恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

奥手な男性のハートを射止める8つの方法|脈ありサイン5つと特徴

奥手な男性を落としたい!

キャッチ画像135101

最近は草食系男子が増えているといいますが、奥手な男性はおだやかで優しく、誠実な方が多いので結婚相手にはぴったり!奥手な男性は自分からアクションを起こすことが少ないので、女性側から積極的に行動することが大切です。

でも、男性側からのアクションがないのって、女性としてはどうすれば良いのか分からなくなる場面も多いですよね。そこで今回は、奥手な男性を落とすコツや、一見分かりにくい脈ありサインをお伝えしたいと思います!

奥手な男性の特徴って?

まずは奥手な男性の特徴をご紹介します!あなたの周りにもこんな男性いませんか?

口下手で話が続かない人が多い

キャッチ画像135102

物静かで寡黙、口下手といった印象を受けることが多いでしょう。そんな奥手男性ですから、女性を目の前にしたら緊張してしまい、さらに口数が少なくなってしまいます。

話が続かないからと言ってあなたに対する印象が悪いわけではないので、安心して下さいね!

人見知りが激しい

キャッチ画像135103

人見知り気味で、初対面の人とはうまく話せない傾向にあります。一見「大人しい人」という印象を受けますが、何度か顔を合わせているうちに徐々に会話が増えていく場合も。

また、趣味の話や自分の得意分野に関しては饒舌になる方が多いのが特徴です。

内向的な性格

キャッチ画像135104

どちらかと言えば内向的で、自分から積極的にコミュニケーションを取っていくタイプではありません。友人の数も少な目であることが多いですが、その分周りにいる人たちを大切にしています。

何を考えているかわからない

キャッチ画像135105

奥手な男性はあまり自分のことを話さないので、一見すると「何を考えているかわからない」という印象を受けることもあります。いつ何時ものんびり構えている方や、天然気味の方も多いのが特徴です。

強引さが全くない

キャッチ画像135106

奥手な男性が恋愛において、自分から行動を起こすことは非常に稀です!気になる女性がいてもアクションを起こさず、遠くからただ見つめたり、これまで通りの距離感を保とうします。

また、親密になっても強引さは一切なく、女性の意見に任せる場合が多いでしょう。

告白をしてくれない

キャッチ画像135107

奥手な男性から告白してもらうことを期待してはいけません。

失敗を恐れている、単純に恥ずかしいなど理由は人それぞれですが、ほぼ100%に近いくらい相手の好意が明確でない限り、自分から告白することはありません。

奥手な男性の脈ありサイン5つ

奥手な男性は好意をアピールしてこない場合が多いので、脈ありでも気づけずチャンスを逃してしまうこともあります。しかし、だからといって不安に思う必要はありません。一見分かりづらくても、彼らなりに好意を表現している可能性が十分にあります!

そこでつづいては、奥手な男性に多い脈ありサインを5つご紹介します。

① LINEの返信が早い

キャッチ画像135108

奥手な男性は基本的にコミュニケーションが苦手なので、LINEの返信はゆっくりである場合が大半です。しかし、気になる女性となれば話は別。LINEが送られてきたらすぐにでも返信しようとします。

「最近LINEの返信が早くなった」と感じたら、それはあなたに好意を抱いているサインかも知れません。少なくとも話しやすい、話していて楽しいといった印象を持たれていることは間違いないので、後は徐々に距離を縮めていくと良いでしょう。

② プレゼントを送ってくれる

キャッチ画像135109

奥手な男性にとって「女性にプレゼントを送る」というのはとても勇気のいる行動です!誕生日やクリスマスにプレゼントをもらったら、彼のあなたへの好感度は非常に高いと言えます。また、もしなんでもない日にプレゼントをもらったら、それはあなたへの好意と見てほぼ間違いありません。

プレゼントを渡すということは、彼はあなたに喜んで欲しいということ。しかもそこから実際に行動を起こすのは奥手男性にとってかなりハードルが高いので、彼なりの精一杯のアプローチと考えて良いでしょう。

③ 自分のプライベートの話をしてくれる

キャッチ画像1351010

奥手な男性はあまり自分の話をしたがらないので、プライベートなことを話すのはあなたに心を許している証拠です。彼の話にしっかり耳を傾け、おおげさにリアクションを取ったり、時には真剣に相談に乗ってあげるとさらに好感度が上がるでしょう。

また、「自分のことを知って欲しい」「もっと仲良くなりたい」と考えている可能性も高いので、思い切って食事に誘ってみるのもおすすめです。

④ 仕事の悩みなど相談をしてくれる

キャッチ画像1351011

男性にとって、仕事の悩みを相談するのは相手をとても信頼している証。自分の殻にこもりがちな奥手男性なら尚の事、あなたに心を許していると考えて間違いありません。
そういう時はアドバイスはほどほどにして、彼の頑張りを認めてあげる発言をするとさらに喜ばれるでしょう。

⑤ 目が合うと照れる表情をする

キャッチ画像1351012

奥手な男性は照れ屋なので、気になる女性と目が合った時、なんでもないふりをするのが苦手。ついつい顔に出てしまいます。ふいに目が合った時、彼が照れた表情を見せたら脈ありのサイン。こちらもはにかんだ表情を見せると好印象です!

奥手な男性のハートを射止める8つ方法

奥手な男性は攻略難易度が高いと思われがち。しかしあまり女性慣れしていない分、こちらからアプローチすれば比較的早く女性として意識してもらうことはできます。では、その先に進むにはどのようなポイントをおさえれば良いのでしょう?

