恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

好きな人がいない女性の特徴5選と恋をすることで得られるメリット

彼氏が欲しいけど好きな人さえいない

キャッチ画像142691

女性は、常に恋をしていたい生き物。クリスマスやハロウィンなどのイベントを恋人と一緒に楽しみたいし、カッコイイ彼氏を友達に自慢したいものですよね!

でも、最近は「好きな人が全然できない」「彼氏が欲しいのに、好きな人さえいない」という声を良く聞くことがあります。

今回は、なぜ好きな人ができないのか?その理由を「好きな人がいない女性の特徴」として説明します。当てはまることがないかどうか、まずはチェックしてみてください。

さらに、恋をすることのメリットをお伝えしたうえで、あなたが素敵な彼氏を見つけられるように、ちょっとしたアドバイスも載せています。ぜひ全部読んで、幸せな恋を手にしてくださいね!

好きな人がいない女性の特徴5選

①服装を気にせず化粧っ気がない

キャッチ画像142692

服装を気にしなかったり化粧っ気がなかったりすることが、好きな人を作れない理由になっていることがあります。

恋人や好きな人ができるパターンには色々ありますが、どのようなシチュエーションだろうと、最初のキッカケは「異性と触れ合う」ことだと思います。

挨拶をしたり、会話をしたり、グループで遊んだり…。相手の表情を良く見たり性格を知ったりするには、日常生活のなかでコミュニケーションをとることが大切。逆にそれがないと、恋は生まれにくいものですよね。

異性と触れ合うとき、自分からアクションを起こすこともありますが、女性の場合は基本的に、相手(男性)に話しかけられたり、誘ってもらったりすることのほうが嬉しいはずです。

もしあなたが服装を気にしたりメイクをきちんとしたりしていなかった場合、そのチャンスが激減することがあります!なぜなら、男性が「異性」として見てくれない可能性があるからです。

外見的に色気がないことが男性と触れ合う機会を減らし、結果的に好きな人がいないという状態におちいってしまうこともあるので、注意しましょう。

②異性と出会う場所に行かない

キャッチ画像142693

上記の「服装を気にせず化粧っ気がない」と重なる部分もありますが、異性と出会う場所に行かないと好きな人はできにくくなります。人が何かを欲しくなったり、何かをしたくなったり、どこかに行きたくなったりするのは、情報に触れるからです。

たとえば子供の頃、友達が持っているモノを欲しくなったことがあったと思います。また、テレビ番組やインターネット、雑誌などで見たあの場所に行きたい、と思うのはその情報が目に入ったからに他なりません。

このように、人は情報に触れることで初めて「欲しい!」と思うものです。

少し言い方は悪いかもしれませんが、男性についても同じ。男性と触れ合う場所に行くからこそ好きになる可能性が出てきますし、たくさんの男性と出会うからこそ、好みの人も見つかるのです。

③自分のためにお金がかかりすぎる

キャッチ画像142694

女性にとって、自分磨きはとても大切です!

仕事やプライベートで忙しい日々のなかでも、毎日しっかりスキンケアをして、寝る時間もしっかり確保。お弁当は低糖質。仕事帰りにはジムに行ったり、行かない日は家でヨガやストレッチをしたり・・・。

また、インターネットやアプリ、雑誌、友達との会話などによる新作コスメの情報チェックはおこたらず、休みの日にはエステやネイルなどのサロンを欠かさない。

さらに、外出先で気に入った洋服やアイテムには支出を惜しまず・・・と、なにかと時間と手間、そしてお金がかかるのが女性というものでもあります。

でも、自分のことにお金や時間をかけすぎて、デートに行く余裕がなくなっているなんてことはありませんか?実は、それが好きな人ができない原因になっている場合もあるのです。

今の自分を大切にするのは良いことですが、将来の自分の隣にいる誰かと幸せになることも考えて、時間とお金のペース配分をしたいところですね。

④理想が高すぎてなかなか好きになれない

キャッチ画像142695

女性にとって、好きな人(恋愛相手)というのは、将来の結婚相手につながるかもしれない大切な存在。

若い頃は見た目だけで選んでいたとしても、オトナになるにつれて、収入や社交性、良いパパになれそうかなど、男性を見る基準は次々と増えていきます。

もちろん「ただ恋愛できれば良い」というタイプの方もいるかもしれませんが、本能的にはパートナー候補として適任かどうかを判断しているのものではないでしょうか?

