元カノが忘れられない!引きずる男性心理や忘れるための方法とは?

元カノが忘れられない

キャッチ画像138511

元カノが忘れられない!と悩んだ経験のある男性は意外と多く、男性全体の半数近くが忘れられない…と元カノを引きずる経験をしています。
どうしても次の恋愛に向かえず復縁ばかりを考えたり、どんな女性と出会っても元カノの幻影と比べてしまったり…。元カノを忘れられない原因は様々。
この記事では男性が元カノを忘れられないのはなぜなのか、忘れるためにはどうしたら良いのかをお伝えしていきます。

元カノを忘れられない男性心理

元カノへの未練がある

もはや男性心理というより単純明快な理由ですが、元カノに未練がある場合は元カノをなかなか忘れられないでしょう。
とても好みの見た目・性格だったり、別れたくなかったのに相手に振られてしまった場合などは元カノに未練が残り、忘れにくいです。
ついつい元カノに連絡してしまったりして、余計に忘れられなくなってしまう泥沼パターンも。
できるなら復縁してもう一度付き合いたいと思っている限りは、元カノ以外の女性に目を向けるのは難しいかもしれません。

元カノの印象が強い

キャッチ画像138512

良くも悪くも元カノの印象が強く、元カノの存在が鮮烈に記憶に刻まれている場合もなかなか忘れることができません。
例えば自分に釣り合わないほど美人すぎたとか、とてつもなく性格が優しくて良かったとか、メンヘラで手がかかったとか…。
思い出として強烈な印象があると、さっぱり忘れる…!とはいかないかもしれません。

元カノと交際した時間が長い

交際期間が長いと、当たり前のように二人で過ごしてきた日々の思い出が多すぎて、なかなか元カノを忘れられません。
一般的には、男性は別れた恋人を忘れるのに必要とする期間に1年ほどかかる場合が多いようですが、交際期間が5年、10年と長くなればなるほど、忘れるのに必要な期間が長くなると考えられます。

元カノの存在が美化されている

キャッチ画像138513

人の記憶とは残酷なもので、時間が経つとどんどん失われていってしまいます。
最初に失われるのは「声」。最後まで残るのは「匂い」だという説も。
気づかないうちに記憶が抜け落ち忘れてしまっているので、時間が経つと元カノの良い部分しか思い出せなくなって美化されてしまう場合も多いのです。
実際はそんなに良い思い出ばかりじゃなかったのに、楽しかった思い出ばかり記憶に残るので余計に忘れられなくなってしまうのですね。

元カノを忘れられない原因を知ることが忘れるための一歩

自分はなぜ元カノを忘れられないのか、原因を探るのは解決の第一歩です。
必ずしも未練があるからとも限りませんし、別れてからの生活や自分の姿に不満がある場合などに「あの頃はよかった」と元カノの幻影に逃げてしまっている場合もあります。
また、新しい恋愛をするのが面倒で元カノがいいなと思うときもあります。
別れてしまった過去を後悔し、いつまでも昔の恋愛を忘れられないようでは次のステップへ踏み出せません。
自分の本音と向き合い、元カノを忘れられない原因を取り除いていくようにしましょう。

忘れられない元カノを忘れる方法

思い出の品を捨ててSNSは見ない

キャッチ画像138514

ついつい捨てられずに持っていてしまいがちな「思い出の品」。
元カノと旅行に行ったときにお揃いで買ったものだとか、誕生日プレゼントでもらったものだとか…。特に写真は消してしまうと二度と見られなくなるというのが恐怖でなかなか消せませんよね。
目につくところに思い出の品があると元カノを忘れることは難しいです。
また、SNSで繋がったままになっているというのも良くありません。フォローしていても二度ともとには戻れないのですから、思い切ってフォローを外しましょう。

元カノを思い出す場所に行かない

カップルが多いデートスポットは、一人で行くと彼女の姿を思い出してしまいがち。
そういった場所は他にもカップルで訪れている場合も多いので、余計に寂しくなって元カノを忘れられなくなってしまいます。
元カノとの記憶が詰まった場所には、しばらく足を踏み入れないほうが良さそうです。

元カノの嫌な部分を思い出す

キャッチ画像138515

記憶では元カノを魅力的な女性に美化してしまう傾向があるので、元カノの嫌だったところを思い出すようにしましょう。
例えば金遣いが荒かったとか、他の男性と浮気をしていたとか、遅刻常連で時間を守れなかったとか…。
元カノと合わなかった部分を明確にしておくと、次の恋愛にも活かせる場合もあるのでおすすめがですよ。

