彼女に振られた理由は?失恋から立ち直る方法と復縁の可能性を紹介

彼女に振られたときの男性心理とは?

キャッチ画像137831

彼女に振られた時は、頭が真っ白になってしまいますよね…。

何とか気持ちの整理をしようとしても、振られた後悔や自責の念で、ツラい気持ちは増していくもの。失恋のツラさがピークになると「あんな素敵な女性には二度と出会えない」など極端な考えをしてしまい、ますますネガティブな気持ちになってしまうのも、彼女に振られた時の男性心理の特徴です。

しかし、この失恋のツラさはずっと続くわけではありません。時間の経過はもちろん、自分の考え方や行動次第で失恋のツラさからは立ち直ることができるのです…!
彼女に振られた失恋のツラさから立ち直る方法、そして復縁の可能性を解説していきます。

彼女に振られた理由8パターン

できることなら思い出したくないツラい失恋…。
しかし次の恋愛に生かすためにも、彼女に振られた理由を把握することは大切です。
また振られた理由が明確になることで、納得のいかない失恋も徐々に飲み込めるようになります。
彼女に振られた理由でよくある8パターンはチェックしておきましょう。

1. しっかりしすぎていて一人で何でもこなすから

「しっかりしていて、何でも一人でこなせる男性」
一見良いことのように思えますが、恋愛においては悪い方向に影響する場合があります。
男性側がしっかりし過ぎていると、女性が「この人は一人で生きていける。自分は側にいても意味がない…」と思ってしまうからです。

人間、男女問わず誰しもが他人に必要とされてこそ、自分の存在意義を感じるもの。
たまには弱い部分を見せたり相手を頼ったりしないと、自分の必要性を感じなくなって彼女離れていってしまうのです。

2. 女性関係で彼女に心配させたから

キャッチ画像137832

常に女性関係の心配が付きまとうのも、彼女が別れを決意してしまう原因。
女友達が多い、女性がいる飲み会に頻繁に参加するなどの行動は浮気を連想させてしまうのです。
「友達だ」「異性として考えていない」など、自分の気持ちをいくら伝えても、彼女がそう思えなければ、何のフォローにもなりません。

自分がどう考えているかではなく、相手がどう思うか?の思いやりがなければ、お互いの気持ちはすれ違いを引き起こしてしまいます。

3. 金銭感覚や価値観が合わないから

「お金の切れ目は縁の切れ目」の言葉があるとおり、人間関係においてお金は多大な影響を及ぼします。もちろん恋人関係も同様で、金銭感覚やお金に対する価値観が合わないことが原因で別れてしまうカップルも多いのです。

また、借金持ちや浪費癖のある男性を女性はよく思いません。
彼女が将来を考えて付き合っていれば、なおさらお金絡みの問題は破局の原因に繋がる可能性が高くなります。

4. 連絡を怠ったから

キャッチ画像137833

頻繁ではなくとも定期的な連絡は、恋人関係を維持する上で意外と大切な要素になります。
たとえ彼女が連絡に重きを置かないタイプであったとしても、あまりに連絡がないようだと不信感を持たれてしまうのです。

特に女性は連絡といった小さな繋がりが大好きな生き物。連絡がマメであればある程愛情を感じるので、連絡がない=愛されてないと感じて別れを決めてしまう女性は結構多いんです…。

5. 二人の結婚や将来が見えないから

恋愛の先には結婚があり、結婚を考えればパートナーとの将来を想像する女性は多いです。
そのため反対に、結婚が考えられない、将来が見えない相手だと彼女は別れを選択してしまいます。特に女性は男性よりも結婚を意識して付き合いますよね。となれば、結婚が考えられないと思われた時点で振られてしまうのも納得するほかないのです…。

6. 彼女への束縛が激しいから

キャッチ画像137834

彼女への束縛が激しいことも、彼女に振られた理由としてあるあるなパターンのひとつ。

人は誰しもちょっとした余白がないと、窮屈に感じてしまいます。
そのためあまりにも彼女への束縛が激しいと、その窮屈さから抜け出したくなり、別れを考えるようになってしまうのです。

「束縛されても気にしない」という女性も、本音はそうは思っていません。
過度な束縛は失恋に繋がると、心に留めておきましょう。

7. 彼女が他の男性を好きになってしまったから

男性としては中々納得しがたいものの、彼女が他の男性を好きになってしまうのも、振られた理由としてはあるあるなケース。

彼氏彼女の関係であっても、時として違う男性を好きになってしまう場合もあります。浮気するつもりがなくとも、気付いたら違う男性を気になっていた…なんてことも起こりえてしまうのです。この場合は彼女側もツラくなってしまい、時間が経つほど相手を振るしか方法がなくなってきてしまいます。

