振られた後に取るべき行動を徹底解説!復縁を望む場合のポイントは?

振られた後はどうしたらいい?

キャッチ画像143021

振られた後にどうしたらいいのかと、思い悩んでしまう男性や女性は多いはず。そこで今回は、振られた後にまずするべきことや、復縁・再チャンスを狙う方法などを解説していきます。

一度は振られたけどやっぱりまだ諦められない。
振られてしまったから、きっぱりと割り切って新しい恋愛に踏み出したい。

そんな方はぜひこちらの記事を参考にして、今後自分がするべきことをチェックしてみてくださいね。

振られた後にするべきこと

別れを素直に受け入れる

キャッチ画像143022

振られた後、まず最初にするべきことは、失恋や別れを素直に受け入れることです。もちろんショックな気持ちはよくわかりますが、きちんと受け止めて消化することで、次に進むための準備を整えることに繋がります。

新しい恋を始めるにしても、復縁のために頑張るにしても、まずは一度別れを受け入れてください。いつまでも現実逃避をしていると、その場から動けなくなってしまいますよ。

相手に感謝を伝える

振られた後には、必ず相手に感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。付き合った相手には「今までありがとう」の気持ちを、片思いの相手には「きちんと気持ちを受け止めて、答えをくれてありがとう」の気持ちを。

失恋の際に感謝を伝えることで、相手との関係性が気まずくなりにくいというメリットがあります。また復縁のために行動を起こすにしても、良い終わり方をしておくことはとても重要です。

相手との関係を全て断つ

キャッチ画像143023

振られた後に新しい恋を始めようと考えているなら、相手との関係を全て断つようにしましょう。思い出の品を捨てたり、連絡先を消したり、とにかく相手を思い出すようなものを全て処分してください。

行動に起こすまでは躊躇してしまうかもしれませんが、一度思い切れば関係性の断捨離はスムーズに進むはずです。振られた相手のことはスッキリ整理して、新たな恋に臨む準備を整えましょう。

冷却期間を置く

もしも振られた相手との復縁や再告白を望んでいる場合、すぐにアプローチを開始するのは良い方法ではありません。一度冷却期間を置いて、お互いに落ち着く時間を作ってみてください。冷却期間なしで好意を伝え続けると、相手に引かれてしまう可能性もありますよ。

もちろん次の恋に進もうと思っている場合は、冷却期間は必要ありません。新たな恋に向けて、出会いの場に足を運んだりマッチングアプリなどを活用して、失恋の傷を忘れましょう。

振られた後は相手にどういう態度を取ればいい?

辛くても冷たい態度は取らない

キャッチ画像143024

振られた後の対処法として、ついつい相手に冷たい態度をとってしまうという方も多いはず。でも振った相手の気持ちを考えると、冷たい態度を取り続けるのは嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。

辛くて今まで通りに接することができない気持ちもわかりますが、関係性を修復したいと少しでも考えているなら、こちらから明るく声を掛けるのがベストです。

避けたりしない

振られた後に避けてしまう人もいますが、これも振った相手からするとさらに気まずくなってしまう大きな原因になります。

辛いからこそ避けたくなるのは当然の心理ですが、避ける態度は相手を攻め続けているのと同じことです。わざとらしく避けるのではなく、自然な接し方を意識してみてください。

強がったりしない

キャッチ画像143025

振られた後に強がってしまう性格の人もいますが、無理に傷ついていないアピールをする必要はありません。ただし相手を攻めるような言動はNG。

「全然気にしていないよ」と強がるのではなく、振られたことをしっかりと受け止めたうえで「また友達としてよろしくね」という意識を持つようにしましょう。この気持ちを忘れずにいるだけでも、不自然な言動を避けられるはずです。

傷ついたアピールはしない

「私は振られて傷ついている」と言うアピールをして、振った相手を悪者にするような態度を取る人もいますね。でもこれは男女共に絶対にやってはいけないNG行動の一つです。

