恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

好きな人に告白して振られた後どうする?代表的な5つの行動パターン

好きな人に告白して振られたあとこの気持ちはどうしたらいい?

キャッチ画像143021

好きな人に思い切って気持ちを伝えたが振られてしまい、このあとどのように相手に接したらいいのか分からない…なんて悩んでいる人はいませんか?

振られることに慣れている人はいないので、どうしたらいいのか悩みますよね。

そこで今回は、告白に失敗してしまった人に向けて、振られてしまった後の行動や気を付けるポイントについてご紹介したいと思います。

好きな人に振られた後のLINEで気を付けるべきポイント

告白をして振られてしまったとき、どのように相手に接したら良いのでしょうか。まずは、振られてしまった後に気を付けるポイントについてご紹介します。

しつこく愛情表現をせず一旦気持ちを抑えたラインにする

キャッチ画像143022

振られてしまったあと、諦めきれずに気持ちをぶつけてしまう人がいます。

しかし、何度も気持ちをぶつけてしまうとどんどん負担に感じて嫌な気持ちになってしまい、友達にも戻れなくなってしまう可能性があります。

振られてしまった後はしつこくせず、一旦は気持ちを抑えて連絡をするようにしましょう。

振られて傷ついたアピールは嫌われるのでやめる

キャッチ画像143023

振られたら誰だってショックを受け傷つくでしょう。しかし、それを相手にぶつけてアピールするのは逆効果です。

「ショックでご飯がのどを通らない」「OKがもらえなくて悲しい」など、傷ついているアピールは相手からするとプレッシャーに感じたり怖いと感じてしまう人もいます。

その後も好きな人と良い関係を続けたいのであれば、傷ついたアピールは止めて気持ちを抑えた連絡をするようにしましょうね。

連絡がこなくても気にしない

キャッチ画像143024

振られた後、LINEをしても返信が遅かったりすぐにやりとりが終わってしまうと、「嫌われてしまったかも…」と気になりますよね。

しかし、連絡がなかなか来ないことは気にしなくても大丈夫です。
逆に「連絡がきたらラッキー」くらいの軽い気持ちでいることをオススメします。

既読スルーもあるだろうくらいの気持ちでいる

キャッチ画像143025

なかなか返信がないと色々と気にしてしまうと思いますが、相手の男性も振った相手からLINEが来るとなんて返信していいのか分からず、結果として既読スルーをしてしまうことがあります。

そのため振られた後は相手からの返信を気にせず、「既読スルーされるだろうな」ぐらいの軽い気持ちでいることをオススメします。

相手も戸惑っているということを忘れてはいけない

キャッチ画像143026

告白に失敗した場合、告白をした側はもちろんですが、告白をされた相手も戸惑っていることを忘れてはいけません。

振る方も色々と考えた結果断っているので、申し訳ないという気持ちやこの後どのように接したらいいのかなど、戸惑っている人が多くいます。

たとえ振られても相手のことを考えて、挨拶を交わしたり今まで通り接するようにして、相手の戸惑いを少しでも和らげれるようにしましょう。その方が、そのあとも相手と良い関係を築いていけるはずですよ。

連絡を避けるようにする

キャッチ画像143027

振られたあとに連絡をするとき、どんな内容にしようか悩みますよね。それは振った相手も同じで、告白を断った相手から連絡が来るとなんて返信をしたらよいのか悩んでしまいます。

そんな時は無理に連絡を取ろうとせず、あえて少し距離を置いてみるのも一つの手です。距離を置いて一旦気持ちを整理してから、連絡を取るようにしてみてはいかがでしょうか。

振られた後の相手の気持ちはどういうもの?

