恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

間違えたくない婚活パーティーの正しい選び方|安心安全の婚活イベントを紹介

婚活の方法と聞いて、婚活パーティーへの参加を思い浮かべる人も多いことでしょう。でも、婚活パーティーにもいろいろなジャンルがあるので、選び方を間違えると失敗してしまいます。ここで間違えない婚活パーティーの選び方を確認しておきましょう!

婚活パーティーを選ぶ基準教えます!

キャッチ画像113291

20代前半は学校に行くだけで出会いがあったりバイト先で出会いがあったりと、出会いの宝庫の時代があなたにもあったのではないでしょうか。ですが、20代後半で社会人になるとその環境から一変し、自分で出会いを求めにいかなければ出会えない!という事態に陥ります

筆者もそのうちの1人でした。続々と増える周りの結婚・出産報告…。なんでそんなにみんな出会えるの?出会えない私に問題があるの?と思い悩むこともあるでしょう。

今回はそんな悩みをお持ちのあなたにぴったりな出会い方である婚活パーティーを紹介したいと思います!

真剣に恋がしたい!結婚を考えられる恋を始めたい!という方にオススメなサービスですよ。婚活パーティーに参加したいけど、何が自分に合っているのか分からない方や、参加してもなかなかいい出会いに巡り会えないという方も、この記事を参考にもう一度足を運んでみることをオススメします。

婚活パーティーの選び方①自分の目的で決める

すぐに結婚したいなら婚活パーティーへ

キャッチ画像113292

まず、一口に婚活と言っても、沢山の種類があります。真剣度が高いものから、友達作りから始めるものまで様々です。まずは自分が今何を求めているかを明確にしましょう!

明確にするためには、ある程度のプランが必要です。すぐに結婚!と考えている方ならば、婚活パーティーをオススメします。真剣度が高いものであれば、もちろん相手も真剣に考えてくれる方が多くいらっしゃいます。そこで良い方と巡り会えたら、結婚への道のりはスムーズです!

仲良くなれる人を見つけたいなら恋活パーティーへ

キャッチ画像113293

  • まずはお友達や恋人から始めたい!
  • 新しい人との出会いが欲しい!

そんな人にオススメなのは、恋活パーティーです。婚活パーティーよりも気軽に参加しやすく、必ずしも恋愛や結婚に発展させなくても良いので、プレッシャーもそこまで感じずに参加できるのではないでしょうか。

また、パーティーの種類によっては料理やアクティビティ系など、趣味を通じて出会うものも多いので気軽に参加できるものを探してみると良いのではないでしょうか。

年が近い人がいいなら同年代パーティーへ

キャッチ画像113294

お付き合いする人、出会う人はなるべく歳が近い人がいい!という方には同年代パーティーがおススメです。

同年代パーティーの良いところは、会話が弾みやすいところ!学生の頃何が流行ってた?という会話で共感できることも多いでしょう。会話が弾むかどうかは、パーティー後の発展に大きく関係します。

特に何歳差でなくてはいけない!といったこだわりがない方には、まず同年代パーティーの方が参加しやすいのではないでしょうか。同窓会に参加するような気分で参加できますよ

婚活パーティーの選び方②主催会社の規模で決める

開催の実績をきちんと公開しているかどうか

キャッチ画像113295

婚活パーティーに参加したいけど…と足踏みしているあなた。信頼できる場所なのか?結婚相談所に繋げられたりしないか?サクラがいるのでは?といった理由が原因なのではないでしょうか。

そんな悩みは、開催の実績をきちんと公開しているかどうかをチェックすれば解決します

まずパーティーを開いて何年になるのか、そして過去どのくらいのパーティーを行なっていてどのくらいのカップルが成立しているのか。気になる婚活パーティーを見つけたら、そのパーティー会社の実績をチェックしましょう!

身分証チェックなどをおこなっているかどうか

キャッチ画像113296

そして次に大切なのは身分証チェックなどを行なっているかどうかです。パーティーによっては、身分証明書だけでなく、収入証明書、独身証明書などの提出を求めるところもあります。

出会ってみたら既婚者だった!とか、聞いていた話と違った!といったトラブルがないよう、行っているものが多いです。人ですから、少しでも自分のことをよく見てもらいたくて、多少話を盛ってしまうこともあるでしょう。

しかし、全くの嘘をついてしまったらそれは詐欺になります!そのような心配がないよう、身分証などのチェックを行なっているパーティーを選ぶことは大事です。特に、真剣な恋愛を考えている人や初めて婚活をする!といった方にはさらにおすすめですね。

会社の規模も忘れずにチェック

キャッチ画像113297

先ほども述べましたが、結婚パーティーの種類は無数にあり、開催している会社もたくさんあります。いざ選ぼう!と思っても、どの会社から選べば良いか迷いますよね。

会社の規模が大きければ安心できる!と一概に言えるものではありませんが、あながち間違ってもないです。やはり大きな会社が開く婚活パーティーは、名が知れたところだったり質も良いものが多いです。

一度、ホームページをチェックしましょう。口コミや体験談も検索すると出て来るので、事前に調べておくことはとても大事です!

