恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

好きな人がいない男性の特徴5選と恋をすることで得られるメリット

彼女どころか好きな人さえいない

キャッチ画像142921

彼女がいたら楽しいだろうなと思うけれど、好きな人ができない。旅行したい場所や行きたいお店はあるのに、そこに一緒に行きたいと思うような、好きな人がいない。

好きな人がいないのは、おかしなことではありません。人間は常に恋をしているものではありませんし、いまの時代、ひとりで楽しめる遊びや仲間と一緒にできる趣味はたくさんあります。

でも「好きな人がいない」というのは、「好きな人が欲しい」という気持ちの裏返し。「欲しいのにいない」ことに焦る気持ちの表れであり、心のどこかで誰かを求めているということではないでしょうか?

ここでは、なぜ好きな人がいない状態になってしまうのか、その原因を掘り下げます。また、恋をすることのメリットを明確にし、次のステップに向かうにはどうしたら良いのか、その助けになる手段をお伝えします!

好きな人がいない男性の特徴5選

①異性と出会う場所に行かない

キャッチ画像142922

異性と出会う場所に行かないと、当然ですが好きな人はできません。

これは物理的な場所もそうですし、インターネットなどのバーチャル空間でも同じこと。人は情報に触れることで何かを欲しくなったり、何かをしたくなったりします。そもそも女性と接する機会が少ないと好きになるということも起きません。

また、保守的なタイプの方にありがちですが、女性と会わない生活を続けているとそれが当たり前になり、いつしか「好きな人がいなくても別にいいや」と思うようになってしまいます。

そうなると、どんどん好きな人ができにくくなるという悪循環におちいります。日ごろから女性と接するというある程度の「刺激」を得ていないと、男性として錆びていってしまうのです。

②理想が高すぎてなかなか好きになれない

キャッチ画像142923

よく彼女ができない男性が「理想が高すぎるからだろう」と言われることがありますが、好きな人ができないのも同じ理由である場合があります。

「顔がかわいい子が良い」「身長は高すぎないのが好み」「痩せすぎず太りすぎず、ちょうど良い体型のコが…」「性格はマジメだけどおっとりしていて…」というように理想を追い求めていると、なかなか好きな人はできません。

なぜなら、ピンポイントで理想の女性に出会える確率は低いからです。

まずは相手を知らないと、良さもわからないもの。話してみたら意外と会話が弾んだり、趣味が同じだったりして急接近するということもあります。

③仕事が忙しすぎて恋愛に時間を割いている時間がない

キャッチ画像142924

仕事が忙しく恋愛に時間をかけられない、仕事で疲れてしまい恋愛をする気力が起きないことが、好きな人がいない原因になることもあります。

男性にとって仕事は自己表現の場であるとともに、自分の能力を試すものや、承認欲求を満たすためのものでもあります。そのため、仕事を最優先に進める時期というのが、誰にでもあります。

しかし、仕事は結婚適齢期を過ぎても続けるものなので、どこかで恋愛との折り合いをつけないといけません。そうしないと結婚はおろか、支え合えるパートナーなしで長い人生を歩むことになってしまいます。

ときには仕事のやり方を見直して、仕事と恋愛のバランスをとることも大事なのではないでしょうか?

④趣味が多すぎて恋が出来ない

キャッチ画像142925

仕事で忙しいのとは真逆で、趣味が多く、プライベートな時間のほとんどをそこに注ぎこんでしまうがために、好きな人ができないというパターンもあります。

趣味が充実しているとそれだけ楽しいですし、参加するコミュニティが増えて人付き合いが多くなります。そうなると自然に、恋をしている時間がなくなります。

また、恋愛をするとせっかく楽しめている趣味を、犠牲にする必要が出てきます。それだけならまだ良いかもしれませんが、新しい彼女に、特定の趣味を否定される恐れもあります。そのデメリットを受け入れてまで、恋愛にメリットを見出せないという方もいるでしょう。