告白に失敗するとショックで悲しい気持ちになりますよね。では、逆に告白をされた側はどのようなことを考えているのでしょうか。

続いて、告白をされた側の気持ちをご紹介します。

告白されてから好きになるという人も実は多い

キャッチ画像143028

告白をされると、どうしてもその相手のことを意識してしまうものです。それまでは友達としか見ていなくても、告白をされることで異性として意識するようになります。

今まで友達としか思っていなかった友人から告白をされると、その時は異性としてみていなかったこともあり、断ってしまっていたかもしれません。しかし、告白がきっかけで異性として認識するようになり、いつのまにか好きになっていたなんて人も実際に多くいます。

気まずいので連絡を待っている人もいる

キャッチ画像143029

振った相手からすると、告白を断ってしまったこともあり、気まずさから自分からはなかなか連絡が出来ないという人が多くいます。決して連絡を取りたくないわけではなく、ただ自分からは連絡がしにくいのです。

そういった人は「相手から連絡をくれたらいいのにな」と連絡を待っていることがほとんどで、これからもあなたとは良い関係でいたいと思っているはずですよ。

友達関係のままでいたいと考えている人もいる

キャッチ画像1430210

例え恋人という関係にはなれなくても、今まで通り友達として関係を続けたいと考えている人もいます。

振られた側からすると、今までと同じ関係を続けることで色々と考えて悩んでしまうかもしれません。

しかし、もし相手がこれまでと同じように友達関係を続けたいと考えている場合、気持ちを割り切って接していくしかないのかもしれませんね。

告白されたらそこまでで関係が終わることも

キャッチ画像1430211

告白をして振られしまった場合、告白した側もされた側も色々と気にしてしまいきまずくなってしまうことがあります。その場合、友達関係にも戻れずそのまま関係が終わってしまうことも。

もしあなたが振られた後も友達関係を続けたいのであれば、無理のない範囲でいつも通り接するよう心掛け、相手が気を使わなくてもいいようにしてあげると良いでしょう。

好きな人に振られた後の代表的な行動パターン5選

好きな人に振られてしまったあと、どのように接したらよいのでしょうか。振られた後の代表的な行動パターンを5つご紹介します。

①やっぱり好き!可能性を諦めずに再アタックする

キャッチ画像1430212

振られてしまったものの、やっぱりどうしても諦めきれない!という人もいると思います。そういった人は諦めずに何度もアタックして振り向いてもらえるように努力しています。

告白をされたり好意を向けられて嫌な人はいません。少しでも可能性があるのであれば、諦めずにアタックし続けると良いでしょう。

②友達として仲良くしつつ再び訪れるチャンスを待つ

キャッチ画像1430213

振られたあとの行動として、「友達として仲良くしつつ再びチャンスを待つ」人も多くいます。

先程も述べたように告白をされると友達としてだけではなく異性としても意識するようになり、今まで通り接しているうちに徐々に”異性”として「良いな」と思うようになる人もいます。

振られてしまった後は焦ってアピールするのではなく、友達としてゆっくり距離を縮めてチャンスを待つとよいでしょう。

③とにかく涙が枯れるまで泣く

キャッチ画像1430214

振られた後に、気持ちを切り替える方法として「とにかく泣く」ことが挙げられます。

泣くことによって自分の気持ちが整理されて切り替えることができますし、何よりストレスを解消することもできます。

振られたときには無理に笑って明るく振舞うのではなく、思いっきり泣いて悲しむことも必要ですよ。

④失恋を忘れるため仕事や趣味にガムシャラに打ち込む

キャッチ画像1430215

失恋をしたときには、仕事や趣味に没頭して失恋したことを思い出さないようにする人も多くいます。仕事を頑張ったり趣味に取り組んで充実した生活を送ることで、失恋の悲しみもいつか忘れられるでしょう。

さらに、失恋をきっかけに以前から興味があったことを新たに始めたり挑戦してみるのも良いですね。また、新たな趣味を探してみるのも良いでしょう。

⑤時間を無駄にしたくない!切り替えて次の恋を探す

キャッチ画像1430216

失恋のショックを癒すためには、新しい恋を見つけることが効果的です。

振られてすぐは気持ちの整理がつかず、なかなか前を向くことが出来ないかもしれません。しかし、いつまでも失恋を引きずってくよくよしていてもいけません。

彼の他にもあなたの魅力を分かってくれる人はきっといるはずです。いつまでも引きずって時間を無駄にするのではなく、ここは気持ちを切り替えて新しい出会いに目を向けてみるのも良いのではないでしょうか。

次の恋はどこで見つける?

