恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

彼氏を好きになれない!このまま付き合ってていいか悩んだ時の対処法

付き合っている彼氏はいい人なのに好きになれない

キャッチ画像140701

「付き合っているうちに気持ちが薄れてしまった」「もともと好きでない相手から押し切られて付き合った」など、付き合っている彼氏を好きになれないと悩んでいる女性は意外と多いです。

たとえ見た目や性格が良くても自分のタイプじゃなかったり、何かしら合わない部分があったりして、どうしても愛情を持てないのだとか。

さて、あなたならそんな時どうしますか?このまま付き合うべきか、別れるべきか。対処法を一緒に考えていきましょう。

彼氏を好きになれない原因

告白されてまず付き合ってみるという状況だったから

キャッチ画像140702

自分から好きになったわけじゃないけれど、付き合っているうちに好きになるかもしれないし、とりあえず付き合ってみるパターンですね。

このケースはお付き合い後に双方の相性が良ければトントン拍子に仲良くなっていくものですが、逆パターンの場合だと「やっぱり好きになれない!付き合うんじゃなかった!」と後悔しがち。

押しに弱かったり、軽い気持ちで付き合ってしまうタイプの女性に多いです。とはいえ男女の仲なんて実際に付き合ってみないとわからないものなので、決して軽率な行動という訳ではありません。

価値観が合わなかったから

キャッチ画像140703

見た目は好みだから付き合ったけど、ちょっとした価値観の違いがどうしても受け入れられないというパターンもあります。

たとえば連絡頻度がやたら高くて疲れてしまったり、双方の恋愛観に大きくズレがあるなど、「この人とはちょっと住む世界が違うかな…。」と感じてしまう要素が彼氏にあるのですね。

お互いの価値観の違いなんて、許容できる範囲内なら認め合えるものです。恋人同士であれば尚更。

しかしそこで「好きになれない!」となってしまうのは、彼氏をそこまで愛せていなかったり、よっぽど自分と価値観がかけ離れているというのが考えられます。

顔がタイプじゃないから

キャッチ画像140704

告白されたので断りきれず、他に好きな人もいないし付き合うことにはなったものの、「彼氏の顔が心の底から好きになれない…」と悩んだことのある女性は意外と多いです。

恋愛なり結婚なり、「大切なのは見た目じゃなくて中身」とは言いますが、顔が自分のタイプから相当かけ離れてしまっている場合は、愛情を持てと言われてもなかなか難しいのが現実。

顔のつくりだけはどうする事もできませんし、どんな人にも「生理的に合わない顔」というのはあるものです。こればかりは相性の問題ですよね。

性格が合わないから

キャッチ画像140705

たとえば彼氏のせっかちなところが、マイペースな自分とは合っていなかったり、偉そうな態度が好きになれないなど、付き合ってみて彼氏の性格に嫌気がさしてしまったパターンですね。

結婚した後でさえ本性がわからない人もいるのに、まだ普通の恋人関係の段階で彼氏の性格が好きになれないと感じるようなら、今後も仲良く付き合い続けるのは難しいかもしれません。

まだ年齢が若いうちであれば年月が経つにつれ性格が変わることもありますし、好きな人の為に変わろうとする彼氏もいますので、一概に「別れるべき」とも言い切れませんが。

急に冷めてしまったから

キャッチ画像140706

とにかく恋愛したくて手頃な相手と付き合ったけど、ある程度楽しんで満足したらどうでもよくなった…など、もともと飽き性だったり、恋に恋しているタイプの人に多いパターンです。

他にも彼氏のちょっとした言動にスッと気持ちが冷めてしまったり、自分が仕事などで忙しくなって、気付けば彼氏への気持ちが薄れてしまっていた…などもありますね。

また、彼氏の他に良い人が現れて、そっちに心移りしかけている時期にもみられる兆候です。

好きになれない彼氏を好きになる方法

相手の良い部分を見てみる

キャッチ画像140707

彼氏のことはなかなか好きになれないけど、別れ方もわからないし、別れるのはもったいない気もしているあなた。

そんな時はまず、彼氏の良いところを探してみてください。顔がタイプ、性格が良い、優しい、誠実、自分を大切にしてくれるなど、最低5つは頑張ってピックアップしてみましょう。

