで質問可能で、フリーワードでも質問できますし具体的な職業や将来の夢、年収のことなどちょっと聞きづらい質問も聞くことができるように設定されています。

なかなか「いいね!」数が多すぎて絞れないという方は、質問付きにしてみるのも一つの手ですね。

Q4.ちょっと疲れたので、Pairsをお休みしたいです。

Pairsは一時休止の機能がないので、長期間利用しないというときはいったん退会するしかありません。ただ、退会してしまうと情報は全て失われてしまいます。

筆者のオススメは、マイページの「設定」から、「通知設定」を開いてプッシュ通知をオフにすることです。「いいね!」やメッセージが届いても一切お知らせが来なくなるのでストレスフリー。またやりたくなったら開いてみればOKです。

Q5.不特定多数にプロフィールを見られるのが怖いです。

自分が「いいね!」した相手、マッチングした相手にのみ自分のプロフィールを表示する「プライベートモード」が存在します。足跡も残りません。

こちらもお金がかかるのですが、クレジットカード決済で2480円/月、アプリ決済だと2500円/月となっています。

男女ともに結構お金がかかるのと、相手から「いいね!」がもらえなくなるのでマッチング率はかなり下がってしまうと思われます。

Pairsの退会方法について

きちんとお付き合いする相手ができたり、やっぱりPairsは自分に合わないという時には、きちんと退会手続きをおこないましょう。ここで、退会方法について画像つきでレクチャーします。

①マイページの「設定」をタップ

②「お問い合わせ」をタップ

③プルダウンから「退会」を選択

④退会手続きの画面へ移動します、のポップアップが出るので「はい」を選ぶ。

⑤注意事項が出るので、その下に進んで退会理由を選択


⑥退会アンケートを入力

退会は案外簡単にすることができます。男性の場合は、先に全ての有料プランの解約を行う必要がありますので注意してくださいね。

【まとめ】Pairsを使い倒してみて

pairs2

ポイント① 会員数700万人以上で日本最大級
ポイント② コミュニティで趣味の合う人とマッチング
ポイント③ 証明書提出&24時間セキュリティで安心

Pairsって会員数も大所帯の大手アプリだからこそ、シンプルながらよく考えられたシステムでマッチング~出会いまでをサポートしてくれます。

もちろん、好みの人に出会えるかどうかはアナタ次第ですから、男性も女性もまずは無料登録をしてみましょう!

筆者のようなアラサー女子でもPairsでは「いいね!」を1週間で200人くらいから貰えていますから、他のアプリの追従を許さない圧倒的な人数です。

恋人を探している人は是非一度使ってみてください!


(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)