恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

男はアラフォーから輝くは大間違い!厳しいアラフォー男性の婚活実態と成功法

「アラフォー男性は今が旬」はウソなの?

キャッチ画像147381

気づけば40歳も目前、世間でいうアラフォーという部類に入ったと実感する今日この頃。そこで独身ということを思い出し、焦ったときにあることを思い出す。

アラフォー男性は旬」。さて、この言葉の信憑性はいかほどか。

そんなことが気になるあなたのために、本記事ではアラフォー男性の婚活事情に迫ります。

先に結論を述べておくと、旬ではなく厳しいのが現実だということ。

この記事をご覧のあなたには、その理由とアラフォー男性が婚活で成功するための秘訣をお教えします。

アラフォー男性婚活が厳しい理由

まずは現実を知るためにアラフォー男性の婚活事情を把握しておきましょう。厳しいからと嘆いていても何も前に進みません。まずは知ることから始めて、それぞれの対策を練るのも1つの手です。

女性が求めるのは年齢差プラス5歳以内

キャッチ画像147382

男性はより若い女性を求める傾向にありますが、女性にも男性に対する年齢のこだわりがあります。一般的に言われているのは、女性自身の年齢にプラスマイナス5歳です。

この理由として挙げられるのは、年齢が離れ過ぎると話が合わなくなるためです。

人間誰しもが年相応に趣味嗜好が変わっていくので、ある程度年齢が近いことが条件にされているのです。

年齢が上がれが上がるほど収入を求められる

キャッチ画像147383

女性は男性の収入を気にします。テレビなどで「年収⚪︎⚪︎万以上が条件!」と言っている女性をたまに見かけますが、現実も変わりありません。口にしないだけで、心に秘めている女性は多いのです。

そして男性の年齢が上がるごとに、この収入への目は厳しくなります。アラフォーともなれば、ある程度のポジションについていてもおかしくないので、高収入を求められるのも納得です。

このようにアラフォー男性の婚活では収入も1つ重大要素になってくるので、よりシビアな戦いになることは覚悟しておかないといけません

包容力や寛大な心も求められる

キャッチ画像147384

まず男性である時点で女性から寛大な対応を求められます。これは誰もが無意識下に「男性は余裕がある方が格好良い」という考えを持っているからです。

そして男性の年齢が上がるにつれ、この考えは顕著になります。あなたも大人の男性は余裕があって当然と思っているのではないでしょうか。

アラフォーともなれば、公私ともにいろいろな経験をしてきているはずですから、包容力や寛大な心が求められるのも致し方ないことともいえます。

男性が理想としている女性が結婚している人ばかり

キャッチ画像147385

違った視点で考えてみると、そもそも男性人気の高い女性が既婚者となっている点も婚活が厳しくなる要素の1つです。まず婚活成功の大前提に、あなたが結婚したいと思える女性が存在する必要があるわけですから。

男性の理想とする女性の未婚者が少ないことは、必然的に競争率が高まることも表します。ただでさえ出会える確率も低いのに、競争率まで高まってしまえば、厳しい婚活になることはゆうに想像ができますね。

性格に難があるのではないかと思われがち

キャッチ画像147386

あなたはアラフォー女性が独身であることを知ったとき、「なにかネックとなることがあるのではないか?」と考えたりしませんか?その女性に難があるのではないかと疑ってしまうことです。

これは逆にアラフォー男性にも該当します。「アラフォーの年代まで結婚できないということは性格に難があるのではないか?」周囲にこう疑われていても何ら不思議ではありません。

当然、未婚であることはその人の自由です。なにか理由があって結婚していないことも考えられます。

しかし、一般的な考えでいうと独身のアラフォー男性は「性格に難がある」と思われがちであることを心得ておいてください。

趣味や生活スタイルが出来上がっていそうでモテない

キャッチ画像147387

アラフォーまで独身でいると、1人での生活に慣れきってしまっていると思われてしまいます。趣味や生活スタイルが完成していて、新たに女性が入り込む隙が見当たらないのです。