8. 恋愛よりも優先したいことが見つかったから

キャッチ画像137835

恋愛よりも優先したいことが見つかれば、彼氏への気持ちは薄れていくもの。
結果として別れを選ぶことは、当然であり正当な理由になってしまいます。

仕事や趣味など、人はいつ何がきっかけで夢中になるかわかりません。
常に恋愛が1番であるわけがないので、相手を嫌いでなくとも恋愛自体の優先順位が下がってしまうと、そのまま別れに繋がるケースも存在します。

彼女に振られた今、元カノの心理は?

彼女に振られた男性はまだ元カノに未練があり、ツラく悲しい気持ちになっているでしょう。
中には復縁を願う男性も多いはずです。だからこそ反対に元カノの気持ちはどうなっているのか知りたくなりますよね…。彼女に振られたときの元カノの心理状態を紹介します。

別れた彼氏の顔も見たくない気持ち

彼女が不満がピークに達して別れを決意した場合、彼氏であった男性の顔すらも見たくないと思っている場合も心理としてはあります。

男性側は未練があるので、少しでも自分に対する気持ちが残っていることを願いますが、現実はそう甘くありません…。彼女の気持ちが冷め切った上での失恋ならば、元カレへの気持ちは微塵も残っていないのです。

振ったあとで後悔して、彼からの連絡を待っている

キャッチ画像137836

元カノ側も未練が残っているケースでは、元カレからの連絡を待っている場合もあります。
自分から振ってしまったものの、それはその場の勢いで、冷静になってみると別れを後悔している心理も彼女側にはあるのです。

復縁を望んでいるのならこれは嬉しいケース。別れた原因や別れ方で、別れた後の元カノの心理は異なってくるので、このケースの場合は復縁の可能性も出てきます。

気持ちを切り替えて新しい恋に前向きになっている

元カノが気持ちの切り替えが早いタイプなら、もうすでに新しい恋愛に前向きになっている場合もあります。「女性は上書き保存」との言葉がある通り、女性は恋愛において切り替えの早い生き物。前の恋愛は忘れて、次の恋愛で頭がいっぱいになっている心理もあると覚えておきましょう。

彼女に振られて失恋したショックから立ち直る方法

彼女に振られた男性が今1番知りたいのは「どうすれば彼女から振られたショックから立ち直れるか」であるはず。ここからは、彼女に振られた失恋のショックから立ち直る方法を紹介していきます。失恋の傷を早く癒すためにも、チェックしておきましょう…!

思う存分泣いて今の感情を受け入れる

キャッチ画像137837

「男が泣くことは恥ずかしい」と思っていませんか?
頻繁に泣くのはみっともないですが、失恋した時くらい男も思いっきり泣いていいのです。
泣くという行為には、人間にリラックスを与えてくれる効果があるため、ストレスを取り除く心のデトックスになると科学的にも証明されています。
「男だから泣いてはいけない」と思って我慢しているなら、一度騙されたと思ってまずは泣いてみてください。泣いて涙を流せば、気持ちは思いのほかスッキリするはずですよ。

趣味や仕事など他のことに集中する

彼女に振られた時って、どうしても失恋の悲しさに意識が向いてしまいますよね。
であれば、その意識を他に向けるために趣味や仕事などに集中するのが彼女に振られた傷を癒すには効果的な方法です。

仕事が忙しいなら仕事に没頭し、好きな趣味があればそこに夢中になりましょう。
どちらもピンとくるものがなければ、仲の良い友達と遊ぶことに集中するも良し!
とにかく、彼女に振られた瞬間を思い出さないよう他に意識を向けてみてください。

元カノとの思い出の品を処分する

キャッチ画像137838

元カノに未練があるうちは、思い出の品物もなかなか捨てられません。
しかし、いつまでも別れた相手との思い出にすがっていては、振られたショックから立ち直ることは難しくなってしまいます。

好きだった彼女にもらったプレゼントも、別れてしまった今では他人であり、過去の物です。
ツラい気持ちを我慢して思い出の品物を処分することが、彼女に振られたショックから立ち直るきかっけになる場合もあります。

