恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

どうしても元カノのことが忘れられない時の対処法 | 理由と忘れる方法8選

元カノのことを忘れたいのに忘れられない

キャッチ画像138511

失恋というものはいつ経験しても慣れないもので、元カノへの気持ちが大きければ大きいほど、なかなか忘れることができないでしょう。

「いいかげんに忘れて次の恋へ進みたい!」

「他にやりたいこともたくさんあるのに、元カノの事ばかり考えてしまい何も手につかず困っている…。」

…とお悩みのそこのあなたに、今記事では「元カノの事を忘れたい時の対処法」をお伝えしていきたいと思います。

元カノが忘れられない理由

忘れよう忘れようと考えるから余計に考えてしまう

キャッチ画像138512

無理に忘れようとしてもなかなか忘れられないのが人間の感情というもの。そこでオススメしたいのが、「気が済むまでとことん思い続ける」という方法です。

なんでもやりすぎるとそのうち飽きてくるもので、寝ても覚めても元カノを思い続けていればそのうち思う事自体が面倒になってくるでしょう。

最初の頃は辛いかもしれませんが、この手の悩みは基本的に「日にち薬」です。忘れられない事で苦しむくらいなら、いっそ納得するまで思い続けてみてはいかがでしょう。

どう思われているか確認したいと思って携帯をチェックしすぎてしまう

キャッチ画像138513

元カノとのメッセージのやりとりやLINEなどのSNSをチェックしてばかりいるのは、元カノへの想いで心が縛られてしまっている証拠です。

「もしかしたら復縁を申し出てくれるかも…?」といった淡い期待を抱いてチェックしてしまうのかも知れませんが、望みとしては薄いですし自分が辛いだけなので、あまり元カノ絡みの情報をチェックしないように。

自分から連絡しては返事を待つというのも、返事がこなかった場合余計に苦しむ事になります。

思い出に浸りすぎて戻りたい気持ちになってしまう

キャッチ画像138514

元カノとの付き合いが長ければ長いほど、二人の間の歴史もまた深いもの。

この歴史にいつまでも浸っていては、元カノを完全に忘れるのは難しいでしょう。「元カノを忘れる事でこの歴史も消え去ってしまう」という気持ちになるのだと思います。

長く深みのある歴史なだけに、実はまだ続かせる事ができるのではないかと、復縁の期待を抱いてしまう人も多いようです。

元カノを早めに忘れた方がいい理由

思い出が蘇って悲しい気持ちになってしまう

キャッチ画像138515

元カノとの楽しい思い出を思い出すことで幸せだった気持ちが蘇り、今と比較して悲しい気持ちになってしまう事ってありますよね。

元カノとの復縁の見込みが全く無いのであれば、そういった幸せな思い出はできるだけ思い出さないように努めるのが良いでしょう。

元カノに新しい彼氏ができた時にショックを受ける

キャッチ画像138516

元カノへの未練がいつまでも残っていると、元カノに新しい彼氏ができたと知った時にとても辛い思いをする事になります。

「もう自分のものでは無くなってしまった…」とより強く実感することになりますので、自分を苦しめない為にも元カノへの想いは少しずつ薄めていきたいところ。

自分が新しい恋に進めない(時間のムダ)

キャッチ画像138517

元カノにいつまでも固執してしまうと、新しく出会う女性をイチイチ元カノと比べてしまい、なかなか新しい恋愛に発展させることができなくなります。

もう寄りを戻せる見込みもない元カノにこだわり、元カノ基準で女性をジャッジしてしまうなんて、せっかくの出会いがもったいないですし「時間のムダ」です。

考えすぎてストレスをためすぎない

キャッチ画像138518

元カノを失った辛さで「あの時こうしていれば…。」などと毎日思い悩み、ストレスを溜めすぎて生活に支障が出てしまう人もいます。

失恋は、人によっては心を病んでしまう原因にもなる恐れがあるほど。あまり自分を責めて思い悩むことは、心の健康に良くありません。

何より、望みの無い恋愛の事で悩んで仕事やプライベートに支障が出てしまうなんてもったいないです。なるべく前向きに忘れていく方向に心を持っていきたいところ。

連絡先を削除してしまう

キャッチ画像138519

元カノの電話番号やメールなど、繋がる可能性のある連絡先はすべて消してしまいましょう。本気で忘れたいのならこの先連絡を取る事もないですよね?

