彼氏を好きになれない!付き合い続けるか別れるか悩んだときの対処法

彼氏に告白されて付き合ったけど好きになれなくて辛い

キャッチ画像140701

ちょっといいなと思っていた男性から告白されて付き合ってみたけど、彼氏としてはどうしても好きになれない…そんな悩みを抱えている女性は意外と多いです。

  • 自分の中で恋愛感情と思っていたものが、ただの尊敬や信頼だった
  • 付き合ってはみたけど、恋人としては魅力的ではなかった
  • このまま付き合い続けるべきか別れるべきか悩む…

彼氏のはずなのに好きになれないのは、女子としてはきついですよね…。そんな好きになれない彼氏への対応や、別れを考えた時の対処法について解説します。
彼氏を好きになれないと悩んでいる時は、記事を参考にもう一度今の彼氏のことを考えてみてください。

好きになれないのに彼氏と付き合う女性の心理

一緒にいれば好きになれる気がした

彼氏をどうしても好きになれない…と悩む女性の中には、一緒にいれば好きになれる気がしていたと、付き合い始めた頃は思っていた場合が多いです。悪いところも思い当たらないし、最初はお試し感覚で付き合ってみたけれど、友達以上の感覚を持つことはできなかったパターンですね。

もちろん付き合ってみないとわからないことはたくさんあります。特に、お互いにお試し期間として納得して付き合いを始めたのであれば、この結果になってしまっても仕方がないといえるでしょう。

寂しさを埋めてくれる相手が欲しかった

キャッチ画像140702

告白された時に、彼氏欲しい!という気持ちが高まっている時期だったから、付き合いをOKしたというケースも少なくありません。また失恋したばかりで、寂しさを埋める相手が欲しかったという理由で、告白をOKする女性もいます。

「付き合っていく中でお互いのことを知っていけばいいや」と思っていたのに、話したりデートをしたりする中でなんとなくズレを感じて、彼氏を好きになれないと思い悩んでしまうパターンも少なくありません。

気持ちよりも付き合う男性の条件重視

自分が相手を好きかどうかよりも、相手のスペックや条件で付き合うかどうかを決めてしまう女性もいます。恋愛対象に求める特徴やポイントをクリアしていたから付き合ってみたけど、結局彼氏の本質部分を好きになれないというのはよくあるパターン。

好きになれなくても、条件のいい相手と結婚したいという考えなら話は別ですが、きちんと愛情のある恋愛や結婚をしたい場合は、条件重視の考え方を改める必要があるでしょう。

友達に交際をすすめられた

キャッチ画像140703

友達から男性を紹介されて、好きかどうかわからないけれどすすめられたから…と交際をスタートさせるケースもありますね。

付き合う前は「キスできるかどうかで好きかがわかる」なんて友達に言われてその気になったけれど、キスができても彼氏を好きになれないというのはよくあるパターンです。

特に振る理由がなかった

相手から告白をされた時に、特に振る理由がないからOKしたというのはモテる男女によくいるタイプです。相手をよく知らないけど、付き合って知っていけばいいや…というスタンスで、来るもの拒まずで付き合いを始める人も少なくありません。

最初から「好きになれないなら別れればいい」と思っているので、数週間~数カ月付き合ってみて無理だと思ったら、即サヨナラして次に行く行動力が特徴です。

彼氏を好きになれないときの対処法6選

1. 彼氏のいいところを探す

キャッチ画像140704

彼氏を好きになれないけど、努力はしたい。そう考えるのであれば、まずは彼氏のいいところをポジティブに探してみて。好きになれない…と彼氏をマイナスな目で見続けてしまうと、どんどん相手の嫌なところばかりが出てくるので、彼氏の魅力的な部分を積極的に見つけてみるようにしましょう。

2. 気持ちを正直に伝える

彼氏を好きになれないけど、悪い人じゃないから付き合いは続けていきたい。そう思っているなら、その気持ちを彼氏に正直に伝えてみましょう。直してほしいところなどもあれば、伝えた方が彼氏としても受け止めやすくなります。
彼も自分を本当に想ってくれているなら、彼女の意見や言葉にきちんと耳を傾けてくれるはずです!

3. 一旦彼氏と距離を置いて関係を見直す

キャッチ画像140705

どうしても彼氏を好きになれないと感じているなら、一度彼氏と距離を置いてみるのもひとつの方法です。距離を置いて関係を見直してみることで、好きになれないと思っていた相手の意外な一面や魅力に気づける可能性もありますよ〜。

4. 付き合い始めたときの感情を振り返る

今は、彼氏を好きになれないと思っていたとしても、付き合い始めた時には何か相手に期待するものがあったはずです。「この人となら素敵な恋人関係を築けそう」「顔がカッコいいから好きになりたい」「性格良すぎるから一緒に居たら幸せになれそう」など、そんな付き合い始めの初々しい気持ちを思い出してみると、彼氏に対する接し方や見え方も少し変わってくるかもしれません。

5. 自分好みの男にイメチェンさせる

キャッチ画像140706

性格はいいのに、見た目がタイプじゃないから彼氏を好きになれない。それなら思い切って彼の外見をイメチェンさせてみましょう。男性は髪形やファッションを整えれば、イケメン風に見せることは意外と簡単ですよ!

