恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

一人飲みは出会いとチャンスが転がり放題!出会い方と相手の落とし方を解説

飲むことが大好きだから気軽に一人飲みで出会いたい!

キャッチ画像135031

飲み会が好き!お酒の場が好き!というかお酒が好き!!というお酒好きの方に朗報です。
実は一人飲みは出会いの宝庫だって知っていましたか?
わざわざ合コンや婚活パーティなどで緊張して過ごすような努力をしなくても、一人でお酒を飲みに行くだけで恋人探しができちゃうんです。
筆者の友達にもお酒が大好きでよく一人で飲みに行くという女友達がいるんですが、ワンナイトの遊び相手も含めると結構な数の男性と出会っていましたよ♪

一人飲みが恋に落ちやすい理由

一人飲みはどうして効率がいいんでしょうか?
以下のだいたい5つの理由から恋に落ちやすいと言われています。

お酒の力で勢いが増す

キャッチ画像135032

シラフで初対面と話さなければならない婚活パーティはちょっとキツイ…という方でも、お酒の力があれば大丈夫。
よく職場の飲み会でも酔っぱらっているから仕方がないという「飲み会は無礼講」という雰囲気がありますよね。
ちょっとの失敗や失言はお互いにあまり気にせず、楽しく過ごすことができちゃいます。
それに行き慣れたお店の店主とも仲が良ければ、話の輪に自然と入って初対面の人とも話すことができますよ。

一対一なので初めから相手を意識できる

キャッチ画像135033

一人飲みの良いところは、隣り合っている異性同士が自然と仲良くなれるというところ。
2対2や3対3の合コンだと「この人素敵だけど、自分にチャンスはあるんだろうか?というより友達の方が魅力的だし…」と卑屈になったりしますが、一人同士なのでそんな風に色々と考える必要がありません。
たまたま同じお店で同じ時間にお酒を飲んでいたから仲良くなった、というのもなんとなく運命的で素敵ですよね!

寂しい時ややけ酒をしている時だと相手が欲しいと感じる

キャッチ画像135034

一人は寂しいと思うことはありませんか?
家に帰って自宅は真っ暗、話し相手もいない。恋人たちがはしゃぐイベントではカップルが羨ましくてたまらない。仕事して帰って寝るだけのわびしい毎日……。
誰かと一緒にいて癒されたいと思うとき、お酒好きな人ならやけ酒をしたり飲みに出たりしますよね。
こういうときは自分も「恋人がほしい」と思いますし、そういう「寂しいなぁ」というオーラは周りの人にも伝わるもので声をかけられやすかったりするんですよ。

飲む場所によっては薄暗く2割増しに見える

キャッチ画像135035

ちょっと薄暗いバーなどでは、明かりの加減もあって余計なところが見えないので美人度・男前度が2割増し!
そんな雰囲気あるバーで一人で飲んでいるというのもまたオトナでカッコイイですよね。
女性はそういう場所で飲むならちょっと化粧を濃い目にするくらいでちょうどいいかもしれません。

1日の疲れのピークなので癒しが欲しいと感じる

キャッチ画像135036

仕事が終わって疲れて、とりあえず家に帰りたくなくて一杯…という方もいると思います。
そんなときは朝からの疲れが蓄積しているので癒しが欲しくなりますよね。
誰かそばにいて優しく頭を撫でてくれないかなぁ…とか、
愚痴を聞いて慰めてくれないかなぁ…とか、
とにかく人肌恋しいなぁ…とか、
誰かに一緒に居て癒してほしいときなので、自然と癒しをくれる相手を探す傾向にあります。

一人飲みでお勧めの出会い方

行きつけのお店がある人はそこに通ってもいいですね。
なかなか出会いのあるお店を見つけられない人は、ここで出会うのがオススメ!