新しい恋を見つける

恋愛の傷は恋愛で解決するのが実は1番だったりします。
つまり新しい恋愛すれば、彼女に振られた失恋の傷を癒やすことができるのです…!
失恋したての頃は、新しい恋愛なんて考えられないかもしれません。しかし、いつまでも過去の恋愛を引きずってしまっていては、時間がもったいないのも事実。

新しい恋を見つけると自然と気持ちが切り替えられていくので、失恋から立ち直る方法としては1番無理がない方法でもあるんですよ〜。

新しい出会いを見つけるにはマッチングアプリがおすすめ

キャッチ画像137839

彼女に振られた傷を癒やすには、新しい恋を見つけるのが1番ですが…そう簡単に新しい出会いがあるわけないと思ってしまいますよね。しかし、意外と出会いって方法次第で簡単に見つけることができるんです…!

その簡単な方法としておすすめしたいのが、マッチングアプリの利用です。

異性との出会いを効率良く見つけることのできるマッチングアプリは、現代の恋愛において欠かせないツールのひとつになっています。今、男女の出会いの方法で最も人気が高い方法でもありますよね。そんなマッチングアプリの中でも特に人気も知名度も高いアプリを3つ紹介します。
どのアプリに登録しようか迷っていたり、アプリ初心者であれば参考にしてみてくださいね!

会員数が多いハッピーメールで理想の女性を探す

キャッチ画像1378310
マッチングアプリの中でも人気が高いといわれているのが、ハッピーメール累計会員数2500万人(2020年現在)を超える国内最大級のアプリです。気になった相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探せるのも特徴。そのため20代女子の割合が多く、連絡をとり合うだけなど気軽な出会いも探しやすいです。

また、自分の使いたい時だけに使えるポイント課金制なのも嬉しいところ。気になる相手がいたらポイント課金をすればいいので、経済的ですよね!しかも、今なら新規登録で1200円分のポイントを無料でプレゼント中♡元カノを忘れたい時には、登録しておきたいアプリのひとつです。
キャッチ画像1378311
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

PCMAXなら気軽にデート相手や恋人を見つけられる

キャッチ画像1378312
PCMAXは「まずは友達から…」というような気軽な関係の出会いが望めるマッチングアプリ。登録ユーザーは1400万人(2020年現在)を超えているので、人気は抜群です。幅広い女性との出会いのチャンスがあるので、彼女に振られた傷を癒すには特におすすめなアプリ。

掲示板での出会い募集の書きこみは月間で85万件あり、1日の写真投稿は32000件の実績があるため、他アプリよりも出会いに積極的なユーザーが多いことでも有名です。とりあえず異性と出会いたい…という時はPCMAXを使うと手っとり早いです。
「アポ待ち」機能を利用すれば、自分の好きなタイミングでデート相手の女性を探すこともできるので、使ってみてくださいね〜!

男性は気になる女性が見つかった時にポイントを購入する課金制度をとっており、今なら新規登録の年齢認証が終了した時点で30ポイントをプレゼント中!年齢認証するとメッセージが送れたり、すべての機能が使えるので、登録をするなら無料ポイントがもらえる年齢認証までは進んでおくのがベストな使い方ですよ。
キャッチ画像1378313
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
PCMAXアプリの効率のよい使い方 | WEB版との違いを徹底比較!

婚活を始めるならマッチドットコム

キャッチ画像1378314
彼女に振られたツラさを完全に忘れるには、真剣に向き合える女の子と付き合うのが1番!結婚さえも視野に入れれるくらい本気の女性と出会いたいと考えているなら、婚活アプリとしても有名マッチドットコムがおすすめです。

世界25ヶ国でもサービスを展開し、日本だけでも187万人(2020年現在)の会員登録があります。会員の7割が結婚を希望しているため、それだけひとつの出会いに対して真剣さがあるのがこのアプリの特徴ですよ。実際にアプリ内で出会ったカップルの44%が1年以内に結婚しているので、成婚率も高いです。

また、女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気と書いてガチ。年齢層も20代~30代と結婚適齢期の女性の利用が目立ちます。登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな相手がいるのかチェックしてみてください!
キャッチ画像1378315
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

振られたきっかけ別!彼女と復縁できる可能性とは?

彼女から振られたとしても、どうしても諦めきれない場合…元カノと復縁したいと思う気持ちは強くなりますよね。一般的にカップルの復縁は難しいと言われていますが、100%無理というわけではありません!どんなケースであれば復縁が期待できるのか振られたきっかけ別にチェックしつつ、自分達と当てはめてみてください。

男性が浮気した場合は復縁できない!

