恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

絶対に間違えたくないアラサー女子婚活|コスパが良く成功率の高い婚活は?

アラサーだしそろそろ本気で婚活がしたい

キャッチ画像126381

アラサー女子にとって、婚活の話題は話しても尽きることのないもの。付き合っている彼氏もいない状態だと、「そろそろ本気で婚活しなきゃ」と焦り始める人も多いはずです。

アラサー婚活の厳しい現状

キャッチ画像126382

でもアラサー女子の婚活には、とても厳しい現実が待っています。

  • 上手に会話ができずに空回りして、失敗ばかりする
  • 婚活をすること自体がしんどくなる
  • 同世代の男性からは相手にされない
  • 異性として見てもらえない

筆者自身もこんな現状を実際に体験して、何度「婚活を諦めよう」と思ったかわかりません。でも諦めたらそこで終わりと自分を奮い立たせて、婚活を成功させるために何が必要かを本気で考えてみたんです。

今回はそんな筆者自身の婚活失敗談や、婚活を成功に導く秘訣。そして実際に利用してコスパが良かったマッチングサービスをご紹介したいと思います。

アラサー女子の婚活失敗談

目の前の人よりいい人がいると思っていた

キャッチ画像126383

アラサー女子の婚活において、「もっといい人がいるかも」は絶対に禁句のワードです。確かに目の前よりいい人がいるかもしれませんが、その人があなたに振り向いてくれるとは限りませんよね。

筆者自身もそうやって数人の男性をスルーしてきましたが、今になって「やっぱりあの時キープしておけばよかった」と後悔しています。

周りに独身女子がたくさんいたからまだ大丈夫と思っていた

キャッチ画像126384

アラサーになると婚活を意識し始める女性は多いですが、周りに独身の女性がたくさんいると「まだまだ大丈夫」という謎の安心感に覆われてしまうんですよね。

そして気が付けば、みんなこっそり婚活していたことを知り、自分だけが寂しい独身生活を継続。その時になって「もっと早く婚活しておけばよかった」と、自分の失敗に気付かされました。

理想を下げることが出来ず気づいたら出会いの数が減っていた

キャッチ画像126385

女性にとって、結婚相手に対する理想は山よりも高くなってしまうものですよね。やっぱりこれからずっと一緒に過ごす人だし、できるだけ高スペックな人を選びたいと思ってしまいます。

筆者も身長や年収に対する理想を抱いていましたが、その理想を下げることができずにアラサーになってしまうと、婚活しても出会いを自ら減らしてしまうことに。

理想はあくまでも理想だと割り切ることが、アラサー女子の婚活には何より大切だったんです。

婚活失敗を人のせいにしてしまっていた

キャッチ画像126386

婚活パーティーに参加しても良い結果が得られないと、「相手に見る目がない」や「女性の参加者が悪かった」というように、失敗を人のせいにしてしまっていました。

今思うと惜敗の心の傷をどうにかごまかそうとして悪態をついていたのですが、当時はその通りだと思い込んでしまって、「自分には全く非がない」ように感じていたんです。

これもアラサー女子の婚活においては、大きな失敗を呼ぶ原因の一つですね。

すぐに結婚を迫ってしまっていた

キャッチ画像126387

いい感じの男性ができると、すぐに結婚を迫ってしまうのもアラサー女子婚活のあるあるでしょう。特に婚活パーティーで出会った男性が相手だと、「相手も結婚したいんだ」という先入観が強いため、結婚への意識が強くなりすぎてしまいます。

ある男性から「結婚できれば誰でもいいの?」と言われ、目が覚める思いをしたことは今でも忘れられません。

アラサー女子が婚活成功をつかむ秘訣

妥協点を見つける

キャッチ画像126388

アラサー女子が婚活で成功を掴むために何よりも必要なことは、やっぱり妥協点をしっかり見つけることですね。

理想ばかりを掲げていては、いつまで経っても結婚がリアルになりません。筆者自身も理想のハードルを下げてからは、以前よりも男性と親しくなりやすくなったと感じていますよ。

積極的にアプローチをする

キャッチ画像126389

婚活で受け身になる女性は多いですが、やっぱりアラサーになると自分から積極的にアプローチをすることも必要です。

なぜなら婚活の場には、20代女子も多く参加しているから。受け身の20代女子に負けないためにも、自らアピールしていくことを強く意識してみましょう。

自分から進んで出会いの場に参戦する

キャッチ画像1263810

アラサー女子が婚活を成功させるためには、やっぱり出会いの場にどんどん参加することが大切です。婚活を目的としたパーティーやイベントはもちろん、ちょっとした飲み会や遊びのお誘いもできるだけ断らないようにしましょう。

素敵な出会いはどこから訪れるかわからないので、男女を問わずに交友関係は広げておいた方が結婚に近づきやすくなりますよ。

自分磨きを怠らない

キャッチ画像1263811

ありのままの自分を受け止めてほしいと考える人もいますが、やっぱり自分磨きも必要です。アラサー女子が婚活で注目を集めるためには、外見や会話力を磨いておく必要があります。

どんな方向性でも構わないので、日々自分を高める努力だけは怠らないようにしたいですね。

婚活をポジティブにとらえる

キャッチ画像1263812

婚活を嫌々している人って、実は男女を問わずに多いんですよね。でも「行きたくないけど仕方ないから婚活パーティーに行く」というモチベーションで、素敵な出会いをゲットできると思いますか?

