安心・安全に出会いたい!30歳OLの私が本当に信頼できると思うマッチングアプリ4選

マッチングアプリを選ぶ時にきになる「このサイト安全なのかな」という問題。今回は30歳OLの筆者が実際に使ってみたアプリの情報を交えて、安心安全に使えるマッチングアプリについて解説します。

安心・安全に使える出会い恋活アプリを紹介します

仕事や趣味に明け暮れていたのか、もしくは不毛な恋に身を焦がしてしまっていたのか。悲しいことに出会いのご縁がないまま、こんな歳になってしまった…そんなアラサー独身女性の皆様!

今回は出会い恋活アプリを使い、安全に恋人をゲットした筆者(30歳・OL)の体験をもとに、安全な恋活アプリの選び方をレクチャーしていこうと思います。

私が恋活するにあたって、活用させて頂いた出会いアプリのピックアップ特集もあります。ぜひぜひ参考にしてみてくださいね♡

恋活アプリを選ぶポイント

自分の年齢層にあったアプリを選ぶ

たとえば今30歳である私の場合、20代の女性ユーザーの比率が高い出会いアプリは、やはりマッチング成功率が低めでした。

数人マッチングした人はいましたが、自分よりも少し上、もしくはかなり上の年代の人ばかりです。あくまでもこれは一例なので、鵜呑みにはしてはいけませんが(笑)

自分の年代がウケる年齢層が多く集まっている出会いサービスがおすすめです。最初は無料で登録できる出会いアプリがほとんどなので、目星をつけたアプリをひと通り登録してみましょう。各アプリを実際に使ってみて、ユーザーの年齢層を調査してから、メインで使うアプリを決めるのがおすすめ。

恋愛?結婚?ライトな出会い?目的で選ぶ

出会いアプリとひと口に言っても、アプリによってターゲットとしているユーザーに違いがあります。具体例を挙げるとこんな感じでしょうか。

  1. 「特に結婚願望が強いわけじゃないけど、恋人は欲しい!」という人向け
  2. 「ただ今絶賛婚活中。結婚を前提としたお付き合いがしたい!」という人向け
  3. 「後腐れのない関係希望。一晩だけの関係でもOK!」という人向け

他にも、趣味友探しなど色々とバリエーションはあるものの、最も多く分けられるのが上の1〜3パターンの出会いアプリでしょう。

自分の目的に合わせて、出会いアプリを選ぶのは基本です。だって、土俵が違うと勝負すらできませんもの

たとえば、マジな婚活がしたいなら「2」、真面目に恋人探しがしたいなら、「1」に特化した出会いサービスを選ぶのが理想的ですね。

安全な出会いを求める人向け!恋活アプリ安心チェックポイント

セキュリティ体制が整っているかどうか

サクラや業者が悪さをしにくい優良サイトは、監視や取り締まり体制をわかりやすくアピールしている傾向にあります。

ちなみに、以下のような人を通報・ブロックできる機能がしっかり整っているアプリが安全です。

  • 既婚者や恋人あり
  • 他サイトやビジネスへの勧誘
  • ストーカー行為
  • 体の関係目的
  • プロフィール詐称
  • 無言のドタキャン
  • 限度を超えて不快な言動
  • その他不適切な登録内容

会員数や運営歴をきちんと公開しているか

うさんくさい出会いサービスはそもそも登録する人が少ないので、会員数を公開するメリットがありません。サクラを雇っているとしても、こういった類の仕事をやりたいという人もそこまで多くはないでしょう。

運営歴にしてもそうです。個人や小規模の会社で立ち上げているような出会いサービスはセキュリティ面を見るとかなり危険。そういったサイトは運営歴もそう長くない事が多いです。

上場企業など、ルールを守って出会いサービスを扱っている企業なら、会員数や運営歴など信頼度の高い情報をきちんと公開してくれています。こういうサイトに登録するのが安全ですね。

本人確認をおこなっているかどうか

主にFacebookなどのSNS認証や、身分証明書の提出による本人確認を行なっているかどうかはかなり重要なポイントです。逆にこれを行なっていないサービスには登録しない方が安全といえます。