元カノと別れた原因をしっかり考える

元カノを忘れるためには、別れた理由をしっかり考えるのも大切です。
自分は別れて後悔していても、相手は別れて清々しているかもしれません。
例えば原因が男性側の浮気など自分が悪かった場合は、いくら頑張っても復縁は難しいことが多いです。
意味なく別れを選ぶカップルはいないので、どうして別れに至ったのかをよく考えてみましょう。

仕事や趣味に没頭する

キャッチ画像138516

元カノを忘れるために仕事や趣味に没頭するのもおすすめ。
恋愛とは全く別のものに夢中になれば、元カノを考える暇もなくなります。
また、元カノの存在にひきずられながら次の彼女を探そうとしても上手くいかないですよね。元カノをすっかり忘れるための期間は趣味に使う…というのも良いかもしれません。ただし、忘れようと躍起になって仕事に没頭する場合は、無理しすぎないよう体調管理にも気を付けましょう。

ジムに通う

体を鍛え、筋肉を作ればでスタイルアップも期待できますし、なにより自分に自信もつきます。
SNS上でも「とりあえず筋肉を鍛えておけば万事解決」というネタが流行っていたりしますが、何も筋肉モリモリになる必要はありません。
2018年5月にアメリカ医師会(JAMA)の精神医学専門誌で発表された研究でも、無理に筋肉をつけなくても定期的にジムに通うことはうつ病に効果があると書かれています。
元カノを忘れようと気持ちを奮い立たせるためにも、ジムに通うのは良い手ですね。

新たな恋をする

キャッチ画像138517

女性は上書き保存なので新しい恋をするとあっさり元カレの存在を忘れる人も多いです。
しかし、男性の場合はなかなかそう簡単にいかない場合も。
とはいえ、好きな人ができれば次の恋愛に向かえて、元カノへの思いに引きずられた状態から脱却できます。
新しい恋をするのは荒療治ですが、効果的な方法といえます。

新たな出会いにおすすめ!優良マッチングサイト

新しい恋を探そうと思ってもなかなかそう簡単に出会いがなかったり、別れてすぐに友達に紹介を頼むのも気が引けますよね。
そんなときにおすすめなのが、自分で相手を探せてしまうマッチングアプリ。
ここではおすすめのマッチングアプリ2選をご紹介しますね。

会員数が多い「ハッピーメール」で理想の女性を探す

キャッチ画像138518
ハッピーメールは老舗出会い系アプリで、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
基本的には掲示板やプロフィール検索を利用して相手を探し、メッセージ交換をしてすぐに会えるという手軽さが根強い人気。
会員登録数も累計2000万人(2020年現在)を超えており、例えば職場の近くで探したいとか出張先で軽めの出会いを探したいなど色々な用途に使えちゃうんですよね!
掲示板でも真剣な出会いから軽い出会いまで用途別に分かれているので、目的が同じ人を探せるのも効率的です。

もちろんフリーメール・匿名で登録OKで、登録も難しい操作は一切ないので、まずはどんな人がいるのかみてみてくださいね。男性は1,200円分の無料ポイントが貰えます。
キャッチ画像138519
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

結婚を視野に入れるなら「マッチドットコム」

キャッチ画像1385110
婚活者が多いマッチドットコムは、男性・女性ともに月額料金がかかる制度のため女性の本気度がかなり高め!
絶対に失敗したくない、婚活を本気でやりたいという男性はマッチドットコムを選べば間違いありません。
国内登録数は187万人(2020年現在)を超えているので、婚活パーティーや街コンなどでちまちまと相手を探すよりも効率が良いですよね。
AIが学習してあなたに最適な人を紹介してくれるという便利なシステムもあります。
恋愛の先に結婚を考えている人はマッチドットコムがおすすめです。
キャッチ画像1385111
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

元カノを忘れられない男性がしがちな行動

思い出の品を保存しておく

キャッチ画像1385112

元カノの思い出の品を歴代捨てられず棚に飾っている男性は、なかなか元カノを忘れられない場合が多いです。
二人で買った記念の品やちょっとお値段が張るものは勿体なくて捨てられない気持ちも分かりますが、思い出の品をずっと取っておく行動は自分の首を絞めてしまっていると忘れないで!

