【喪女あるある】内面や見た目の特徴とは?どう抜け出せばいい?

街中でしばしば聞かれる「喪女」という言葉。いわゆるモテない女性のことを表す言葉ですが、具体的な喪女の特徴はどのようなものかをまとめました。喪女を脱出する方法と合わせて、ぜひ参考にしてくてくださいね!

喪女あるあるに当てはまる?

キャッチ画像122951
「喪女のままで、このまま一生彼氏ができなかったらどうしよう…」

そんな悩みを抱える女性は意外と多いはず。自分が喪女であると自覚していて、「脱出したい」と口では言っていても…やっぱり簡単に喪女脱出は難しいんですよね。
筆者も実は20代中盤まで完全なる喪女だったので、喪女診断をしたら「あるある!」と100%喪女と出るような完全にモテとは遠い系女子でした。
そこで今回は、喪女と呼ばれる女性の特徴や、喪女を脱出するための方法についてご紹介します

  • とにかく喪女を脱出したい!
  • 喪女って何?私は大丈夫?
  • このまま一生彼氏ができなかったらと不安
  • 付き合ったことがないけど結婚したい

こんな悩みを抱える女性の皆さんは、ぜひ喪女の特徴やあるある行動、脱出方法をチェックして、素敵な恋愛を始めるための一歩を踏み出してみましょう!

そもそも喪女の意味は?

喪女という言葉はもともと2ちゃんねるで使われていた用語で定義は諸説ありますが、
①交際経験が無い、②告白されたことが無い、③純潔である(処女)、④恋愛感情をもたれたことが無い などとされています。(wikipediaより抜粋)
語源としては「もてない女性」→「も女」→「喪女」となっていったとされています。
昔の筆者のように「別にモテなくたって死なないし」と開き直っている場合も、喪女あるあるですが、実際はモテる女子がちょっと羨ましかったりカップルを見ると何となく惨めな気持ちになったりします。
そもそもいつから喪女になってしまったのか、どこで間違ったのか……その原因は一つではありませんが、具体的にどんな女子が喪女なのかを次項で説明していきますね。

喪女あるある!見た目の特徴

昔の筆者は中学生から10年以上オタクで二次創作に勤しむ完全なる喪女でした。
黒歴史を大公開するようで非常に恥ずかしいですが、筆者の経験を交えながら喪女あるあるをご紹介いたします。

喪女の髪型や化粧の特徴

キャッチ画像122952

まず基本的に可愛く見られたいとかモテたいという気持ちよりも「面倒くさい」が勝るので、髪の手入れが行き届いていなかったり髪型も整えない場合が非常に多いのが、喪女あるあるです。
もちろんメイクの研究もろくにしないので、自分好みのものを使ってみるもののそれが自分に似合っているかどうかまでは深く考えません。
自分を良く見せたいという気持ちが薄く、「好きなものは好きだからどんなメイクをしたって私の勝手!」とちょっとズレた髪型やメイクをしてしまいがちなのも…あるあるなんですよね〜。

喪女のファッションの特徴

客観的に見て似合うファッションになっているか、可愛くて清潔感のある女性に見られるかどうか、という点は全く考慮しないところが喪女の特徴あるあるです。
そもそも恋愛したことがなく男性と喋ったことがほとんどないので、男性にとってはどういう女性が可愛いと感じるのかが分かりません。分からないゆえ、どうでもよくなります。「自分にとって可愛ければそれでいい、それを分からないような男はこっちから願い下げよ!」と強い意志を持ち、似合わないファッションを続ける痛い人になることが…喪女にはあるあるなんです。

タイツを履くことが多い

キャッチ画像122953

男性に人気なのは素肌が透けて綺麗に見える30デニール以内のタイツや肌色のストッキングで、ほどよく肌色が見える方が女性らしく可愛らしく映るようです。
自分の体型に自信がなかったりするとついつい恥ずかしくて真っ黒の80デニール以上のタイツを履きたくなりますよね。
喪女にあるあるなのが、男性にとって素敵に見えるかどうかよりも自分が恥ずかしいかどうかで厚めのタイツを選んでしまうことでしょう。

喪女は毛の処理も怠っている

男性に見られる機会がないので、外から見えるところ以外は毛の処理を怠ることに、あるあると共感してしまう喪女は多いのではないでしょうか。
「誰に見られるわけでもないし!」と、ワキとスネくらいは雑に剃りますがビキニラインや背中の産毛などは一切気になりません。というかそこに毛が生えているという意識すらありません。
脱毛サロンなんてビックリするくらい高いですし、そんなお金があったら推しに使いたい!と自分を蔑ろにしがちなのが、喪女にはあるあるなのです。

下着を新しく買っていない

キャッチ画像122954

穴が空いていても、まあいっか!と使い続けてヨレヨレの下着を使い続けてしまうのも喪女あるあるです。
可愛い下着はお値段が張りますし、そんなお金があったら推しに(以下略)となりがち。
履ければ下着としての機能は果たしているので、多少汚くても穴が空いていても下着を新調しようという考えに至りません。

