恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

シングルマザーでも彼氏が欲しい!付き合っていい男性の見極め方と出会いの場

シングルマザーでも彼氏が欲しい

キャッチ画像134501

シングルマザーで恋愛に悩んでいる人は多いのではないでしょうか?

一度離婚を経験していること、そして何よりも子供のことを考えたら、なかなか新しい恋に踏み出せず悩んでしまいますよね。

そこで今回はシングルマザーの恋愛事情や付き合っていい男性の見極め方、そして男性との出会いの場をご紹介したいと思います。

シングルマザーの恋愛事情

では、シングルマザーはどんな恋愛をしているのでしょうか?まずは、シングルマザーの恋愛事情についてみていきましょう。

子どもが第一優先

キャッチ画像134502

シングルマザーの方は、やはり何をするにも子供が第一優先となります。恋愛をするときにも、好きな人と会うのは子育ての合間になってしまうでしょう。

なかには「親の幸せなら子供も幸せだから」と自分の幸せを優先する人がいます。しかし、実際にはそうではない場合がほとんどです。やはり子育てはしっかりとし、子供との時間を作ってあげることが子供にも必要となります。

また、子供の年齢によっては親の恋愛に対して嫌悪感を抱いてしまうかもしれません。子供が小さければ父親のように遊んでくれる人が出来るからと喜ぶ場合もありますが、ある程度の年齢になると親の恋愛に対して生々しさを感じてしまい嫌悪感を抱く可能性があります。子供へ彼を紹介するときや将来のことを考えたときには、子供がどう思うのかも考えて恋愛をする人が多くいるのが現状です。

生活の基盤をしっかりしておく

キャッチ画像134503

シングルマザーのほとんどが低所得層で、日々の生活を送ることですら苦しいのが現実です。子育てをするのもお金がかかりますし、生活を安定させて子供のために何かしてあげたいと考えている人もいるのではないのでしょうか。

しかし、やはり生活の基盤はしっかり整えておかないといけません。金銭的に苦しい状態で恋愛をすると、どうしても相手の金銭面が気になったり、相手からもお金目当てではないかと思われてしまう可能性があります。

正直なところ、普通の恋愛よりもシングルマザーの恋愛は難しくなります。生活の基盤がしっかりしていない人であれば、尚更男性から敬遠されてしまう可能性があります。そのため、まずは生活基盤をしっかりしておくようにしましょうね。

子どもの前では母親に

キャッチ画像134504

子供の前では、やはり「母親」でいなくてはいけません。

意外と子供は母親の変化や精神状態に敏感です。そのため、恋愛をして何かあった時には子供も何となく感じ取るはずです。

もし、恋愛をして辛いことがあったときも、子供の前ではいつも通りの「母親」としていることが必要になります。

家庭との両立が難しい

キャッチ画像134505

子育てに加えて家事や仕事をしていると、なかなか自分の時間を作ることが出来ませんよね。そのため、デートの時間や相手と連絡を取る時間がなかなか取れず、関係がなかなか発展しない…なんてことがよくあります。

どちらかを優先するとどちらかをないがしろにしてしまうことになるので、家庭と恋愛を両立することは難しいと考えるシングルマザーの人は多くいます。

慎重になりすぎる

キャッチ画像134506

過去の恋愛にトラウマがあり、なかなか新しい恋へと踏み出せないシングルマザーの人は多くいます。

恋愛に興味はあるのに、また失敗することを恐れたり子供のことを考えると、どうしても恋愛に慎重になってしまいますよね。

特に、相手が子供に危害を加えないかを気にしているシングルマザーの方が多くいるようです。

シングルマザーの彼女ってどう思われている?

では、一般的にシングルマザーを彼女にすることについて男性はどのように感じているのでしょうか。年下の男性と年上の男性、それぞれがどのように思っているのかご紹介します

年下の男性

キャッチ画像134507

色んなことを経験してきたからこそ他の人にも優しく出来る包容力や母性は、年下の男性から見るととても魅力的です。また、子供を守ろうと決意した芯の強さも頼りがいがあり、素敵だなと感じる年下男性は多くいます。

仕事や日々の話や悩みを聞いてくれて相談にのってくれるシングルマザーの人は、年下男性から見ると自分の弱みをさらけ出せて安心できる相手でもあります。

このように、たとえシングルマザーでも十分魅力的だと感じている年下の男性は多くいますよ。

年上の男性

キャッチ画像134508

年上の男性から見るとひとりで子育てや家事、仕事を頑張っているシングルマザーの人はとても健気で、「自分が何とかして力になってあげたい!」「自分が守ってあげたい!」と考える人が多くいます。

男はやはり女性からは頼られたい生き物です。離婚という辛い経験をした女性の力になりたい、心の支えになってあげたいと思う年上の男性は多くいますし、実際に頼られたら嬉しいものです。

さらに、年上の男性は好きな人がシングルマザーだった場合、彼女だけではなくもちろん彼女の子供も守ってあげたいと考えているはずですよ♪

シングルマザーが付き合っていい男性の見極め方

では、シングルマザーの人はどんな男性とお付き合いしたらよいのでしょうか。シングルマザーが付き合ってもいい男性の特徴をご紹介します!

