恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

婚活パーティーの種類・流れ・成功のコツを解説|カップリング成立のポイント

婚活パーティーに参加してみたい!

キャッチ画像148141

婚活パーティに参加してみたいけど、流れなどもわからないし一人で参加するのも不安。

そんな風に考えている男女のために、婚活パーティーの種類や流れについてわかりやすく解説します。あわせて、婚活パーティーに参加して成功するためのコツなどもご紹介

  • 婚活パーティーに1人で参加するのは不安
  • 婚活パーティーの流れってどうなってるの?
  • 婚活パーティーで成功するには?

こんな理由で婚活パーティー参加にためらっている方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

婚活パーティーってどんな種類があるの?

キャッチ画像148142

婚活パーティーは、大きく分けると3つの種類があります。食事と会話を自由に楽しめる立食系のフリースタイルパーティーは、異性との会話が得意なタイプや、かしこまり過ぎない婚活パーティーを希望する方におすすめです。

プロフィール重視のお見合いパーティーは、反対に異性との会話が苦手で、条件で結婚相手を選びたいという方にぴったり。スポーツやアウトドアなどを楽しみながらの婚活パーティーは、趣味や考え方が似ている相手と出会いたい方に人気のスタイルです。

ここからは、婚活パーティー別の流れや成功のコツについて、タイプ別に徹底解説していきます!

【立食系フリースタイル】婚活パーティーの流れとコツ

キャッチ画像148143

当日の流れ

立食系のフリースタイル婚活パーティーにの当日の流れとしては、会場内に設置されたテーブルでお話をするのが基本的なスタイルです。そのパーティーの規模や参加人数にもよりますが、大体5~20分の間隔で男性が移動。

好きな異性のところに行き、自由に会話を楽しめるアピールタイムもあります。トークタイムが終わったら、自分が素敵だと思った異性の名前を紙に記入。最後にカップル成立の発表があり、見事マッチングした男女は連絡先の交換などに進みます。

成功する秘訣

キャッチ画像148144

①自分から積極的に話しかける

立食系のフリースタイル婚活パーティーで成功するためには、自分から積極的に話しかけることが重要です。これは男女を問わずに重要な秘訣で、どれだけ会話の中で相手のことを理解できるかがチェックポイントになります。

②気が利く人が勝ち

婚活パーティーの流れ作業の中で、どれだけ異性の目に留まる言動ができるかも重要なポイントです。特に気が利く人というのは印象に残りやすいですし、付き合ったら大事にしてくれそうというイメージを与えることができます。

③話し上手が優勢

大勢の異性がいる中で良い印象を残さなければいけないフリースタイルパーティーは、やっぱり話し上手な人が優勢になります。どんどん流れていく異性との会話の中で、「話していて楽しい」と記憶に残るようなトークができれば、最後に選ばれる可能性はグッと高くなるでしょう。

④趣味の話や普段何をしているかなど共通の話題を探す

複数人との会話の中で特に記憶に残りやすいのが、自分と共通している点についての話題です。趣味の話や休みの日は何をしているのかなど、自分と同じポイントを見つけるとそこから話が盛り上がり、相手のことを好印象に感じるもの。

会話があまり得意じゃないという方は、まず相手との共通点を探るところから始めてみましょう。

⑤最後のアピールタイムでアピールできるかがポイント

トークタイムの最後に設けられたアピールタイムでは、自分が気になった異性のところに行って自由に会話を楽しむことができます。このアピールタイムで、どれだけ自分をアピールできるのかも、立食系のフリースタイルパーティーでは重要。

婚活パーティーの流れとして最初からアピールタイムが組み込まれている場合がほとんどなので、気になる異性には「また後でお話ししましょう」と声を掛けておくのもおすすめです。