そのような状態では、趣味で心が満たされているため、女性をそれほど必要としません。新しい恋に踏み出すと楽しいことだけではなく、辛いことや悲しいこともたくさんあります。

それを過去の経験から知っているので、充実した趣味の時間を削ってまで好きな人を作ろうとはしなくなるのです。

⑤過去の恋愛を引きづっている

キャッチ画像142926

過去の恋愛が原因で好きな人ができない、新しい彼女を作れないというケースもあります。

新しい恋をしたとき、女性は上書き保存、男性は名前を付けて保存というのはよく言ったものですが、そのように表現されるほど、男性というのはなかなか昔の恋人を忘れられない生き物。

過去の彼女が良ければ良かった分だけ、2人の関係が理想的なものであればあった分だけ引きずりますし、反対にひどい別れ方をしてしまったときは女性不信になります。どちらにしても好きな人を作りにくくなりますよね。

それは良い見方をすれば、ロマンティストの傾向が強いということになりますが、それが原因で好きな人がいない状態が続けば、現実問題として孤独やそれに伴うストレスにさらされ続けることになります。

忘れられないということは、辛い思い出を抱える時間も長くなるということ。

性格を変えることは難しいですが、行動なら変えることができます。過去の恋愛をひきずって何もしないでいては、状況が好転することは少ないのではないでしょうか?

今すぐ!好きな人を作りたい人におすすめの場所5選

①街コンや趣味コン

キャッチ画像142927

好きな人を作りたい方にまずおススメなのが、街コンや趣味コンです。

昔からの出会いの定番と言えば合コンですが、あまり軽いノリが得意ではない方もいると思います。そんな方に合っているのが、街コンや趣味コンです。

街コンとはイベント会社などが運営する、街ぐるみのコンパのこと。合コンやお見合いパーティーなどとくらべてより大人数で開催されるので、気負わずに参加できます。友達と一緒に行くのも良いですね。

街コンでも特定の人たちを対象にしたものがありますが、より対象を限定しておこなわれるのが趣味コンです。

共通の趣味を持った人たちが集まるので、会話が弾みやすいですし、すぐに打ち解けることが出来ます。また、もともと趣味が原因で好きな人が出来ていなかった場合は、逆にその趣味を活用することができるのもポイント。

休日に遊びに出かけるくらいの気持ちで、気軽に参加してみましょう。

②異業種交流会

キャッチ画像142928

異業種交流会と聞くと、「カタそう」というイメージを持つかもしれませんが、そうでもありません。最近はカフェなどのなごやかな雰囲気の場所で、男女が気軽に話をするためのものが増えてきており、出会いの場のひとつとなっています。

現状、好きな人がいないということは、現在の職場や友人関係のなかで相手を見つけられないということ。それならば、場所を変えてみるのも良い手段です。

異業種の方と交流をして、自分の見聞を広げたり、いまの仕事のヒントにしたりもできるはず。そのついでに、さらに好きな相手まで見つけられるかもしれません。

そんな一石二鳥を狙えるのが、異業種交流会。気が向いたらぜひ参加してみてください。

③趣味や習い事

キャッチ画像142929

趣味や習い事も、好きな人を見つけるキッカケになります。

先ほど趣味コンを紹介しましたが、そちらはもともと趣味がないと参加しにくいですし、あまりワイワイ・ガヤガヤした場所が得意ではない方もいると思います。

そういう場合は、まずは趣味づくりから入るのがおススメです。

新しいことを学ぶのは純粋に楽しいですし、新鮮な気持ちになって普段の生活にもメリハリが出ます。そして、今までと違うコミュニティに参加することで、新たな出会いがあるかもしれません。

