恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

彼から連絡がこない…考えられる7つの理由とあなたが今するべき対処法

大好きな彼から連絡がこなくてどうしていいかわからない

キャッチ画像142961

お付き合いしている大好きな彼氏から突然連絡が来なくなったら……?誰でも不安になるし、寂しく悲しい気持ちでいっぱいになりますよね。

病気?事故?嫌われちゃった?浮気してる?飽きられてる?頭の中は悪い妄想でいっぱい……。心がザワザワと落ち着かなくなりますが、まずは冷静に。

彼氏から連絡がこなくなる理由、連絡が来ない時にやってはいけないNGが行動、さらにオトナの女性として、彼氏から連絡が来ない場合の適切な対処法をお伝えします。

彼から連絡が来なくなったありがちな理由

①付き合っていく中で会う時以外は連絡はいらないと思い始めた

キャッチ画像142962

付き合いはじめの頃は、お互いが手探り状態でお互いをよく知らないため、マメに連絡を取り合いますよね。

相手のことをもっともっと知りたい、という、恋が始まったばかりの頃のワクワク感は、しかし、付き合いが長くなり、気心が知れてくると次第と薄れていくのは、ある意味仕方がありません。

「最近、彼氏から前線連絡がこないなぁ」というときは、彼があなたとの恋に安心しきって心を許しているため、必要なときや会うとき以外は連絡しなくても大丈夫、と思っていると考えられます。

②仕事が忙しくて連絡どころではない

キャッチ画像142963

働きざかりの独身男性は、仕事が忙しいことも連絡がなかなかできない要因の一つになります。本当に忙しくても「好きなら連絡ぐらいできるはず」とも思ってしまいますが、付き合いが長くなれば仕事優先になってしまうことも……。

ある意味、仕事が忙しくて連絡が来ないのは、彼があなたとの関係に安心して甘えているから、とも言えるでしょう。悪く言えば、あなたと仕事では、仕事のほうが優先順位は上、ということですね。

③自然消滅になることを望んでいる

キャッチ画像142964

彼氏があなたとの関係に飽きてしまっている、というケースでも連絡があまりこなくなってしまうことがあります。

彼氏としては、「このまま連絡しないでフェイドアウトしたいな」と思っている可能性もあります。関係性をはっきりさせたいなら、彼氏と一度きちんと話し合う必要があるでしょう。

あなたも、彼氏にそれほど拘泥しないなら、そのまま流れに任せて自然消滅、というのもアリです。

④他の人を好きになってしまっている

キャッチ画像142965

彼氏が別の誰かを好きになってしまった、という場合、残念ですが連絡はほとんど来なくなります。あなたへの愛情はほとんど冷めてしまっていると考えられるでしょう。

お付き合いしている彼氏が心変わりしてしまう、というのはとても辛い経験ですが、誰の心も完全に自由でありどんなに努力してもつなぎ留めておくことができない、という現実があります。

彼氏の心が自由なように、あなたの心も自由です。彼氏の心を取り戻したい、と頑張るか新しい恋を見つけるか、はあなたが決めましょう。

⑤友達や趣味で忙しい

キャッチ画像142966

男同士での付き合いや、友人との共通の趣味などで、とにかく遊ぶことに忙しい、という彼氏も多いですね。

男性は友人関係を大切にする人も多いので、彼女であるあなたの理解が必要となるでしょう。彼氏があまりにも友人関係を最優先にするのなら、一度交友関係と恋愛のバランスについて話し合う必要があるかもしれません。

ただ、彼氏の交友関係や遊びをあまり否定してしまうとお付き合い自体がうまくいかなくなってしまうこともありますので、彼氏の考え方や希望も尊重してあげたいですね。

⑥携帯が壊れていて連絡ができない

キャッチ画像142967

単純に物理的な問題で、携帯電話が壊れてしまって連絡ができなかった、というケースもあります。後から分かれば笑い話ですが、その時はやはり焼きもきしてしまうものですね。

携帯が破損や水没してしまった場合、あなたへの連絡先も携帯にしか控えていなかったら連絡の取りようがない、という状態になります。念のためにお互いの携帯以外の連絡先も控えておくと安心ですね。