では最後に、「失恋から立ち直りたい!」「新しい恋を探したい!」と考えている人のために、新しい恋を探す方法をご紹介しましょう。

①紹介してくれる人を探す

キャッチ画像1430217

新しい出会いを探すときには、まずは友人に誰か良い人がいないか聞いてみましょう。友人の知り合いであればどんな人か事前に把握することが出来ますし安心ですよね。

また、友人の彼氏・旦那さんに誰か良い人がいれば紹介してもらうよう頼んでみるのもよいでしょう。いきなり二人で食事するのはちょっと…という方は、まずは4人で食事する機会をセッティングしてもらい徐々に距離をつめていくことをオススメします。

②恋活アプリで探す

キャッチ画像1430218

普段からなかなか出会いが無いという人には、恋活アプリをオススメします。

恋活アプリでは普段はなかなか出会えないような人と出会えたり、検索機能を使って理想に近い人を探すこともできます。また、コミュニティ機能を使って同じ趣味や価値観を持っている人の中から理想の相手を見つけることもできますよ。

ネットでの恋活に対して不安に感じる人もいるかと思いますが、最近では本人確認書類の提出や24時間365日監視することで安心して利用できるアプリが増えつつあります。

女性は無料で利用できるアプリが多いので、まずは気軽に登録してみてはいかがでしょうか。

マッチングアプリは数多く種類がありますから、まずはマッチドットコムのように有名な大手サービスから始めて、自分に合ったものを探してみると良いでしょう。

キャッチ画像1430220

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

キャッチ画像1430221
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

③街コンや合コンへ行く

キャッチ画像1430222

定番の出会いの場として、街コンや合コンが挙げられます。

街コンはスポーツや趣味などイベント系の街コンから年齢・職業別など様々な街コンが開催されているので、ぜひ気になる街コンがあったら足を運んでみてはいかがでしょうか。街コンであれば一度に多くの人と出会えるので、「とにかく多くの人と出会いたい!」という方には特にオススメです。

また、友人に頼んで合コンを開いてもらうのもオススメです。友人の知り合いであれば安心ですし、気になる人がいたら友人に頼んで協力してもらうことも出来るので、上手くいきやすい傾向がありますよ。

④昔からある出会いサービスを使う

新しい出会いを探している人は、昔からある出会い系サービスへの登録もオススメします。昔から長年利用されているということは、安心して利用できて実績のあるサイトという証拠です。

本気の恋をしたいと思ってはいるけど、なかなか自分に合う相手が見つけられないという人も多いはず。そんな時は、無料診断で自分に合う異性を探してみませんか?

楽天グループが運営する「楽天オーネット」では、入会前に無料でチャンステストに挑戦することができます。この診断では、実際に楽天オーネットに入会している異性の中から、どんな相手や人数とマッチングできるのかを簡易的に診断することができるんです。

無料で手軽にお試し診断ができるので、ちょっとお試ししたいという方にもおすすめですよ♪

キャッチ画像1430224

ポイント① 無料で試せる結婚診断で可能性が解る
ポイント② 可能性ありの人を個別に紹介してもらう事も可能
ポイント③ 楽天グループなので安心と信頼は申し分なし!

■楽天オーネットチャンステスト
キャッチ画像1430225
▼こちらの記事もチェック
楽天オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

⑤1人でBARへ飲みに行く

キャッチ画像1430226

最近は女性一人でも入りやすいオシャレなBARが増えつつあります。

BARにはオシャレで大人な男性が多く、さらに高級なBARであればお金持ちの人と出会える可能性があるでしょう。

大人な男性と出会いたい!という方は是非BARへ足を運んでみてはいかがでしょうか。オシャレな雰囲気とお酒を楽しみながら、新しい出会いを楽しんでくださいね♪

好きな人に振られても前向きに過ごして今後をゆっくり考えよう

キャッチ画像1430227

告白をして振られてしまった後に気を付けることや代表的な行動、新しい恋の見つけ方をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

振られてしまった後はショックでこれからどうしたらいいのか悩んでしまうと思います。しかし、今後相手とどうなりたいのか、スッパリ諦めて新しい恋を探すのかなど、今後についてゆっくりと考えてみましょう。

いつまでも下を向いているのではなく、前を向いて過ごしてくださいね。そうすればきっと上手くいくはずですよ。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)