そして彼氏とデートや会話する度に、その良いところを意識しながら、彼氏という1人の人間をしっかり見つめてあげて下さい。

そうしているうちに、好きになれなかったはずの彼氏への気持ちが、少しずつ「好き」に傾いてくるかもしれません。

距離を置いて恋愛感情を確かめてみる

キャッチ画像140708

もし一緒にいればいるほど彼氏への嫌な気持ちが強くなってしまうのなら、思い切って距離を置いてみるのも手です。

自分の素直な気持ちを彼氏に伝え、すぐに別れるのではなくしばらく会うのをやめる程度にとどめ、連絡も取らない時期を作ってみましょう。

彼氏と距離を置いてみて、あなたの気持ちがどう変化するかがポイント。「寂しい。今すぐ会いたい」と思うようなら彼氏との関係を続ければ良いですし、逆になんとも思わないようなら、本当に別れるのも一つの方法です。

共通の趣味を始めて相手の楽しそうな笑顔を見る

キャッチ画像140709

喧嘩の絶えない日々を送っていた破局寸前のカップルが、共通の趣味を楽しむようになったことで驚くほど喧嘩が無くなり、お互いの絆もより強くなった…という話はよく聞きます。

同じ趣味を楽しめるというだけで人間関係というのは長持ちしますし、それがカップルであれば尚更です。

彼氏の趣味で、自分も楽しめそうなものがあれば思い切って一緒にやってみるのはいかがでしょうか。

このまま付き合っていいか悩んだときの対処法

スキンシップをとってみる

キャッチ画像1407010

別れるか別れないかで悩んでしまう段階なのであれば、あなた自身の心が本当に彼氏を好きでないのかまだハッキリしていない可能性もあります。

そこでオススメしたいのが、少しずつスキンシップをとってみる方法です。いきなり肉体関係を持とうとするなどではなく、彼氏にくっついてみて癒しを感じるのであれば、それも一つの愛の形といえます。

恋とは激情的な気持ちの動きだけではありません。のんびり、まったりと気持ちが動いていくパターンもあるのです。彼氏を好きになれないというより、最初から恋心が落ち着いているだけという可能性も考えてみましょう。

相手に素直に気持ちを話してみる

キャッチ画像1407011

色々努力してみても、どうしても彼氏を好きになれない時。そんな時は彼氏本人にその気持ちを素直に話してみるのも一つの選択です。

あなたがこのまま黙って我慢しながら付き合い続けていても、お互いの為になりません。続けるにしろ別れるにしろ、今の状況から前に進みたいなら、彼氏にも今の状況を知ってもらう必要があります。

その上で距離を置くなり、期間限定で付き合うなど、2人にとって最適な決断をしてみてはいかがでしょう。

マンネリ化していることはやめて新鮮な気持ちを取り戻す

キャッチ画像1407012

2人のデートコースやスケジュールがマンネリ化しているのであれば、そういったものは一切やめて、真新しい事に挑戦してみるのも一つの方法です。

たとえばお家デートばかりしていたなら、ちょっと遠出してドライブやピクニックを楽しむのも良いですね。反対に外でばかり遊んでいたなら次からはお家デートに切り替えるなど、とにかく今までと一風変わったデートを始めてみましょう。

そういったデートを経験してみて、「彼氏といるのがやっぱり楽しい」と思えるのであれば、それも交際を続けていく立派な理由です。

友達に相談してみて少し時間をかけて解決していく

キャッチ画像1407013

自分1人で悩んでばかりいては、出せる答えにも限界があります。ここは信頼できる友達に「彼氏を好きになれない」という悩みを打ち明けてみるのも手です。

客観的な意見は時に気付きを与えてくれるものですから、友達の意見を経て、自分では思い付かなかった対処法が見つかるかもしれません。色々な人に相談してみて、様々な意見を聞いてみるのも良いでしょう。

