恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

すぐにわかる本気の恋の特徴10選 | 恋に落ちる瞬間と本気の恋の探し方

本気の恋は人を変える力がある

キャッチ画像139701

本気の恋には、相手のために自分を変えたいと思えるほどの大きな力が眠っているもの。

今回はそんな、人を変えるほどの力を持つ「本気の恋をしている人の特徴10選」をご紹介します。

  • 本気の恋ってどんな恋?
  • 本気の恋と遊びの恋の違いは?
  • 本気の恋ってどうやって探すの?

と疑問に思っている方は、本記事で紹介している「恋に落ちる瞬間」や「本気の恋の探し方」なども合わせてチェックしてみてくださいね♪

本気の恋の特徴10選

本気の恋をしている男女にありがちな、恋愛の特徴10選をご紹介します。この気持ちは本気なのか、それとも…と不安に思った時、ぜひ自分の恋心と照らし合わせてみてください。

①SNSの返信が早くなる

キャッチ画像139702

恋愛におけるメッセージのやりとりや、交流で欠かせない存在になっているSNS。本気の恋をしている相手なら、自然と返信や反応も早くなってしまうものです。

駆け引きとしてあえて返信を遅らせたり、誰にでも反応が早かったりと人によって特徴は様々ですが、やっぱりSNSの返信が早いのは、本気の恋かどうかを確認する目安の一つだと考えて良いでしょう。

②相手のことを知りたがる

キャッチ画像139703

本気の恋をしているなら、相手のことをとにかく知りたがるものです。相手のことを知らないとアプローチができないという気持ちと、単純に好きだからもっと相手のことを知りたいという気持ちが強まり、質問攻めになってしまうことも。

反対に自分のことばかりを喋っているようでは、本気の恋にはまだ辿り着いていないと言えるでしょう。

③相手が好きなタイプに近づこうと努力を惜しまない

キャッチ画像139704

とにかく相手の好きなタイプに近づきたいと努力するのも、本気の恋をしている人の特徴の一つです。その恋を実らせたいという強い思いが、自分を変えさせると考えれば、恋愛に対する本気度を計る一つのバロメーターだと言えますね。

④本気だからこそ緊張する

キャッチ画像139705

相手と一緒にいると緊張してしまうのは、本気の恋じゃないからと考える方もすくなくありません。でもそれは全くの正反対!

本気の恋をしている相手だからこそ、一緒に居ると緊張して、自分をよく見せようとよそよそしくなってしまったりするもの。一緒に居ると安心できる本気の恋は、そこを乗り越えてこそ手に入れられるものなんです。

⑤否定をすることができなくなる

キャッチ画像139706

好きな人が間違った行動をしていたり、自分とは違う意見を持っていたり。そんな状況で相手を否定できなくなるのも、本気の恋の特徴に挙げられます。

否定することで嫌われたくないという想いが強くなってしまうからこそ、相手を批判するような意見には口を閉ざしてしまうんです。

⑥約束は果たそうとする

キャッチ画像139707

本気の恋をしている相手に対してなら、何が何でも一度した約束は果たそうとするもの。相手に「嘘つき」と思われたくないという気持ちもありますが、やっぱり好きな人の喜ぶ顔を見たいという想いが強いのではないでしょうか。

⑦嫉妬深くなり疑い深くなる

キャッチ画像139708

好き過ぎるからこそ、嫉妬深くなったり疑い深くなったりしてしまう人も少なくありません。本気の恋をしていない相手だったら、そこまで執着はできませんよね。

本気で好きだと思っている人だからこそ、強い嫉妬心を燃やしてしまうものなんです。

⑧本気だからこそ手を出せない

キャッチ画像139709

「なかなか手を出してこないのは、自分に異性としての魅力がないから?」と感じてしまう人もいるかもしれません。でも本気の恋だからこそ、大事にしたいという想いが強すぎて手を出せないケースも考えられます。

