PR

同じ趣味を持った人と合コン&出会い|人気の趣味10選と出会える趣味コンイベント

趣味が合う人と出会える「趣味コン」が熱い?

結婚したい職業ランキングも紹介中!気になる人は要チェック。

キャッチ画像119851

最近は趣味が合う人と出会えるタイプの合コン、いわゆる「趣味コン」が流行っています。趣味の合う人同士で出会うことができれば、合コンに慣れていない人や異性と話すのが苦手な人でも、うまくなじんでいけそうですよね。

出会いといえば、普通に飲みに行って男女向かい合い合コンをする…というのが一般的なイメージですが、最近はもうそんな普通の合コンは古いのかもしれませんね。せっかく出会いを求めるなら、自分たちの好きな物を共有し合って楽しく出会える時間にしたいものです。

今回は、そんな同じ趣味を持った人と合コン&趣味コンを楽しむために、人気の趣味や趣味コンイベントをご紹介していきたいと思います。

共通の趣味を持った人と付き合うメリット

キャッチ画像119852

まず、共通の趣味を持った人と付き合うメリットというものを整理してみましょう。ただ単純に異性と出会いたい…と考え、趣味が合う人をターゲットにしようと具体的に考えていた人は意外と少ないのではないでしょうか?

共通の趣味を持った人と合コンで出会うことができれば、以下のような素敵なメリットがあるものです。

趣味を二人で共有できて毎日が楽しくなる

キャッチ画像119853

まず一つ目のメリットとして挙げられるのは、恋人同士で趣味を共有し合うことで毎日が楽しくなるということです。

趣味が合う人同士で付き合うことができれば、いつも自分たちが好きな趣味の話をしながら盛り上がることができます。すると自然と、喧嘩やすれ違いなども少なくなるでしょう

実際、付き合いが長続きする仲良しカップルは、趣味や好きなものに共通点があるカップルが多いと言います。毎日一緒にいて楽しいと思う時間が圧倒的に増えるため、周りが羨ましく思うような関係を築けることに期待が持てるでしょう。

価値観が似ているから長続きする

キャッチ画像119854

趣味や好きなものに共通点があると、価値観が似ている場合も多いです。同じようなものを好きになるということは、考え方が似ているということ、つまり価値観も一致している場合がほとんどです。

価値観が似ているカップルは、無駄な言い争いや誤解が圧倒的に少なくなります。逆に価値観にあまり共通する部分がないと、喧嘩が増え、話がかみ合わないことが多くなるせいでお互いにストレスを溜めてしまうことにもなるでしょう。実際、夫婦や恋人が別れる原因の多くは価値観の不一致です。

価値観が似ていることは、二人の関係を長続きさせることに直結します。趣味が同じ人同士で彼氏彼女の関係になれれば、価値観が似ていてとても居心地の良い関係を築けるはずですよ。

交際がマンネリ化を防げる

キャッチ画像119855

交際中の男女を悩ませる問題の一つとして、関係のマンネリ化があります。どんなにラブラブなカップルでも、恋愛感情が落ち着いてお互いに飽きを感じるようなことはあるものです。

ですが、趣味が共通するという特徴があることは、マンネリ化を防げることにも繋がります。ステップアップするような趣味を共通して持っていれば、常に新しい話題で盛り上がることができます。

そもそも趣味が同じ人同士であれば、その趣味をやめない限り、いつまでも話していられるというくらい楽しさを感じるものですよね。通常のカップルと違って、マンネリをそもそも感じづらいという良さもあるでしょう。

お互いのやりたい事を尊重できる関係になれる

キャッチ画像119856

趣味が共通するカップルなら、お互いのやりたい事を尊重できる関係にもなることができるでしょう。

例えば、スポーツが趣味の人の場合、お互いにただ一緒にいるだけではなく、好きなスポーツを楽しみたいときだってありますよね。また、恋人といるだけではなく、別のスポーツ仲間と過ごす時間を持ちたい人だっているでしょう。

このとき片方しかスポーツ趣味を持っておらず、もう片方は特に趣味なし…ということであれば、一緒にいたいのにいてくれないということから喧嘩になってしまうでしょう。

しかしお互いに同じ趣味を持っていれば、趣味を優先したい気持ちはよく分かるはずです。そのため、趣味が同じ人同士のカップルだと、趣味と恋愛をうまく両立した関係を作りやすいのです。

