恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

失恋の悲しみから立ち直る方法10選|女性向け気分転換方法と次の恋の見つけ方

失恋した時って本当に辛いですよね。人によっては立ち直るまでに、かなりの時間を必要とします。失恋した時の立ち直り方は、思いっきり泣く、仕事や趣味に打ち込む、新しい出会いを探すなど人それぞれです。今回はみんなが実践している失恋から立ち直る方法を紹介します。

失恋したけどどうしていいかわからない

キャッチ画像119621

「失恋」は多くの人にとって、避けて通れない人生のイベントであるともいえます。

人生長いですから、一度や二度の失恋で済まない人もいるでしょう。何より厄介なのが、失恋した時に胸に湧き上がる辛い喪失感。

想いが強ければ強いほど、乗り越えるのも難しいものです。今回は、失恋した時に無理なく立ち直れる方法についてお伝えしていきたいと思います

失恋した時は「焦らずじっくり」立ち直る

急ぐ必要はないからゆっくり考える

キャッチ画像119622

失恋した時はただでさえ心が辛いんですから、決して無理をする必要はありません。こういった心の傷は時間が解決してくれるものです。

あなたにはたくさんの時間があるんですから、ゆっくりと未来の事だけを考えてみましょう。どんなことをして生きていきたいか、次はどんな人と恋をしたいかなど、何かしらやりたい事はあるでしょう?

過去とは違って、未来のことはまだ何ひとつ決まってはいません。どんな夢や目標を持っても自由ですし、それを叶えられる可能性だってあるんです。

今まで好きな人の事でさんざん不安になったり、つらい思いをしたことでしょう。今しばらくは幸せな未来のみに目を向けて、希望をふくらませてみませんか。

自暴自棄になっちゃ絶対ダメ

キャッチ画像119623

お相手とうまくいかなかった原因は、その人により色々あると思います。しかし「自分のせいでこんな結果になった」なんて考えている人。それは違うのではないでしょうか?

恋愛というのは、「相性」や「縁」といった要素が大きく作用してくるものです。片想いや付き合う一歩手前でダメになったとしても、単にそのお相手とはご縁が無かっただけということは十分にありえます。

カップルにしても、浮気や暴力などのマナー違反を除けば、失恋に至るまでにはだいたい双方に多少なりの問題があるものです。たとえば、性格上どうしてもかみ合わない部分があったとか。

反省や後悔はとりあえず後回しで大丈夫。まずは自分の心を癒す事から始めましょう。

「もうどうなってもいいや!」なんて考えも今は置いておきましょう。不調な時期に決断を下す事で何かを失敗するのはよくある事なのでご注意を。

心穏やかに過ごすことを心がける

キャッチ画像119624

失恋直後のつらさを引きずっている時は、無理をしないのが1番の薬です。家族との時間をゆっくりとったり、好きな食べ物をいっぱい食べるなど、とにかく楽〜に過ごしてください。

よく心得ておいてほしいのが、「自分を幸せにできるのは自分だけである」ということ。他人ありきの幸せに頼らない、独立した心を養うことも大切です。

1人でも気楽に人生を楽しめる力って、実は恋愛においても役に立つんです。「自分が相手できない時も、1人で気楽に過ごしててくれる女性」って、男性にとってとてもありがたい存在らしいですよ。

「他人ありきの幸せに頼らない」という心得を身につけておけば、自分自身の力で心穏やかに生きられるようになります。

失恋した時に早く立ち直ることができる方法10選

①とりあえず思い出を削除する

キャッチ画像119625

楽しかった頃の思い出の写真や、付き合っていた時にもらったプレゼント。目にする度に辛くなるという人もいるでしょう。

自分が苦しくならない範囲で、思い出の写真・プレゼントなどは処分してしまうのが良いと思います。

過去の思い出の品を目につかないようにするだけでも、つらい気持ちが癒されやすくなります。

②思いつめずとりあえず泣けるだけ泣いてみる

キャッチ画像119626

泣くことは心のデトックスとも言われています。失ったものはもう戻らないと一旦しっかり割り切って、泣きたいのであれば我慢せず思う存分泣くようにしましょう。

「泣くだけ泣いたら、前を向く」と切り替える事は、失恋を乗り越えやすくする一つの手段でもあります。

③新しい趣味を見つける

キャッチ画像119627

失恋した時って、辛さが癒えるまでに時間が必要です。しかしその間、じーっとひたすら落ち込んでいるわけにもいきません。あなたの大切な時間がもったいないです。

そんな時におすすめしたいのが、新しい趣味探し。何もかも忘れて楽しめる趣味に夢中になることで、失恋の痛手が癒えるスピードは段違いに早まります。

④友達と傷心旅行に出かける

キャッチ画像119628

気心の知れた友達と、パーッと騒いで楽しんで…というのも気晴らしにはピッタリ。

いっそ傷心旅行というのもアリですね。自分と同じフリーの友人であれば、共感し合える立場なので道中もきっと盛り上がる事でしょう。

⑤髪の毛を切り雰囲気を変える

キャッチ画像119629

髪を切るといえば、失恋した時の定番イベントのようなもの。髪型をガラッと変えて心機一転する事で、新しい恋を呼び込みましょう。

スピリチュアル的な観点から見ても、髪を切る、イコール「古いものを捨てる」という事で、ひとつの厄落としにもなると言われています。古い恋を捨てて次に向かう為にはうってつけだと思いませんか?