清潔感がない

男女問わずモテない理由ランキングで上位に食い込むのは「清潔感がない」という項目です。
喪女はモテたいという考えはないので、最低限とりあえず服を着ていればOKという服装になってしまいます。
ぱっと見たときに女性らしくていい匂いがしそうな感じには…残念ながら全然見えないのが喪女にはあるあるなんです。
でも、「私の中身を好きになってくれる人がいるはず!」と信じているのも、これまた喪女あるあるですが…。
そもそも二次元に住んでいるので三次元の男性に興味は無い喪女も多いですね。

喪女あるある!内面の特徴

ここまでの時点で筆者のHPがだいぶ削られている感じがしますが、ここからは内面的な特徴をご紹介していきますね。

何かしらのオタク

キャッチ画像122955

完全な喪女あるあるなのが、筆者も然りオタクだということ。オタクというとアニメや漫画のイメージを持つ人が多いですが、ジャニオタ(ジャニーズオタク)・ドルオタ(アイドルオタク)など三次元アイドルに救いを求める系オタクも同様にオタクです。
また、車オタクやミリオタ(ミリタリーオタク)・ゲームオタクなど趣味は多岐に渡るのでここには書ききれません。
「これに関するものはどんな値段でもプライスレス」と思えてしまうような趣味があり、その趣味関係の友達とばかり遊んで狭い世界に生きている場合が多いです。

ネガティブ思考

推しのために生きるという芯を持っている女性であるにも関わらず、自分を素直に肯定することができず常に他人より下だと思いこみ、人知れず悩みを抱えている喪女もいます。
二次元の世界などにハマりこむと、現実を受け入れられず空想世界に救済を求めてしまうのも喪女にはあるあるです。
顔がブスだとか体型がデブだとか、人によっていろいろなコンプレックスがありそれが余計にネガティブ思考に拍車をかけてしまいます。

喪女である自覚はない

キャッチ画像122956

自分に合う人が現れていないだけだと信じており、自分が喪女であるという自覚がない場合も喪女にはあるある。
モテない自分を受け入れられず、「私を分かってくれない男性が悪い」という心理になっている場合も…。わが身を振り返り、まずは自分は喪女かもしれないという自覚を持つのが大切です。

男性の話を聞かない

オタクはマシンガントークしがちなのが特徴ですが、雑談ではあまり口を開かないのに自分のテリトリーの話題に入ってきた瞬間にものすごい勢いで早口で喋ることが多いですよね。これ、喪女にあるあるです。
人の話を聞いたり会話を楽しむ行為自体が苦手で、趣味の語りばかり行ってきた結果とも言えるかもしれません。
男性の話を引き出すように会話するのがモテテクなので、モテる女性とは完全に逆といえますね。

愚痴が多い

キャッチ画像122957

先にも書いたように外見にコンプレックスを抱えている人も喪女にはあるあるなので、美人はいいよね、などと捻くれて性格までも歪んでしまっている場合もあります。
日々愚痴ばかり言っていて現実世界の楽しい話題が出せないときは黄色信号。
口を開けば愚痴ばかりの女性は、まったく輝いて見えません。

自分の世界に入りがち

喪女には、興味のあるもの以外には一切目を向けない傾向があり、周りが見えず現実から目を背けて自分の世界に浸ってしまう場合もあります。
筆者は妄想が大好きな二次創作のBL小説ばかり書いている人間だったので、暇さえあれば自分の推しキャラのばかり考えていました。
自分の世界に入りすぎてしまって周囲から浮いてしまうのも、喪女にはあるあるなのです。

喪女あるある!その他の特徴

恋人がいたことはない

キャッチ画像122958

今まで彼氏がいたことはなく恋愛経験皆無な処女だと、もはや男性恐怖症になってしまいます。筆者もそうでした。経験が無いのでどうするのが正解なのか分からず悩みますよね。twitterなどのSNSで趣味の友人を見つけはできますが、恋愛のしかたが分からないので恋愛までに至らないのも喪女にはあるあるです…。

男性と会話することはない

男性との会話がよく分からないので、どんなコメントをしたらウケるのか分からず黙ってしまうのも喪女あるある。
言葉に詰まってしまったら、とりあえず笑ってごまかして他の話題を振ればよい話なのですがなかなかそれがうまくできません。
男性と関わることが少なすぎるのも喪女になってしまう原因の一つです。筆者も中学から6年間女子校育ちだったので男性の生態が分からず苦労しました。

二次元に恋をする

キャッチ画像122959

アニメキャラが恋愛対象になり、お気に入りのキャラやその声を担当する声優に恋をしてしまうのも喪女あるあるでしょう。
二次元に恋をしてしまうと、女性にとって理想的な男性像が描かれた二次元男性を超えるような三次元男性は存在しないので、ますます現実の男性に興味を持てなくなってしまいます。

