恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

40代でステキな人に出会える方法8選 | バツイチやシングルマザーでも恋愛できる方法を解説

40代でステキな出会いってあるの?

キャッチ画像143201

仕事や趣味に没頭していて、気づけば40代に突入!もしくは、離婚してシンママとして必死に子育てや仕事に追われ、気づけば40代に突入!とは、よくある話。忙しく公私共に充実している世代ではありますが、それでも、「これから先、ステキな出会いってあるのかしら……?」と不安に思う40代独身女性は少なくありません。

40代は女性としてはまだまだ現役ですが、「もう若くはない」ということを嫌でも自覚させられる世代。さらに、一人で生きていく、ということに漠然とした不安を覚えることもあるのではないでしょうか。

やっぱりステキな出会いが欲しい、誰かと一緒に生きたい、と思うのが40代独身女性の本音と言えるでしょう。ここでは40代独身女性がステキな出会いのためにすべきこと、ステキな人と出会える方法をお伝えします。さっそく今日からできることをはじめてみましょう。

40代で出会いが少なくなる理由

結婚している人が多い

キャッチ画像143202

40代で出会いが激減する一番の理由は、やはり同世代の恋愛対象の男性のほとんどが既婚者である、という点があげられます。未婚男性が生活圏内に一人もいない、という状況も決してめずらしくありません。

ステキな人と出会いたいと思っても、未婚男性の絶対数が少ないわけですから、出会うことは簡単ではないのです。日常の外の世界で出会いを見つける必要があるといえるでしょう。

自分に子どもがいてシングルなのでなかなか出会いが巡ってこない

キャッチ画像143203

出会いを探している40代女性であっても、「子持ち」と「子どもなし」では、やはり子どもなしの方が、相手を見つけやすいということは否めません。40代では10代や20代のような恋愛ではなく、近い将来家族になっていくということが前提となることが多いので、子どもも含めた家族を構築することの難しさにぶつかります。

1対1で男女関係を始められない、というのはシンママには結構なハンデと言えるでしょう。また、子ども優先で自分のことは後回しというシンママはとても多く、積極的になれずに出会いのチャンスを逃してしまう、ということもあります。

好きになる相手はみんな年下で相手にされない

キャッチ画像143204

40代になると、好きになった独身男性が年下であることも多くなります。そして、年下の男性にとっては、やはり40代の女性より20代、30代、の女性のほうがより魅力的に映るのは仕方のないことです。

年下の男性を好きになっても、男性の周りには若くて魅力的な女性がたくさんいるので相手にされない、という悲しい思いをすることもあるでしょう。

見た目年齢がどんどん老けてしまって自信がなくなる

キャッチ画像143205

40代になると、シミやシワ、たるみ、白髪、など容色の衰えが目につくようになります。日頃の努力やエステ、コスメ、化粧品、美容整形など、お金と時間をかけてもカバーしきれないくらい、老化の波は次々とやってきます。

鏡の自分と向き合えば向き合うほど、だんだんと自分に自信が持てなくなってきてしまう、という点でも出会いに対して消極的になってしまい、男性と出会いにくい状況を生んでいます。

一人でもいいかと思い始めて消極的になる

キャッチ画像143206

20代や30代では本気で出会いを探していても、相手が見つからないまま40代に突入すると、「もう、一人でもいいか」と思えてきて、積極的に相手を探すことを止めてしまう女性もいます。

周囲に恋愛対象となる同世代の異性がいれば話は別ですが、相手はいない、自分はどんどん老化していく、という状況で一人で生きる道を選ぶ40代女性が増えてきています。

バツイチやシングルマザーでも恋愛できる!今からやるべきこと

まずはやっぱり自分磨き

キャッチ画像143207

魅力的でモテる40代の女性には、大人の女性としての落ち着きや品性、知性が備わっています。20代、30代とは違い、40代の女性は若さではなく、中身で勝負する世代。豊富な人生経験で包容力のある女性は実際とてもモテます。

40代のモテには自分磨きが欠かせません。知性や教養を補完するような習い事、ビジネススキルを高める、自分を高める芸術に触れる、プロポーション維持のための努力、に加えて自分の生き方を自分で決める潔さや強さなどが求められます。

とにかく理想をいったん捨てて新たな気持ちで

キャッチ画像143208

良い出会いから結婚や再婚に結びつけたい、と考える40代女性は、相手に求める条件も厳しくなりがち。キャリアのある女性、自分に厳しく生きてきた女性ほど相手にも相応のものを求めるのは当たり前のこと。

ただ、理想が高すぎると、ただでさえ小さな市場(40代・独身男性)の中で、理想の人を見つけることはかなり難しいことになります。いったん理想を捨て、自分にとって一番大切なことはなにか、ということを見つめ直してみましょう。

今までどおりの恋活婚活方法はやめる

キャッチ画像143209

今まで行ってきた恋活や婚活で相手を見つけられていない40代女性は、出会うための手段やアプローチ方法を見直してみましょう。自分に合った出会える方法を選んでいない、という可能性が高いです。

友人からの紹介や合コンで出会えていない、という人は、街コンや趣味コンなど参加するイベントを少し変えてみましょう。また、今まで利用したことがなかったパーティなどのイベントや恋活アプリなどを利用してみるのも一つの手です。

ものごとをポジティブにとらえることが出来るよう自信を持つ

キャッチ画像1432010

前向きな人は、男女問わず一緒にいると楽しいですよね。何事にもポジティブに取り組む、物事をポジティブに捉えるクセをつけておくと、自分に自信がついてのびのびと人生を生きることができるようになります。

そして、いつの間にか周りにはあなたを慕っていろんな人が集まってくるでしょう。中にはあなたのタイプの男性もいるかも!ポジティブシンキングで幸運や恋も惹きつけましょう。