⑦何か怒らせてしまっている

キャッチ画像142968

理由はわからないけれど、何らかの理由で彼氏が怒っていて連絡をくれない、ということも考えられます。

怒らせた覚えはなくても、いつもマメに連絡をくれる彼氏から全く連絡が来なくなってしまったら、「どうしたの?」「大丈夫?」「もしかして怒ってる?」など短いメールを送って、彼氏の気持ちを探ってみましょう。

怒らせた原因が分かったら、素直に謝るなど、こじれないようになるべく早く仲直りしてくださいね。

彼から連絡がこないからと言って絶対にしてはいけないこと

恐怖なほどの鬼電

キャッチ画像142969

彼氏から連絡が来ないと不安がつのり、つい1日に何十回も電話してしまう、ということがあります。でも、携帯に1時間に何十件と着信があったら、彼氏は正直「怖い!」と思うでしょう。あなたが逆の立場でもかなり引くのではないでしょうか。

連絡をくれない彼氏に鬼電はNGです。恋愛で疑心暗鬼担っているときに客観性を保つのは難しいですが、冷静になって行き過ぎた行動は控えましょう。

彼氏も理由があって連絡できない、ということもあります。電話やメールで何度か連絡をしても返ってこない時は、辛いですが彼氏の出方を待ちましょう。

永遠に既読無視したくなるほど一方的なLINE

キャッチ画像1429610

鬼電も怖いですが、LINEをじゃんじゃん送るのも、かなり常軌を逸した行動であり、彼氏に恐怖心を抱かせます。LINEでは必要最低限な要件のみ送る、という男性も多いので、あまり矢継ぎ早にLINEを送ると、返信自体が面倒くさいと感じてしまうことも。

また、彼氏の気持ち全無視で、一方的な自分の言い分をぶつけてしまうと、既読になっても返信したくない、と思わせてしまいます。

とにかく長文メールでのアピール

キャッチ画像1429611

男性は長文メールが苦手、という人が少なくありません。女性同士では長文メールのやり取りは当たり前かもしれませんが、多くの男性はメールを「連絡ツール」くらいにしか考えていないことも。

必要事項以上のことを、くどくどと送ったり送られたりすることを面倒に感じているかもしれません。長文メールは読むのに時間がかかりますし、内容を理解して返信するのにも時間がかかります。

どうやって返信しようか、と考えているうちに返信自体が面倒くさい、と感じるようになってしまうことも。要件は短く、言いたいことだけストレートに伝えるようにしましょう。

彼から連絡がこない時あなたがいまするべき対処法6選

連絡をせず引いて待ってみる

キャッチ画像1429612

連絡が来ないと、つい、しつこく何度も連絡したくなってしまいますが、あえて連絡しないで相手の出方を待つ、というのも一案。

多くの男性には「追いかけると逃げる、逃げると追いかける」という習性があります。この行動はかつて狩猟民であったDNAが残っているからという説もありますが、「逃げると追いかける」という本能的な習性をうまく利用し、常に彼氏が「追いかけたくなる女性」でいることは大切なポイントです。

追いかけすぎず、放っておくことで、彼氏は不安になって自分から連絡をしてきます。そのまま、彼氏から連絡が来ない、という場合、彼氏の中でのあなたが占める比重は少なくなってしまっている、と言わざるをえません。

今の間に魅力あふれる女性に!自分磨きを頑張る

キャッチ画像1429613

彼氏に追いかけられる女性になるために、自分に磨きをかける、というのも彼から連絡がこないときにこそ、取り組んで欲しいこと。彼氏と自分との狭い世界だけでなく、もっと視野を広く持っていろんな世界に心を開いてみましょう。

趣味に没頭してもいいですし、新しい習い事を始めるのもおすすめ。自分が夢中になれることをやっていると、彼氏から連絡が来ない、ということ自体が「取るに足らない、ささいなこと」だと気づくこともあります。