⑥ライブやイベントで発散する

キャッチ画像1196210

筆者の経験上、好きなアーティストのライブほど悩みを吹っ飛ばしてくれるものはありません。ライブでなくても、興味のあるイベントに参加して楽しむのも、気が紛れて楽になります。

気の合う仲間同士で催しに参加するのも良いですね。それがきっかけで新しい出会いに恵まれるかもしれません。

⑦クラブで楽しむ

キャッチ画像1196211

ダンスが好きな人なら、クラブで時間を忘れて楽しむのも良いですね。適度に体を動かすことは心のストレス発散にも繋がります。

そもそも出会いの多い場所ですから、もしかしたら新しい恋のきっかけになるかも?

⑧友達関係と割り切って付き合う

キャッチ画像1196212

失恋相手と頻繁に会う環境にいる人は、相手の顔を見るだけで辛くなってしまうかもしれません。

ですが!そのままでいても前には進めませんよ。ここはきっぱり友達関係と割り切って仲良くしていくのも一つの方法。

あなたの心の成長にも繋がりますし、たとえ友達でも関係が続いていれば、いつの日かまた恋のチャンスが再来するかもしれません。

⑨カラオケで失恋ソングを歌って泣く

キャッチ画像1196213

カラオケであえて失恋ソングをチョイスし、そのアーティストの気持ちに共感しつつ涙を流してデトックス…というのもアリ。一定時間であれば、ひたすら感傷に浸ることでかえって気分もスッキリするものです。

ヒトカラにするか誰かと行くかはお好みで。ついでに友達とワイワイ騒ぐのも良い薬になるかもしれませんね。

⑩新しい恋をする方法を考える

キャッチ画像1196214

新しい恋は失恋した時の特効薬です。特に、女性の脳は「上書き保存」と言われていることで有名。新しい恋は、すべての恋を過去にしてくれます。

「新しい恋なんて、そう簡単にできるかー!」…ですって?いえいえ、わかりませんよ?

ちょっと心の持ちようを変えるだけで、次の幸せは意外とすぐにやってくるもの。キーワードは、「自分から出会いを求めていく」です!

失恋をバネに今から始めること

とにかくかわいくなって見返す!自分磨きを徹底的に

キャッチ画像1196215

男性は過去の恋人に対し、何かしら特別な感情を持つ事が多い傾向にあると言われています。

たとえば、別れてからしばらく会っていなかった元恋人が、自分と付き合っていた頃よりめちゃくちゃ綺麗になっていたとしたらどうでしょう?「惜しいことをした!」って思うかもしれませんよ?

フリーで時間のあるうちに自分磨きをして、元彼を見返してやりましょう!運が良ければ、復縁の可能性も期待できます。

女子力の高い趣味を持つ

キャッチ画像1196216

次の恋に向けて、女子力を高めていくのも良いですね。男性ってなんだかんだ言いつつ、付き合う相手には女性らしさを求めていますから。

料理・お裁縫・ヨガ・ファッションコーデなど、リーズナブルに始められて、かつ実用的な趣味だとポイント高め。この機会に「お嫁さんにしたい女性」を目指してみては。

モテる女子のポイントを研究する

キャッチ画像1196217

モテる女性になる為に、恋愛指南本やファッション雑誌、インターネットなどを駆使して勉強してみましょう。身近にいるモテる友人、知人を参考にするのも良いですね。

万人受けするモテ女子を目指すのもいいですが、もう少し実用的にいくなら、「自分の好みの男性が好きそうな女性」を研究してみるのも、今後の恋愛に役立つかもしれません。

今のトレンドや流行りに敏感になる

キャッチ画像1196218

話題の引き出しを多く持つことは、他人と会話をする上でおおいに役立ちます。友達との会話はもちろん、今後恋人候補が現れた時にも、話のネタが多いとそれだけで盛り上がるもの。

特に最近の流行やトレンドは、共通の話題としてとても強いネタです。

「この人と話していると、楽しい!」と、思わせることができたらこっちのもの。新たな恋のチャンスも得られやすくなりますよ。

マッチングアプリで出会いを探す

キャッチ画像1196219

「新しい恋って言ったって、イイ人なんて周りに全然いないよ!」…というあなた。そんな時はインターネットの力を借りましょう。ネットの力をもってすれば、近場で会いやすい恋人候補を探すのも簡単です。

特に近年の流行りともいえるマッチングアプリなんていかがでしょう?たとえば、「Match(マッチ・ドットコム)」というマッチングアプリなら、近場で自分の好みに近い人を条件検索して見つけることができます。他には「Pairs(ペアーズ)」なんかも有名ですね。

もちろん近場でなくても、いっそ外国人との出会いだって期待できます。マッチドットコムは世界規模の恋活サービスですから。

あなたのお好みの男性を検索してみるのも楽しいですよ。案外、「なんだ、前の彼よりカッコイイ人いっぱいいるじゃん!」ってなってしまうかもしれません。どちらも登録&検索は無料なので、以下より試してみては??

キャッチ画像1196220

キャッチ画像1196221
(18歳未満は登録禁止です)

失恋はステップアップのチャンス!くらいの気持ちで乗り越えよう

キャッチ画像1196222

長く生きていれば失恋の一つや二つは経験していくものです。失恋する度にどん底まで落ち込んでしまっていては、あなた自身が辛いだけ。

大切なのは失恋した時に、それを乗り越える方法をあらかじめ身につけておくことです。自分の心をうまくコントロールできるようになれば、今だけでなく今後の恋愛にも役立ちます。

人は失恋する度に成長するもの。相手を見る眼も養われるので、次はもっと良い恋愛にたどりつけるようになります。失恋は一つのステップアップとして、ポジティブにとらえていきましょう。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)