一層のこと別れて新しい出会いを探す

キャッチ画像1407014

どんなに彼氏が良い人であっても、どうしても恋愛対象として見れない。これはもう仕方のない事です。

このまま黙って我慢しながら付き合っていても良いことはありませんし、何より彼氏に対して失礼です。思い切って本当の気持ちを伝えてお別れしてもらいましょう。

振る方も振る方で辛いものなので、最初のうちは彼氏への罪悪感が消えないかもしれませんが、そこは「日にち薬」です。新しい出会いを探したり、他の男性と仲良くなったりしているうちに罪悪感も少しずつ薄れていくはず。

好きになれる彼氏を探す方法

共通の趣味から探すなら趣味コンがおすすめ

キャッチ画像1407015

共通の趣味を持つカップルは付き合いが長続きしやすい傾向にあります。お互いの好きなものを一緒に楽しめる事で、より絆が強くなるのでしょうね。

そんな「共通の趣味を持つ彼氏」を探すなら趣味コンがオススメです。趣味コンは趣味を通じて男女を自然に出会わせ、マッチングに繋げるイベントを行うサービス。最近では様々なジャンルの趣味コンが増えてきています。

音楽・アウトドア・漫画・ゲーム・スポーツなど何か突出して好きなものがあれば、趣味コンを利用するのもオススメです。

●趣味コン探すなら・・・『PARTY☆PARTY』

キャッチ画像1407017

ポイント① 日本最大級の月間動員数60,000人以上!
ポイント② 上場企業の「IBJ」が運営だから安心
ポイント③ 専用アプリでお得なクーポンあり!

真剣に恋愛を考えている人を探したいなら「マッチドットコム」

キャッチ画像1407019

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

真剣に結婚に繋がる恋に出会いたいなら、「マッチドットコム」がオススメです。

単純に会員数の多さが圧倒的なので、それだけマッチング確率も高いですし、巷にあふれる恋活アプリの中でも比較的真剣な恋愛を探しているユーザーが多いイメージ。

オートマッチング機能が付いているのもポイントです。コンピュータがアプリの使用履歴を学習し、自分にピッタリの相手を割り出し紹介してくれるので、より好みの相手と出会いやすくなっています。

キャッチ画像1407020
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

自分のタイプの人を探したいなら「Pairs」

キャッチ画像1407022

ポイント① 会員数700万人以上で日本最大級
ポイント② コミュニティで趣味の合う人とマッチング
ポイント③ 証明書提出&24時間セキュリティで安心

「Pairs」も累計会員数600万人と婚活・恋活サービスの中では飛び抜けて利用者数が多く、利用者の年齢層も幅広いアプリです。

「コミュニティ機能」である程度自分の好みをアピールできますし、相手の好みや嗜好もプロフィールの時点で詳しくわかるので、フィーリングの合う相手とマッチングしやすいのがメリット。

女性は無料会員でも豊富な機能を使えますので、1円もかけずにどんどん男性と出会っていくことが可能です。節約主義な人にもオススメですね。

キャッチ画像1407023
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめac

彼氏を好きになれない苦しい気持ちを抱え込みすぎないで!素敵な恋愛も一つの手

キャッチ画像1407024

一般的に見てどんなに素敵な男性だったとしても、どうしても好きになれないケースは残念ながら存在するもの。

相手の価値観やフィーリングなど何かしらの要素がどうしても自分とは相容れず、恋愛対象に見れないのは仕方の無い事であり、あなたが悪いのではありません。

しかしこのまま我慢して付き合いを続けるのは彼氏にとっても気の毒ですし、失礼な話です。ベストなのは彼氏に今の本音を伝えて、2人で話し合って結論を出すことではないでしょうか。

今の彼氏と続けるにしろ、新しい出会いを探すにしろ、後悔や葛藤のない自分にとって納得のいく恋愛をしていきたいですね。

 

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)