特に片思いの相手に振られた場合は、相手が悪い訳ではありません。傷ついた心を好きだった人のせいにするのではなく、気持ちの整理が付けられたとポジティブに考えるようにしましょう。

相手の悪口や文句は言わない

キャッチ画像143026

振られた後に、相手の悪口や文句を言うのもNG行動の一つ。もしも周りから「あの人が振られたって悪口言ってたよ」なんて耳にしてしまったら、相手がどう思うのかを考えてみてください。

口にした言葉は元に戻すことができませんから、感情任せに思いを吐き出すのはやめましょう。どうしても言いたいことがあるなら、こっそりノートに綴るか、本当に信頼できる友人や家族だけに打ち明けるのがおすすめです。

振られた後のLINEはどうすればいい?

LINEは送らないのが良い

振られた後にどうしても諦めきれず、LINEを送りたくなってしまう人もいるかもしれません。でも振られた直後に相手にメッセージを送るのは、「諦めてないのかも」と嫌悪感を与えるきっかけにも繋がります。

仕事などの用事でどうしても連絡しなくてはいけない場合以外は、最低でも1ヵ月程度は距離を置き、お互いの気持ちが落ち着くまで連絡するのは待つのがベターです。

既読無視されても気にしない

キャッチ画像143027

振られた後のLINEは、相手も振ったことを気まずく感じているため既読無視される可能性が高いです。断ったからこそ変に優しくしてはいけないという気持ちから、既読無視する人もいます。

そのため、どうしても振られた相手にLINEを送りたい時には、既読無視をされる覚悟で送るようにしてください。既読無視されても気にしないでいるにはかなりの勇気が必要ですが、それくらいの強い気持ちを持てないのであれば、LINEを送るのはやめた方が良いでしょう。

こんな対応をされたら諦めて!好きでも諦めたほうが良い理由とは?

好きな人に振られたけど、どうしても諦めきれないと悩む方は多いはず。そんな時、相手からこんな対応をされたらきっぱりと諦めて、次の恋に進むべきと言える3つの理由をご紹介します。

相手に無視される

振られた後から相手に無視をされるようになったら、相手はあなたの気持ちを迷惑だと感じているのかもしれません。他には、まだ自分のことを好きと思っていて、気まずいから無視してしまうという可能性も考えられます。

完璧に無視されるようであれば、相手にとってあなたを恋愛対象として見るのは難しいということ。素直に諦めて、次の恋に踏み出しましょう。

相手に好きな人や恋人がいる

キャッチ画像143028

振られた理由が「好きな人がいる」「恋人がいる」だった場合は、すっぱりと諦めて次の恋に進んだ方が効率も良いです。好きな人や恋人が居たり、結婚している相手にいつまでもアプローチしていては、あなたの評価は下がっていくばかりです。

どうしても諦めきれずに相手との復縁や再告白を狙う場合は、相手の恋が終わりを迎えるまで、恋愛感情を絶対に見せないことを徹底しましょう。

物理的に相手との距離が遠くなる

振られた後で自分や相手が引越しをするなど、物理的に距離が遠くなってしまった場合も諦めるべきケースだと言えるでしょう。距離が離れればお互いに環境も生活も変わります。

特に相手が人気者だったりすると、すぐに新しい出会いや恋愛が始まる可能性もあります。遠いところにいる相手を想い続けるより、近くにいる運命の相手を探した方が素敵な恋愛ができるはずですよ。

諦めて次の恋を探すならマッチングサービスがおすすめ

キャッチ画像143029

振られた後にすっきり気持ちを切り替えて、違う恋愛に一歩踏み出したい!そう前向きに考えられる人には、出会いまでに時間がかからず、効率的に失恋の傷を癒すことができるマッチングサービスがおすすめです。

新しい恋を探すために、初心者でも使いやすいマッチングサービス2選をご紹介します。

理想の人が見つかりやすい「ハッピーメール」

キャッチ画像1430210
累計登録数2000万人(2020年現在)を突破し、日本国内でも最大級の会員数を誇る「ハッピーメール」。創設19年以上の健全な運営実績があるから、初めてマッチングサービスを選ぶ人にも良く利用されているサービスです。