相席屋や相席ラウンジ

キャッチ画像135037

相席屋、相席ラウンジは基本的に女性は飲食無料のところがほとんど。
食べたり飲んだりを無料でできるからと、ちょっとレベル高い綺麗めの女性も来ているので要チェック!
相席はお店の方からセッティングしてくれるので、うまく声をかけられるかな?と心配する必要はありません。
ここは男性はそこそこのお金を払って入ることになるので、女性陣は話が盛り上がったら次のお店に行ってあげた方が親切ですね。

高級感のあるBAR

キャッチ画像135038

薄暗くて静かで大人っぽいBARで一人でゆっくりカウンター席を満喫するのも◎。
こういうところは普通の居酒屋よりは少し値が張ることもあって、年齢層はやや高めです。
ワイワイ楽しみたい人には向きませんが、ゆっくり飲みながら自分の時間を楽しみつつ出会いを待つというスタイルの方にオススメできます。
お酒にも詳しくなれるので一つ上の男になれるかも♪
女性も怪しい人に騙されて度数の高いアルコールを飲まされないように、お酒に詳しくなっておいたら安心ですね!

オシャレなカフェBAR

キャッチ画像135039

オシャレなカフェBARは若い層が多いです。
お食事ついでに飲んでいるという人も多くて、友達同士で来ている人も多いと思います。
カウンター席はお一人様の人も多いので、時間帯を選んで21時以降に行くとゆったりめにお酒を飲めるかも。
お値段もそれほど高くないことが多いのでお財布にも優しいですね。
こういうお店はフードも美味しいことが多いので女性客が多いのも魅力です。

街コンや趣味コン

キャッチ画像1350310

街コン、趣味コンなど新たな出会いを探す場に繰り出すのもいいですね。
こういうところは割と友達同士で来ている人も多いので、一人で行くとちょっと不安かもしれません。
婚活パーティなどではお一人様限定パーティというのもあるので、イベントの内容をよくチェックして一人で参加しやすいものに行ってみるといいかもしれません。
ちなみ筆者(女性)は婚活パーティは一人参加メインでした!わざわざライバルを増やす必要はないかなと思ったので友達とはほとんど行きませんでした。

クラブで飲む

キャッチ画像1350311

クラブで飲むとノリノリで楽しくなれるし、ストレス解消にはいいですよね!
ナンパも多いので、自然といろんな人と仲良くなれるかも。
音楽も鳴っているし入っている人数も多いので、一人で端っこでひっそり飲んでいてもそれほど目立ちません。
同じく一人で来ていそうな人がいたら声をかけてみたら仲良くなれるかもしれません。

一人飲み中に相手を落とす方法

一人飲みをしているときに相手に「この人いいな」と思ってもらえるテクニックを伝授しちゃいます。
男女ともに使えるので是非読んでみてくださいね。

相手に寄り添うような優しい口調で話す

キャッチ画像1350312

お酒が入るとついつい自分の話をしたくなるのが人間というもの。
饒舌にもなりますしね。
ただ、ここはぐっと我慢して相手の話を聞いてみることから始めましょう。
日ごろ辛いことや大変なことがあるもので、そういう話をゆっくりと聞いて相手に寄り添うように優しく慰めたり相手を肯定してあげましょう。
誰かに認めてほしかったり、誰かにそばにいてほしいという思いで一人飲みに来ている人はこれでコロッと落ちます。

相手をやたらと褒めテンションを挙げる

キャッチ画像1350313

これは特に男性に対して有効ですが、女性でも褒められて嬉しくない人はいませんから大丈夫。
モテる女の「さしすせそ」というのが有名ですが、女に限らず対人間であれば誰にでも使えます。

  1. 「さすがですね。」
  2. 「知らなかったです」
  3. 「すごいですね」
  4. 「センスいい!」
  5. 「そうなんですか」

さらに、容姿を褒めたり仕草や身に着けているものをさりげなく褒めていきましょう。
筆者もだいたい困ったら「へぇ~!!すごーい!!知らなかったです~!!」と言っていましたし、何度もいろんな男に連れてこられたことのあるお店でも「初めて来ましたぁ~!」って言ってました。
とにかく相手を上げていきましょう。