一緒に成長していこうという仲間の中から好きな相手が見つかったら、これほど嬉しいことはないですよね。

④恋活アプリで出会う

キャッチ画像1429210

恋人を探すなら、恋活アプリもおススメです。

好きな人もいない状態で、いきなり「婚活」するのは重いですし、このページをご覧の方はワンナイトなどの「女遊び」をしたいわけでもないですよね。

恋活アプリは、遊びと婚活のあいだに位置する「恋愛」を求めているユーザーが多いのが特徴で、自分に合う女性を探すことができます。

なかでもおススメなのは、「PCMAX」「Pairs」と「with」です。

掲示板から良さそうな人を探すなら老舗のPCMAX◆
キャッチ画像1429211

一度は耳にしたことがあるという人も多いであろう、老舗のマッチングサイト「PC MAX」。こちらの特徴は、掲示板で出会いを探すのがメインになっている点で、気軽で手軽な出会いを探している女性が多く利用しています。

  • お食事・飲み
  • まずはメール
  • 真剣な恋人

などの掲示板から、自分の募集目的に合った掲示板をチェックしたり書き込みすることで、同じ目的を持った異性と出会えるという訳です。

彼女ができない理由がわからないと悩んでいる人にとっては、「真剣な恋人」や「合コンやろう」の掲示板がぴったりですね。相手も気軽に掲示板をチェックしている分、出会いのハードルはグッと低くなると言えるでしょう。

さらに日記機能も充実しており、日記から相手の人となりをチェックすることができるのも支持されているポイントのようです。確かに日記って、かなり自分の素が出るツールですよね。

PCMAXは、女性の基本使用が無料となっています。男性の利用はポイント課金制で、メールを見るのは無料だけど、メールを送るのは5ポイント(1ポイント=10円)などのポイント制になっています。

最近ではPairsのように月額制のマッチングサイトも多くなってきていますが、長く使うつもりがなければPCMAXのようなポイント課金制の方が安価に出会いを探せる場合も。

もちろん男性でも日記の読み書きや、お気に入りリストの利用などは無料でできるので、できるだけ早く出会いを見つけて彼女が作りたいという人には、おすすめのサイトだと言えますね。

男性は新規登録をして年齢認証を済ませると、無料ポイントをゲットできます。まずはそのポイントを使って、PCMAXがどんなサイトなのかをお試ししてみてください。
キャッチ画像1429212
(18歳未満は登録禁止です)

 

◆人気の恋活アプリ、Pairs◆

Pairsは累計会員数800万人を突破した、人気の恋活アプリ。毎日約5,000人の新規会員が登録しており、これまでのマッチング実績はのべ4300万超。ほかのアプリでは敵わない実績をほこっています。

キャッチ画像1429213

人気の秘密は、会員数の多さと安全性、そして使いやすさ。

会員数が多いので地方都市でもちゃんと出会えますし、登録にFacebookアカウントまたは電話番号が必要なので、サクラも徹底的に排除されています。アプリ自体が直感的に使えるのも魅力です。

Facebookと聞くと「誰かにバレない?」と不安になるかもしれませんが、むしろ反対です。

Facebookの友達は検索結果に出てこないようになっており、知り合いとのマッチングが防げるほか、アプリをどれだけ利用してもFacebookのウォールに情報が流れることはありません。

キャッチ画像1429214
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

 

◆性格診断が人気のwith◆

withは一時期テレビ番組をにぎわせたメンタリストのDaiGoが監修している、いま勢いのある恋活アプリ。心理的なアプローチにより、好きな相手と出会いやすく設計されているのが特徴です。

キャッチ画像1429215

また、毎月最大500人にいいねが無料で送れるというのも大きなメリット。これは他の恋活アプリとくらべても太っ腹のサービスで、マッチングするまでを極力無料でおこないたい場合に便利です。

参加しているユーザー層はマジメな男性が多い印象で、そういう男性を求める女性が多く登録しているため、真剣な恋愛に発展しやすいようです。

Pairsにくらべて会員数は少なく、地方では出会いにくいというデメリットもありますが、男女比のバランスがほかのアプリよりも良く、年齢層が若いので、20代などの女性と出会いたい男性には最適でしょう。