会員数が多いということは、それだけ出会いの可能性が広がっているということ。地元や最寄り駅付近で出会いを探したいと考えた時、会員の母体数が多い方が選べる人の数もグッとアップしますよね。

24時間365日対応の出会い安心サポートがあるから、マッチングサービスって何だか不安……。という方にも安心して利用できると人気。女性誌などにも掲載されていて、20代女性の登録比率が高いのもハッピーメールの大きな特徴になっています。

女性は基本的なサービスを完全無料で利用できるので、振られた後の傷ついた心を癒してほしい時にもぴったり。男性は事前にポイントを購入して利用するシステムで、お金を使い過ぎる心配がないのが魅力です。

男性会員が新規登録の際には、最大1200円分のポイントプレゼントも!まずは無料会員登録でポイントをゲットして、サイトの雰囲気を気軽にチェックしてみてくださいね。
キャッチ画像1430211
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

婚活も視野に入れるなら「マッチドットコム」

キャッチ画像1430212
せっかく新しい出会いを探すなら、恋活よりも婚活がしたい!そんな方におすすめなマッチングサービスが、世界25ヶ国で展開され、日本国内だけでも会員数187万人(2020年現在)を超える「マッチドットコム」です。

マッチドットコムの最大の特徴は、男女共に月額の有料制システムを採用していること。女性が無料で使えるマッチングサービスも多い中で、あえて有料制にすることで本気の婚活をしている女性が集まりやすくなっているんです。

振られた後に、「もうライトな恋愛より、結婚を前提にお付き合いできる人を探したい!」と思った人には、まさにぴったりなサービスだと言えますね。

毎日異性が表示されるデイリーマッチに、好みかどうかを「はい」「いいえ」で答えていくだけで、自分の好みを学習してくれる独自のシステムを採用。仕事が忙しくて、なかなか出会いを探せないという方にもおすすめです。

1ヵ月の通常料金は3980円となっていますが、3ヵ月や6ヵ月と長期契約をすることで月額の利用料金は1490円まで割引が入る仕組みになっています。まずは1ヵ月利用してみて、続けて利用したい場合は長期契約をするのが一番おすすめの利用方法ですね。

マッチドットコムは無料会員のままでも、プロフィールの作成や会員検索が可能。どんな人が登録しているのか、気軽にチェックしてみてくださいね。
キャッチ画像1430213
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

告白して振られた後に逆転の可能性はある?

キャッチ画像1430214

告白を振られた後、逆転できる可能性はかなり低いと言えます。しかし0%ではないので、自分自身の頑張り次第では、逆転の可能性もあるかもしれません。

ただし振られた相手にもう一度再告白をしたり、相手を振り向かせたりするには、かなりの時間と労力が必要です。次の恋愛を探すよりも大変な場合が多いので、その点は理解したうえで逆転狙いの行動をするようにしてください。

復縁を望むなら振られたときの対応で変わる

笑顔ですんなり別れを受け入れる

もしも相手との復縁を本気で臨んでいるなら、まずは別れをすんなりと受け入れることが大切です。ここで重要なキーワードになるのが「笑顔」。ただし晴れやかな笑顔ではなく、辛いけど無理に笑顔を見せているという表情を演出してみてください。

彼氏や彼女にとって、一度は好きになった相手が切ない表情を見せたら、かなりの印象に残るはず。復縁のための布石として、相手の頭の中に残り続けるような言動を心がけてくださいね。

相手にすがりつくのはNG

キャッチ画像1430215

どれだけ辛くても、「どうしても別れたくない」と相手に縋りつくのはやめましょう。振られた後でしつこくされても、元恋人に対する印象はどんどん悪くなっていくばかりです。