20代で今日・明日に会える人を探すなら「tapple」

キャッチ画像119857

登録料 無料
基本料金 女性:無料
男性:月額1,817円円(税込)~*iOS・Android決済12ヶ月プラン
アプリ評価 iPhone 4.1 Android 3.4
累計登録数 1700万人
年齢層 18歳〜20代メイン
運営会社 株式会社タップル (サイバーエージェントグループ)

タップル(tapple)すぐに出会いたい20代向けのマッチングアプリです。

大きな特徴は「おでかけ機能」を使って、今日・明日に会える相手を探せること。

  • 平均3時間以内に恋人候補が見つかる
  • 操作が簡単でアプリ初心者の方にも使いやすい
  • 18歳〜25歳の若い利用者が多く、可愛い子・イケメンが多い

という3つのメリットが他アプリとの違いです。
操作や登録の簡単さもあり、アプリでの出会いに積極的な人が多く、気軽に使えて会いやすいところが魅力ですね!

20代前半の人が今すぐ会える人を探すなら、タップルで間違いないでしょう。
登録無料なので、まずはインストールして、どんな異性が登録しているのか探してみてくださいね。

キャッチ画像119858
(18歳未満は利用禁止です)
▼こちらの記事もチェック
【タップル攻略法】使い方、料金、ホントの評判を詳しく解説!若者に人気な秘密って!?

社会人に人気の趣味10選

ところで社会人は、皆それぞれどんな趣味を持っているものなのでしょうか。社会人に人気の趣味を見てみましょう。

テニス

キャッチ画像119859

テニスを社会人になってから始める人、学生の時の延長で続けている人は結構多いものです。テニスは誰でも実践しやすいスポーツの一つなので、気軽にスポーツを楽しみたい人には特に人気です。

テニス好き同士でカップルになれれば、テニスコートを借りて、テニスデートを楽しめることでしょう。また、付き合う前でも二人でテニスに出かければ、仲が進展することは間違いなしです。

ウォーキング

キャッチ画像1198510

ウォーキングを趣味にすると、健康維持にも繋がります。スポーツが苦手な人でもウォーキングは実践しやすいアウトドアな趣味の一つです。

恋人同士で、近くのウォーキングコースを話しながら歩くというのも素敵ですね。付き合ってから毎日の習慣にできれば、きっと仲もどんどん深まっていくでしょう。

料理

キャッチ画像1198511

最近は男女問わず料理を趣味にしている人が増えています。料理といえば女性が趣味として持っているもの、という考え方はなくなりつつあるのです。料理教室に積極的に参加する男性、女性顔負けの料理の腕を披露する男性も多いです。

一緒に同じ料理教室に通っていたことが出会いに繋がるパターンにも期待が持てますね。料理教室は生徒同士の距離も近いため、最近は密かに期待されている出会いスポットの一つです。

アニメ・漫画

キャッチ画像1198512

アニメや漫画好き同士で付き合ったり、結婚したりするパターンは最近かなり多いです。いわゆるオタク向けの趣味コンの数は多く、話が合うからこそ意気投合して付き合うのも早いと言います。

あくまで傾向ですが、オタク趣味を持つ人は異性との会話することを苦手とする人が多いです。ですが同じ趣味を持つ人ならあまり抵抗感なく打ち解けていけるため、オタク趣味を気にして恋愛に前向きになれない人には、同じようにオタク趣味を持つ人と出会っていけると良いですね。

ゴルフ

キャッチ画像1198513

ゴルフも大人に人気のスポーツ趣味の一つです。ゴルフ場に出かけて本格的にゴルフをプレーするのはなかなかハードルが高いですが、打ちっぱなしなら気軽に始められるため、社会人になってから始める人も多いものです。

ゴルフバーを利用した趣味コンもさかんに行われているため注目度は高いです。ゴルフに興味がある人で、ゴルフバーの趣味コンからまずは参加を始めてみる人も多いですよ。

オンラインゲーム

キャッチ画像1198514

オタク趣味の一つとして、オンラインゲームも社会人には大変人気があります。一見普通に見えるという人でも、家に買えればオンラインゲームにがっつり時間を使っている…という人も多いでしょう。最近はスマホゲームの普及から、誰でも気軽にオンラインゲームを始められる時代にもなりました。