自分に磨きをかけて、次に彼氏に合ったときにあなたの魅力を再認識させるのです。彼氏に「放っておいたら逃げられる」と思わせたらしめたもの。

自分磨きは、恋が終わったあともあなたに残ります。恋も大切ですが、自分を高める努力も忘れない、そんな魅力的な女性になってくださいね。

何かあったのかと心配してみる

キャッチ画像1429614

彼氏からあまりに連絡が来なくて不安な場合は、「どうしたの?具合悪いの?」や「なんか大変なことでもあった?」と相手の状態を気にかける短いメールを送ってみるのも手です。

本当に何か有事があれば、落ち着いた時に連絡が来るはずですし、何もなければ「大丈夫」という連絡が来ます。彼氏も自分を心配してくれるメールを無視することは、万が一気持ちが冷めはじめていた場合でもなかなかできないはず。

なかなか連絡をしてこない彼氏には、返事をしなければならないような内容のメールを送ってみましょう。

短時間だけでも会う約束をしてみる

キャッチ画像1429615

彼氏から連絡が来ない場合は、がっつりデートの約束ではなく「最近忙しそうだね!ちょっとだけ会わない?」とライトなメールで誘ってみましょう。ランチだけ、3時のお茶だけ、という少しの時間なら会うことをOKしてくれる確立は高くなります。

実際に会ったときには、連絡をくれないことを責め立てるのはNG。短い間でも楽しい一時を共有することで、彼氏は「また会いたいな」と感じるはず。久々に会うことで、付き合いはじめの頃のような新鮮な気持ちが蘇ることもあります。

もう連絡がないなら知らない!恋活アプリを始める

キャッチ画像1429616

彼氏に脈があまり無さそうだな、と感じたら恋活アプリで気分転換をしてみるのもおすすめです。

最終的には彼氏が良くても、「男は彼氏だけじゃない」ということがわかるだけでも利用してみる価値はあります。ここではおすすめの恋活アプリを2つ紹介します。

【Match(マッチドットコム)】

キャッチ画像1429618

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

「Match(マッチ・ドットコム)」では、任意で身分証、収入証明、勤務先証明、卒業証明などの提出が可能となっています。つまり必要な項目を提出している方のみに、相手を絞って探すことができちゃうんです。

プロフィール欄にそれぞれ項目が黄緑色で表示されている場合は、証明書を提出しているということになります。ぶっちゃけ、かなり真剣度が高い人が集まっているアプリです

また、マッチングサイトには珍しく、男女共に月額3,980円の同額利用料がかかる仕組みになっているんです。だからこそ軽い気持ちで登録する男女は少なく、婚活に目的を絞った出会いが探しやすい優良出会いアプリといえるわけですね。

キャッチ画像1429619
(18歳未満は登録禁止です)

●口コミ・体験談を読みたい方はこちらをチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

 

【with(ウィズ)】

メンタリストDaiGo監修の恋活・婚活アプリ「with(ウィズ)」は、理想の相手を心理学からサポートし、相性の合う相手を探し出します。上場企業であるイグニスが運営母体でありセキュリティ体制も万全!

フェイスブックから登録できて、今すぐ恋活ができます。新しい出会いを求めてウィズを利用してみましょう!

キャッチ画像1429621

ポイント① TVで有名なメンタリストDaiGo監修
ポイント② コンテンツ充実!趣味・価値観・共通点で探せる
ポイント③ 20代恋活層にオススメ!彼氏彼女欲しいならwith!

キャッチ画像1429622
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

彼から連絡を来るのを待ちながら新しい恋を始めてみるのもアリ

キャッチ画像1429623お付き合いしている彼氏から連絡が来ない、というのはモヤモヤしますよね。漠然とした不安を感じたり、悪いことばかり考えてしまったり。

待つことができずに、ついしつこく連絡をとってしまってますます溝が深くなる、ということもあります。彼氏から連絡が来ないのは辛いですが、男性は追いかけると逃げます。

追いかけられない、でも待つのが辛いときには恋活アプリを利用してみるのもアリ。「やっぱり彼氏がいい」と思うのか「新しい恋を見つける」のかは、あなた次第です。

ペアーズやウィズは女性なら無料で全ての機能を利用できるので、気持ちを切り替えるために利用してみてはいかがでしょうか。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)