恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

ドライブデートを成功させるコツ5選 | ステキな振る舞い方を知れば胸キュン度アップ

車さえあれば可能なドライブデートにも、デートをより成功させるコツがあるのをご存知でしょうか?
ノープランでもある程度楽しむことができますが、あるコツを押さえておくことで、ドライブデートをより成功に近づけることができるんです。

ドライブデートでキュンキュンしたい

キャッチ画像127501

ドライブデートはお好きですか?

素敵なデートプランの1つにドライブデートがあります。車という空間で楽しむ2人だけの時間。なんだかドキドキしてきちゃいますね。

ところで、車さえあれば可能なドライブデートにも、デートをより成功させるコツがあるのをご存知でしょうか?

ノープランでもある程度楽しむことができますが、あるコツを押さえておくことで、ドライブデートをより成功に近づけることができるんです。

そこで本記事では、ドライブデートを成功させるコツを解説していきます。ここで解説する5つのコツを実践するだけで、あなたのドライブデートはより成功に近づくことができるでしょう。

ぜひ最後までご覧いただき、実践してみてくださいね。

ドライブデートを成功させるコツ5選【男性編】

まずは男性が押さえるべきコツです。ドライブだからといって、ただただ男らしく運転すればいいというわけではないんですよ。

①BGMを準備しておく

キャッチ画像127502

せっかくなれた2人だけの空間。無音だと少し寂しいですよね。その解決方法として、より雰囲気を良くするためのBGMの準備をしておきましょう。

ジャンルはお相手と自分の好みを加味して選んでOK。とはいえ、初デートで悲しいバラードの連続、しんみりした夜道でアゲアゲのHIPHOPといったギャップが激しすぎないようにしましょう。

お互いの好みとデートの雰囲気に合った選曲がポイントです。

②渋滞情報を事前にチェック

キャッチ画像127503

いざ幸せのドライブへ出発!と意気込んだものの、見事に渋滞に巻き込まれる・・・
想像するだけで冷や汗ものです。

いくらあなたがトークに自信があったとしても、渋滞で何時間も消費してしまっては、相手に申し訳なくなってしまいますよね。

そんな目に遭わないためにも、予め渋滞情報などをチェックしておきましょう。地元であれば、ある程度の渋滞予測はできるはず。ですが、遠方や普段行かない場所に行く際は、事前のリサーチが肝心となってきます。

③デートプランをきっちりと立てておく

キャッチ画像127504

ガチガチに決まり切ったデートプランはつまらないものですが、完全ノープランのドライブデートはもっと最悪です。

「次どうしよっか?」「どこか行きたいところある?」
こんな質問ばかりしていては、「行き当たりばったりなんだ・・・」と相手は愛想を尽かしてしまいます。

相手に誠実さをアピールする上でも基本となるデートプランの軸はしっかりと決めておきましょう。加えて、柔軟に対応できるゆとりをもっていれば、なお良いデートになることは間違いありません。

④トイレを気にする

キャッチ画像127505

お互い完全に気を許しあった仲でない限り、「トイレに行きたい」と思ってもなかなか口に出して伝えられないもの。とくに女性であれば、大半の人がそうであると思われます。

が、ここは男性側の先回りの優しさで、我慢させてしまう状態を作らないようにしましょう。「お手洗い大丈夫?」と声かけしたり、定期的にトイレのある施設(コンビニなど)に立ち寄ったりして、自然とトイレに行ける状況を作り出しておくのです。

そうすれば、相手に必要以上の我慢をさせることなく、「気が利く人だな」と好印象を与えることができるでしょう。

⑤車内の設定温度を気にする

キャッチ画像127506

男性と違って女性の身体は冷えやすいです。あなたの周りの女性も冷え性の方が多いのではないでしょうか。

時期によって多用する車内のエアコン。自分の感覚だけでなく、相手のことも気に掛けて温度設定を行いましょう。言葉に出されなくても、仕草1つにも気を配っておく必要があります。