【プロフィール重視のお見合い型】婚活パーティーの流れとコツ

キャッチ画像148145

当日の流れ

お見合い型婚活パーティーの流れとしては、まず会場に到着して、用意されたプロフィールカードを記入します。そのプロフィールカードを持ったまま、男性の椅子のみがどんどん移動していくお見合い回転ずしで1対1での会話がスタート。

全員が回ったら、自分が素敵と思った印象の人をカードに記入し、マッチングすればカップル成立となります。

成功する秘訣

キャッチ画像148146

①短い間で相手に印象を与えられるトーク術

回転ずしスタイルでどんどん相手が流れていってしまうお見合い型の婚活パーティーは、とにかく短い間で相手に好印象を与えられるトーク術が必須です。話すのがあまり得意ではないタイプの人は、自分を端的に現せるキャッチフレーズなどを決めておくのもおすすめですね。

②あらかじめ話すことを決めておく

時間が短いお見合い回転ずしのトークタイムでは、あらかじめ話すことを決めておくのもポイントです。自分でプロフィールを記入した後、特に気になる項目を覚えておき、異性との会話の中でそこをネタにして会話を深掘りしましょう。

③身だしなみを整え清潔感のある雰囲気にする

短い時間での会話がキモになるお見合い型の婚活パーティーでは、見た目の清潔感をアピールすることも重要です。回ってきた瞬間に「この人はナシ」と思われないよう、身だしなみをしっかり整えて好印象を与えましょう。

④相手のことを引き出せるような興味がわくような話をする

プロフィールを深掘りして話をする際は、相手の特に知りたい部分を引き出せるような会話を意識してください。会話をしている相手に興味を持ってもらえなければ、どれだけ頑張って話をしても心に響くことはありません。

相手を気持ち良く喋らせつつ、自分のこともさりげなくアピールする。そんなトーク術を演出できたら、マッチング率がグッとアップすること間違いなしです。

⑤ブース移動前に「短い間ですが楽しかったです」など相手が嬉しい言葉を添える

回転の流れが早いお見合い型の婚活パーティーでは、会話の最後に相手が嬉しい言葉を添えるのも好印象を与えるポイントになります。

「短い間ですが楽しかったです」や「またお話ししたいです」「時間が過ぎるのがあっという間でした」などのワードを最後に添えて、異性が「もっとこの人とお話ししたい」と思える会話の終わり方を意識してみてください。

【スポーツやアウトドアなどの体験型】婚活パーティーの流れとコツ

キャッチ画像148147

当日の流れ

続いては、スポーツやアウトドアなどを一緒に楽しむ、体験型の婚活パーティーの流れをご紹介します。まずは受付をして、用意されているプロフィールフィールカードに記入します。会場内には言ったら着席して、1対1のトークタイムで自己紹介。

トークタイムが終わったらイベントに参加して、最後に自分が素敵だと感じた人の名前を記入します。お互いが同じ人を指名していたら、見事カップル成立で連絡先などを交換します。

成功する秘訣

キャッチ画像148148

①まずイベントを楽しむことが出来る積極性

イベント体験型の婚活パーティーで一番大切なのは、そのイベントを楽しむことができる積極性です。自分がワクワクしながらイベントに参加することで、周囲を巻き込んで婚活パーティー自体を楽しむことができます。

流れ作業として淡々とこなしている人より、楽しそうに参加している人の方が、声を掛けやすく印象にも残りやすいですよね♪

②気が利く人や声をかけることが出来る積極性

イベントの内容にもよりますが、周りに気を配ったり自分から声を掛けたりという積極性も、体験型の婚活パーティーでは重視されるポイントです。受け身でばかりいると全く印象に残らずに終わってしまうので、友達感覚で気軽に接することを意識しましょう。

③笑顔で優しい雰囲気

笑顔で優しい雰囲気の人は、男女を問わずに好印象を与えやすいものです。特に会話が苦手だという自負がある人は、とにかく笑顔を絶やさずに。上手にトークができなくても、笑顔でニコニコ相槌を打つだけで、話しやすい人という印象を与えることができます。

