恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

理想の相手と結婚したい!妥協なしで結婚相手を探す方法と現実的な道のりは?

婚活中に誰もが思うことは「理想の相手と結婚したい」ですよね。でも、自分の理想の結婚相手はどこいいるのでしょうか。現実的な方法をまとめます。

理想の相手と結婚したい!どこで探すのが正解?

キャッチ画像116701

もうそろそろ結婚したいな~と考えている皆さん!やはり結婚をするなら、頭の中で描いている理想通りの人と結婚したいですよね?

しかし、そうは思っていても理想通りの人はなかなかあらわれません。また、周りからも「そんな人はいない」なんて言われませんか?

今回は男女それぞれが思い描く理想の結婚相手と、理想の人と出会うための方法をご紹介したいと思います!

女性が抱く理想の結婚相手とは?

まずは、女性が求める理想の結婚相手の条件をみていきましょう。

経済力がある

キャッチ画像116702

理想の結婚相手として、「経済力のある人」を条件に挙げる女性が多くいます。「お金なんて関係ない!」という人もいますが、やはりそこそこお金を持っている人がいいという意見が多くあります。

「経済力がある人が良い」とは言っても、単に豪華でセレブな生活を送りたいというわけではありません!女性は家族で安定した暮らしが出来るくらいの経済力がある男性を求めているのです。

全部男性に養ってもらおうと考えているわけではなく、子供が出来たときに女性は産休に入り収入が少なくなります。そういった時でも、安定した生活が出来るくらいの経済力がある人が良いという、堅実的な考えから理想の結婚相手の条件に挙げています。

年齢は同い年~5歳年上までOK

キャッチ画像116703

女性は、基本的に同い年か年上の男性を理想としています。年上といっても、あまりに年齢が離れていると話や価値観が合わないことが多いので、だいたい5歳くらい上の人までが良いと考える人が多くいます

やはり女性は、男性に甘えたり頼りたいと思っているものです。そのため、年下よりは包容力のある年上の男性を好む傾向があります。

また、経済面から考えても年下よりも年上・同い年の人が安心出来ると考えている人も多くいるようです。

清潔感があって誠実に見える男性がいい

キャッチ画像116704

結婚をすると毎日顔を合わせるため、やはり外見も重要なポイントです。

もちろんイケメンで顔がタイプであればなお良いですが、それよりも重要なのは見た目の「清潔感」や「誠実さ」です。

  • 髪の毛はボサボサでないか
  • 髭は整えられているか
  • 洋服には汚れやシワがついていないか

こういった身なりに清潔感があるかどうかを女性は特に見ています。

さらに、「将来子供の父親になる人だから」「夜の生活をする相手だから」という点からも、結婚相手には清潔感を求める女性が多くいます。

また、見た目がチャラい人とは一緒にいたいと思いませんよね。見た目が爽やかで誠実そうな人の方が女性は好印象を持ちます

安定した企業で働いている男性がいい

キャッチ画像116705

男性がどのような会社で働いているのか、ということを気にする女性も多くいます。

  • 将来的に会社が倒産する心配はないか
  • 経営難でリストラされる心配はないか
  • 収入が安定して入ってくるのか

今後の生活を考えたときに、将来会社が倒産してしまったり収入が減ってしまっては困りますよね。子供が出来たときには、特に子供の生活もかかっているのでなおさら心配になります。そのため、安定した企業で働いている男性が良いと考えている女性が多くいます

一緒にいて安心感があり性格が優しい人

キャッチ画像116706

「好きなタイプは優しい人!」という人は男女問わず多くいますが、それは理想の結婚相手の条件にも当てはまります。

一緒に生活をしていくうえで”優しさ”や”思いやり”、”安心感”は非常に重要です。疲れているときに家事や育児を手伝ってくれたり気遣ってくれる男性だととても嬉しいですよね。さらに、子供を育てることを考えたら、自分の感情任せに子供に接する人よりも大人で優しい人の方が理想と言えるでしょう。

そして、一つ屋根の下に一緒に暮らしていくので、一緒にいて安心できるような相手がいいと思うのも当然です。女性のなかには、ニュース等でもよく聞くDVの心配をしている人がいるのも事実です。

男性が抱く理想の結婚相手とは?