婚活はポジティブにとらえて、楽しんだ者勝ちです。やっぱり、楽しそうにパーティーやイベントに参加している人の方が、男性も声を掛けやすくなりますよ。

自分に自信を持って明るく前向きに婚活をする

キャッチ画像1263813

アラサー女子の婚活を成功に導くためには、自分に自信を持つことと明るく前向きな言動が大切です。

筆者も以前は「私なんて」という気持ちが少なからずありましたが、それを卒業してポジティブな言動を意識することで、男性からの扱いが大きく変わったのを実感しています。

「私にぴったりな相手はきっと見つかる」と前向きな気持ちで、男性一人一人との出会いを楽しんでみてくださいね。

コスパが良く成功率の高い婚活方法

筆者が実際に利用して、コスパと成功率が高いと感じた、3つのマッチングサイトをご紹介します。

マッチングで成功率が高い「マッチドットコム」を使う

キャッチ画像1263815

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

筆者が実際に利用した中で、特にマッチング成功率が高いと感じたサービスが「マッチドットコム」でした。

世界的に支持されている人気のサービスで、日本国内の会員数も250万人以上(2018年9月現在)という点に惹かれて登録したのですが、実際に登録するとその会員数の多さが本当にすごいんだと実感させられました。

そして毎日10人ほどの異性を紹介してくれるデイリーマッチ機能では、相手が自分のタイプかどうかを「はい」か「いいえ」で答えて仕訳していくシステムになっています。

これが高性能なアルゴリズムによってどんどんブラッシュアップされ、気付けば自分のタイプの男性ばかりがデイリーマッチに表示されるようになっていくんです。

忙しくてサイトをじっくり覗けない日でも、このマッチドットコムのデイリーマッチだけは欠かさずチェックするようにしています。

マッチドットコムには会員登録にもいくつかのコースがあり、3ヶ月や6カ月などの長期登録をすれば、一ヶ月の料金が安くなるんです。

筆者は3ヶ月のスタンダードコースで登録し、月額2,793円で利用していますが、この金額でこれだけの異性とマッチできるならかなりコスパが良いなと感じていますね。

キャッチ画像1263816
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

手軽に出会えるアプリで条件に合った男性と出会う「Pairs」

キャッチ画像1263818

ポイント① 会員数700万人以上で日本最大級
ポイント② コミュニティで趣味の合う人とマッチング
ポイント③ 証明書提出&24時間セキュリティで安心

累計会員数が800万人を突破(2018年9月現在)したという、国内最大級のマッチングサービス「Pairs」。サイト上に書いてある「延べ15万人以上が恋人ができた」というフレーズに惹かれ、登録してみたサービスです。

女性は無料で利用できるので軽い気持ちで登録したのですが、実際に使ってみるとコミュニティ機能での出会いがとても楽しくて、今でも活用しています。

コミュニティとは自分の好きなものをアピールできるサービスで、筆者は「漫画好き」や「カフェ巡りが好き」などのコミュニティで、趣味が合う異性とマッチングできました。

最初から好きなものが同じだとわかっているので、メッセージ上でも会話が盛り上がりやすく、実際に会っても話に困ることがないんです。Pairsを利用して趣味友達も増えたので、マッチングサービスって恋愛だけでなく、こういう使い方もあるんだなぁと楽しんでいます。

これだけ楽しめて女性は無料で利用できるので、今後もコミュニティ機能を中心に活用したいサービスですね。

キャッチ画像1263819
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

「with」はアラサー女子におススメ!

キャッチ画像1263821

ポイント① TVで有名なメンタリストDaiGo監修
ポイント② コンテンツ充実!趣味・価値観・共通点で探せる
ポイント③ 20代恋活層にオススメ!彼氏彼女欲しいならwith!

「運命よりも、確実な出会いを」というキャッチフレーズに惹かれて登録した「with」は、心理学を出会いに取り入れたちょっぴり変わったマッチングサービスです。

しかもwithの心理テストは、あのメンタリストDaiGoさんが監修しているという、とても本格的なもの。アプリのリリースは2016年と運営歴はそこまで長くありませんが、女性誌などでも数多く紹介され、アラサー女子の間でも人気が高まっているサービスなんですよね。

その分男性の会員登録数はそこまで多くはありませんが、人気の上昇と共にじわじわと会員数も増えてきているようですね。「出会い×心理テスト×メンタリズム」で話題性は抜群なので、男女共にどんどん会員数が増えていくのではと感じています。

アプリでは性格分析の機能が利用でき、その結果から自分と相性の良い異性を検索することも可能です。筆者は占いや心理テストが大好きなので、最近はこのwithのアプリにかなりハマっています。

本格的な心理テストが楽しめて、性格の合う異性との出会いが探せて、女性は完全無料で利用できる。アラサー女子の婚活においては、かなり高コスパなマッチングサービスだと言えるでしょう。

キャッチ画像1263822
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

今からでも遅くない!楽しく婚活を始めよう

キャッチ画像1263823

アラサー女子の婚活は、自分の失敗点に気付いてからがスタートです。「もう遅い」なんてことはありませんので、新たな気持ちで婚活を始めてみましょう。

とにかく焦りは禁物なので、じっくり楽しみながら、素敵な旦那様を探してみてくださいね♪

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)