元カノのSNSをチェックする

ついつい元カノのSNSをチェックしてしまうのも男性心理としては「恋人ができていないか」「元気にしているか」など元カノが忘れられず近況が気になってついついやってしまうもの。
でもそれをやってしまうと毎日気になってしまって、余計に忘れられなくなってしまいます。
どうしても見てしまう人は、ブロックするかSNS自体をやめるなど物理的に距離をとる必要があるかもしれません。

元カノと連絡を取り合う

キャッチ画像1385113

元カノと延々連絡をとってしまうのも元カノを忘れられない男性がする特徴的な行動。
LINEなどで元カノが返信をしてしまえば、他の女性を探そうという気にもなりません。これでは元カノが忘れられず、次の恋人もなかなかできないでしょう。
元カノと連絡を取り合うことほど無意味な時間はありません。
本当は別れた瞬間から連絡はすっぱりやめるのが元カノを忘れるには良いのですが、ずるずると続いてしまっているときは心を鬼にして、連絡を断ってみましょう。

元カノの話をする

元カノに未練がある男性の特徴として、無意識にひたすら元カノの話をしてしまう人もいます。
筆者は女性ですが、以前婚活パーティーでマッチングした男性に2次会でひたすら元カノの話を語られた経験があります。元カノ忘れられないんだな…とこちらとしは引いてしまいますよね。
付き合っていた過去があるため、何かを思い出すとき元カノと一緒の記憶である場合も確かに多いと思いますが、話題にすると余計に忘れられなくなってしまうので気を付けましょう。

忘れられない元カノの特徴

青春時代に付き合っていた

キャッチ画像1385114

青春時代の思い出は、多感な時期であり印象が強いため、なかなか元カノを忘れられない場合があります。
また、中高生のときなどは相手の年収や社会的背景などを抜きにして、単純にタイプだから付き合う場合も多いですよね。
大人になってからはなかなかできない純粋な恋愛だからこそ、忘れられない元カノとなってしまいます。

すごく好きだったけど振られた

すごく好きで付き合っていたのに相手に突然振られてしまった場合、失恋の傷が癒えずなかなか忘れられない場合があります。
あまりにもショックで「あの人以上の女性はもう現れない」と思い込んでしまったり、もう誰と恋愛しても上手くいく気がしなくなって自信喪失してしまう場合も。
そうなると、余計に元カノから気持ちが離れられなく、忘れられなくなってしまうのです。

自然消滅した

キャッチ画像1385115

自然消滅してしまったケースも、「今もまだもしかしたら、自分を好きでいてくれるかもしれない」という淡い期待を抱いてしまいがち。
筆者の友人にも、自然消滅してしまった彼女が忘れられず、今でも「また会えるかもしれない」と信じている男性がいます。
嫌いで別れたわけではないので、余計に元カノに諦めがつけられず、忘れられないのです。

はじめて交際した彼女だった

初恋の相手、初めて交際した彼女は特別なもので一生忘れられない人がほとんどです。
お互いの相性がどうだったにせよ、人生で初めて異性に心を奪われる経験はとても刺激的ですよね。
どんなにその後恋愛を重ねても、初めて交際したときの気持ちには戻れません。
初めて交際した彼女だった場合は、気持ちを切り替えるのに時間がかなりかかると思われます。

元カノが忘れられないときにしてはいけないこと

キャッチ画像1385116

忘れられないからといって忘れようと必死になったり焦ってしまうと、逆に忘れられなくなってしまいます。
趣味などに時間を使う方法やジムに通うなど全く違うことを考える時間を増やすのがおすすめ。
また、元カノを忘れられないありのままの自分を受け止め、認める気持ちも必要です。
どうしても気になって仕方ない人は、占いや診断サイトなどで彼女との復縁について相談してみるのも方法の1つですよ。

相手がいるのに元カノを忘れられないときの対策

相手がすでにいるのに元カノを忘れられないときの対策を3つご紹介します。

思い出に変える

元カノと行ったデートスポットにあえて今の彼女とも行き、記憶を強引に塗り替えてしまうなど彼女への気持ちを思い出に変えていくのもおすすめ。
もちろん、今の彼女には「元カノを忘れるために一緒に行こう」なんて誘ったら幻滅されてしまいますから、言わない方が無難なのはわかりますよね。
今の彼女ともっと楽しい思い出作りをして、元カノを過去に追いやってしまいましょう。