自分好みのファッションやスタイルに変えられるのは、考え方によってはメリットともいえますよね。タイプの男性に変身させれば、彼に対する愛情もアップするかも…!

6. 別れを考える

何をしても、どんな風に考え方を変えても、やっぱり彼氏のことを好きになれない。それなら思い切って別れを選ぶのもひとつの方法です。本当の意味で好きになれる彼氏と付き合うためには、見切りをつけて次の相手を探しに行く切り替えの早さも必要になります。

彼氏を好きになれないなら他の出会いや恋を探すのもアリ

彼氏を好きになれないと悩んでいるなら、早い段階で別れて新しい出会いを探すのがおすすめ。思い立ったらすぐに出会いを探せるマッチングアプリは、彼氏を好きになれない女性の強い味方になってくれます。

気軽に異性との出会いを楽しめるハッピーメール

キャッチ画像140707
マッチングアプリの中でも人気があるのが、ハッピーメール累計会員数2000万人(2020年現在)を超える国内最大級のアプリです。いいなと思った相手にはすぐにメッセージを送れるのが特徴で、その分出会いに発展するスピードが早いんですよね!アプリ内で出会えた確率は74%以上と実績も確かです。

アバター機能や携帯ゲーム、日記、掲示板機能、占いなどのコンテンツが無料で利用できるので、SNS感覚で出会いを探すことができるのも特徴。年齢はもちろんのこと、住んでいる地域や相手の写真、趣味など詳しいプロフィールからタイプの男性を探せます。

女性は無料で利用ができるのも嬉しいポイント♡気軽に出会えることから、20代〜30代をメインに多くの男性が登録しているので、好きになれる彼氏が見つかる確率は高いですよ!
キャッチ画像140708
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

真剣に恋愛がしたい人はマッチドットコム

キャッチ画像140709
結婚も視野に入れて彼氏を探したいと思うなら、マッチドットコムが断然おすすめ!恋活だけでなく真剣に男女の出会いを探す婚活アプリとしても有名です。世界25ヶ国でサービスを展開し、国内には187万人の会員(2020年現在)がいます。
アプリで付き合った男女の44%が1年以内に結婚した実績もあるので、安心して利用することができるはずですよ。

女性無料が多いマッチングアプリには珍しく、男女共に同額の月額有料制のシステムを採用しているので、女性もそれだけ出会いに本気な人が多いんですよね。そのため、必然的に男性も将来を考えている人が多く登録しています。年代も20代〜40代と結婚適齢期の男女の利用が目立つのが特徴です。

登録自体は無料で会員検索やプロフィール作成が可能なので、まずはどんな男性がいるのかチェックしてみましょう。今の彼氏とは価値観やライフスタイルが合わないから、結婚を考えるとどうしても好きになれない…そんな時には使ってみたいマッチングアプリです。
キャッチ画像1407010
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

彼氏を好きになれない5つの理由とは?

1. 顔や性格がタイプではない

彼氏を好きになれない理由として多いのが、「顔や性格が好みじゃない」という理由。内面はいい人だからと思って付き合いを始めても、やっぱり顔がタイプじゃないから好きになれない…というのはよくあるパターンです。
また顔がタイプだから付き合ってみたけど、結局性格が合わないから本気で好きになれない…なんてケースもあります。

2. 彼氏が女好き

キャッチ画像1407011

付き合ってみたらとにかく彼氏が女好きだった…など彼氏側に難点が発覚した場合は、本気で好きになれないのも当たり前ですよね。自分が本命彼女なのかもわからない、浮気相手が何人いるのかもわからない、そんな相手に本気になるのは怖すぎます…!