また、ふと電話帳などを見た時に元カノの名前があるとそれをきっかけに辛い気持ちが蘇ったり、「また連絡取ってみようかな…。」と考えてしまうかもしれません。

思い切りは必要ですが、物理的に繋がりを切る事で連絡を一切取れないようにするのがベストです。

元カノへの気持ちに翻弄されて、実生活にまで支障が出る

キャッチ画像1385110

「まだ復縁できる見込みがあるのではないか?」と元カノの事をダラダラ諦めず思い続けてしまう人がいます。

同じ職場に元カノがいるなど、接触しやすい関係にあるなら尚のこと希望を見出してしまうかもしれません。

しかし復縁しようと頑張ってもなかなか上手くいかないケースは多いですし、元カノのタイプによってはキープ男にされてしまう可能性もあります。

こうなると元カノへの気持ちに縛られて仕事やプライベートに支障が出る他、新しい恋愛に進む時の足枷にもなりかねません。

思い出は美化されるもの!別れには理由があることを思い出す

キャッチ画像1385111

人間の脳は思い出を美化するようにできています。元カノの事を思えば思うほど、思い出はどんどん美しくなっていき、余計に忘れられないままの状態が続いてしまうでしょう。

あなたが元カノと別れた事には何かしらネガティブな理由があったはず。この時ばかりはそこをしっかり思い返してみましょう。

元カノの嫌だった部分があるなら、そこを強く思い描く癖を付けるようにしておくと、元カノへの気持ちも薄れていきやすくなります。

元カノを忘れる方法10選

①ジムに通うなどして自分磨きをする

キャッチ画像1385112

元カノを忘れてもっと素敵な彼女を作る為に、元カノと釣り合わないくらい自分が良い男になるのです。

たとえばジムで身体を鍛えたり、パソコンやスポーツなどで得意分野があればそこをしっかり伸ばすなども良いでしょう。

自己啓発本を読んでメンタルを鍛えたり、オシャレに目覚めたりなど、今までより一皮向けた自分になってみてください。

「自分にはもっと素敵な女性が似合うんじゃないか…?」と自信がついてきたらこっちのものです。

②仕事にうちこみ成績を上げることを目標にする

キャッチ画像1385113

しばらくは何も手につかないほど辛いかもしれませんが、恋愛は少しの間お休みして、気持ちが落ち着き次第仕事に没頭してみるのはいかがでしょうか。

仕事の成績や周りからの評価がアップすることで自分に自信がつきますし、男としての魅力も上がり元カノ以上に素敵な女性からお声がかかるようになるかもしれません。

③自分の趣味に没頭してみる

キャッチ画像1385114

辛い気持ちを忘れたい時は、自分にとって楽しい事に打ち込むのが1番です。スポーツ・ゲーム・音楽・動画鑑賞など、自分が1番ハマっている事を時間を忘れてやってみてはいかがでしょうか。

最初のうちは、遊んでいる間もふと元カノを思い出して辛くなってしまうかもしれませんが、次第にその気持ちも薄れていきます。

④とにかくSNSはチェックしない

キャッチ画像1385115

本気で忘れたいと思っているなら、元カノのSNSなんて見る必要はありませんよね?

ついついどうしているか気になってのぞいてしまう気持ちはわかりますが、新しい恋に進む為にも、元カノに関わる情報は目に入れないのが懸命です。

仮に新しい恋人の情報や結婚報告なんて目にしてしまったら、今まで以上に辛くなってしまいます。

⑤とりあえず傷心旅行に出かける

キャッチ画像1385116

1人でも友人と一緒でも良いので、思い切って旅行のスケジュールを立てて、広い世界を見つめに行ってみましょう。

観光地などで綺麗な景色を見ているだけでも心は癒されますし、世界の広さを目の当たりにすることで「自分はなんて小さな事で悩んでいたんだ…。」と思うかもしれません。

旅先で可愛い女性を見かける機会もあるでしょうし、世の中元カノより良い女は山ほどいるという事を実感してみてください。

ただし、元カノと一緒にデートした場所には近づかないように。楽しい思い出が蘇ってしまって余計に辛くなります。

⑥思い出は心に!写真などを整理する

キャッチ画像1385117

2人の思い出の品などは極力手元に残しておかない方が良いです。元カノに繋がる物を目にすることで彼女への気持ちが蘇る事もありますので、手っ取り早く忘れたいのなら可能な限り処分する事。