男性からモテない

男性からモテるっていうのがどういうことなのか喪女にはよく分からないので、そもそもモテようとしていないのですが、とにかくモテとは遠い位置にいてしまうのが喪女あるある。
でもそんなモテない自分に気づいていません。
モテない理由があり、努力でそれを改善することができるのに、その事実を認められない場合も多いです。

BLマンガが好き

キャッチ画像1229510

BLマンガの作品が好きなこと自体は悪くありませんよね。好きなものは好きでいいと思うんです。
最近では腐女子に理解のある男性も増えてきています。BLマンガが好きだからって自分を卑下する喪女もあるあるですが、そんな風に思うことはありません。
でも、BLマンガに出てくる男性像は完全に少女漫画で出てくる男性と同じ。実際の男性はマンガに出てくるキャラクターのような考え方・捉え方をしないですからそこは注意が必要ですね。

喪女を抜け出すための方法

喪女を抜け出すための方法5選を一気にご紹介します。私もこの方法で脱喪女できたのでぜひ参考にしてください!

自分を認めて前向きに考える

キャッチ画像1229511

体型はダイエットを頑張る、自分に似合うモテ服を選ぶ、顔はメイクでできるだけ綺麗に見せる、など自分磨きのために行動すれば魅力も出てきますし、なにより自分に自信が生まれます。
まずはありのままの自分の状態を認めて前向きに考え、どうすれば少しでも改善するのかを考えましょう。
うじうじと卑屈になっても意味がありませんし、ポジティブな気持ちでいれば心も磨かれます。

おしゃれをする

次に取り掛かりたいのがおしゃれをすること。今まであまり男ウケする服装かどうか気にしてこなかったかもしれませんが、キレイめで露出の多すぎない清楚な服が男性に最も好まれます。
最新の女性誌をチェックして流行にも敏感になりましょう。
今まであまり服を自分で選んで買っていなかったという喪女は、まずは駅ビルなどに出向いていろいろなお店を見てみるのが大切です。

積極的に男性と出会う

キャッチ画像1229512

男性と出会いのある場に行くのがまずは喪女から脱出する第一歩。
異性だけじゃなく綺麗なモテる女性を見れるので、魅力的な女性になるための勉強にもなります。お酒好きならバーなどで出会いを探しても良いですが、喪女にいきなり初対面の男性と話すのは辛い…(これ、あるあるですよね?)場合もあるあるなので、まずはマッチングアプリの利用をおすすめします。

今、男女の出会いのメインはマッチングアプリなのは知っていますよね!プロフィールから気になる男性に「いいね」したりサイト内でメッセージを送ることが最初のステップなので、喪女にも踏みやすいのが理由ですよ。
キャッチ画像1229513
実際に喪女だった筆者がおすすめのマッチングアプリは「マッチドットコム」。世界25カ国でサービスが展開されていて、国内にも187万人(2020年現在)の登録ユーザーがいます。

30代~40代の年代に人気のマッチングアプリで、結婚を考えて真剣な出会いを探している人が登録していると話題。マッチングアプリには珍しく、男女ともに月額有料制をとっているため、真剣に出会いを探している女性が集まっているんです。そのため、男性も必然的に結婚を意識した人が多く登録しています。

そんな真面目な男性なら、恋愛に不慣れな喪女にも丁寧に接してくれるはず!
登録自体は無料で相手検索までが可能なので、まずは試しに登録だけしてみて、気になる男性をチェックしてみては?
キャッチ画像1229514
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

メイクを勉強する

ある程度見た目でモテるかどうか決まってしまう部分があるので、美容にも力を入れる必要があります。本やサイトなどでコスメの情報も得られるので、自分の肌悩みに合わせたコスメの選び方・使い方を勉強したり、顔のパーツの特徴に合わせて自分の顔をより可愛く見せるようなメイクを開発しましょう。
どこまでこだわりを持ってやれるかでかなり仕上がりが変わってきます。また、メイクも流行があるので少し時代遅れになるとオバサンくさく見えたりします。時々リニューアルしましょう。

清潔感を出す

キャッチ画像1229515

男女問わず大切なのが清潔感を出すこと。デートしたときに良い匂いがしそうな子を目指して、だらしない生活を改めましょう。
必要のないものは捨てる、着なくなった古い服は処分する、など自分の部屋を綺麗に保つのも大切ですし、髪型やメイク・服装などに気を遣って見た目を美しく保つことでも清潔感は出せますよ。

脱喪女で素敵な恋愛を

キャッチ画像1229516
喪女を脱出するためには内面や外見を磨くだけでなく、自分の行動パターンや性格を変える必要が出てくる場合もあります。

「でもその結果としてモテや彼氏をゲットできるなら、少しくらい頑張りたい」そう考えられる人なら、きっと喪女卒業は難しいことではないはず

喪女を脱出して素敵な彼氏ができるように、今よりもちょっとだけ恋愛に積極的になってみてくださいね!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

オススメ記事

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)