一度振られたことをしっかりと受け入れて、あとから「やっぱり諦めきれない」と再アプローチしたほうが、相手の心にも響きやすくなります。

振られた後の気持ちを切り替えるためにできること

自分磨きをする

振られた後の気持ちを切り替えるためにできることとは、やっぱり自分磨きがベストですね。失恋の辛さを原動力に変えて、ファッションの勉強やダイエットなどに励みましょう。

自分磨きをすることで振った相手を見返したり、新たな出会いが訪れやすくなったりと、さまざまなメリットが得られます。

思いっきり泣く

キャッチ画像1430216

振られた後に思いっきり泣いて、気持ちを一度スッキリさせるのも良いでしょう。泣くことで心の中のもやもやが晴れて前を向けるようになるなら、一度立ち止まって見るのもアリです。

ただし注意点として、いつまでもひきずって泣き続けるのはNG。しっかりと泣いて気持ちに整理を着けたら、いつまでも過去の恋愛を引きずることなく、きっぱりと前を向いて歩きだしましょう。

部屋の掃除をする

振られた後で部屋の掃除をすると、気持ちが思いの他スッキリすることに気づくはずです。部屋が散らかっているままでは気持ちも散漫になりがち。

整理整頓してスッキリした部屋を見ていると、自然と気持ちも前向きになっていくはず。思い出の品などもこの機会にすべて処分して、新しい恋を始めるための準備を整えましょう。

イメチェンをする

キャッチ画像1430217

振られた後にイメチェンをすると、自分の魅力に気づけたり気持ちがスッキリしたりと多くのメリットがあります。男女別で考えると、男性は服装を思い切って変えたり、筋トレなどで体作りを始めたりといったイメチェンがおすすめです。

女性の場合はメイクや髪形だけで雰囲気が大きく変わりますし、ダイエットで理想のスタイルをキープするのも良いでしょう。イメチェンで魅力をアップさせて、振った相手を後悔させちゃいましょう。

好きなことに夢中になる

振られた後で何もする気が起きない時は、何か没頭できる好きなことにとことん夢中になってみるのがおすすめです。仕事や勉強に励んだり、新しい趣味を始めたり、夢中になれるものがあればなんでもOK。

一人で没頭することに飽きて来たら、誰かとコミュニケーションを取りたいと思うようになっていくはず。そう思えた時が、新たな出会いを探すためのよいタイミングなのだと前向きに考えてみてください。

告白して振られた後にチャンスを狙う方法

友達関係に戻る

キャッチ画像1430218

告白して振られた後にもう一度チャンスを狙うなら、まずは「いきなり恋人に」と焦らないようにすることが大切です。最初は友達関係に戻ることをゴールとして、ナチュラルな接し方を意識しましょう。

自分から少しずつ挨拶をしたり話しかけたり、お互いに気まずさがなくなり、親しい友達になれるまでは好意が絶対にバレないよう注意してください。少しでも異性としてのアピールをしてしまうと、友達としても見てもらえなくなってしまいますよ。

振られた原因を改善する

振られた後にもう一度再告白をしようと思っているなら、振られた原因を改善する努力を惜しまないようにしましょう。振られたときには絶対に理由を聞き出し、まずはその原因を解消してください。

外見がタイプじゃないと言われたのなら、相手の理想により近づけるように。友達としてしか見れないと言われたのなら、友達以上に見てもらえるような異性の魅力を、しっかり磨いてみてください。

周囲の人を巻き込む

キャッチ画像1430219

振られた後でどうしても再告白を狙いたいのであれば、友人に相談したり協力したりして周囲を巻き込みましょう。周りが後押しをしてくれると、いい雰囲気を作るのも簡単。

情報の共有をしてもらうだけでも、再アプローチの大きな武器になります。自分と相手の状況がどう変わっているのかを常に把握できるよう、協力者はより多い方が良いですね。

自分磨きをして振られたとき以上に魅力的になる

告白をした後にもう一度告白をするということは、一度はあなたに魅力を感じずに振られてしまったというのが現実です。そこをしっかりと理解して、振られた時よりも魅力的な自分にならなければいけません。