反対に軽々しく手を出してくるようでは、本気の恋とは言えない関係性になっているのかもしれません。

⑨サプライズをしたくなる

キャッチ画像1397010

何かのお祝いなどでサプライズをしてあげたくなるのは、やっぱり本気の恋をしている特徴の一つです。サプライズをして相手の喜ぶ顔が見たいと考えるのは、そこに愛があるからとしか言えませんよね♪

⑩将来的な話をしたくなる

キャッチ画像1397011

何歳くらいで結婚して、子どもは何人ほしいな。なんて将来的な話をしたくなってしまうのも、本気の恋をしているからこそ。

好きな人との将来を考えている幸せな時間は、相手への想いと比例すると言って良いでしょう。

本気の恋ではなく遊びの恋の特徴って?

反対に本気の恋ではなく、遊びの恋を楽しむ男女も少なくはありません。そんな遊びの恋にありがちな特徴をご紹介します。

都合のいい時しか連絡をしない

キャッチ画像1397012

遊びの恋をしている人は、とにかく都合のいい時にしか連絡をしてこないもの。相手の予定なんてお構いなしで、自分が会いたい時に会うというスタンスを貫いています。

本気の恋をしている人なら、相手の予定を考慮したうえで予定を決めるのが普通ですから、デートの約束をするだけでも、大きな差が表れますね。

相手からの電話にはでない

キャッチ画像1397013

基本的に相手からの電話には出ず、自分から連絡したい時だけするという男女も、遊びの恋をしていると言って良いでしょう。中には「連絡はしてくるな」と相手に言ってしまう人もいるようで、本気の恋愛とはかけ離れた恋愛事情となっています。

体目的なのが前面に出ている

キャッチ画像1397014

遊びの恋愛を楽しむ人の中には、体目的を前面に押し出している人も少なくありません。もちろんお互いがそれで良いと思っているなら問題はありませんが、一方が本気の恋愛だと感じている場合は、大きなトラブルに発展しかねません。

本気の恋愛をしている人なら、体の関係には特に慎重になるもの。この辺りの言動も、遊び化本気かを確認するチェックポイントになりそうですね。

お金にせこくなる

キャッチ画像1397015

遊びの恋愛をしている相手には、できるだけお金を使いたくないと考える人は男女を問わずに多いです。そのため、食事はいつも安いチェーン店だったり、基本的に出掛けず家デートばかりになってしまうケースも。

本気の恋愛をしている相手に対して、お金をケチろうとする人はあまりいないはず。相手の金銭事情に寄るところも大きいですが、やり過ぎの節約デートには気を付けた方が良いかもしれません。

会うのは決まって夜だけ

キャッチ画像1397016

会うのはいつも夜だけで、ドライブからホテルや家までのひたすら密室コース。そんな関係が続いているなら、遊びの恋愛になっている可能性が高いです。

本気で恋をしている相手なら、色々な場所に一緒に出掛けて色々な表情を見てみたいと思うもの。マンネリデートが続いていると感じる場合は、こちらも要注意ですね。

恋に落ちる瞬間ってどんな時?

目が合ってドキッとした時

キャッチ画像1397017

目が合った瞬間に、今まで何とも思ってなかった相手にドキッとした。これは本気の恋が始まる合図です。フィーリング的に相手に何かを感じている状況なので、少しずつ接触を増やして関係を深めていくと良いでしょう。

いつも一緒にいる人の笑顔が心地よく癒されると思ったとき

キャッチ画像1397018

いつも一緒に過ごしている異性の笑顔を見ると、何だか癒されるなと感じたとき。これはまさに恋に落ちる瞬間だと言えます。笑顔が心地よいと感じるのは、相手の笑顔を好きだと思っているから。

一緒に笑顔になれるような時間や体験を増やして、お互いの想いが繋がるように行動してみましょう。

雰囲気が変わってキュンと来た時

キャッチ画像1397019

いつもと髪型が違ったり、ちょっとしたギャップをみせられたり。そんな雰囲気の違いにキュンとしたなら、本気の恋が始まるサインかもしれません。

何とも思っていなかった友人が相手の場合、その瞬間を境に相手を一気に異性として意識するようになります。そうなると、恋に落ちるまでにさほど時間はかかりませんよ。

弱っている姿を見たとき

キャッチ画像1397020

異性の弱っている姿を見た時も、恋に落ちやすい瞬間の一つです。特に「守ってあげたい」「支えてあげたい」という強い思いを感じたなら、それは恋に気付いた瞬間と言っても良いでしょう。

