恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

自分に合う人と出会いたい!相性がバツグンに良い相手と出会う方法6選

自分に合う人と付き合いたい

キャッチ画像128281

これまで付き合ってきた男性もしくは女性の中であなたと合う人はいましたか?自分と合う人でないと長くお付き合いすることは難しく、付き合ってはすぐに別れるということを繰り返してしまいます。そして一度自分とぴったりな人と付き合ってしまうと、「あの人はよかったなあ・・・」と思い出に浸ってしまい、次の恋に進めないこともあります。

自分に合う人とお付き合いすることが出来れば、楽しく愛のある生活を送ることができ、毎日が輝きだしますよ!そもそも自分に合う人ってどんな人なんだろう、その相手はどこにいるんだろう、気になりませんか?あなたと相性ぴったりの相手と出会う方法を6つご紹介したいと思います。

自分に合う人と好きなタイプの人との違い

まずは、自分に合う人と好きなタイプ通りの人は違うんだということを押さえておきましょう。ついつい好きなタイプの人が現れると、そっちに行ってしまいがちですが、自分に合う人かどうかもしっかり見極めておく必要があります。

【自分に合う人】

・波長が合う人

キャッチ画像128282

”波長が合う”とは、考えていることが似ている、相手の考え方に共感できるということです。

例えば今日はデートで映画が見たいと思っていたら相手もそう思っていた、さらに見たい映画が同じだった、とあればこれはまさに波長が合っている、ということになります。その映画を見ていて同じシーンで笑う、同じシーンで泣くなど感情が共有できればこの上なしです。一緒にいれば「あ、この人と波長が合ってる」と自分でも明確に気がつくはずです。

・性格が合う人

キャッチ画像128283

これは似た者同士ということだけではなく、相手の性格が自分と合っているか、ストレスを感じないかどうかです。ポジティブな人がネガティブな人に「どうしてそう卑屈になるんだ・・・」とストレスを感じればそれは性格が合っていないということになります。

「どうにかして元気にしてあげたい!」とお世話を焼いてあげたくなった、ネガティブな側もそれが救いになるとすればそれは2人の性格が合っているということになります。同じような性格でも双方の足りないところを埋め合う性格でも”性格が合っている”状態なのです。

・趣味好みが合う人

キャッチ画像128284

自分と好き嫌いが同じまたは似ているかどうかは、ファッションを見ればぱっと見ただけですぐに分かります。相手が自分と同じ系統のファッション、またはおしゃれだなと思えば好みが同じ人ということになります。

重要なのは食事です。お付き合いしていく上で何度も食事をすることになりますし、結婚すれば毎日一緒に食卓を囲みます。食事の好みが合わなければ、その度頭を悩ませなくてはなりませんし、お互いにとって好きなものが食べられないのはとてもストレスです。

・金銭感覚が合う人

キャッチ画像128285

金銭感覚が合うか合わないかも分かりやすく、すぐに感じ取ることができると思います。一回のデートにお金を使いすぎているんじゃないかと思ったり、逆に自分ばっかりお金を使っているんじゃないかと思ったりすれば、金銭感覚がずれているということ。

基本男性が多めに支払うことが多いのでよくわからなければ、身に着けている装飾品や持ち物をチェックしてみるといいかもしれません。

【好きなタイプ】

キャッチ画像128286

・顔がタイプ

・性格がタイプ

・仕草がタイプ

好みは人それぞれで、大体同じような系統の異性を好きになってしまいます。それが”好きなタイプ”ということで、薄い顔が好きな人はずっと薄い顔の人を好きになり、急に濃い顔の人を好きになることはめったにありません。性格も同じで、癒し系が好きな人は意識していなくてもなぜか同じような雰囲気の人ばかり選んでいます。女の子が髪をかき上げる仕草に弱い人はそれを見ただけで恋に落ちてしまうかもしれませんね。

タイプというのはこれまでの経験や理想像から作り上げられているものが多く、現実離れしてしまっていることがあります。好きなタイプから外れた人を恋愛対象にしない人は、理想が高すぎて、なかなか恋人ができません。

自分に合う人の見極め方

あなたにとって、自分に合う人とタイプの人の違いが見えてきたでしょうか。恋愛を長続きさせるために探したいのはタイプの人ではなく自分に合う人なのです。

では、気になる人ができたとき、どうやって自分に合っているかどうかを見極めたらいいのかをお話したいと思います。

・話しやすく一緒にいて楽しい人

キャッチ画像128287

初対面の人と話すと緊張してしまい、お互いに気を遣います。その結果沈黙が訪れ、気まずい空気になってしまったという経験は誰しもあるはずです。

しかし、話していると会話が途切れず、次から次へと話題に困らない人もいます。最悪会話が途切れてしまっても苦にならない人、そんな人が自分にとって合う人なのです。会話が弾めば一緒にいて楽しい、もっと一緒にいたい、もっとこの人のことを知りたい、と思うはずです。

・とにかく安心と安らぎがある人

キャッチ画像128288

お互いに気を遣わないので、長時間一緒にいても疲れない人が安心する人です。もちろん最初は緊張感を持って接するものですが、長く付き合っていくことを見据えるといつまでも緊張していると疲れてしまいますよね。

長く付き合った末に結婚という話になれば、毎日家の中で疲れる人と一緒に住んでいけないはずです。一緒に居るとなんだか安心するなという自分のフィーリングを大切にしましょう。