しつこくアプローチする前に、振られた時よりもっと魅力的な自分を作り上げましょう。外見だけでなく内面の自分磨きももちろん重要。言われる通りのタイプを演じるだけでなく、それ以上の魅力を身に着けることが、再告白成功にはとても重要になります。

再告白をする

キャッチ画像1430220

良い友好関係を築き、魅力的な自分を作り上げ、周りからの応援も得られる。そんな状況になったら、それは絶好の再告白のタイミングだと言えるでしょう。

2人きりになれるきっかけなどがあれば、思わず言ってしまった雰囲気で、再告白にチャレンジしてみてください。かしこまって呼び出しをするよりも、自然な流れで伝えられるよう意識してみてくださいね。

振られた後にチャンスを再び狙うためのポイント

振られた後で再告白をして、改めてその人に選んでもらうというのはかなりハードルの高い恋愛です。簡単に手に入る結果ではありませんし、じっくりと時間をかけて関係性を育んでいくことが重要になります。

ただし時間を掛けるだけでいいのかと言うと、そんなことはありません。待っている間にしっかりと自分を磨き、相手に選ばれるための準備を着々と進めましょう。努力している姿を見せることで、相手も「自分のために頑張っている」と感じて、心を動かされるはずです。

もしかして脈あり?告白して振られた後の脈ありサイン4つ

振ったのに連絡が来る

キャッチ画像1430221

振られた後なのにその人から頻繁に連絡が来るのは、もしかすると脈ありの可能性があります。男性心理としては、告白されたことで相手のことが気になり始めるというのはよくあるパターンです。

また女性心理としては、LINEなどで気軽にトークをして、もう少しあなたのことを知りたいと思っているのかもしれません。どちらにせよ印象は悪くないので、その連絡で盛り上がれるようであれば、デートのお誘いをしてみるのもアリですよ。

振った相手が積極的に話しかけてくる

振った後は気まずくなって避けてしまう人も多いですが、相手が積極的に話しかけてくる場合は2つのパターンが考えられます。一つ目は振ったことが気まずいからこそ、早く友達に戻りたくて話しかけてくるパターン。

そしてもう一つが、告白されたことで相手を意識しているパターンです。今までのように話しかけてくるだけなら前者の可能性が高いですが、告白前よりも話しかけてくる頻度が多いのなら後者にも期待できます。相手が話しかけてくるタイミングを確認して、どちらなのかを見極めましょう。

やたらと目が合う

キャッチ画像1430222

振られた相手とやたらと目が合ってしまうと、そこに意味を見出したくなる人は男女を問わずに多いはずです。でも目が合うだけでは、告白されたから何となく気になってしまっているだけの可能性が高いです。

もしも目が合った時ににこっと微笑まれたり、その流れで話しかけてきたりするようなら、これは脈アリの可能性も考えられます。重要なのは目が合ったあとの反応なので、相手の気持ちがわからない時はこの部分をしっかりチェックしましょう。

デートに誘われる

もしも振られた後に相手からデートに誘われるようなことがあれば、これは間違いなく脈ありだと考えて良いでしょう。異性を二人きりのデートに誘うということは、相手を恋愛対象として見ている証拠です。

告白をされて振った時にはわからなかったけど、告白されて意識するうちに相手がどんどん気になってきたというのはよくあるパターン。デートで逆告白をされる可能性もあるので、気合を入れて良い雰囲気を演出しましょう。

振られた後は相手と距離を置くのが大事

キャッチ画像1430223

振られた後に相手にすがってしまうと、その後の関係が悪くなるばかりか復縁や再告白の成功率もグッと下がってしまいます。振られたことをしっかりと受けとめ、一度距離を置いて冷静になってみましょう。自分自身だけでなく、相手も距離を置くことで、改めてあなたの魅力に気づいてくれるかもしれませんよ。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)