子供好きな男性

キャッチ画像134509

シングルマザーの方が一番気になっているのは、やはり子供のことですよね。「子供好きかどうか」という点は、恋愛をするうえで重視するところだと思います。

子供が好きで自分から積極的に子供へ関わろうとしてくれる男性は、きっとあなただけではなく子供とも良い関係を築くことが出来るはずですよ。もし子育てのことで悩んだ時にも、一緒に考えて支えてくれるでしょう。

しっかり地に足がついている男性

キャッチ画像1345010

子供を育てていく中で、やはり金銭面や生活面は気になってしまいますよね。そこで、「しっかりと地に足がついている男性」を選ぶことをオススメします。

年収がずば抜けて高くなくても、自分の身の丈にあった生活をして将来に対して現実的な考えを持っている人であれば安心です。

将来一緒になりたいと考えているのであれば、なおさら生活の基盤がしっかりし将来のことも考えている人が良いと思いますよ♪

家事の出来る男性

キャッチ画像1345011

子供がいると、普段の家事に合わせて子育てもしなくてはいけません。「家事の出来る男性」を選べば、少しは身体的にも精神的も負担が少なくなるはずです。

逆に「家事は女がするもの」という亭主関白な男性は、シングルマザーの方にはあまりオススメしません。一度は一人暮らしを経験しているなど、ある程度家事をこなせる人でないと、家事が増えてあなたの負担が大きくなるだけになってしまいますよ。

責任感が強い男性

キャッチ画像1345012

「責任感が強い男性」も、シングルマザーの方にオススメです。

責任感があって誠実な男性は、シングルマザーではなくても女性にとって理想の男性ではないでしょうか。たとえ何かあっても、責任感が強い男性ならば一緒に乗り越えたり励ましてくれるでしょう。

そういった男性が近くにいると頼りになりますし、何より安心できますよね。

他人の痛み・気持ちが分かる男性

キャッチ画像1345013

シングルマザーの人には、今まで辛い経験をしてきている人が多くいます。そんな人には、「他人の痛みや気持ちが分かる人」、もしくは「他人の気持ちを知ろうと努力する人」がオススメです。

他人の気持ちが分かることで、お互いに歩み寄れて良い関係を築くことができるはずです。

新しい恋に踏み出そうか悩んでいる方は、相手の男性がどれだけ自分のことを知ろうとしてくれるのか、どれだけ共感してくれるのかを、まずはみてみると良いでしょう。

忙しいシングルマザーが手軽に出会えるアプリ

普段から、仕事や子育て、そして家事と忙しく過ごしているシングルマザーの方が、簡単に男性と出会える方法をご紹介しましょう。

再婚を希望するママにおススメアプリ「マリッシュ」

キャッチ画像1345015

ポイント① 再婚・シンママ・シンパパに圧倒的な強み!
ポイント② 24時間365日のサポート・監視体制
ポイント③ 動画プロフィール掲載可能な真剣婚活サイト

シングルマザーにオススメの婚活サイトは、ずばり「マリッシュ」です!

マリッシュは、バツイチの再婚活向けの婚活アプリです。そのため、利用している人は40代以上が中心となっており、逆に20代~30代の婚活には向いていません。

では、マリッシュはどうやって使うのでしょうか。アプリの使い方とメリットをご紹介します。

マリッシュってどんなアプリ?使い方やメリットをご紹介

キャッチ画像1345016

マリッシュは、男性は月額2980円・女性は無料で利用でき、他の婚活サイトと比べても料金設定は安くなっています。

マリッシュの一番のメリットは、「相手がシングルマザーや再婚に理解があることが一目で分かる」という点です。男性は相手の女性がバツイチでも良いというサインとして、プロフィールにピンクリボンのマークをつけることが出来ます。

やり取りをする前からバツイチに理解があることが分かるので、女性からするととても気が楽ですよね。

また、マリッシュは機能がシンプルで使いやすいので、アプリ初心者の方にもオススメですよ♪

キャッチ画像1345017
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能まとめ【婚活アプリ】

シングルマザーでもモテる人の特徴

シングルマザーでも、モテる人はたくさんいます。そこで最後に、シングルマザーでもモテる人の特徴をみてみましょう。

包容力がある

キャッチ画像1345018

シングルマザーの人は経験が豊富で心に余裕があるため、聞き上手で包容力があります。また、辛いことを乗り越えてきたからこそ他の人にも優しく接することができるという点もシングルマザーのモテる特徴です。

辛い時には話を聞いてくれたり相談にのってくれる温かい女性に、魅力を感じる男性は多くいます。特に年下の男性は、大人で聞き上手な年上のシングルマザーの人に好意を抱くことが多いようですよ♪

強いメンタルを持っている

キャッチ画像1345019

「一人でも頑張って子供を育てていく!」と決めて離婚したシングルマザーの方は強いメンタルをもっており、その凛とした強いメンタルはモテる特徴のひとつでもあります。

子供を育てるために生活していかないといけないので、仕事や普段の生活でも多少のことでは折れたりしません。そんな姿に頼りがいを感じて、「素敵だな」と思う男性は多くいます。

また、そんな芯があって頼りがいのある女性がふとした時に見せる弱った姿にギャップを感じ、キュンとする男性もたくさんいます♪

大人の色気がある

キャッチ画像1345020

シングルマザーの人に、どことなく大人の色っぽさを感じる男性が多くいます。

女性らしい体つきや仕草から出る色気ではなく、色々と経験してきているからこそ滲み出る色気や大人の余裕は、シングルマザーの人ならではの魅力ですよね。

また、一度結婚を経験していることから、どこか「人妻」のような色っぽさシングルマザーの人に感じる男性もいるようです。

諦めないで!シングルマザーだって恋愛して楽しもう!

キャッチ画像1345021

今回は、シングルマザーの恋愛事情や付き合ってもいい男性の見極め方、そして男性との出会いの場を中心にご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

シングルマザーだからといって恋愛を諦めてはいけません!シングルマザーでも魅力的な部分はたくさんありますし、再婚向けの出会いの場もありますよ。

この記事を見て、シングルマザーの方が少しでも恋愛に対して前向きになってくれたら嬉しいです♪

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)