男性側の浮気が原因で彼女から振られたのであれば、残念ながら復縁の可能性は0に近いです。
浮気をした側はほんの出来心だと思っていても、裏切られた彼女は心に深い傷を負っている場合がほとんど。ひたすら誠意を見せて復縁をしたとしても、常に彼女の中には浮気の疑心があるので、再度別れてしまう可能性もあります。

彼女に好きな人ができた場合は次の恋を見つけよう

キャッチ画像1378316

彼女に好きな人ができて振られた場合も、やはり復縁は難しいです。
非情な言い方ですが…すでに新しい恋愛に向かっている彼女から見ると、元彼は過去の男性に過ぎないからです。基本的に人は新しいものの方が強く気持ちが引っ張られてしまうので、古いものには執着が湧かなくなってしまいます。

なので、ここは潔く自分も新しい恋愛を見つけるべき。上記の原理でいけば、新しい恋を見つけた瞬間元カノへの未練は薄くなるので、復縁を頑張るよりも新しい恋に向かって頑張る方が効率は良いでしょう。

別れた原因が改善できそうな場合は復縁できるかも

別れた原因がわかっていて、かつ改善できるものであれば復縁を望める場合があります。
たとえば、男性側に何か嫌な部分あったことが理由で振られた場合、その嫌な部分が直ってしまえば、離れる必要がなくなると彼女は考えられる可能性があります。

「お金遣いが荒い」「女性にだらしない」「酒癖が悪い」などは女性が嫌がる代表的なケース。
彼女から振られた時の理由であった嫌な要素に心当たりがあるのだとしたら、まずはその改善に努めると、復縁への道が開けるかもしれません。

やむをえない事情がある場合は解決すれば復縁できる

キャッチ画像1378317

やむをえない事情があって別れた場合、その根本的原因である事情を解決すれば復縁は可能です。
特に多いのが、遠距離でツラいといった寂しさが振られた理由となってしまっているケース。心機一転で環境を変えることや、今までの彼女との付き合い方を変えていく約束をすれば、復縁は比較的簡単にできます。

別れるしかないと思っていても、元となる出来事や意識を改善すれば別れずにすむ場合もあります。またこのケースの場合は彼女から振られたとしても、まだ彼女に気持ちが残っていることが多いので、諦めてはいけません。

彼女に振られたけど復縁したい!男性がとるべき行動とは?

一旦距離を置いてお互いに気持ちを整理する

彼女に振られたばかりの頃は、ショックで冷静な判断ができなくなっています。
そんな時に無理に復縁を焦ってしまっては、良い結果が訪れるはずもありません。また彼女自身も覚悟を持って別れを告げたので、気持ちが揺れにくいでしょう。

そのため、彼女との復縁を成功するためのポイントは、一度冷却期間を取ることになります。
一旦距離を置くことで、お互いが冷静に自分の気持ちと向き合うのです。
冷静になれば、お互いに新しい考え方や相手の魅力に改めて気づけることも多くなります。
別れた直後では気づけない、少し時間を置くからこそわかることが復縁のきっかけになったりするので、この冷却期間は非常〜に大切になると覚えておいてくださいね。

振られた原因を把握して改善しよう

キャッチ画像1378318

復縁において、振られた原因を把握することはかなり重要なポイント。
そして、把握した原因を改善するところまでが、復縁を望む上での必要な行動になってきます。

なぜなら、振られた原因が何なのかわかることで、これから復縁するための行動が変わってくるからです。男性の嫌な部分に我慢ができなくなった場合と、他に好きな人ができた場合では復縁に向けた連絡の取り方さえも変わってきますよね。振られた原因を把握しただけでも、復縁する確率はグッと上がります。

自分磨きは必須!