こうなると例えあなたに好意がある女性でも、近寄りにくい感じを印象を持ってしまいます。すると当然女性にモテないですよね。

あくまで先入観の話ですが、人は先入観に支配されがちです。仮に生活スタイルが出来上がっていても、多少隙を見せるくらいでないと、女性が近寄ってきてくれることは少なくなります。

今からでも遅くない!アラフォー男性の婚活が成功する秘訣

いくら厳しいとはいえ、アラフォー男性の婚活成功が不可能なわけではありません。ただ、他の若い男性よりは気を遣う部分が多くなります。

よって、ここではアラフォー男性が婚活に成功するための秘訣を解説していきます。

相手に求めすぎず自分に合った相手を選ぶ

キャッチ画像147388

失礼を承知でいうと、あなたは旬の男性ではありません。悔しいかもしれませんが、これは紛れもない現実です。

ともなれば、相手の女性に何から何まであなたの希望を押しつけるのは、身の丈に合った婚活とはいえません。自分の度量を見極め、それに見合った女性を見つけるのがベストです。

まったく好みでもない女性に妥協しろとは言いませんが、ある程度の妥協が必要になることは覚悟しておきましょう。

譲れるところは譲るくらいの気持ちで

キャッチ画像147389

「自分が自分が」の精神では大人の余裕も垣間見えません。前述しましたが、アラフォー男性としての振る舞いに大人の余裕を見せる必要があります。

それゆえ、譲れない部分以外は譲ってやろうくらいの精神があるとなお良しです。周囲と違った余裕の振る舞いを見せることで、あなたに気を惹かれる女性が現れるかもしれません。

見た目を重視しない!一緒にいて安らげる相手を選ぼう

キャッチ画像1473810

「可愛い女性がいい」「美人な女性がいい」

筆者も男性です。この気持ちはすごくわかります。ですが、その要素は婚活の相手に必要でしょうか。筆者はそうは思いません。

ましてやアラフォー男性のあなた、相手の女性にルックスばかり求めていても、この先の将来衰えはついてまわります。であれば、見た目よりも一緒にいて安らげるフィーリングを大事にしたほうがいいのではないでしょうか。

もし婚活に成功し結婚をすれば、この先の人生をその女性と共にすることになります。見た目よりも居心地に重きを置くべきなのは言わずもがなですね。

積極的にアプローチを心掛ける

キャッチ画像1473811

奥手なアラフォー男性に光は射しません。なぜならば女性から迫ってきてくれることは皆無だからです。

女性だっていい年のおじさんよりも若い男性の方がいいに決まっています。ましてや、相手の中身がわからない初見であればなおさらです。

であれば、アラフォー男性のあなたは周囲よりも積極的にアプローチを仕掛ける必要があります。そこであなたの魅力を感じてくれた人が、その次のステップに進める女性になるのです。