このように理想を高く持つのは大切なことですが、行き過ぎると好きな人ができない原因になることもあります。

実際、超優良物件の男性なんてそうそういるものではありませんよね。理想は理想として置いておいて、「これだけはゆずれないという条件のみ」で探してみるという視野の広さも重要です。

⑤過去の恋愛を引きづっている

キャッチ画像142696

好きな人ができないのは、過去の恋愛が原因の場合もあります。いま好きな人ができなくて困っているとしても、過去には恋人やそれに近い存在がいたという方も多いことでしょう。

昔は恋愛できたけれど、いまはできていないという場合、過去の恋愛を引きずってしまっている可能性があります。

前の彼氏との関係がとても良いものだった場合、引きずってしまうのは仕方のないこと。でも、それであなたが次のステップに進めないのだとしたら、別れた男性も不本意かもしれません。

時間が解決してくれるのを待つのも良いけれど、新たな恋に向けて過去を忘れる努力をすることも大切かもしれませんね。

恋をすることで得られるメリット

・恋心で綺麗になれる

キャッチ画像142697

「恋をすると女性ホルモンが増えて、より女性らしくキレイになる」と聞いたことがあるかもしれません。でも、実は女性ホルモンの量は、生まれたときからずっと変わることはないそうです。

「では、恋をしても女性は綺麗にならないのか?」というと、その答えは「No」です。恋をしたら、女性は綺麗になれるのです!

好きな人ができたら、その人に振り向いてもらおうと、いろんな努力をすると思います。たとえば、肌の手入れをいつも以上にしっかりとしたり、服装を変えたり、姿勢を良くしたり。

また、表面的でカンタンなことだけではなく、内面からしっかり変わろうと目標をかかげて、真剣に何かを頑張ることもありますよね。

誰も好きではないときは怠けていたとしていても、好きな人ができたらシャンとする人は多いはず。そんな努力や、心と体の姿勢の変化が、女性を綺麗にするのでしょう。

・自分に自信をつけることが出来るようになる

キャッチ画像142698

恋をすることで、自分を肯定できるようになり、自信を持つことができるようになります。

人は誰でも「自分を認めてほしい」「自分を愛してほしい」と思っているもの。小さい頃は親に優しくしてもらい、褒めてもらい、たくさん愛してもらうことで、それが満たされていたと思います。

でも、社会に出ると上手くいかないことに直面したり、人間関係で失敗してしまったりすることが多々あります。それが、少しずつ自信を奪っていきます。

その失くしてしまった自信を回復してくれるのが、恋です!

誰かを愛して、誰かに愛されることで、また自分を肯定できるようになります。そして愛されている自分には価値があると感じることができるので、それが自信につながっていくのです。

・毎日が楽しくなり笑顔が増え幸せな気持ちになる

キャッチ画像142699

恋をすることで得られるメリットのひとつに、「毎日が楽しくなる」「笑顔が増えて幸せな気持ちになる」ということがあります。

恋愛によるドキドキやワクワクは、普段の生活で得られる刺激とは少し違うものだと言えます。

たとえば、ひとりで美味しい料理を食べるのも嬉しいし楽しいのですが、好きな人と一緒に話しながら食べるのとは全くの別物ですよね。もちろん、好きな人と一緒の方が満足感が高いはず。

まだ付き合っていない相手だとしても、好きな人のことを「今どうしてるかな」「こういう髪型のほうが好みかな」などと考えながら過ごすのは幸せなものです!

女性には、誰かを好きになるだけで毎日が楽しくなるという、とても素敵な特技があります。それを使わないのは、ちょっぴりもったいないと思いませんか?

・自分磨きを楽しくすることができる

キャッチ画像1426910

好きな人がいない人の特徴として紹介した「自分のためにお金がかかりすぎる」のと逆になる部分もありますが、恋をすると、自分磨きをより楽しんでできるようになります!

普段の肌の手入れや、ジム通い、ヨガやピラティス、エステやお買い物などは、好きな人ができるまでは漠然とした「いつか出会う人」のためのもの。

毎日のことで習慣になっているので気付きにくいかもしれませんが、それらには、けっこうな時間と手間、そしてお金がかかっています。

そんな重労働で、お金もゴッソリ持っていかれる自分磨きを、「いつか出会う誰か」のためにやるのは大変なことですよね。重荷になっているなんてこと、ありませんか?

