PR

アラフォー女性の婚活を成功させるために | 婚活が成功する人としない人の違い

アラフォー女性が婚活を成功させるために知っておきたい情報を詳しく解説!あなたの魅力を最大限に発揮して、良縁をつかみ、幸せな結婚につなげましょう。

アラフォー女性の結婚成功率はとても低く難易度が高い

優良な出会いを探している人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

キャッチ画像150231

近頃は初婚年齢の平均どんどんが上がっているとはいえ、「やっぱり女性は若い方が良い!」と考えている男性は多いもの。特に最近は20代前半で婚活市場に乗り込んでくる女性が増えているので、アラフォー女性は肩身が狭い思いをしているようです・・・。

しかし、アラフォーでも良縁を掴み、幸せな結婚をしている人は山ほどいます!では、結婚できるアラフォー女性の特徴とはどのようなものなのでしょうか?

アラフォーで婚活が成功する人しない人の違いアラフォーにおすすめの婚活方法をご紹介していきますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

アラフォー世代の婚活の現状

まずは婚活市場における、アラフォー女性のリアルな現状をご紹介していきます。

①    性格に難があるのではないかと思われがち

キャッチ画像150232

アラフォーまで結婚できなかった女性は、「性格に問題があるのでは?」と思われがち。美人で安定した職業についているなど、普通だったら婚活でプラスになる要素も「こんなに良い条件なのに未婚なのは、性格に難ありなのかも…」と相手を尻込みさせてしまうのです。

②    理想の相手は妻子持ちばかり!自分好みの相手がいない…

キャッチ画像150233

アラフォーになると、同年代の魅力的な男性はすでに結婚していて子供もいたりしますよね。このように素敵な男性はドンドン売れてしまうので、年齢を重ねるごとに好みの相手が見つからなくなってしまいます。

③    恋愛後すぐに結婚をしなければいけないのではというプレッシャーを与えがち

キャッチ画像150234

アラフォー女性は年齢的な焦りを感じている方が多く、男性も「結婚を急かされるのでは?」とプレッシャーを感じてしまうことが少なくありません。特に年下男性を狙いたい女性は要注意!男性は女性よりも結婚を意識し始めるのが遅いので、「とにかく少しでも早く結婚したい!」という態度を見せるのはNGです。

④    子どもを望むことが出来るのか男女ともに不安になる

キャッチ画像150235

35歳以上での出産は高齢出産に区分され、様々なリスクを抱えることになります。また、女性の体は年齢を重ねるごとに妊娠の可能性が低下してしまうので、アラフォーとなると男女とも「将来的に子どもを持てるのか?」と不安になるものです。子どもを持ちたいという願望が強い男性にとっては、アラフォー女性を相手にするのはそういった心配がつきまとってしまいます。

⑤    自分より若い女性にとられてしまう

キャッチ画像150236

悲しい現実ですが、婚活市場では若い女性が圧倒的に有利。今は大学生から婚活しているなんて方もいるので、魅力的な男性は若い女性にドンドン取られていってしまうのです。もちろん年齢だけで判断されるわけではありませんが、マイナス要素になってしまう可能性は非常に高いので、それ以外の部分でカバーする必要があります。

⑥    中身で判断する前に終わる

キャッチ画像150237

婚活は効率的に異性と出会える分、まずは外見や年収、職業などの分かりやすいスペックで選別されることが多いです。そこから内面や自分との相性、結婚観などを考慮していくわけですが、アラフォー女性はスペックの時点で足きりされてしまうことも多々あります。それだけ男性にとって女性の年齢は重要な要素だと言えるでしょう。実際、アラフォー女性よりアラサー女性の方が、マッチングが成立する確率はかなり高いのです。

⑦    年齢を言った途端の態度の急変

キャッチ画像150238

今はアラフォーでもオシャレで若々しく、とても40歳前後には見えない女性が増えてきていますよね。そのため年齢が分からない場では、アラフォー女性も男性から声をかけられることが多いと思います。しかし、中にはアラフォーと告げた途端に態度が急変する男性もいます。あからさまに怪訝な態度を取る人はめったにいないと思いますが、それでも怯んでしまう男性は少なくないでしょう。

婚活が成功する人と成功しない人の違い

ここまでアラフォー女性の厳しい現実をお伝えしてきましたが、理想の相手をばっちり捕まえる方も確かに存在します!では、アラフォー女性の婚活の成否を分けるのは、一体どのようなポイントなのでしょうか?

