恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

難易度が高いバツイチ婚活が見事に成功する秘訣!バツイチ婚活の事情を解説

バツイチだって再婚したい!

キャッチ画像132441

バツイチの人が婚活をしたり、再婚をするのは難しいというイメージを持っている人は多いですよね。でもバツイチだからといって、再婚を諦めなければいけない訳ではありません。

今回はそんなバツイチの男女が、再婚に踏み出すために必要な成功の秘訣や、バツイチ婚活の事情についてご紹介します。

  • バツイチだけど再婚したい
  • バツイチの再婚は無理なの?
  • 再婚活って何から始めればいいの?

と感じているバツイチ男女の皆さんは、ぜひここから先の内容をチェックしてみてくださいね。

バツイチの婚活って難しいの?

再婚率は年々上昇

キャッチ画像132442

結婚した夫婦3組のうち1組が離婚していると言われる日本では、離婚後の再婚率も上昇しています。ある調査によると、夫妻共に初婚の割合は年々減少していて、反対に夫妻どちらも再婚またはどちらかが再婚の結婚の割合は年々上昇傾向にあるんです。

参考URL:https://news.mynavi.jp/article/20170120-a339/

離婚理由によって再婚率が大きく変わる

キャッチ画像132443

再婚率が上昇している日本での結婚割合ですが、それも離婚の理由によっては大きく変わってきます。例えば自分の不定や借金が理由の場合、やっぱりバツイチでの再婚は難しくなるもの。

反対に相手が原因での離婚であれば、バツイチで婚活に挑戦しても再婚率は高くなります

バツイチ狙いの人もいる

キャッチ画像132444

婚活をしている男女の中には、自分が初婚でもあえてバツイチの異性を探しているという人も少なくありません。

バツイチの男女はトラブルを乗り越えてきているため、精神的に強い場合が多いです。結婚に対しても「失敗したくない」という強い思いがあるので、理想の結婚生活を築きやすいというイメージも強いんです。

バツイチ同士は再婚しやすい

キャッチ画像132445

バツイチの男女が婚活に踏み出そうと思う際、「相手もバツイチがいいな」と考える人はとても多いです。やっぱりバツイチ同士だとその辛さを理解できますし、子どもがいても気にしないという人も少なくありません。

「もう傷つきたくない」と考えているバツイチの男女にとっては、同じ痛みを知っているというだけで、親近感を覚えて親しくなりやすいという理由も考えられますね。

それでもバツイチの再婚は難しいと言われる理由

世間・周りの人のイメージが邪魔をする

キャッチ画像132446

バツイチという肩書きがあるだけで、世間や周りの人から「再婚は難しい」と思われてしまうことは少なくありません。お付き合いを始めても、相手が周囲から再婚に対して否定的な言葉を言われてしまう場合も。

特にお付き合いしている相手が初婚の場合は、初婚同士の結婚よりも難しいのは確かですね。

元配偶者との関係が続いていないか

キャッチ画像132447

バツイチですでに離婚をしている身だったとしても、友人のように元配偶者との関係が続いているという人は意外と多いです。

また子どもがいる場合は、定期的に子どもを交えて会っているというケースも。続いてきた関係をいきなり断つのは難しいため、再婚に二の足を踏んでしまうこともあります。

金銭面でのトラブルが元配偶者間でないか

キャッチ画像132448

バツイチの人との再婚を考えた時、やっぱり元配偶者間との金銭トラブルを抱えていないかどうかは気になる点です。

そもそもの離婚の原因として借金があったり、養育費や慰謝料の支払いがあったり。初婚ではありえない金銭的事項が、バツイチ婚活の足かせになってしまうのはよくあるパターンですね。

子どもがいるかいないか

キャッチ画像132449

バツイチで子どもを引き取っている場合、男女問わずに婚活はさらに厳しいものになります。相手が初婚の場合は、再婚したら急に子どもができる訳ですから、やっぱり気持ちの整理が難しいところはありますよね。