でも、好きな人ができたら違います。漠然としたイメージのなかの誰かのためではなく、ハッキリと好きな男性のために努力できるので、毎日のスキンケアや日々のエステ通いも楽しんでできるようになるのです。

胸を張って自分磨きをできるようになるのは、すごく嬉しいですよね!

・心が満たされ余裕が出来る

キャッチ画像1426911

人は恋をすることで、心が満たされ余裕ができます。それによって、人生がさらに良い方向に向かっていくこともあるのです。

恋をしたり、その恋が成就したりすると、幸福感や満足感で心が充実しますよね。「私はあの人が大好き」「この人に、私は愛されているんだ」そのように思える状況が、精神を安定させてくれます。

人は自分の人生が上手くいっていないときや心に余裕がないとき、周りにキツくあたってしまったり、ささいなことで怒ったりしてしまうもの。

でも、恋をしていると違います。心が満たされることで余裕ができるので、周りの人に対して優しく接したり、相手のミスなどを許したりできるようになります。

そして、自分が周りの人を大切に扱うことで、相手もそれを返してくれるようになります。恋をすることは、自分の心を満たしてくれるだけでなく、人生を良くするための助けにもなってくれるのです。

今すぐ!好きな人を作りたい人におススメの場所5選

①社会人サークル

キャッチ画像1426912

好きな人を見つけたいという方にまずおススメなのが、社会人サークルです!

社会人サークルとは、大学などのサークル活動と同じようなもので、共通の趣味をもつ社会人が集まってイベントやオフ会などを楽しむ活動のこと。

就職後の交友範囲はひろがりにくいものですが、それを解決するためのひとつの手段として注目されていて、いま働く女性のあいだで流行ってきています。

趣味や習い事とちがうのは、「共通の趣味」のくくりがザックリしていていることや、ガッツリ真剣に何かに取り組むというよりは、仲間と一緒にゆるく時間と空間を共有して楽しめることです。

学生時代のサークルとは違い、おもに土日などの休みの日に活動をおこなうので、平日は仕事で忙しい人にも参加しやすいというメリットもあります。

「今さらサークルなんて」と思うかもしれませんが、サークルとは言っても、実際には趣味の合う異性を探すための出会いの場にもなっており、それを前面に打ち出しているサービスもあります。

ぜひ、参加できそうな社会人サークルのサービスを探してみてくださいね。

②異業種交流会

キャッチ画像1426913

「出会いは求めているけれど、軽すぎる感じは苦手」「街コンなどの場で、話しのキッカケがつかみにくい」という方におススメなのが、異業種交流会です!

異業種交流会とは、その名のとおり、異なる業種の社会人同士が集まり交流するというもの。

そう聞くと、おカタイ雰囲気をイメージするかもしれませんが、社会人サークルと同じく異性との出会いの場となることも多く、カフェなどのリラックスできる空間でくだけたおしゃべりを楽しむこともできます。

街コンなどと違いフリートーク式なので、自分の好みの男性に積極的に話しかけることができますし、誰と会話しても、何人と連絡先を交換しても大丈夫。

また、ビジネス交流も兼ねているので、苦手なタイプの男性に話しかけられたら仕事の話に逃げられますし、逆に仕事の話を会話のキッカケとして使えるので、そういう場での話を得意としていない方にも参加しやすいと思います。

基本的にはビジネスマンが集まっているので、収入面もある程度は期待できるはず。ぜひ一度参加してみてください。

③趣味や習い事

キャッチ画像1426914

社会人サークルや異業種交流会などのイベントはあまり気が進まない、もう少し自然な出会いを求めたいという場合は、趣味や習い事をはじめるのが良いかもしれません。

出会い目的のがっついた感じの男性はいないので、落ち着いて趣味を進めながら、ほかの方法よりは時間をかけて、相手の人となりを知ることができます。

共通の趣味を通して相手の人柄を深く知り、そこから2人の時間を作ったりグループで楽しんだり…とステップアップしていけるので、自然な出会いを求めている方や、彼氏作りを急いでいるわけではないという方に、特におススメです。