自分にあった身だしなみを心掛ける

キャッチ画像1473812

女性は男性の身だしなみ、特に清潔感を気にします。清潔感なくして女性と結ばれることはあり得ません

あなたはファッションやヘアースタイルといった身だしなみに気を遣っていますか?もし無頓着であるのならば、今すぐ気を遣い始めましょう

少しずつでも結構です。意識をすれば、物事は良い方向に変わっていきます。

アラフォー男性の婚活が成功する出会い方を徹底解説

婚活は相手がいて始めて成り立つもの。そのためには女性と出会わないといけません。

ではどんな方法で出会えばいいのか?そんな悩みにお答えします。

共通の趣味を持つ相手と出会える社会人サークルや習い事

キャッチ画像1473813

社会人になると、限られた人間関係の中で生活をしがちです。ですが、サークルや習い事で新たな人脈を広げることができれば、女性との出会いも広がってきます。

そしてこの出会い方のいいところは、必ず共通点のある女性と出会えること。サークルにしても習い事にしても、あなたと同じ関心があるから、そこで出会えるのです。

同じ共通点があれば、話も弾んで距離感も近くなるので、関係も深めていきやすいことでしょう。

確実に婚活をしている相手と出会える婚活アプリサイト

キャッチ画像1473814

現代の婚活市場に欠かせない婚活アプリ。数あるアプリの中でも世界最大規模というワールドワイドな婚活アプリが存在します。

その名も『マッチドットコム』。1995年スタートと大変歴史のある婚活アプリでもあります。

長く続いていると言うことは、それだけ長く利用されているということ。現在はAI技術を取り入れ、さらに男女の婚活をサポートしています。

また、成婚率も非常に高く、本気で婚活している人は利用するべきツールです。

キャッチ画像1473816

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

キャッチ画像1473817
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

身近にいる人で探してみる社内恋愛

キャッチ画像1473818

決まった人間関係だからこそ、何もないと端から諦めていませんか?実は意外と近くに素敵な女性が潜んでいるかもしれません。

とくに社内の女性であれば、余計に意識を向けていないはず。いろいろ障害も多いかもしれませんが、近くにいてくれる女性は安心感があります。

一度意識を改めて、社内恋愛を探してみてはいかがでしょうか。

婚活パーティーでたくさんの人と出会ってみる

キャッチ画像1473819

今や婚活パーティーなどの出会いのきっかけは数多く存在します。基本、有料のサービスとして土日はもちろん、平日も開催されていたりします。

このパーティーはその名とおり「婚活」が最大の目的で行われています。当然、参加者は本気で婚活に望んでいる人たちです。

仮にこういった場で出会えたのなら、その後の話は早いです。あなたが本気で結婚相手を見つけたいのであれば、数回参加してみるといいかもしれません

婚活するなら安心安全の大手サイト

キャッチ画像1473820

インターネットを通じた婚活も今や多くの人が利用しています。利用者が多いため、こういったサービスも飽和状態。ではどんな婚活サイトを使うべきでしょうか?

その答えは「安心安全の大手サイト」で間違いないでしょう。個人情報をも提供するサービスとなるわけですから、安全に利用できることは何よりも重要です。

YYCはメジャーな出会い系サイトの一つです。サイトが設立されてから15年以上が経過しており、それだけ実績を積み重ねているということがわかります。

運営があのmixiグループであり、会員数は14,000人以上。いかに信頼できるサイトであるかを物語っていますね。

キャッチ画像1473822

ポイント① 会員数1,400万人以上!イケメンや美女が多数!
ポイント② 上場企業の「IBJ」グループなので安心
ポイント③ 出会いアプリダウンロード数ナンバーワン!

キャッチ画像1473823
(18歳未満は登録禁止です)

婚活アプリもいいけれど結婚相談所で真剣にお相手探し

キャッチ画像1473824

婚活アプリや婚活サイトを利用すれば、ある程度スマホの操作で出会えることになります。ですが、この手のタイプが苦手な人もいることでしょう。

そんなあなたには結婚相談所がおすすめ。きっちりとした対面サービスとなるので、安心感が段違い。とくにあの楽天グループが運営する『楽天オーネット』は会員数4万人以上と実績のあるサービスです。

アプリのような手軽さはないにしろ、その分腰を据えて結婚相手探しに取り組めます。本気の婚活を行うのであれば、1つの方法として知っておくといいでしょう。

キャッチ画像1473826

ポイント① 無料で試せる結婚診断で可能性が解る
ポイント② 可能性ありの人を個別に紹介してもらう事も可能
ポイント③ 楽天グループなので安心と信頼は申し分なし!

■楽天オーネットチャンステスト
キャッチ画像1473827
▼こちらの記事もチェック
楽天オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

アラフォー男性の厳しい婚活をクリアして幸せを掴もう

キャッチ画像1473828

アラフォー男性の婚活が厳しいことはわかっていただけました。加えて、だからこそ必要な行動もきちんと確認していただけたことでしょう。

厳しいとはいえ、努力をすれば素敵な出会いは近づいてきます。まずはこの記事で紹介した成功の秘訣を実践してください。

そうやってあなたも婚活成功を諦めず、明るい未来に向かって突き進んでいきましょう。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)