では、男性の求める理想の結婚相手の条件とは何なのでしょうか。これからご紹介しましょう。

家庭的で料理が上手な人がいい

キャッチ画像116707

男性が結婚相手に求める条件でダントツなのが「家庭的な人・料理が上手な人」です。

最近では”料理男子”という言葉があるように、料理が得意な男性や家事を自分でもこなす男性が増えてきました。また、”主夫”も増えつつありますよね。しかし、やはり女性には家庭的で料理上手でいて欲しいという理想を抱いている男性が多くいます

家庭的な人だと一緒に住み始めてから、または結婚してからの生活がイメージしやすく、好感を持ちやすい傾向があります。さらに、料理が上手な奥さんが家にいたら、男性は家に帰りたいと思いますよね。

もちろん、高級料亭やレストランのような豪華な料理は出来なくても構いません。ある程度料理が出来て、一通り家事が出来る女性と結婚したいと考えている男性は多くいます

年齢は同い年もしくは年下

キャッチ画像116708

男性の中には、年上の女性に憧れていた時期があるという人も多いのではないでしょうか。しかし、いざ結婚となると同い年か年下の女性が良いという人がほとんどです。

  • 上から目線から話をされたくない!
  • 女性からは頼りにされたい!
  • 自分にだけ甘えてくれる人が良い!

こういった意見から分かるように、男性はプライドが高く女性に頼られたいと思う生き物です。そのため、自分に頼ったり甘えてくれる女性に惹かれやすい傾向があります

また、女性にとっては厳しい意見ですが、子供を産むことを考えたときに年上の人よりも年下の人が良いと考える男性も実際にいます。

謙虚で自分のことを立ててくれる人

キャッチ画像116709

男性の理想の結婚相手の条件の一つは、自分のことを立ててくれる謙虚な女性です。

先程も述べたように男性はプライドが高い生き物です。そのため、どんどん何でも自分でこなしてしまったり自分中心な考えを持つ女性より、自分の一歩後ろを歩いて立ててくれるような女性が理想と考える人が多くいます。

また、男性は家庭にやすらぎと癒しを求めます。帰ったら笑顔で出迎えてくれたり、たわいもない話や仕事の愚痴を聞いてくれる女性が理想です。そのため、忙しいからと拒んだり自分中心で話をするような謙虚な姿勢が見られない女性とは一緒にいたいという気持ちにならないでしょう。

見た目や立ち振舞で周囲に自慢できる人がいい

キャッチ画像1167010

やはり、内面が大事と言えど見た目が魅力的な女性が良いという男性は多くいます。

しかし、見た目が単に可愛い・綺麗ということではなく、歳を重ねたり家事や仕事が忙しくても自分磨きと女らしさを忘れない人や、結婚して付き合いが長くなってもデートの時には最低限のメイクは怠らない人が男性からは好まれます。

また、乱暴な言葉使いを使わない、礼儀やマナーがしっかりとしているといった、立ち振る舞いがしっかりしているという点もとても重要なポイントです。

結婚をすると近所付き合いや親戚付き合い、さらに子供の学校での保護者の方との付き合いなど、色々な人との付き合いが求められます。その時に、周りを不快にさせない行動、TPOをわきまえた振る舞いが出来る人が良いと思うのは当然ですよね。

心から信頼できて家庭を守ってくれる人がいい

キャッチ画像1167011

女性と同じように、男性も家庭に安心とやすらぎを求めています。

一緒にいても落ちつけなかったり精神的に疲れてしまう人とは結婚には向きません。素の自分で入れるような心から信用できる人かどうかは、結婚相手を選ぶうえでとても重要なポイントとなります。

「彼女にするなら楽しい女性、結婚するなら落ち着く女性」と言う人が多くいることからも、結婚相手の条件として落ち着きと信頼を重要視している人が多いことが分かりますよね。

「理想の結婚相手」はキレイ事…!?