④街コンや趣味コン

キャッチ画像1426915

街コンとは、街ぐるみでおこなわれる「大規模な合コン」のこと。普通の合コンは男女それぞれ数人ですが、街コンは数十人から数百人という単位で行われることもあるので、一度に多くの男性に出会うことができます。

結婚相手を探す婚活パーティーなどとくらべて気軽に参加できますし、女性は参加費が安いというのも良いところ。

また、趣味コンは、街コンに「趣味」という条件を加えたもの。つまり、同じ趣味をもつ人同士で行う大きめの合コンというイメージです。

趣味が同じなので会話のネタはつきないですし、一緒に好きなことを楽しむのでグッと距離が縮まって、恋に落ちやすいのが魅力。共通の趣味を持っているということで、次につながりやすいのが特徴です。女性からでもデートに誘いやすい雰囲気もあります。

趣味や習い事を継続するのはちょっと面倒だし時間がない、できればすぐに良い人を見つけたい。そんな希望を満たしてくれるのが、街コンや趣味コンです。

⑤恋活アプリで出会う

キャッチ画像1426916

実は出会いの場として穴場なのが、恋活アプリです。

恋活アプリとは、好きな人が欲しいと思っている男性や女性が、数万人単位で登録しているアプリです。アプリなので、スマホやパソコンで、いつでもどこでも気軽に恋人探しができます。

好みの人に出会うには、たくさんの男性と会うことが大事です。会う人数が多いほうが、そのなかで恋人候補を見つけられる確率は上がりますよね。

実際にたくさんの男性と会ったり話したりするには手間がかかりますし、時間や場所などの制限も出てきます。また、会話が苦手な場合は参加すること自体が苦痛になることもあります。

でも、恋活アプリにはそれがありません!

仕事の休憩時やランチの時間、あるいは通勤時やお風呂タイムにも。いつでもどこにいても、ストレスなく好みの男性を探すことができます。

一口に恋活アプリと言っても色々とありますが、「Pairs」は利用者からの高い評価を得ています。

キャッチ画像1426917

Pairsは、累計会員数800万人を突破している超人気の恋活アプリ。恋活アプリのなかで会員数が最多なので、最も好きなタイプの男性を見つけやすいアプリだと言えると思います。

これまでのマッチング実績は、のべ4300万超もあるとのこと。登録には電話番号かFacebookアカウントが必要なので、変な男性が登録している可能性が低いのも安心できて良いですよね。

もちろんFacebookアカウントで登録したとしても、Facebook上にはPairs関連の情報は一切流れませんし、Facebookで繋がっている人は検索でヒットしない仕組みになっています。そのため、友達や家族にバレる心配はありません。

キャッチ画像1426918
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

ただPairsは人気があるだけに、登録している女性も多いのが悩みどころ。つまりライバルが多いのです。せっかく好みの男性を見つけたのに、その人は他の女性とマッチングしてしまった・・・なんてこともあり得ます。

そこでもうひとつおススメなのが「with」です。

キャッチ画像1426919

withは、テレビ番組でもおなじみの、メンタリストのDaiGoさんが監修している恋活アプリ。統計学や心理学をもとに作られているので、好みの男性と出会える可能性が高く、ほかのアプリよりもマッチングしやすいと評判です。

たとえばいくつかの質問に答えると、自分と100%同じ選択をした人を見ることができるなど、楽しい仕掛けが色々とあります。

安全面もしっかりしていて、Pairsと同じくFacebookアカウントで登録でき、Facebookにはアプリ内での活動の情報が流れないようになっています。

Pairsよりも会員数は少ないですが、出会いの可能性はちゃんとあり、いま勢いのあるアプリ。まじめに好きな人を探すなら、withもおススメです!

キャッチ画像1426920
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

恋は人を綺麗にする!素敵な恋をしよう

キャッチ画像1426921

恋は女性を綺麗にします。恋愛をすることで心が満たされて、とても幸せな気持ちになるからです。また、自分に自信を持てるようになったり、心に余裕ができたりすることで、人に優しくなれて、周りの人も幸せになるという好循環が起きることもあります。

ただ、どうしても好きな人ができない場合は、焦る必要はありません。

でも、もし、ほんのちょっぴり努力したり、考え方を変えたりするだけで好きな人ができるなら、やらない手はないと思いませんか?

恋は突然にやってくるものです。そのチャンスを見逃さないためにも、色々なことにアンテナをはっておきましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)