婚活パーティーの選び方③パーティースタイルで決める

フリースタイルの立食パーティー

キャッチ画像113298

形にとらわれず、自分の話したい人と話せるのが魅力的なスタイルです。食事をとりにいきがてら、たくさんの人とお話しすることができます。

お堅い雰囲気は苦手という方や、割と初対面の方とも打ち解けやすい人には特にオススメです。フリースタイルですので、連絡先交換のタイミングも自由です。

枠にとらわれない雰囲気でのパーティーなので、婚活をしてる!といった感覚にもならず、割とフランクに出会えるのではないでしょうか。意気投合したあと、二次会へ!なんてこともあるかもしれませんよ。

プロフィール重視の対面型婚活パーティー

キャッチ画像113299

婚活パーティーと聞くと、このようなイメージに近いものを想像する方が多いかと思います。

一対一で話せる時間が必ず設けてあるので、全ての方と数分お話ができる機会があります。自分から話しかけに行くのが苦手な方や、初対面の人と何を話したら良いか分からないという方には特にオススメのスタイルです。

また、一対一でじっくり話せるので、真剣度も高いです。事前に書いたプロフィールを見ながら話しができるので、共通点も見つけやすいでしょう。

アウトドアやスポーツ系の婚活パーティー

キャッチ画像1132910

テニスやフットサルのようなスポーツを一緒にやるものから、皇居の周りを一緒に走ったり、バーベキューをしたり、サバイバルゲームをしたり…種類は沢山ありますが、スポーツ系のスタイルも人気です。

何かを一緒にすることで、一体感が生まれ、仲良くなりやすいという心理的効果もあります。自分の好きなことやってみたいイベントが開催されていたら、ぜひ足を運んでみてください!

話すだけじゃ自分らしさを出せない方や、一緒に何かをして相手のことを知りたい方、とにかく楽しく参加したい方にはオススメですよ。

合コンスタイルのパーティー

キャッチ画像1132911

一対一で話さなければいけないような婚活は堅苦しい!と思ったり、気軽に飲んだりしながら出会いたい!と思う方には合コンスタイルのパーティーがオススメです。

合コンスタイルだと一人一人にかけられる時間制限もないうえに、1テーブルの人数も少ないため和気あいあいとグループで盛り上がることができます。合コンなら友達と開催した方が…と思うかもしれませんがただの合コンと違う点がいくつかあります。

まずは、「司会進行の方がいること。」「お店を決める必要がないこと」「友達同士ではないので、気になる人が被った!と気にすることがないこと。」です。

友人同士で開く飲み会も楽しいことはたくさんありますが、なにかと気を使うことも多いと思います。そのようなことが少なく、合コンのような出会い方が出来るのがこの合コンスタイルです。

婚活パーティーの選び方④参加人数で決める

100人規模の大きな婚活パーティー

キャッチ画像1132912

婚活パーティーを選ぶ上で気にしてほしいポイントは、参加人数です。多い少ないで、メリットデメリットがあります。

まず、100人規模の大きな婚活パーティーですが、こちらのパーティーはどちらかというと街コンに近く幅広く交流できます。婚活らしさを感じないような企画をしているところも多く、時間があっという間に感じるほど、目まぐるしく過ぎていきます

沢山の人と連絡先交換ができ、多種多様な職業の方と出会えることがメリットですが、もちろんデメリットもあります。それは、人が多すぎるということです。

このようなタイプの婚活パーティーでは、積極的に話しかけられる方や初対面の人とも仲良くなれる方が有利となります。そして、1人にかけられる時間が少ないので広く浅い出会いになってしまいます。

10名~20名の婚活パーティー

キャッチ画像1132913

先ほどの大規模なパーティーとは違い、10〜20名ほどで行われる小規模な婚活パーティーです。こちらは先ほども述べたように、一人一人にかけられる時間が多いことがメリットです。

また、小規模なものは個室・半個室で行われるものも多いので周りの目を気にせずに参加できる点もポイントです。

ただ、こちらのデメリットは人数が少ないので一度に出会える出会いの幅が減ることです。パーティーの内容によっては、マッチングしないと連絡先が交換できないものもあるので必ずチェックが必要ですよ!自分自身の性格と合う出会い方を探して、婚活パーティーを選んでみてください!