弱っている相手を守ったり支えてあげたりするところから始まる恋愛は、深い部分の心が近づきやすくなるため、本気の恋愛に発展しやすいんです。

一生懸命な姿を見たとき

キャッチ画像1397021

異性の一生懸命な姿を見たとき、思わず「可愛い」「カッコイイ」と感じてしまう瞬間ってありますよね。これはまさに恋に落ちる一歩手前の状態。

努力する人を見て心が動かされるのは、相手に強い思い入れがあるからなんです。

本気の恋の探し方

共通の友達とパーティーを開き参加する

キャッチ画像1397022

本気の恋を探したいなら、パーティーを自分で開催するのもおすすめです。自分一人だけでなく共通の友達とパーティーを開けば、より幅広く参加人数を増やすことができます。

もちろん自分の知らない異性も数多く参加することになるので、新たな出会いを見つけやすくなるんです。

自分に合った相手を探せるマッチングアプリに登録する

キャッチ画像1397023

本気の恋を探しているなら、運命的な出会いに捉われずにマッチングアプリを活用するのも一つの方法です。自分の好みや理想に合った相手を詳細検索から探せる「マッチドットコム」なら、リアルな出会いよりも本気になれる恋を見つけることができるかもしれませんね。

マッチングアプリは数多く種類がありますから、まずはマッチドットコムのように有名な大手サービスから始めて、自分に合ったものを探してみると良いでしょう。

キャッチ画像1397025

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

キャッチ画像1397026
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

習い事をして共通の趣味を持った価値観が合う人を探す

キャッチ画像1397027

共通の趣味を持つ人と本気の恋をしたいと考えているなら、習い事に挑戦してみるのも一つの方法です。同じ趣味や価値観を会う大人数と一気に知り合える訳ですから、単純に理想の出会いを探しやすくなりますね。同じような理由で、社会人サークルなどもおすすめです。

まずは無料診断で自分に合う人を見つけてみる

キャッチ画像1397028

本気の恋をしたいと思ってはいるけど、なかなか自分に合う相手が見つけられないという人も多いはず。そんな時は、無料診断で自分に合う異性を探してみませんか?

楽天グループが運営する「楽天オーネット」では、入会前に無料で結婚チャンステストに挑戦することができます。この診断では、実際に楽天オーネットに入会している異性の中から、どんな相手や人数とマッチングできるのかを簡易的に診断することができるんです。

無料で手軽にお試し診断ができるので、結婚相談所に相談してみたいけど、ちょっと不安という方にもおすすめなんですよ♪

キャッチ画像1397030

ポイント① 無料で試せる結婚診断で可能性が解る
ポイント② 可能性ありの人を個別に紹介してもらう事も可能
ポイント③ 楽天グループなので安心と信頼は申し分なし!

■楽天オーネットチャンステスト
キャッチ画像1397031
▼こちらの記事もチェック
楽天オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

高級BARで大人な恋を見つける

キャッチ画像1397032

ちょっぴり大人な本気の恋を見つけたいなら、高級BARに通ってみるのも良いでしょう。ただし毎日のように通えるようなお店ではないので、長期的に通って常連になるところから始める必要があります。

ちょっぴり格式の高いお店を行きつけにできれば、新たな出会いの扉が開くはずですよ。

本気の恋を見つけてドキドキワクワクの毎日に!

キャッチ画像1397033

本気の恋を見つければ、実る前からドキドキワクワクの毎日を楽しむことができますよね。もちろん交際に発展してからも、楽しすぎる毎日が続いていくはず。

ぜひ素敵な出会いをゲットして、結婚まで繋がる本気の恋を見つけてみてくださいね♪

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)