夏は冷房、冬は暖房と快適な温度設定をし、相手の女性に不快な思いをさせないよう注意しておきましょうね。

ドライブデートを成功させるコツ5選【女性編】

女性側が押さえるべきコツを紹介します。基本的に女性は助手席でのドライブデートを想定しています。もし、運転側にまわる場合も相手への気遣いは忘れないようにしましょう。

①運転してくれることに感謝をする

キャッチ画像127507

2人で楽しむドライブデート。車を運転してくれるのは男性です。決して「男性が運転して当たり前」と思うことなく、感謝しないといけません。

感謝の気持ちはできるだけ伝えた方がいいです。伝えることで相手も喜んでくれ、デート自体の雰囲気も良くなります。

言葉で伝えるも良し、行動で伝えるもよし。思っているだけでは伝わらないということは、しっかり認識しておいてください。

②食べ物や飲み物は口に運びやすいようにしておく

キャッチ画像127508

男性は女性のちょっとした気遣いにドキッとすることがあります。とくに運転中、手に取りやすい位置に食べ物や飲み物を配置してくれると、「あっ、気が利く人だな」と思い好感度上昇間違いなしです。

運転中はどうしても行動が制限されてしまいます。そんなとき「お腹が減った」「喉が渇いた」と言葉にする前に、気遣ってもらえたら、筆者だったら間違いなくドキッとしますね。世の男性もほとんどが同じ気持ちのはずです。

③休憩を提案する

キャッチ画像127509

運転する男性はあなたを気遣い、ときおり休憩を提案してくることでしょう。しかしここは、運転してもらっているあなたから休憩の提案が欲しいところ。

もし、長時間の運転を要するドライブデートの場合であれば、適度なタイミングで休憩の提案をします。「○分経ったので、少し休憩しましょう」と提案することで、あなたは気が利く女性と好印象を持たれるはず。男性を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

④疲れを心配して運転を代わる提案をする

キャッチ画像1275010

前述した休憩を取ったとしても、疲れが完全に回復するわけではありません。男性の疲れが顕著に見えるようであれば、あなたが運転を代わってあげるのも1つの手です。

実際に運転を代わらなくても「運転代わりましょうか?」と一声かけるだけで、男性の心持ちは大きく変わります。やはり相手への配慮ができる女性は素敵ですからね。

先に述べたように「男性が運転して当たり前」と思うことのない行動を心がけましょう。

⑤楽しい雰囲気になるように会話をする

キャッチ画像1275011

男性がいくら運転に集中しているからといって、車内が沈黙状態であれば、逆に気疲れしてしまいます。ここは車内の雰囲気が和み、ドライブデートが楽しくなるよう適度な会話を心がけましょう。

とはいえ、「どんな話をしよう・・・」と悩む必要はありません。簡単な会話から始めればいいのです。

「今日は天気がいいですね」「運転お上手ですね」こんな感じで会話のきっかけを作ってあげます。きっかけさえできれば、車内は和み話しやすい雰囲気が出来上がります。

すると、運転している男性から話しを振ってくる可能性も出てきますし、上記の簡単な会話から内容が発展していくケースもあります。まずは楽しい雰囲気作りのための、簡単アクションから起こしてみてください。