最後に、奥手な男性のハートを射止めるコツを伝授したいと思います!

① 連絡をまめに取り続ける

キャッチ画像1351013

心理学の「単純接触効果」というものをご存知でしょうか?簡単に言うと、人は接する機会が多い程相手に好意を抱きやすいというものです。この効果を利用するためにも、奥手男性にはとにかくまめに連絡を取り続けることが肝心です。

まずは彼の中で、「最近1番よく話す女性」になることを目標にしましょう。奥手男性は自分から女性に連絡するのが苦手なので、こちらから接点をキープし続けることが大切です。

② 「●●くんと一緒にいると楽しい」と言ってみる

キャッチ画像1351014

奥手な男性は恋愛経験が少なく、内心そのことを気にしている方が多い傾向にあります。そのため奥手男性は「女性を楽しませられているだろうか」と、常に不安に思ってしまいます。

そんな時、「一緒にいると楽しい」と言葉にしてあげることで、彼に安心させることができます。そこで自身がつけば、もっと積極的になってくれる可能性も大!恋愛に関して苦手意識を持っているようなら、会話内容やデートについてとにかく褒めちぎってあげると良いでしょう。

③「今度いつ会えるかなぁ」と次の約束を女性主体で決める

キャッチ画像1351015

奥手な男性は自分からデートの約束を取り付けるのが苦手。たとえば1回目のデートがどれだけ楽しくても、「相手はそう思っていないかも知れない」と考えてしまうのです。そのためデートの約束は、女性側が積極的に決めていきましょう!

男性にエスコートされたい派の方も多いと思いますが、彼のためにデートプランを考えるのも意外と楽しいかも知れませんよ♪

④ 過剰なアプローチは避ける

キャッチ画像1351016

女性側から積極的にアプローチすることも大切ですが、やり過ぎは引かれてしまう可能性もあります。特に奥手な男性はいきなり距離を詰められるのが苦手なので、徐々に仲良くなっていくプランがおすすめ!
あまりガツガツしすぎず、相手の様子をうかがいながら作戦を練っていきましょう。

⑤ カップルがいる場所へ行く

キャッチ画像1351017

奥手な男性にはとにかく恋愛を意識させることが大切!そこで、カップルに人気のデートスポットに誘ってみるのはどうでしょうか?

単なる食事と思っていた彼も、周りの雰囲気に影響されてあなたのことを意識しはじめるかも知れません。

⑥ 「付き合ってるみたい・・・」と自分に好意があることが伝わるようにする

キャッチ画像1351018

熱烈なアプローチはガツガツした印象を与えてしまうため、奥手な男性にはNG。あくまでさりげなく自分の好意を伝えるために、2人でいる時に「私たち付き合ってるみたいだね」「●●さんが彼氏だったら良いのにな」といった言葉を使ってみましょう。

彼があなたの好意を感じ取れば、その後の展開もスムーズに運ぶこと間違いなしです!

⑦ 相手の目をじっと見つめる

キャッチ画像1351019

「目は口程にものを言う」といいますが、確かに視線から気持ちが伝わることってありますよね。そこで、話す時は彼の目をじっと見つめるようにしてみましょう。

はっきり言葉にするのはためらわれても、視線を通じて気持ちを伝えれば、彼があなたを意識するきっかけが生まれます。

⑧ ソフトなボディータッチをする

キャッチ画像1351020

恋愛に疎い奥手な男性は、女性とのふれ合いに慣れていないため、ボディータッチがかなり効果的!ただし、あまり過剰なボディータッチは「軽い女」とみなされてしまう場合があります。

呼びかける際に肩を叩いたり、腕に少しだけ触れるなど、あくまでソフトなボディータッチを心がけましょう。

奥手な男性こそ上手にアプローチして攻めてみて

キャッチ画像1351021

奥手な男性は自分からアプローチすることが少ないので、女性側は戸惑ったり、自信をなくしてしまうこともありますよね。しかし、彼らは好意を表現するのが苦手なだけで、相手も自分に気があることが分かれば、気持ちを表してくれるものです。

向こうから何もアクションがないからといって、諦めることはありません。ぜひ女性側から積極的にアプローチし、奥手男子のハートを鷲掴みにしちゃいましょう!

【番外編】新しい出会いが欲しい人は

奥手な男性は女性に対して苦手意識を持っている傾向があるため、相手の性格や趣味趣向をしっかりと掴んでから距離を縮めようとする場合が非常に多いです。また、女性側としても事前に相手の雰囲気を掴めていた方が奥手男子の懐に入りやすいですよね!

そこで、これから新しい出会いが欲しいという方におすすめなのが、マッチングアプリの「Pairs」です。Pairsは女性ファッション誌にも多数取り上げられているので、知っている方も多いかも知れませんね。

キャッチ画像1351022

このアプリの凄いところは、相手のプロフィールを詳細に確認し、条件を絞り込めること!そのため理想のお相手も見つけやすいですし、奥手な男性にとってもこちらの趣味趣向が細かく伝わる分、安心材料になります。顔を合わせる前にアプリ上でやり取りできるのも、人見知りしがちな奥手男子にはぴったりですね。

キャッチ画像1351023
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

リアルな婚活パーティなどでは仲良くなるのが難しい奥手男子も、マッチングアプリでなら心を開いてくれる可能性が格段に上がります!ぜひ上手に活用して、素敵なお相手をゲットして下さい!

キャッチ画像1351025

ポイント① 会員数700万人以上で日本最大級
ポイント② コミュニティで趣味の合う人とマッチング
ポイント③ 証明書提出&24時間セキュリティで安心
交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)