④社交的で明るい人

やっぱり社交的で明るい人は、体験型の婚活パーティーで人気が出やすいです。せっかくのスポーツやアウトドアを楽しめる機会ですから、その場を明るくできるような発言や行動を意識してみましょう。

⑤輪を乱すことなく楽しめる人

体験型の婚活パーティーで絶対にやってはいけないのが、その場の和を乱してしまうことです。婚活パーティー自体の流れも止めてしまいますし、周囲からもあまり良い印象を持たれません。

自分がとにかく目立ちたいからといって、周囲に迷惑をかけるような行為は絶対にしないでくださいね。

お勧めの婚活パーティー3選

①PARTY☆PARTY

キャッチ画像148149

月間参加者6万人以上(2018年12月現在)を誇る、婚活&お見合いパーティーの「PARTY☆PARTY」。47%の高マッチング率で、幅広い世代に人気を得ているサイトです。

北海道から九州まで、全国的にパーティーを開催しているので、首都圏の婚活パーティーには参加できないという方でもOK。パーティーの種類も合コン型や体験型など様々で、初めて婚活パーティーに参加する方でも、自分に合ったスタイルを選択できます。

年代や年収などで条件を絞った婚活パーティーが数多く行われているので、理想にぴったりな相手と出会いたいという男女におすすめです。

かかるのはパーティーの参加費のみなので、飲み会感覚で参加できるのも嬉しいポイント。

キャッチ画像1481410
▼こちらの記事もチェック
PARTY☆PARTY参加者の口コミ評判|特徴・料金・割引・イベント形式・体験談まで総まとめ

②ゼクシィ縁結びパーティー

キャッチ画像1481411 結婚情報誌として有名なゼクシィが主催する、婚活パーティーの「ゼクシィ縁結びパーティー」。大手のリクルートグループが運営しているので、婚活パーティーに初めて参加する方や、流れがわからなくて不安という方に多く選ばれています。

「映画好き」や「平日シフト休み」など、かなり細かい条件に絞った婚活パーティーが開催されているので、趣味やライフスタイルが似ている異性と出会いやすいのが魅力ですね。

中には婚活パーティーとしてはちょっぴり変わった、縁結びバスツアーといった企画も!通常のお見合いパーティーより長い時間を一緒に過ごすことで、マッチングしやすく人気となっています。

キャッチ画像1481412
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
ゼクシィ縁結び利用者のリアルな口コミ評価|料金・利用者・使い方のすべて

③OTOCON

キャッチ画像1481413

本当に結婚したい男女のための婚活パーティーを主催している「OTOCON」は、初めての方にも優しい運営スタイルが魅力。男女比のバランスを重要視したり、スタッフがしっかりサポートしてくれたりと、ひとりで参加してもばっちり婚活パーティーを楽しむことができます。

サイト上には本日開催の婚活パーティー情報もアップされていて、中には女性無料で参加できるような婚活パーティーも。ちょっと時間が空いた時に楽しめるというのも、気軽に参加できるポイントのひとつですね。

年会費や入会費はかからず、必要なのはパーティーに参加する費用のみ。さらに友割・誕生月割・早割などの各種割引サービスも用意されているので、リーズナブルに婚活パーティーを体験してみたいという方にもおすすめです。

キャッチ画像1481414
▼こちらの記事もチェック
OTOCON婚活パーティーの口コミ評判と料金、使い方、特徴など総まとめ

婚活は自分にあったパーティーの種類選びがキーポイント

キャッチ画像1481415

婚活パーティーに参加する場合、自分に合ったパーティー選びをすることが何よりも重要です。どのパーティーが自分に合っているのかよくわからないという方は、まず一通りのタイプに参加して流れを把握してみてください。

自分の得意なスタイルがわかれば、後はその婚活パーティーを攻めるのみですよ♪

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)