選ばれている人気の婚活パーティー3選

上場企業のIBJが運営【PARTY☆PARTY】

キャッチ画像1132915

ポイント① 日本最大級の月間動員数60,000人以上!
ポイント② 上場企業の「IBJ」が運営だから安心
ポイント③ 専用アプリでお得なクーポンあり!

こちらの婚活パーティーは、上場企業のIBJが運営しています。大きな会社が開催していることもあり、パーティーの種類も豊富です。

先ほどオススメした、少人数〜大人数どちらのパーティーも開催されていますし、料理婚などのイベント系を多数開催しています!とにかく豊富なパーティーなので、自分に合う形は見つけやすいかもしれません。

また、職業限定のパーティーや年齢で開催するものもありますので、自分の理想により近づける出会いが待っていますよ。どんなパーティーがあるのか、まずは検索から始めてみましょう!
キャッチ画像1132916

▼こちらの記事もチェック
PARTY☆PARTY参加者の口コミ評判|特徴・料金・割引・イベント形式・体験談まで総まとめ

大人向けパーティーの【OTOCON】

キャッチ画像1132918

ポイント① 総開催数約5万回、参加者総数約60万人!
ポイント② 上場企業パートナーエージェントが運営
ポイント③ コラボパーティー多数。早割もあり。

結婚相談所パートナーエージェントが運営する婚活パーティーです。結婚相談所からの参加も多いので、真剣度がより高いというところが魅力でしょう。

そして、若い人たち向けというよりは大人向けのパーティーが多いのが特徴です。基本的に小規模で開催されますので、一対一でしっかりと話せる時間が作れます。また、参加者数が男女同数で開催できるようにしてくれるので、どちらかのが多いとか少ないままでの開催はありません。その辺りも安心ですね!

面白い企画もたくさんあるので、少人数で和気あいあいと楽しめるのではないでしょうか。より真剣度が高い人は、こちらの婚活パーティーを覗いてみることをオススメします!

キャッチ画像1132919

誰もが知ってるリクルートの【ゼクシィ縁結びPARTY】

キャッチ画像1132921

ポイント① 首都圏中心!あの人気の結婚情報誌ゼクシィが運営
ポイント② 安心と信頼のリクルートグループだから安全
ポイント③ 趣味コンやバスツアーなど多彩なイベントを開催

誰でも耳にしたことがある、「結婚といえばゼクシィ」。ゼクシィの婚活パーティーは、聞き覚えがあるからか、安心感を感じさせますよね。

ゼクシィのパーティーは、10〜15人という中規模スタイルのものが多いので、多すぎず少なすぎず、いろんな方と出会えるのが特徴です。また、大手企業とコラボして、さまざまなパーティーが開催されているので楽しめるものや距離を縮めるのにぴったりな企画が多いのも特徴です。

誰でも知っているゼクシィですので、参加者層も幅広いという魅力もあります!ですので、楽しみながら婚活をしたい方、幅広く出会いたい方にはとくにオススメですよ!

キャッチ画像1132922

婚活パーティーが苦手な人はマッチングアプリ

キャッチ画像1132924

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

やっぱり婚活パーティーには抵抗があるという方にはマッチングアプリで出会う方法をオススメします。婚活パーティーのように、行ってみないとどんな相手が来るかわからないということがないので、会う前のメッセージのやりとりでどのような人かある程度知ることができます

婚活パーティーへの参加は、仕事などのスケジュールが合わなければ参加が難しいのに対して、婚活サイトは24時間いつでもお相手を探すことができます。業界で有名なサービスでいうと、「Match(マッチ・ドットコム)」などですね。

月額の有料プランなので、冷やかしや遊び目的の人が紛れ込んでいる可能性は低く、真剣な人は証明書を提出してきちんと活動しています。以下のボタンから最初は無料プランで始められるので、近場で相性の合う人を検索してみてください♪

キャッチ画像1132925
(18歳未満は登録禁止です)

▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

婚活パーティーを正しく選んで、生涯のパートナーを見つけちゃおう!

キャッチ画像1132926
色々と述べて来ましたがあなたにぴったりな婚活パーティーは見つかりましたでしょうか?

今のご時世、出会い方は様々です。必ずしも、「こうやって出会わなければいけない!」といったものはありません。

今回の記事を参考に、あなたにあったスタイルで気軽に婚活を初めてみてはいかがでしょう。きっと、素敵な出会いが待ってますよ!

この記事で紹介したサービス
●上場企業のIBJが運営する婚活パーティー
「PARTY☆PARTY」
●パートナーエージェントプロデュース
「OTOCONパーティー」
●リクルートの「ゼクシィ」でお馴染み
「ゼクシィ縁結びパーティー」
●世界最大級の婚活サイト
「Match(マッチ・ドットコム)」
●登録者数700万人!恋活アプリといえば
交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)