気遣いを見せ素敵な人だと感じさせる

キャッチ画像1350314

お酒がなくなったら注文したり、灰皿がいっぱいになったら交換したり、料理を取り分けたり…といろいろ気を遣うポイントはあります。

ただ、男性が一番気を付けてあげたらカッコイイのは「時間大丈夫?」の一言。
「俺はまだ一緒にいたいけど、もう終電の時間だよね。」と女性に声を一言かけられる男性は最高だと思います。あわよくばホテル~という感じがしませんし、また次に会いたいと思われる男ナンバーワンです。

女性は、お会計のときが結構大事。
おごられて当たり前という態度を不快に感じる男性は多いので、おごってくれるというときはちゃんとお礼をしましょう。何度も会ったことのある人なら、前もってテーブルの下からお金を渡しておいてお支払いのときは男性に花を持たせるのもアリですよ。

自分の話をして気を許していることをアピール

キャッチ画像1350315

先ほどは相手の話を聞く「聞き上手」になることについて述べましたが、
ここでは上手に自分の話をすることで自己開示をして相手に安心してもらうというテクニックです。
相手がよくしゃべるタイプの人なら特にこういう手を使う必要もないのですが、割と黙っている系の人だった場合は話が途切れてしまうこともありますよね。
そういうときは、重すぎない自分の身の回りの話をして、仕事のことや出身などの情報をそれとなく開示することで相手に安心感を与えることができます。

タイプであることをド直球に伝える

キャッチ画像1350316

これは特に、女性に対して有効な手といえます。
「すっごく好みだし可愛い」と言われて嫌だと思う女性はいないでしょう。絶対に落としたい、一夜限りにしたくないという男性はこれを使ってみてもいいかも。

ただし、女性が男性に好意を伝える場合は注意が必要そうです。
男性は基本的に狩りたい生き物なので、男性は追いかけて努力をする前に手に入っていると感じる女性のことは大切にしない傾向があります。
筆者もこういう経験をしたことはありますが、女性が男性に好意を見せすぎるのはNG。
女性は楽しそうにしたり笑顔を増やしたり「今日は楽しくて帰りたくないなぁ」とかそれとなく気があるアピールをするほうが有効です。

一人飲みもいいけど一緒に飲める相手を探そう

一人でお酒を飲みに行くことに慣れている人なら「じゃあ明日から一人飲みにもっと行ってみよう!」と思うかもしれませんが、お一人様は恥ずかしいという方もいますよね。
そういう方には、ネットでお相手を探してから一緒に飲みに行くのがオススメ!

ハッピーメールでは掲示板を利用してすぐに飲める相手を探せます。今日暇な人、という書き込みもけっこうあるので、出張先などでも使いやすそうですね。

キャッチ画像1350318

ポイント① 会員数1,700万人以上で日本最大級
ポイント② 掲示板で今日明日に会える人を探せる
ポイント③ 16年の運営実績でセキュリティも万全

Match(マッチドットコム)

キャッチ画像1350320

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

「Match(マッチ・ドットコム)」では、任意で身分証、収入証明、勤務先証明、卒業証明などの提出が可能となっています。つまり必要な項目を提出している方のみに、相手を絞って探すことができちゃうんです。

プロフィール欄にそれぞれ項目が黄緑色で表示されている場合は、証明書を提出しているということになります。ぶっちゃけ、かなり真剣度が高い人が集まっているアプリです

また、マッチングサイトには珍しく、男女共に月額3,980円の同額利用料がかかる仕組みになっているんです。だからこそ軽い気持ちで登録する男女は少なく、婚活に目的を絞った出会いが探しやすい優良出会いアプリといえるわけですね。

キャッチ画像1350321
(18歳未満は登録禁止です)

●口コミ・体験談を読みたい方はこちらをチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

一人飲みは出会いの宝庫!素敵な相手を見つけてみて

キャッチ画像1350322

一人飲みはいろいろな人と出会えるチャンスです。
お酒が得意な方は是非、素敵な相手を探しに飲みに出かけてみましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)