また自分が子どもを引き取っていない場合でも、継続的に子どもと会うなどの関係性を続けていると、再婚が遠のいてしまうことも。

相手の親からのイメージが悪い

キャッチ画像1324410

バツイチで婚活をしていると、「バツイチなんて気にしない」という異性も多いことに気が付きます。ただしそれは、お互いだけで話が完結している場合です。

相手の親からは「バツイチになったのには何か理由があるから」という、色メガネで見られてしまうことがほとんど。お互いがどれだけ思い合っていたとしても、簡単に再婚できないパターンも少なくはありません。

自分自身が結婚に臆病になる

キャッチ画像1324411

バツイチで恋愛や結婚に臆病になってしまっている人は、男女を問わずに数えきれないほどいるはずです。一度失敗したと考え込んでしまうと、そこから婚活に踏み出す勇気が持てない場合も。

自分自身が前向きに結婚を考えなければ、どれだけ素敵な出会いがあったとしても再婚に至るのは難しいですよね。

お付き合いならいいけど2度目の結婚は考えられない

キャッチ画像1324412

バツイチであっても恋愛に対しては前向きになれるという人も、もちろん大勢います。でもお付き合いまでと結婚とでは話が大違い。

交際するのは自由気ままにいられるけど、二度目の結婚については「絶対にない」と言い切ってしまう人も多いもの。失敗を繰り返すことを恐れていたり、そもそも結婚なんてもうめんどくさいと感じてしまうのが、その理由になっているようです。

バツイチ婚活が成功する秘訣

自信と積極性で出会いの場へ行く

キャッチ画像1324413

バツイチの婚活を成功させるためには、まず自分に自信を持つことが何よりも大切です。自信というのは外見や内面だけの話でなく、「自分はまた素敵な恋愛ができる」と考えられる自信です。

自信を持つことができるようになれば、積極的に出会いの場へ行って、素敵な出会いを自ら探すことも難しくありませんよ。

人生の経験を積んだということをプラスに考える

キャッチ画像1324414

離婚というのは誰しもが経験していることではありません。だからこそ、離婚を経たバツイチの男女は、人生の経験が豊富だと言い替えることもできますね。

人とは違う経験をしているからこそわかることや、理解できる気持ちというものがあるはずです。離婚をプラスに考えられるようになると、婚活に立ち向かう自信にもつながりますよ。

婚活アプリやサイトを使う

キャッチ画像1324415

バツイチの婚活を成功させるためには、婚活を実践する場所選びも重要になってきます。最近では婚活アプリやマッチングサイトの中でも、バツイチの男女を対象としたサービスが増えているんです。

バツイチの相手だけを探せるなどの機能が備わっているものもあるので、上手に使いこなしてバツイチの、婚活に役立てるのがおすすめです。

失敗を経験に!今の自分よりさらに磨きをかける

キャッチ画像1324416

バツイチで婚活を考えている皆さんは、まず離婚を失敗と捉えるのではなく、1つの経験だと捉えてみてください。考え方を少し変えてみるだけで、変わらない現実が自分にとってプラスに変化するんです。

今の自分にさらなる磨きをかけるためにも、マイナスな思考はできるだけポジティブに変換してみてください。

結婚相談所へ登録する

キャッチ画像1324417

バツイチで真剣に婚活を考えているなら、結婚相談所へ登録するのも一つの方法。双方の条件や希望を網羅した相手を紹介してもらえるので、始めからバツイチOKの異性しか紹介されないというのは大きなメリットですよね。

効率を重視して婚活をしたいというのであれば、人気の結婚相談所をチェックしてみるのもおすすめです。

婚活パーティーで素敵な異性を見つける

キャッチ画像1324418

最近では様々な場所で開かれている婚活パーティーも、素敵な異性を見つけるためには最適な場所だと言えます。

ただし年齢層がかけ離れていたり、恋人探しがメイン目的になっている婚活バーティーは避けるのが無難です。できるなら、バツイチに参加者を絞った婚活パーティーを選んで、結婚を前向きに考えられる異性を探してみてくださいね。

