厳しいアラフォー女性の婚活事情と勝ち抜くための秘訣5選

アラフォー婚活の現状は本当に厳しいの?

キャッチ画像149601

ネットでついつい「アラフォー 婚活」なんて検索してしまうあなた。出てくる記事はどれもこれも、「アラフォーでの結婚は難しい」と書いてあるものばかり。

結婚率はとても低く、それを見るたびに落ち込み「やっぱり私には無理かな・・・」なんてため息。確かに、現実を見るとアラフォーの婚活には厳しいものがあるかもしれません。

しかし、あなたが結婚できる可能性は決してゼロではありません。

前向きに婚活をしていく女性と、「私はもう無理だ」と結婚をあきらめてしまった女性とでは、人生は大きく変わっていくことでしょう。

「自分にもチャンスがあるなら、誰かと共に人生を歩んでみたい!」

そう思うなら結婚できることを信じ、婚活に挑戦してみませんか?今回は、アラフォー女性の婚活の必勝の必勝法についてご紹介します。

知らなきゃヤバイ!アラフォー婚活の現状が厳しいワケ

①独身を貫いた理由が気になって恋愛に発展しない

キャッチ画像149602

多くの女性が20代~30代前半に結婚している中、アラフォーまで独身を貫いてきたあなた。この年齢まで結婚していないなら、何かそれなりの理由があってもおかしくない。

男性はそこのところが気になっているものの、「独身を貫いてきた理由ってあるんですか?」なんてなかなか面と向かって聞けないものです。

もしかして、すごく理想が高い人なんじゃないかな。

ものすごくメンクイだったりして。

男性はいろんなことが脳裏に浮かびます。「どんな理由があって結婚しなかったのか」と思われしまうことが、恋愛に発展していかない理由になってしまうのです。

②我が道がありそうでなかなか踏み込めない

キャッチ画像149603

我が道を行くような我が強いタイプは、男性にはあまり好まれません。男女平等な世の中になったと言っても、男性は、一歩引いて自分についてきてくれるような控えめな女性を好む人が多いのです。

アラフォーまで独身だったということは「我が強い人かもしれないな」と思われ、なかなかあなたに踏み込めません。

控えめでも、芯が強くしっかりとしている女性なら理想的ですが、個性的で我が道を行くようなタイプは敬遠されがち。

あまりにもゴーイングマイウェイだと、一緒に時間を過ごしていくことはできるのかどうかと男性は不安な気持ちになります。

③性格に何かあるのではないかと思われがち

キャッチ画像149604

しっかり仕事もしているし、見た目も悪くない。男性に良い印象を与えていたとしても、やっぱり引っかかる「この年齢まで結婚しなかった」という事実。

もしかしたら、すごくプライドが高くわがままな面があるのかもしれない。

家事が全然できないのかもしれない。

思いやりや、配慮がないのかもしれない。

男性はそんな風に思いながら、あなたのことを恋愛対象として見ることができるか悩みます。

④恋愛後すぐに結婚というプレッシャーがある

キャッチ画像149605

年齢を重ねるほど結婚が難しくなってくる女性と違い、男性は「結婚はいつでもいいだろう」と思いがちな面があります。

だからこそ「すぐに結婚しよう」とはあまり考えません。じっくりと結婚相手を選んでいきたいのです。

しかしアラフォーの女性と恋愛をすると、すぐに結婚しようという話が出てきそうなので男性にとってプレッシャーになることがあります。

⑤子どもを望むことが出来るのか不安

キャッチ画像149606

「結婚するなら、子どもがほしい。」

仕事で忙しく、多くの場合定年まで働くという責任を背負った男性は、子どもがいるあたたかい家庭に癒されたいと思うもの。

しかし妊娠の可能性が低くなってくるアラフォー女性との結婚は、男性にとって必ずしも子どもができるわけではないという不安がつきものです。

⑥男性はやっぱり若い女性が好み

キャッチ画像149607

とりたてて見た目が綺麗でなくとも、若さ特有のあどけなさを持った女性は可愛く見えます。

ご飯をご馳走するだけで無邪気に喜ぶ姿が様になりますし、男性のことをなんでも「すごいですね!」と明るく褒めることで、男性のプライドも満たされます。

若くて笑顔のたえない女性は、それだけで魅力的に映るもの。婚活市場でとてもモテるのです。

アラフォー女性の厳しい現状を勝ち抜く秘訣

①高望み厳禁!自分にふさわしい相手を選ぶ

キャッチ画像149608

アラフォー女性はこの年齢まで結婚をしなかったのだからと、理想を高く持つ傾向にあります。例えば、「年収は1000万以上、見た目も悪くなく、包容力もあって・・・」なんていう男性は、限りなく少ないものです。

だからこそ、年収は低くても性格が良さそう、見た目がイマイチでも優しそうなど、ちょっと好みと外れていても、その男性の良いところを見てみるようにしてみましょう。

そうすることで、不思議とその男性に、好感が持てるようになってきます。そのように心がけ、自分にふさわしい相手を選んでいきましょう。

②最初のデートは必ず夜に

キャッチ画像149609

最初のデートは、夜にすることをオススメします。昼より夜のデートの方が男性も恋愛を意識し、お互いのことをよく知る深い話などもしやすいからです。

また、昼に待ち合わせをしてそのまま夜までというと、初めてのデートにしては長丁場。お別れする頃にはお互いに疲れてしまいます。

初デートで印象を良くするのならば、夜。短い時間の中で最大限、濃密な時間を過ごしましょう。

③相手の結婚歴や年齢を気にしない

キャッチ画像1496010

アラフォー女性が婚活している中で声がかかるのは、結婚歴があったり、年齢が高い男性が多いかもしれません。しかし、そういう男性には、これまでたくさんの経験をしてきたという深みがある場合もあります。