自分に合った服装や髪型を見直す

キャッチ画像1432011

やはり、見た目はとても大切です。年齢が高くなったからといって、美しくあることを諦めてしまい、無頓着になってしまうと一気に老化が加速します。女性はその年齢でしか出せない色気や魅力、美しさがあります。

いつも身ぎれいにしている女性はいくつになっても異性の目を惹きつけますよ。何ヶ月も美容院に行っていないようなボサボサの髪型はNG!美意識をキープするためにも月に1回は美容院で髪を整えましょう。

また、ファッションにも気遣いが欲しいですね。40代だからといって老け込む必要はありませんが、膝上のミニスカートやホットパンツなどはやはり「若作り感」が出てしまい、返って老けて見えます。

大人の女性らしいエレガンスを感じさせる洗練されたファッションを楽しみましょう。

40代でステキな人に出会える方法8選

①   社会人サークルに入ってみる

キャッチ画像1432012

社会人になると、仕事が生活の中心となるので出会いの場はごくごく限られてしまいます。職場に出会いがない場合、趣味のあう人同士が集まる社会人サークルに参加してみましょう。趣味や価値観が合う人とは、初対面でも打ち解けて話がしやすいもの。

ひとくちに「社会人サークル」といっても、いろいろありますが、目標が高く本格的な活動をしているところは出会いを求めて集まっていないのでカップルになりにくいことも。男女比が同じくらいで、仲良く活動している社会人サークルがおすすめです。

②   共通の趣味の人と出会える趣味コンに参加してみる

キャッチ画像1432013

同じ趣味の人が集まる趣味コンに参加するのもおすすめ。同じ趣味を通じてSNSで知り合った人たちとオフ会をするのもアリです。同じ趣味を持つ者同士は、趣味に関してはお互いの気持ちを理解しやすく、また「相手は自分のことを分かってくれる!」という幸せな出会いも可能にします。趣味を通じて出会いたい人には趣味コンがおすすめです。

③   マッチング形式でマッチした人と会ってみる「マッチドットコム」

世界最大級の出会いサイトとして、ワールドワイドな出会いを可能にするマッチドットコム。登録会員数は世界で約1500万人にも登る、超有名恋活・婚活サイトです。真剣に交際相手を探している会員が多いのも特徴。

サイト側からは、あなたのプロフィールをもとに、マッチング度の高い相手を毎日紹介してもらえます。また、豊富な検索機能で理想の相手を簡単に検索できます。日常生活では出会えない人と出会うチャンスのあるマッチドットコムを利用してステキな相手をGETしましょう。

キャッチ画像1432014
キャッチ画像1432015
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

④   知人の紹介に頼ってみる

キャッチ画像1432016

相手を探している、ということを親しい人に伝え、相性の良さそうな人がいたら紹介して欲しいと伝えておきましょう。友人が同性同世代の独身だと思うように紹介してもらえないこともありますが、既婚であれば、快諾してくれる可能性は高くなります。

知人のお墨付きの相手なら、初対面であっても安心感があります。出会いはどこであなたを待っているかわかりません。友人や知人に出会いをサポートしてもらいましょう。

⑤   婚活を積極的に考えている人が集まる「マリッシュ」

真剣に婚活している人が多いマリッシュは、シンママやシンパパ、バツありシングルの恋愛を全面的にサポートしているサイト。過去に結婚に失敗していると、結婚に対して積極的になれない、という人も多いのではないでしょうか。

マリッシュでは、恋活・婚活で必要なポイントを増量するなどして、シンママ、シンパパを応援しています。新しい一歩を踏み出したい人は登録してみましょう。

キャッチ画像1432017
キャッチ画像1432018
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能まとめ【婚活アプリ】

⑥   習い事を始めてみる

キャッチ画像1432019

習い事を通じて出会う、という方法もあります。習い事は決まった曜日に毎週同じ人と顔を合わせるので、何度か顔を合わせるうちに自然と会話を交わすようになります。そこからお互いに惹かれ合う部分があれば一気に恋に発展することも。

習い事への取り組み方からもその人となりがわかる、という点でもおすすめの出会い方です。

⑦   高級感のあるBARで素敵な人と出会う

キャッチ画像1432020

高級感のあるバーには、社会的地位の高い人が集います。ステータスのある男性は居酒屋よりバーを好む傾向があると言われます。40代の大人の女性であれば、高級感のあるBARで堂々と振る舞えるくらいの自信と余裕が欲しいですね。

それなりに社会的地位の高い人との出会いを求めているならBARに繰り出しましょう!BARで理想の男性と出会えるくらいに、女を磨き、ステキな男性に口説かれてください。

⑧   「youbride」で真剣交際を考えている人に出会う

恋愛がしたい、というより結婚を前提として出会いたいという登録者が多いyoubride(ユーブライド)。男性登録者の数の方が多いので、女性は有利に婚活を進めることができます。ネット上でのマッチングだけでなく、婚活パーティの開催も多いので、「実際い会って話をしてみたい」という人にもおすすめのサイトです。

キャッチ画像1432021キャッチ画像1432022
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
youbride(ユーブライド)を実際に登録して完全調査!口コミ評価・使い方・料金・出会いのコツまで総まとめ

40代と言っても今から!自分を磨いて自分にあった婚活方法を試してみよう

キャッチ画像1432023

40代だというだけで、恋や結婚に消極的になってしまうのはもったいないことです。40代は20代や30代と比較すれば、若さはありませんが人生経験が豊富で人としての魅力や深みが増してきます。

自分に磨きをかけ、自分に合った婚活方法を見つけ、自信をもって恋や結婚に突き進みましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)