優良とされている出会いサービスであれば、確実に本人確認を行っていますよ。

月額制で優良なサービスを提供しているかどうか

悪質な出会いサービスは従量課金制のところが多く、メッセージ1通を送るのに何百円分ものポイントを消費させるようなとんでもないサイトもあります。

他にも「インターネット異性紹介事業」の届出をしていなかったり、ユーザーサポートやユーザーデータの管理がなっていなかったりなど、トラブルがあってもロクな対応が期待できません。

優良出会いサービスであれば、上記のような詐欺まがいの要素は一切ありません。出会いサービスに登録する際は、利用規約・運営元・セキュリティ体制を事前にしっかり確認するようにしましょう。

怪しい人を通報するシステムが整っているかどうか

プロフィールすら書いてない状態なのにメールが来たり、誰にでも送っていそうなメッセージが送られてきたりするのは、だいたいサクラの仕業とみて良いでしょう。

他にも、以下のようなユーザーはかなり怪しいので要注意。

  • 会話が機械的でかみあわない
  • いきなりアダルトな内容のメッセージを送ってくる
  • サイト以外の方法で連絡を取りたがらない
  • 他のサイトに誘導しようとしてくる

こういったサクラや、怪しい業者を通報するシステムが、ちゃんと整っているアプリであれば安全性は高めです。

安心して使える出会いアプリ①Pairs

pairs2

ポイント① 会員数700万人以上で日本最大級
ポイント② コミュニティで趣味の合う人とマッチング
ポイント③ 証明書提出&24時間セキュリティで安心

徹底した安全性のチェックをおこなっている

「Pairs(ペアーズ)」は、身分証明書やFacebookのアカウントによる認証をおこなっています。相手のプロフィールを検索する際に、Facebookの大まかな友達人数も見れるようになってるのがポイント。Facebookの友達が100人いる人がサクラである可能性は考えにくいですものね。

通報機能あり、24時間365日の監視体制、個人情報保護体制、弁護士相談費用サポートなど、ありとあらゆるセキュリティ機能も搭載。トラブル時にも運営が早急に対応してくれるので、女性や恋活アプリ初心者の人も安心して使うことができます。

また類似の出会いサービスの中では老舗だけあって、ユーザーの年齢層が幅広いです。40代以降など、結婚適齢期を過ぎるか過ぎないかくらいの年代の人にも利用しやすいという印象。

低料金でコミュニティ機能が充実

Pairs

ペアーズの機能で特徴的なのは「コミュニティ機能」ですね。簡単に言うと、共通の趣味や嗜好、考え方を持つ人達の集まりの事です。

「同じ音楽・漫画・ゲームが好きな人と出会いたい!」だったり、「海外旅行好きの人と出会いたいな〜」なんていう人は、こういったコミュニティを利用することで理想に近い人と出会いやすくなります。

他にもメッセージ機能、足あと機能、スタンプ機能、Facebookアカウント公開機能など、お互いを知る為に便利な機能を、女性なら無料で十分に楽しめます。

男性であっても月2000〜3000円あたりの費用で済むので、リーズナブルに恋活したい人におすすめ。


(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

安心して使える出会いアプリ②with

with

ポイント① TVで有名なメンタリストDaiGo監修
ポイント② コンテンツ充実!趣味・価値観・共通点で探せる
ポイント③ 20代恋活層にオススメ!彼氏彼女欲しいならwith!

メンタリストDaigo監修による出会いアプリ

「with」といえば、メンタリストDaigo氏が監修している事で有名です。そのサービス特徴も、心理学や性格診断をがっつり取り入れているなど、メンタリストであるDaigo氏ならではのものが目立ちます。

赤やピンクを基調とした女性が好みそうなサイトデザイン。年齢層は20〜30代と若年層が多いイメージで、心理学や性格診断をもとにウマが合う相手を探しやすい為か、マッチング成功率も高めです。

無料登録でも始められて、SNS経由での登録も可能なので、参戦ハードルも低めといえます。

24時間監視体制で、サクラ遭遇率が低い

株式会社アイビーという上場企業が運営しており、異性紹介事業の届出も行なっている上でのサービスなので、セキュリティや防犯対策もしっかりしています。

通報機能もあり、ユーザー同士で監視し合えるという点でかなり安全性が高いです。ブロック機能もあるので、不快に感じる相手がいたらブロックして交流を防ぐこともできます。