オンラインゲームが趣味の人同士だと、ゲーム内で知り合い、オフ会などを通じて交際をスタートさせる場合もかなり多いようです。そのまま結婚することも珍しくありません。

英会話

キャッチ画像1198515

大人の趣味としては、英会話も人気は高いでしょう。料理教室と同じで、英会話教室で知り合い、男女交際を始めるカップルは意外と多いものです。

英会話教室は、何人かのグループになって一緒に会話しながら勉強していくパターンが多いです。英語好き同士仲良くなりやすい環境は自然と用意されているというわけです。

フットサル

キャッチ画像1198516

大人の人気の趣味といえば、フットサルもかなり注目度が高いです。フットサルはなんといってもチームプレイなので、チームメイト同士仲良くなりやすく、オフ会や合コンの数はとても多い傾向があります。

フットサルは男女混合でも楽しみやすいスポーツの一つなので、大人の出会いの場としてはかなり期待が持てるでしょう。

旅行

キャッチ画像1198517

大人になって時間とお金をそれなりに自由に使えるようになったからこそ、旅行を趣味にする人も多いでしょう。温泉巡りや世界遺産巡りなど、いろいろなテーマを持って皆旅行趣味を楽しむものです。

旅行趣味の人同士で付き合うことができれば、一緒にいつも旅行に行くことができ、付き合いにおいて楽しみは尽きないでしょう。また、独り身同士の出会いをコンセプトとしたツアーも旅行会社からよく企画されるため、旅行趣味の人と出会いたい人はぜひ注目しておきたいところです。

音楽

キャッチ画像1198518

音楽も多くの人が持つ定番の趣味の一つですね。同じアーティストが好き、同じジャンルが好きということであれば、一緒にコンサートやフェスに行ったりなど楽しみ方はさまざまできるでしょう。

アーティストのライブで出会うチャンスもあれば、音楽をテーマとした趣味コンで出会うこともできるでしょう。音楽好き同士が出会う場所はたくさんあるものです。

共通の趣味を持った人と出会える趣味コン・合コン3選

では最後に、共通の趣味を持った人同士で出会えるおすすめの趣味コン・合コンを3つご紹介しておきます。趣味コンに興味津々の人は、ぜひ参加する際の参考にしてみてください。

EXEO(エクシオ)

キャッチ画像1198519

「EXEO(エクシオ)」は、9年連続婚活パーティー参加数No.1、婚活中の3人に1人が参加しているなど、実績たっぷりの婚活パーティーです。素敵なお相手を見つけたいなら、ぜひ参加を検討しておきたいところですね。実際、カップリング率も40%以上(※昨年開催したパーティーの平均値)と非常に高い確率を誇っています。

もちろん趣味コンの開催数も非常に多いです。そのほか、高収入男性と出会えるパーティーなど、さまざま出会いを楽しむことができるため、一度は参加しておいて損はないでしょう。

キャッチ画像1198520

PARTY☆PARTY

キャッチ画像1198521

「PARTY☆PARTY」は、大手結婚相談所の会社IBJグループが企画・運営する合コン・趣味コンです。大手だからこそ自社会場でイベントを開催していたり、熟練のスタッフのサポートがしっかりしていたりなど、安心できるポイントはたくさんあります。

パーティーの種類は100種類以上に及びます。趣味コン以外にも「年下と出会えるパーティー」など、いろいろなコンセプトを持ったイベントを楽しむことができます。

キャッチ画像1198522

▼こちらの記事もチェック
PARTY☆PARTY参加者の口コミ評判|特徴・料金・割引・イベント形式・体験談まで総まとめ

Rooters

キャッチ画像1198523
Rootersは、街コン・合コン・恋活・婚活パーティーなど、とにかくさまざまな出会いイベントの主催を行っています。その開催イベントの数は年間1万本、今までに動員した人の数は25万人以上だといいます。

おしゃれな専用ラウンジでの開催、たくさんの人と出会うためにシャッフルタイムを設けていたりなど、サポート体制は十分です。バラエティに富んだ企画も人気が高い理由の一つです。

キャッチ画像1198524

好きなものを共有できる素敵な相手と出会おう!

キャッチ画像1198525
趣味合コンは、自分に合った人と出会える可能性を広げてくれる出会いの場です。関係を長続きさせて、仲良しカップルになるためには、やはり趣味という共通点を持つことは重要になってきます。

そして、良い関係を長く続けることができれば、それは結婚にも繋がるでしょう。なかなか良い出会いが見当たらない…と嘆いているなら、ぜひ趣味合コンに参加して、心から意気投合できるパートナーを探してみてはいかがでしょうか?

ハッピーメール
成婚

オススメ記事

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