スマホに残る写真なども、元カノ本人が写っているようなものを所持したままだと、いつまで経っても忘れられなくなってしまいます。

ブランド物の服やアクセサリーも、ネットで売り払うくらいのくらいの潔さが大切です。

⑦友達と遊ぶ予定を埋める

キャッチ画像1385118

元カノがいなくなってしまった寂しさを埋めてくれるのは、家族や気の良い友人達の存在です。

友人に愚痴を聞いてもらうのも良いですし、すべてを忘れて男同士で盛り上がって騒いでいるうちに、「自分は1人じゃないんだ」と心が癒されてくるでしょう。

彼女や奥さんがいない友達と遊ぶことで、独り身の辛さを共感し合うこともできます。

⑧クラブなどにぎやかなところに行く

キャッチ画像1385119

にぎやかな場所はいるだけで気分が高揚してくるので、友達と一緒に乗り込んで踊り明かすのも一興です。

元カノといる時は男女混じえての交友関係も広げにくかったと思いますが、この失恋を機会に交流を広げ、女友達をたくさん作るのも新しい出会いに繋がるのでオススメ。

⑨とりあえずカラオケでストレス発散

キャッチ画像1385120

いつまでも元カノの事を考えて気持ちが塞ぎこんでしまっていては、身体の中にも目に見えないストレスが溜まっていくものです。

度を超えたストレスは心も身体も蝕んでいくものなので、あまり溜めこんだままでいるとあなた自身の為に良くありません。

ヒトカラでも、友達とのカラオケでも良いので、大声で元気いっぱい歌う事で心のモチベーションを強引に上げていきましょう。

⑩新しい出会いを探す

キャッチ画像1385121

失恋の特効薬はやはり「新しい恋」です。元カノよりも好きな人を見つけて新しい恋をすれば、元カノへの気持ちも次第に薄れていくはず。

元カノをいつまでも引きずって、次の恋に進めていないその時間は非常にもったいないので、少しずつでも新しい恋の準備を始めていきましょう。

コツとしては元カノに似た女性よりも、全然違うタイプの女性を好きになる方が、より早く忘れられるようになるのでオススメです。

新しい出会いを求める時におススメアプリ

①マッチング機能で自分に合った相手を探せる「マッチドットコム」

キャッチ画像1385123

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

日本人だけでなく世界中の人が多数登録している事でも有名のマッチングサービス「マッチドットコム」

検索機能が充実していて、自分に合ったお相手を探しやすくなっているので、元カノ以上に自分に合った女性と出会える可能性は高いでしょう。

コンピュータがプロフィールや閲覧履歴などからあなたに合っている女性を分析し、毎日紹介してくれるシステムもあって便利です。

キャッチ画像1385124
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

②ダントツの会員数で選び放題「Pairs」

キャッチ画像1385126

ポイント① 会員数700万人以上で日本最大級
ポイント② コミュニティで趣味の合う人とマッチング
ポイント③ 証明書提出&24時間セキュリティで安心

累計会員数500万人を突破しているPairsは、安全に使えるマッチングサービスの中でも特に真剣交際や結婚を目指す方に愛用されています。

Pairsの強みはコミュニティがある所で、コミュニティにたくさん入っておくと検索してくれる人が増える為、趣味や嗜好などでの繋がりが増えやすいです。

キャッチ画像1385127
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめac

③老舗のサイトで安心して出会える「ハッピーメール」

キャッチ画像1385129

ポイント① 会員数1,700万人以上で日本最大級
ポイント② 掲示板で今日明日に会える人を探せる
ポイント③ 16年の運営実績でセキュリティも万全

「ハッピーメール」は、数ある出会い系サービスの中でもトップクラスの人気サイトです。

現在地付近にいる異性を検索して教えてくれる「ハッピーレーダー」は、ご近所さんと仲良くなりたい人にオススメ。

日記機能で自分の書いた日記を読んでもらったり、相手の日記を読んでコメントしたりできるので、そこから出会いに発展する可能性も。まさにSNS要素の強いマッチングサービスといえます。

キャッチ画像1385130
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

 

無理矢理忘れるのではなく新しい出会いをしよう

キャッチ画像1385131

元カノを忘れるにはどうしても時間が必要になるところがあり、無理に忘れようとしても辛いだけです。

手っ取り早く乗り越える為にオススメしたいのは「新しい恋」です。納得いくまで悩んで落ち込んだ後は、新しい恋と出会う為の準備へと少しずつシフトしていく事が大切。

忘れようと忘れようと思うのではなく、気が済むまで落ち込んだ後に未来の幸せへと努力していく姿勢が、結果的に元カノを忘れる事に繋がるのです。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)