ドライブデート中のNG行動とは

ドライブデート中は避けたいNG行動。ここで、やってはいけない行動のいくつかを確認しておきましょう。

スマホを触り続ける

キャッチ画像1275012

せっかくなれた2人きりの空間で、スマホを触り続けるなんてもってのほか。デート中は目の前の相手に集中すべきです。

ですが、スマホを”まったく触ってはいけない”というわけではありません。スマホにばかり気を取られてはいけないのです。

会話のきっかけとなるような使い方ならむしろアリ。あくまでデート相手がメインとなる行動を取るようにすることがポイントです。

車に乗ってすぐに寝る体勢

キャッチ画像1275013

待ち合わせ場所で落ち合い車に同乗、即座にシートを倒して寝る体勢に入るなんてことはありえません。相手からしたら「なにしに来たんだ・・・」と呆れてしまう状況です。

いくら眠くてもデート開始早々に寝ることは絶対に避けましょう。もしデート当日の疲れと重なり、眠気に耐えられない場合は相手に一声かけることをおすすめします。

それでもデート序盤ではあまり良い印象を持たれないため、帰り道まで我慢するのがベターです。

くつろぐ体制で股を開く

心許した相手との空間も最低限のマナーは守らねばなりません。股を開いたりする行儀の悪さは、相手に悪い印象を与えてしまうからです。

股を開くだけでなく、車内での飲食の仕方といったところもラフになりすぎないようにしましょう。総じてマナーが悪いことによる悪印象は、思いの外デートの雰囲気に影響します。

楽しいデートでおわらせるためにも、相手に不快な思いをさせない行動を心がけましょう。

渋滞などで不機嫌になる

キャッチ画像1275014

突然出くわす渋滞。なかなか進まない車を前に、不機嫌な気持ちになってしまうのは致し方ないことともいえます。

しかし、その不機嫌な気持ちが相手に伝わってしまうとドライブデートが台無しになる恐れもあります。不可抗力である渋滞に、楽しいドライブデートを壊されてしまうのは歯がゆいことですね。

そうならないためには心に余裕を持つことが大切です。たとえ渋滞に巻き込まれても、車内で2人の会話を楽しむなど、なにかしらポジティブな行動を心がけます。「渋滞ごときにデートを壊されてたまるものか」といった思いを念頭におき、デートの成功を最優先させましょう。

行き当たりばったりで運転する

キャッチ画像1275015

先に「ノープランのドライブデートは最悪」と書きましたが、同様に行き当たりばったりの運転も最悪です。行く先のわからないドライブデートは相手も不安になってしまいます。

もし時間が余り突如デートプランが変わる場合は、相手にその旨を伝え、行く場所を2人で決めたりするといいです。するとデートの内容も濃くなり、2人の関係性もより深まることでしょう。

一緒にドライブデートできるお相手が欲しい人は

「ドライブデートしたいけど相手がいない!」と嘆いているあなた。まだ諦めるのは早いですよ。編集部がおすすめする出会いの場で、素敵なお相手を見つけましょう。

恋活アプリを使って素敵なお相手をゲット

キャッチ画像1275016

昨今メディアへの露出も増え、利用者も多い恋活アプリ。「出会いがない」と嘆く現代人にはピッタリの出会いのツールです。

恋活アプリがおすすめの理由は効率よくお相手を見つけることが可能だから。スマホと自分というコンテンツがあれば、それだけで出会いが探せます。

ではそんな恋活アプリの中でどのアプリがおすすめかというと、以下の2つです。

  • Pairs

キャッチ画像1275018

ポイント① 会員数700万人以上で日本最大級
ポイント② コミュニティで趣味の合う人とマッチング
ポイント③ 証明書提出&24時間セキュリティで安心

理由としては、どちらも利用者が多く質の良い会員が多いため。男女とも会員となっている人たちが本気で出会いを求めています。
キャッチ画像1275019
(18歳未満は登録禁止です)

▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

  • with

キャッチ画像1275021

ポイント① TVで有名なメンタリストDaiGo監修
ポイント② コンテンツ充実!趣味・価値観・共通点で探せる
ポイント③ 20代恋活層にオススメ!彼氏彼女欲しいならwith!

いずれも出会いの可能性は大いにあるため、デート相手が欲しいのであれば1日でも早く登録した方がいいかもしれませんね。

キャッチ画像1275022
(18歳未満は登録禁止です)

▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

ドライブデートを実現させよう

キャッチ画像1275023

2人の時間を楽しみたいのなら、車内で自然と2人きりになれるドライブデートは超おすすめ。ドライブデートが成功におわれば、2人の距離はグッと近づくことでしょう。

ドライブデートの成功は、この記事で紹介したコツを実践するだけでとても簡単なことです。あなたも素敵なお相手ができたのなら、ぜひドライブデートに出かけてみてください。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)