キャッチ画像1167012

理想の相手と結婚相手は別と言う人が多い

実際に「理想の結婚相手と実際に結婚する相手は別」と言う人は多くいます。その言葉通り、理想の相手と結婚した人は全体の半分にも満たないと言われているのです。

結婚相手の条件がいくつかあっても、実際に結婚するときにはいくつかの条件を妥協して結婚に踏み切る人が多いと言えるでしょう。

実際にすべてが理想的に当てはまる人がいない

実際に、あなたの理想の結婚相手にぴったり当てはまるような人はほとんどいません。理想とは違う相手と結婚する人がほとんどです。

しかし、理想と違う相手と結婚したからと言って、幸せになれないわけではありません。ある程度条件を妥協した相手と結婚しても、幸せな結婚生活を送っている人は多くいますよ。

理想に近い相手を探せる婚活方法

理想の結婚相手に当てはまるような人は滅多に見つからないと分かっていても、やはり少しでも理想に近い人と結婚したいですよね。

そこで、理想に近い異性を探す方法をご紹介しましょう!是非参考にしてみてください♪

理想の相手を独自アルゴリズムで紹介「マッチドットコム」

キャッチ画像1167014

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

「Match(マッチ・ドットコム)」は、世界25ヵ国で使用されている世界最大級の婚活アプリです。日本でも多くの人が利用しており、その数は数百万人以上と言われています。利用している人は男性:20代~50代、女性:20代後半~40代と幅広い年齢の人が登録しています。

利用している人が多い分、あなたの理想に近い人が見つかる可能性が高くなりますよね。

マッチドットコムで真剣に婚活するなら、男女ともに有料会員になる必要があります。(男女ともに3,980円~/月)会員検索や相手への「いいね!」等のアプローチは無料できますが、メッセージの送受信は有料となるので異性の人と出会うためには必然的に有料会員にならないといけません。しかし、その分婚活に真剣な人が多く登録していると言えるでしょう。

キャッチ画像116701530代男性
出会いのない自分でも会えました
出会いがなく、恋愛が全く音沙汰なしの私が、お付き合いできたのは、間違いなくマッチングドットコムのおかげです。最初の頃は返事もあまり帰ってきませんでしたが、なにせ普段は全く女性と会話することもないので、家にいながら、アプローチできるのは、私にとって画期的でした。返事をくれた方と、誠意を込めて連絡を取り合った結果、登録1か月でお付き合いすることもできました。真剣にお相手を探している人におすすめだと感じました。

また、マッチドットコムには毎日利用すればするほど、サイトから紹介される相手の精度がアップグレードしていくアルゴリズム機能があります。この機能を利用すれば、あなたの理想に近い人と出会える可能性が非常に高くなりますよね

ネット上での婚活に抵抗がある方もいるかもしれませんが、マッチドットコムは他のアプリやサイトよりも本人確認が厳しく、クレジットカードでの本人確認だけではなく身分証明の提出も必要になるため、業者が入りにくくなっています。また、セキュリティもしっかりしているので安心してくださいね。

キャッチ画像1167016
(18歳未満は登録禁止です)

▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

まずは自分の理想の結婚を無料診断「結婚チャンステスト」

キャッチ画像1167018

ポイント① 無料で試せる結婚診断で可能性が解る
ポイント② 可能性ありの人を個別に紹介してもらう事も可能
ポイント③ 楽天グループなので安心と信頼は申し分なし!