Pairs同様に本人確認が必要であったり、Facebookの友達が10人以上いないと登録できないという点から、サクラの侵入経路をできる限り防いでいる印象。特に有料登録が必要な男性のサクラはほとんどいないと見て良さそうです。


(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

安心して使える出会いアプリ③マッチドットコム

Match

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

AIが毎日、好みの相手を探してくれる

世界最大級の出会いアプリで、外国人ユーザーとの交流も期待できる「Match(マッチ・ドットコム)」。機能面では、マッチドットコム独自の「今日のマッチ」という機能が便利です。これは、自分が相手に求めている条件にあてはまる人物を、AIが自動的に選んで毎日紹介してくれるサポート機能です。

恋活アプリがメジャーとなりつつある昨今、新規登録者も増えやすくなってますので、こういった機能があると便利ですね。さらに毎日の回答をAIが学習するので、理想の相手を絞り込む精度がどんどんアップしていくのも嬉しいポイント。

要注意人物を見分けやすい仕様

マッチドットコムは7項目の身分証明書を提出することができます。このうち証明書の提出が多いほど、その人の信頼度が高めと見ることができますし、逆に少ない場合「怪しい人なのでは?」と気付けやすくなっています。

また、不正行為や悪徳業者、サクラや要注意人物に対する対策もしっかりしていますし、複数アカウントなども持てないようになっています。


(18歳未満は登録禁止です)

▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

安心して使える出会いアプリ④ハッピーメール

ハッピーメール

ポイント① 会員数1,700万人以上で日本最大級
ポイント② 掲示板で今日明日に会える人を探せる
ポイント③ 16年の運営実績でセキュリティも万全

掲示板機能の使い勝手が良く、他機能も多彩

「ハッピーメール」のウリは、掲示板の使い勝手に優れているという点です。「ピュア掲示板」と「アダルト掲示板」という2つの掲示板機能を好みによって使い分け、自分をアピールしたり、お相手探しに活用できます。

本格的に恋人を探したい人には「ピュア掲示板」が向いていますね。以下のようなスレッドであれば活用しやすいのではないでしょうか。

  • 全国メル友
  • メル友募集
  • 恋人募集
  • ミドルエイジ/シニア
  • ヲタ友/ヲタ恋

またアバター機能、日記、ゲーム、占いなど、出会い探しと同時に楽しめる機能も多いです。

意外としっかりしているセキュリティ

累計登録者数は1700万人を超え、運営歴も15年以上と、この手の出会い系サイトにしては長く愛されている印象。さらに24時間365日の防犯体制に、悪質ユーザー対策も徹底的に行っています。

ユーザーからも通報できる機能もついてますので、怪しい人や違反ユーザーを排除しやすく、サクラやメールレディといった類に出くわす事もほぼありません。

登録時にも電話番号確認と年齢認証など、本人確認をしっかりと行っています。

ハッピーメール
(18歳未満は登録禁止です)

▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

恋活アプリを上手に使って素敵な出会いをしよう

余談ですが、筆者は今回紹介した「Pairs」をきっかけに、現在の婚約者と出会っています。

それまでは割とロクでもない恋愛ばかりしてきたクチです。「自分にはもう、まともな恋愛なんてできないんじゃないか…」とまで思っていました。

しかし出会いアプリに登録した事で、筆者の運命は好転しました。自分と同じく「誠実な、未来のある恋がしたい!」という目的で登録している人ばかりなのが、こういったネット恋活の成功率を上げているのかもしれません。

出会いサービスによるネット恋活は、飛び込んでみると案外楽しい世界です。案ずるより産むが易し、習うより慣れろといった言葉もありますので、お試し感覚で始めてみていただければと思います。

この記事で紹介したサービス
●有名マッチングアプリといえばココ!
「Pairs(ペアーズ)」
●メンタリストDaigo監修のマッチングアプリ
「with」
●世界的に有名な婚活サイト
「Match(マッチ・ドットコム)」
●利用者数1700万人超えの老舗出会いサービス
「ハッピーメール」
交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)