キャッチ画像1429216
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

恋をすることで得られるメリット

・仕事を頑張ることができる

キャッチ画像1429217

「仕事が忙しくて恋をする時間がない」こととは逆説的ではありますが、恋をすると仕事を頑張ることができます。

恋をすると彼女との時間を大切にする必要がでてくるので、仕事に打ち込む時間が減ると思うかもしれませんが、意外とそうではありません。

恋愛期間中は、男性ホルモンの「テストステロン」が多く分泌されるといわれています。

テストステロンは、筋肉や骨格の形成を助けるという肉体的な作用のほかに、注意力・自信・競争心などをアップさせたり、自身を行動的にさせたりするという精神面への作用もあります。

残業は減って仕事をする時間自体は少なくなるかもしれませんが、ホルモンの変化によって、仕事に自信を持って取り組めたり、いつも以上にテキパキと進められたりするようになり、より良い結果を得られるかもしれません。

・人の気持ちを考えられるようになる

キャッチ画像1429218

彼女ができると、人の気持ちを以前より深く考えることができるようになります。

好きな人に対して「どうしたら喜んでもらえるか」「何か困っていることはないか」ということを常に気にかけるようになるので、自然と人の気持ちに気を配るようになるのです。

また、自分が満たされることで他人に対して優しく接することができるようになり、職場などでも普段は気付かないことに気付いたり、相手がしてほしい行動をとれるようになったりします。

・自分に自信をつけることが出来るようになる

キャッチ画像1429219

恋をすることで、自分に自信をつけることが出来るようになります。

人間は、誰しも悩みを抱えていると思います。「顔に自信がない」「他人に受け入れられる性格ではない」「飲み会で楽しく話せない」「いつも誰かにヒソヒソ話をされているような気がする」など、例をあげればキリがありません。

そういった悩みや欠点も、恋をすることで解消できることがあります。

恋人ができるということは、自分が受け入れられているということ。今まで自分の欠点だと思っていたことや、どこか他人に対して卑下していた部分を受け入れてくれる相手ができたことで、気にならなくなるのです。

毎日気にしていた悩みがひとつでも減れば、人生をより楽しむことができるようになることでしょう。恋は、胸を張って生きる自信も与えてくれるのです。

・毎日が楽しくなり笑顔が増える

キャッチ画像1429220

恋をすると、毎日が楽しくなります。彼女がいるという幸福感があることで、笑顔で日々を過ごすことが出来るようになるからです。

これにはやはりホルモンが関係しており、快楽ホルモンのドーパミン、愛情ホルモンのオキシトシンなどが通常より多く分泌されることが原因だと言われています。

笑顔の人間には人が寄ってきますし、コミュニケーションも円滑になります。職場やプライベートな場所で、以前よりも仲間と一緒に楽しく過ごすことが出来るようになるのではないでしょうか?

・心が満たされ余裕が出来る

キャッチ画像1429221

恋愛をすると、心が満たされて幸せな気持ちになると同時に、精神的な余裕も生まれます。

人間は、仕事や雑事ばかりに時間をさいていると、余裕がなくなり他人に対してキツく当たってしまったり、自暴自棄になってしまったりすることがあります。

しかし、癒やしてくれる恋人がいたらどうでしょうか?誰かを愛し、愛されることは気持ちにゆとりを作ってくれます。つまり、人は自分が幸せだからこそ、他人にも優しくなれるのです。

恋することはメリットだらけ!素敵な恋をしよう

キャッチ画像1429222

恋をすることにはメリットがたくさんあり、素敵な恋をすることで人生が楽しくなります。人はひとりでは生きていけないと言いますが、本当にその通りだと思うことでしょう。

好きな相手を見つけることが出来れば、毎日を笑顔で過ごせるようになり、プライベートが充実したり、職場の人間関係が良くなったりもします。

「好きな人がいない」と思うということは、「好きな人が欲しい」と感じているということ。

このページをご覧になったことで、あなたの気持ちが少しでも前向きになり、恋に向かって進んで行くことができるよう願っています。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)