大手婚活サイトの楽天オーネットが提供している「楽天オーネットチャンステスト」では、自分のプロフィールを入力するとパーソナル診断(全体的な性格、恋愛、仕事、お金の傾向)と性格を基にした婚活のアドバイスを知ることが出来ます。

結婚チャンステストは、楽天オーネットの会員でなくても独身の20歳以上の方(男性は定職に就いている人限定)であれば、誰でも無料で利用することができます。

さらに相手への希望条件を入力すると、自分のパーソナル診断だけではなく楽天オーネットに入会している異性の中からあなたの条件にマッチングした人を紹介してくれます。実際に結婚チャンステストを実施した人の口コミを見ると、大手ということもあり会員数が他と比べて多く、マッチング数も多い人だと数千人という人もいるようです

キャッチ画像116701930代女性
結婚の可能性が広がりました
結婚チャンステストを初めてやってみましたが、自分では思いつかなかった結婚相手が意外とお似合いと言うことが分かり、とても自信に繋がりました。そして、プロのアドバイザーのマッチングが無料で受けられるのも良かったです。実際に楽天オーネットに加入したら、支店に赴き、結婚チャンステストよりもさらに詳細な結婚相手の人物像を知ることができます。これによって具体的な婚活のススメかたをイメージできるようになり、より効率の良い婚活ができます。

また、楽天オーネットではお互いの条件がマッチングしている両想いの人を紹介してくれます。両想いの相手が紹介されるということもあり、その後も進展しやすく、結婚して退会する方が多くいるようですよ♪

結婚チャンステストは無料で実施できるので、是非試しにやってみてはいかがでしょうか。

キャッチ画像1167020
▼こちらの記事もチェック
楽天オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

成婚率にこだわるなら「youbride」

キャッチ画像1167022

ポイント① 会員数は約160万人で業界トップクラス!
ポイント② とにかく成果にこだわった高い成婚率
ポイント③ IBJグループが運営の真剣婚活サイト

成婚率で婚活サイトを選ぶなら「youbride(ユーブライド)」がオススメです。現在160万人以上の人が利用しており、2017年だけでも2746名がyoubrideで結婚したと発表されています。また、youbrideで結婚した人の6割が登録してから3ヶ月以内に相手を見つけたと言われています。

youbrideは主に30代以上の人が利用しており、他のサイトに比べて結婚に真剣な人が多いのが特徴です。男女ともに月々2,320円~の料金がかかるため、その分真剣に婚活をしている人が集まっています。

また、youbrideでは登録時に結婚観の登録が必要です。下記4つの選択肢から選ぶため、結婚を意識していない人には登録しにくいサイトになっています。

  • いい人がいれば結婚も考えたい
  • 少し結婚を意識している
  • 結婚を意識している
  • 強く結婚を意識している

youbrideのサイトはコンテンツも豊富で、特に婚活レッスンが多くの人に利用されています。婚活パーティーの紹介や専門家によるノウハウの紹介、体験談だけではなく、会員同士でのお悩み相談もできます。この婚活レッスンは無料会員でも利用出来るので、他のサイトを利用している人にもオススメですよ♪

キャッチ画像1167023
(18歳未満は登録禁止です)

▼こちらの記事もチェック
youbride(ユーブライド)を実際に登録して完全調査!口コミ評価・使い方・料金・出会いのコツまで総まとめ

理想と妥協のバランスを考えて婚活を

キャッチ画像1167024

今回は、男女それぞれの理想の結婚相手と、理想の人と出会う方法をご紹介しましたがいかがでしょうか。

理想通りの人と結婚したいという気持ちは誰しもが持っていると思います。しかし、理想ピッタリの人と出会うことは難しく、ほとんど奇跡に近いと言えるでしょう

理想を追い求めていては、いつまで経っても結婚できなくなってしまうかもしれません。婚活をするときには、ある程度妥協し相手探しをしてみてくださいね

そうすればきっと素敵な人に巡り合えるはずですよ♪

この記事で紹介したサービス
●世界的に有名な婚活サイト
「Match(マッチ・ドットコム)」
●楽天の提供する無料結婚診断
「楽天オーネットチャンステスト」
●上場企業IBJが運営する婚活サイト
「youbride(ユーブライド)」
交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)