お勧めの婚活サイト3選

キャッチ画像1324419

バツイチで婚活をしようと思っても、子どもがいたり仕事が忙しかったりと、余裕がないという人も多いですよね。そんな人におすすめしたいのが、スマホやパソコンのみで婚活ができるマッチングサービスやアプリです。

場所や時間に関係なく気軽に婚活を進められる、お勧め婚活サイト3選をご紹介します。

①マリッシュ

キャッチ画像1324420

バツイチの男女が婚活を始める際、ぜひおすすめしたいのが「マリッシュ」です。数多くある婚活サイトの中でも、特に「シンパ&シンママ応援サイト」としてバツイチの再婚に力を入れているサイト。

バツイチ・シンパパ・シンママ会員にはポイントが増量されたり、「バツイチに理解がある」というマークで再婚相手を探しやすかったりと、バツイチ婚活にはまさにぴったりなサービスが満載です。

女性の場合は基本的な機能を無料で利用できるので、気軽にお試しも可能です。でも男性の場合は、月額会費かポイント利用料を支払わなければいけないシステムになっています。

ただし男性でも、無料会員でプロフィールの検索や閲覧、無料のいいね、届いたメッセージの閲覧などは可能。まずは会員登録をして、無料で利用できるサービスをチェックしてみるのがおすすめです。

キャッチ画像1324421
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能まとめ【婚活アプリ】

②マッチドットコム

キャッチ画像1324422

初めて婚活サイトを利用するバツイチの男女にお勧めしたいのが、「マッチドットコム」というサービス。世界25ヶ国で展開され、日本だけでも会員数187万人を超える(2018年月現在)大手の婚活サイトです。

マッチドットコムの最大の特徴は、男女共に同額の月額利用料金を支払う点。女性が無料で利用できるサービスが多い中、男女共に有料化にすることで、本気で結婚を考えている人が集まりやすくなっているんです。

欧米発祥のマッチングサービスなので、離婚歴や回数などをあまり気にしないという外国人異性との出会いも期待できます。

マッチドットコムは月額制のサービスですが、無料会員登録の状態でもプロフィール作成や異性の検索ができるようになっています。なのでまずは無料会員からどんな異性が登録しているのかをチェックして、気になる相手を見つけてから有料登録をするのが賢い利用方法ですね。

キャッチ画像1324423
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

③youbride

キャッチ画像1324424

累計利用者150万人を超える(2018年10月現在)婚活サイトの「youbride」は、大手の婚活サイトとして人気のサービス。「2017年の成婚退会者2,746人」というリアルな数字を掲げているため、本気で婚活をしたいバツイチさんにも期待が持てるサイトですね。

24時間監視のサポート体制やサクラゼロ宣言など、セキュリティ面でも安心して登録できるので、初めて婚活サイトを利用する人にも高く支持されています。

料金は月額2,400円~というリーズナブルな価格設定で、無料会員でも回数や制限つきではありますが、イイネやメッセージの送受信が可能となっています。

登録の際には「クレジットカード決済で、利用できる期間を1ヶ月延長」などのキャンペーンが行われている場合もあります。せっかく有料会員に登録するなら、できるだけお得に利用したいもの。キャンペーンなどが行われていないか、必ずチェックしてから登録に進むようにしましょう。キャッチ画像1324425
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
youbride(ユーブライド)を実際に登録して完全調査!口コミ評価・使い方・料金・出会いのコツまで総まとめ

 

バツイチでも楽しく婚活をしてHAPPYをつかもう

キャッチ画像1324426

自分がバツイチだからといって、婚活に踏み出すことをためらうのはもったいないだけです。ぜひ楽しみながら婚活を進めて、素敵なハッピーライフをゲットしてくださいね♪

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)