元カノにもう一度振り向いてもらいたければ、自分磨きは必須要項。
なぜなら、付き合っていた時の自分よりも振られた後の自分の魅力が上がっていれば、元カノは再度付き合いたいと思う可能性が高くなるからです。

外見だけに限らず内面も含めて、よりよい自分を目指しているだけでも、彼女から見れば何かしら思う要素はあるでしょう。彼女に振られた…と落ち込んだままだったり、復縁を願うだけの姿よりも、自分磨きに力を入れて前を向いている男性の方が、間違いなく魅力的に見えるはずですよ。

さりげなくLINEを送ってみる

キャッチ画像1378319

彼女と別れてしまえば連絡する機会もなくなりますが、復縁したいのであれば連絡を絶ってしまうのはNGですよね。なので、たまにさりげないLINEを送ってみるのも復縁に向けてできる行動のひとつ。たまに連絡しておくことで、自分の存在を忘れられないようにするのです。

内容はシンプルなもので構いません。元カノが寂しい時などであれば、LINEも盛り上がることが想像できます。しつこくない程度の連絡は、関係を繋いでおく意味でも効果的。冷却期間を置いた後は、月に1度以上はLINEするようにしてみましょう。

少しずつ元カノとの距離を縮める

復縁を成功させるためには、焦らず徐々に元カノとの距離を詰めていくことが大切になっていきます。たまにさりげないLINEを送ることもその手段のひとつ。LINEで元カノの近況を聞けば、彼女と会うことができるかもなんとなくわかるでしょう。
ただ、実際会えるとわかっても、まずは連絡がコンスタントに続くようになるところからスタートするのが復縁への近道です。

コミュニケーションが安定してとれるようになれば、機を見てデートへ。二人で会う回数が多くなれば、少しずつ復縁の可能性は高まっていることになります。

チャンスあり?別れた彼女に送るLINEの内容

LINEは恋愛においても重要なコミュニケーションツール。そのため、使い方を間違えてしまうと相手に悪印象を与えてしまうこともあります。もちろん、復縁を願う別れた彼女に送るLINEの内容にもいくつか注意が必要になってきます。振られた彼女に送るLINEのコツは、復縁を成功させるにあたって知っておくべきですよ〜!

無理に返信を求めない

キャッチ画像1378320

相手から返信がないのに何度もLINEを送ったり、返信を急かすような内容を元カノに送るのはNG行為。無理に返信を求める姿勢を見せると、LINEをすること自体が嫌になってしまうからです。結果、元カノは連絡をより避けるようになってしまうでしょう。

なので、元カノにLINEをする時は、あくまでさりげない内容を徹底してください。
長文過ぎず、短文過ぎず、返信がしやすいちょっとした質問を含めた内容がベスト。そして、送ったLINEに返信がなくても気にしないといったスタンスをとることが大切になってきます。

一緒にいた頃の感謝と謝罪の言葉を伝える

振られた時は、そのショックで彼女に対して感謝や謝罪を伝えられていない人は多いです。一方的に別れを告げられているので、できないのは当たり前でもありますよね…。しかし、復縁を望むのであれば、振られたとしてもあえて感謝た謝罪で相手の気持ちを受け入れたという誠意を見せるのは非常に大切になってきます。なぜなら、誠意を見せたことで元カノからの印象がグッと良くなるからです。

ただ、振られた後では中々会う機会がないので、伝えるチャンスがないですよね。そんな時こそLINEの出番です。特に言葉が残るLINEはより彼女への気持ちが伝わりやすくなるので、
律儀な一面があるのだと元カノも見直してくれるかもしれません。感謝や謝罪の念を伝えられて嫌な気になる人はほとんどいないので、思いきって自分の気持ちを伝えてみましょう。

自分ではなく相手が主体の話をする

キャッチ画像1378321

基本的に女性は自分の話を聞いて欲しいと思っている人が多いです。それは、LINEでも同じ。そのため、振られた彼女にLINEを送る時は、自分の話ではなく相手主体の話になるよう気をつけましょう。「最近どうなの?」といった近況報告でも、人は誰かに話を聞いてもらえると嬉しいものです。彼女の話を引き出してあげれば、今度は彼女自ら「聞いて欲しい!」とLINEがくる可能性もあるでしょう。

失恋しても諦めないで!男を磨いて新しい一歩を踏み出そう

キャッチ画像1378322

振られたばかりの頃は、人生が終わったと感じるかもしれません。それだけ彼女に振られたといった出来事はツラく苦しい気持ちになりますが、今後の恋愛に間違いなく生きてくる貴重な経験でもあります。「人は痛みを知って優しくなれる」の言葉があるように、振られた痛みを味わうことで、人としても成長できるのです。

次の恋愛に進むもよし、復縁できるように努力するも良し。
男を磨いた後は、自分自身が後悔のない選択をしていってくださいね!

▼こちらの記事もチェック
彼女欲しい人が最速で彼女を作る方法!モテない理由も解説

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)