今の相手と恋バナをする

キャッチ画像1385117

二人の関係性にもよりますが、昔の恋について恋バナをしてみるというのも一つです。
その際には元カノに未練があると思われてしまうとマイナス評価になってしまいますから、あくまで過去の話として笑い話のように話すのが良いでしょう。
相手を傷つけないように、自分の中で元カノを過去の思い出にするために決着をつけるために、しつこくならない程度に元カノの話を出してみて。

元カノが忘れられない自分を認める

元カノが忘れられないなんて未練タラタラの女々しい男だ!と思うあまり、実際には未練があってつらい気持ちなのに、自分の本音から逃げてしっかり向き合えない人もいます。
でもそれは逆効果なので、早く元カノを忘れて今の状況を改善したいなら、ありのままの自分を受け止める必要があります。
そのうえで、信頼のおける友人に相談してみるなどアドバイスを求めてみても良いかもしれません。

元カノが忘れられず復縁したいとき

それでもどうしても元カノが忘れられず復縁したい!という場合は、以下のことに注意して慎重に復縁のための準備を進めましょう。

元カノの近況を確認する

キャッチ画像1385118

元カノの近況を確認するのがまずは第一歩。別れてからどの程度期間が経っているのかにもよりますが、すでに彼氏がいたりもしかしたら結婚している可能性もあります。
本人に直接聞かなくても、SNSなどでこっそり調べてみても良いでしょう。
また、仕事が忙しかったり体調が悪いなど彼女の都合もありますので、可能なら元カノの友人に色々と情報を確認してみましょう。
元カノの近況を知ったとき、復縁に迷いが出てくる場合もあるのでしっかり下調べをするのが大切です。

元カノに連絡してみる

元カノからすれば、忘れたはずの元カレから突然連絡がきたら身構えてしまうものです。
自分は復縁したいと思っていても、相手はそうではない可能性もあります。
いきなり復縁の話を切り出すのではなく、LINEなどで「久しぶり」「元気?」などの軽い連絡をしてみるのが良いでしょう。
時期としては別れてすぐよりは一定期間を置いてからの方が良いかもしれません。
連絡をしても既読無視をされるなど返事がない場合には、相手はもう連絡をとりたくないというサインですから、無理をせず諦めた方がお互いのためです。

別れたときの原因は改善しておく

キャッチ画像1385119

別れた原因は1つではない場合が多いですよね。性格の不一致、金銭感覚、気持ちのすれ違い、休みが合わない、遠距離恋愛、どちらかの浮気など…。
同じ過ちを繰り返さないためにも、どうして二人が別れてしまったのか原因をよく考える必要があります。
自分が悪かった場合にはそれを改善できているのか、相手が原因だった場合には今後またそれを許せるのかなど具体的に考えましょう。

付き合う前に友達になることを意識する

二人は一度別れてしまった関係なので、いきなりまた恋人同士にもどるのは難しい場合もあります。
まずは友達になって、また少しずつ距離を縮めていくのが大切。
筆者の知り合いで復縁した友人も、1年間くらいは友達同士として遊んでいたようです。
元カノと友達になれなければその先はもちろん難しくなるので、高望みをせずまずは友達になれるように努力しましょう。

ガツガツしすぎのアプローチに注意

キャッチ画像1385120

相手の気持ちを考えずガツガツとアプローチしてしまうと、相手は余計にあなたに幻滅してしまう可能性があります。
相手の反応を見極めながらゆっくりとアプローチし、反応次第では無理せず引くのも大切です。
あまりしつこくすると嫌われてしまうかもしれません。

元カノは無理に忘れようとせず思い出に変えて

キャッチ画像1385121

元カノの存在はなかなか忘れようと思っても忘れられるものではありません。
別れたのにはいろいろと理由があったのでしょうが、付き合っていたときの楽しく幸せな記憶をすべて忘れ去る必要はありませんので、割り切って思い出に変えていくのが良さそうです。
今恋人がいなくて元カノとの思い出ばかり考えてしまうという方は、マッチングアプリで手軽に恋人探しをしてみるのはいかがでしょうか?
新しい恋人を作るのは難しいと思うかもしれませんが、案外素敵な人が見つかって元カノを忘れられるかもしれませんよ。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)