「自分の条件と合わないな」と一概に思わず、その男性としっかり向き合ってみてください。思わぬ良さを発見することができるかもしれません。

④自分の年齢に合った身だしなみを心掛ける

キャッチ画像1496011

爪は伸びていないか

髪はキレイに手入れができているか

スカートの丈は短すぎないかなど。

基本的なことですが、身だしなみをきちんと整えていることは、とても大事です。それだけで第一印象はアップしますし、好感を持たれ、自分自身にも自信を持つことができます。

清潔感はあなたの魅力を何倍にも高めてくれます。日頃から意識して自分の手入れをしておくこと。そして、男性と会う前には必ず身なりをチェックしましょう。

⑤家庭的で安らげると思わせたら勝ち

キャッチ画像1496012

男性は、家庭的で安らげる女性と一緒にいたいと思っています。

自分を偽る必要はないですが、料理などが好きなことをアピールしてみたり、落ち着いた優しいトーンで話すように心がけるなど、「この人といると安心できそうだ」と思わせたら勝ちです。

仕事の帰りにあたたかく迎えてくれて、美味しいご飯を用意してくれる。

そんなイメージを持たせることができたら、一気に結婚相手として見てくれる可能性は高まります。

アラフォー女性が出会うべき場所を徹底解説

①婚活アプリでお相手探し

キャッチ画像1496013

最近は、婚活アプリで出会って幸せな結婚をする人も本当に増えてきました。婚活アプリで出会いを求めることは、今や当たり前です。

昔ならただの遊び目的で婚活アプリを利用する人も多いイメージでしたが、今はサイトの質も向上し、真剣に婚活をしたい人が集まっています。

出会う前に相手の写真やプロフィールの詳細を見ることができるので、フィーリングが合うと思う人には積極的にアプローチしてみましょう。

もし出会ってみて結婚につながらなかったとしても、あなたは相手を見る目を養うことができますし、経験が増えます。

オススメは世界最大級のマッチングサイトマッチドットコムです。

年齢層も男女共に40代が最多で、30代ならまだ若い部類に入ることができます。その影響もあり、年収500万円以上という男性も多く登録しています

キャッチ画像1496014

キャッチ画像1496015
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

②高級感のあるBARで出会う

キャッチ画像1496016

出会いの可能性が高い場所の一つとして、BARが挙げられます。積極的に出会いを求めるなら、自分に合いそうな人がいたら話しかけるのもいいでしょう。

BARの大人でムーディな空間は、あなたと相手の間の雰囲気をより親密なものにしてくれます。

また、マスターはお店に来る色んな人のことに詳しいです。マスターと親しくなれば、「婚活をしていて、こんな人と出会いたい」と話すことで、出会うきっかけを作ってくれるかもしれません。

③社内恋愛に目を付けてみる

キャッチ画像1496017

当たり前のように顔を合わせている職場の男性も、プライベートと無関係にしていてはもったいないかもしれません。

仕事の終わりに気軽に食事に誘ったりして、心を開いてみたら意外と素敵な人で、恋愛に発展していくという可能性も十分にあります。

身近な可能性にも、もっと目を向けてみましょう。

④社会人サークルや習い事で出会う

キャッチ画像1496018

自分の好きなことややりたいことを生かして、社会人サークルや習い事で出会うのもオススメです。

好きなことという共通の話題があることで、親しくなりやすいですし、恋愛や結婚に発展した時も共通の趣味があると一緒に楽しむことができ、良い関係を続けることができるでしょう。

自分の好きなことをすることは、自分自身も純粋に楽しめますし、自分磨きにもつながります。

⑤やっぱり結婚相談所でしっかりと相手を見極める

キャッチ画像1496019

自分に合った男性を真剣に見つけたいのなら、結婚相談所を利用してサポートしてもらうと心強いです。

楽天オーネットでは、「希望の条件にマッチしている人がいるか」を事前に調べることができる、チャンステストというものを無料で行っています

希望の男性の年齢、身長、学歴、年収、婚姻歴などを詳細に記入し、あなたに合った人がいるかをしっかりと見極め、診断結果を郵送かデータで送ってくれるのです。

調べるだけなら無料なので、ぜひ診断してみることをお勧めします。

キャッチ画像1496020

■楽天オーネットチャンステスト
キャッチ画像1496021
▼こちらの記事もチェック
楽天オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

婚活アプリもいいけど結婚を見据えた恋愛をしたい人向け

Pairs(ペアーズ)も、婚活にオススメ。

facebookからの登録が必須なこともあり、制度が整っていて累計会員数も500万人を超えている信頼できるマッチングアプリです。

また、Pairsにはコミュニティというものがあります。「写真が好き」「料理が好き」など、どんなコミュニティに入っているかであなたの価値観・嗜好などを相手に伝えることができるのです。

Pairsのマッチング数は3200万人を突破し、業界の中でもダントツの結果を出しています。女性は基本利用すべて無料なので、登録してどんな人がいるのかを見てみるだけでも損はないでしょう。

キャッチ画像1496022

キャッチ画像1496023
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

厳しい婚活を勝ち抜いた先にはハッピーが!今が頑張り時だと思って前向きに行こう

キャッチ画像1496024

アラフォーでの結婚の可能性は、十分にあります。

自分を磨きながら前向きに行動していけば、あなたの良いところをしっかりと理解してくれるふさわしい相手は現れることでしょう。

しかし婚活をしている最中は、「本当に結婚できるんだろうか?」なんて不安な気持ちも出てくるかもしれません。

そんなときこそ自分を信じてほしいのです。「必ず幸せな結婚を手に入れるんだ」という強い意志があなたを支えてくれます。

今が頑張りどき!あなたならきっと、幸せな結婚ができます。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)