女好きな男性は、「付き合おう」「彼女になって」などすぐに告白めいたことを言ってくるのが特徴。見た目的にも華やかで魅力的ではありますが、結局自分だけを好きになってくれない相手なら、彼氏として好きになるのは難しいものですよね。

3. 感情が読み取れない

彼氏を好きになれない女性の中には、相手の感情が読み取れないことが気になるという意見も。

  • 相手から告白をしてきたのに、日々の愛情表現がない
  • 一緒にいても何を考えているかわからない

そんな男性を相手に、彼氏として本気の好きをぶつけるのは少し勇気がいりますよね。これは自分から告白した場合でも同じで、相手の感情がわからないと、ついつい本気の恋愛にストップをかけて「彼氏を好きになれない」状態に陥ってしまうのです。

4. ライフスタイルや価値観など相性が悪い

キャッチ画像1407012

顔も性格もタイプで付き合いを始めたはいいけれど、いざ付き合ってみたらライフスタイルや価値観が全く合わない。そんなカップルは意外と少なくありません。

結婚を考える年齢であれば、ライフスタイルや価値観の相性はとても重要ですよね。相手と一生を共にすると考えると、なかなか本気で彼氏を好きになれないというのも仕方ないことかもしれませんね…。

5. 子供扱いしてくる

彼氏と付き合っていて、何かと子供扱いしてくるのが気になるという意見も多いです。
もう子供じゃないのにいつまでも家族のような扱いをされると、お互いに恋人として見ているのか疑問に思ってしまいますよね。

彼氏は好きだけど、それはラブじゃなくてライク。家族間の「好き」では本気で好きになれないと思ってしまうのは当然です。しかし人としての情は彼氏にあるため、別れようか悩む…といった女性も少なくありません。

どうしても彼氏を好きになれない原因

元カレに未練がある

キャッチ画像1407013

どうしても彼氏を好きになれない女性の中には、元彼に対する思いを抱えている人もいます。元彼が忘れられず、今付き合っている彼氏を元彼と比べてしまって、好きになれない…過去の恋愛を超えられない…とループにハマってしまっているパターンも。

また元彼に限らず、ずっと片思いしていた忘れられない好きな人がいるという女性もいるかもしれませんね。過去はどんどんキレイなものになっていくので、今の恋愛とは別物だと割り切って、目の前の相手に向き合う誠実さを意識してみましょう。

束縛が激しい

いいなと思っていた男性と付き合ってみたけど、いざ恋人同士になったら束縛が激しい。これも彼氏を本気で好きになれない原因のひとつでしょう。

LINEの返信を急かされたり、常に行動を把握されていたり…交際がストレスや疲れになってしまうのは自分にとってもマイナスでしかありませんよね。悩みを相談できる友人に気持ちを打ち明けて、別れるなら早い段階で行動を起こすのがベターです。

相手に尽くされすぎて重い

キャッチ画像1407014

交際を始めたら、彼氏から尽くされすぎてしまって重いと感じている。彼氏とは対等の関係性でおたいのに、自分ばかりプレゼントや愛情を貰っていて受け止めきれない。そんな女性もいるかもしれません。

彼氏が本気で想ってくれている気持ちはよくわかりますが、自分の気持ちが付いていけないのであれば溝はどんどん広がっていくばかりです。「尽くされすぎることが好きになれない原因になっている」と素直に彼氏に伝えて、これからの関係性について話し合う時間を作ってみるのも方法です。

好きになれない彼氏と付き合い続ける?上手に別れる方法

別れるときの目安の時期は2ヶ月

どうしても彼氏を好きになれない場合は、無理して付き合いを続ける必要はありません。ただしあまり期間が短くても相手を見極められないので、1~2ヶ月程度は付き合いを続けてみてください。それでもどうしても好きになれない場合は、相手のどこを好きになれなかったのか、素直に伝えて別れ話を持ち掛けてみましょう。

嘘の理由を伝えて穏便に別れる方法も

キャッチ画像1407015

彼氏の好きになれない部分を、ストレートに伝えた方が相手のためにはなります。でも「一緒にいて疲れる」「顔がタイプじゃない」という相手の人格を否定するような理由は、素直に言ってしまうと彼氏を傷つけてしまう可能性もあります。

円満に別れ話をしたいのであれば、嘘の理由を伝えて別れ話をするのもひとつの方法です。嘘の理由を言う場合は、「仕事が忙しい」「恋愛する余裕がない」など、あくまでも自分側の問題で別れたい伝え方をしてみてください。

自然消滅はNG!

いくら彼氏を好きになれないからといって、自然消滅を狙うのは絶対にNG!お互いに「付き合っているのか別れているのかわからない」状況は、次の恋愛に進みにくくなってしまうからです。

きちんと別れたい気持ちを彼氏に伝えて、話し合いの場を持ちましょう。直接会うと話しづらいのであれば、せめて電話などで彼氏側の意思をしっかり確認してあげて。

彼氏を好きになれないときは自分の本音と向き合おう

キャッチ画像1407016

彼氏を好きになれないと少しでも感じているときは、自分にムリをしている状態。そんな関係性で付き合っていても、上手くいく可能性は限りなくゼロに近いです。少しでも今の彼氏との関係に違和感があるのなら、自分の本音としっかり向き合って、どうしたいのかをまずは自問自答してみましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)