・自分らしくいることができる

キャッチ画像128289

好きなもの嫌いなものやりたいことやりたくないことなどを相手の顔色を気にせず、自分のしたいようにできることで自分らしくいることができます。

相手に歩調を合わせることも時には必要なことですが、相手に合わせすぎているといつのまにか主従関係ができてしまっていたなんていうことも。こんなものが食べたい、こんなことがしたいという自分の考えを持っているときに、すんなりとそれらを口に出せる相手こそ自分と合っている人なのです。

・価値観が合う人

キャッチ画像1282810

価値観が合うということは、重要だと考えるものが同じということです。例えば一緒に暮らし始めたとき、彼氏が靴下を脱ぎっぱなしにしていること、彼女の支度にかかる時間が長いことなどがどうしても許せない人もいれば、そんなに気にしない人も居ます。

「このくらい相手は気にしないだろう」の”このくらい”がずれているとお互いにイライラが募ってしまいます。これはいいけど、これはだめだという物事の良し悪しの判断が似ている人が価値観が合うということです。

・一緒にいる未来が想像できる人

キャッチ画像1282811

先ほど一緒に住んだら、という例え話をしましたが、そもそも一緒に住む未来が想像できる相手かどうかというのも自分と合っているかどうかを決める大切な判断材料です。どんなに好きな人であっても、結婚したらどうなるんだろう、と考えても考えてもイメージが湧いてこない人もいます。

しかし相性バツグンのひとであれば、次々にイメージが湧いてきて、こんな家庭にしたいとかこんな子供が欲しいとか恥ずかしいほどの明るい妄想ができます。

相性がバツグンに良い相手と出会う方法6選

自分にぴったりの相性がいい相手とは、一体どこで出会えばいいのでしょうか。今この瞬間にも運命の相手があなたに見つけてもらえるのを待っているかも?!

仲のいい信頼をおける友人の紹介

キャッチ画像1282812

友人の紹介であれば、あなたのことを良く分かってくれています。どんな恋愛をしてきたのかも把握している友人であればどんな相手ならうまくいくかも考えて紹介してくれるはずです。自分で選ばず、第3者の目で見てもらえるのは大きなメリットです。

会社やアルバイト先で出会う

キャッチ画像1282813

相手は意外と身近なところにいます。いつも顔を合わせているあの人、友人としてしか見ていなかったけど実は運命の相手だったりして。友人として関係が長続きしているということは、恋人になってもうまくいく関係を築いていける可能性が高いです。

相席屋や相席ラウンジで出会う

キャッチ画像1282814

近年新しい出会いの形として定番化してきた相席屋。その日の気分やあなたの都合に合わせていつでも出会うことができます。行く度に違う人と出会うことができるので、この人は違うなと思えば後日出直すこともでき、忙しい人にぴったり。

街コンや趣味コンで出会う

キャッチ画像1282815

年代、趣味、職業などで参加できる人が限定された、さまざまな種類の街コンが開催されています。おもしろそうだと興味をもった街コンがあれば、行ってみましょう。特に趣味コンは、同じように趣味をもった人が集まっていますので、自分と合う人を探しやすい場所です。

社会人サークルで出会う

キャッチ画像1282816

最初から恋人だけを探すのは気が引ける、相手からがつがつ来られるのも苦手という人には、社会人サークルがおすすめです。最初は趣味を通して仲良くなっていき、お互いのことをよく知ってから恋できるので青春時代に戻ったかのような恋もできちゃいます。

恋活アプリで出会う

キャッチ画像1282817

スマホを使った出会いも最近ではどんどん増えてきています。中でもおすすめなのがMatch(マッチドットコム)とwithです。

Match(マッチドットコム)

キャッチ画像1282819

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

「Match(マッチ・ドットコム)」では、任意で身分証、収入証明、勤務先証明、卒業証明などの提出が可能となっています。つまり必要な項目を提出している方のみに、相手を絞って探すことができちゃうんです。

プロフィール欄にそれぞれ項目が黄緑色で表示されている場合は、証明書を提出しているということになります。ぶっちゃけ、かなり真剣度が高い人が集まっているアプリです

また、マッチングサイトには珍しく、男女共に月額3,980円の同額利用料がかかる仕組みになっているんです。だからこそ軽い気持ちで登録する男女は少なく、婚活に目的を絞った出会いが探しやすい優良出会いアプリといえるわけですね。

キャッチ画像1282820
(18歳未満は登録禁止です)

withは性格診断があり、自分がどういう性格か知ることができるだけでなく、あなたにぴったりの性格をもったユーザーを紹介してくれる便利機能がついています。

キャッチ画像1282822

ポイント① TVで有名なメンタリストDaiGo監修
ポイント② コンテンツ充実!趣味・価値観・共通点で探せる
ポイント③ 20代恋活層にオススメ!彼氏彼女欲しいならwith!

キャッチ画像1282823
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

相性のいい相手と付き合うと恋愛が長く続く

キャッチ画像1282824

いかがでしたか?”自分に合う人”のイメージが膨らんできたでしょうか。。あなたにぴったり運命を人を見つけるために大切なのは、行動してみることです。「これならできそう!」という方法を試してみてください。初対面の人と話すのが苦手という人は、恋活アプリを活用してみるとコミュニケーションの練習にもなり、おすすめですよ。すぐに終わってしまう恋よりも、相性のいい相手と長く続く変わらない愛を育んでいってくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)