①    相手の収入や職へのこだわりを捨てる

キャッチ画像150239

女性は婚活男性の収入や職業を重視する傾向がありますが、高収入の職種についている男性は競争率が高いのが現実。そういった男性は当然若い女性にも人気があるので、こだわり過ぎると負け試合が続いてしまいますよもちろんある程度の基準を設けるのは大切ですが、たとえば「年収1000万以上が良い!」「絶対医者と結婚したい」といったこだわりは捨てるべきです。

②    高望み厳禁!相手にも高望みを求めないのであれば自分自身が変わろう

キャッチ画像1502310

アラフォーになるまで未婚でいる女性は、男性に高望みし過ぎているケースも少なくありません。たとえば、収入が低くルックスもいまいちな男性が「20代前半の美人としか結婚したくない!」と言っていたら…結婚に至るのはかなり難しそうな雰囲気がありますよね。それと同じで、アラフォー女性にとって高望みは厳禁。「男性に年齢で判断されたくない!」という気持ちがあるなら、自分自身も男性を見かけのスペックで判断しないことが大切です。

③    過剰な自信は捨てる

キャッチ画像1502311

自分に自信がある女性は素敵ですが、過度に自信を持つのも考えもの。というのも、アラフォー女性の中には若い頃にモテた経験が忘れられず「まだまだ色んな男性からモテるはず」と、自分を高く見積もり過ぎている方が少なくないのです。婚活市場において、アラフォーというスペックは間違いなくプラスに働きません。といっても、多くの参加者は収入や外見、学歴などなにかしらのマイナスポイントを抱えつつ、婚活に励んでいるものです。自分と相手のマイナスポイントを受け入れ、その人自身を見てあげましょう!

④    最初の数回のデートは必ず夜にする

キャッチ画像1502312

良いなと思える男性とマッチングし、デートに漕ぎ着けたら最初の数回はディナータイムを指定しましょう。アラフォー女性のアピールポイントは、なんといっても若い女の子にはない大人の色気と落ち着き。そんな魅力を生かすには、ランチタイムよりも日が落ちてムーディな雰囲気になったディナータイムがぴったりです。ディナーが楽しければそのままバーに行くこともできますし、婚活を有利に運ぶことができます。

⑤    相手の結婚歴や年齢を気にしすぎない

キャッチ画像1502313

アラフォー女性が婚活すると、マッチングする相手もアラフォー以上の可能性が高くなると思います。そしてその年代になると、中には離婚歴がある方もいるかも知れません。しかし、アラフォー女性が婚活を成功させるには、相手の年齢や結婚歴に寛大になることも重要です。たとえばアラフィフ男性を「おじさんは嫌!」などといって端から拒んではいけません。自分の異性としての魅力を年齢で測られたくないなら、男性の年齢も気にしないことです。

⑥    自分に合った身だしなみを心掛ける

キャッチ画像1502314

「婚活で若い女性と勝負するため!」と年齢にそぐわない格好をしていると若作りとみなされてしまいます。アラフォー女性にはアラフォー女性にしかない成熟した魅力があるので、それを生かせるような品のある身だしなみを心がけましょう。婚活に着ていく服を選ぶ時は、生地の質やシルエットにこだわると大人の女性らしい品を演出できますよ!

⑦    若さを保つ自分磨きをする

キャッチ画像1502315

どんなに美しい女性も、アラフォー世代になると肌質や体型の変化を感じざるを得ません。女性を年齢で判断しない男性にとっても、やっぱりツヤツヤの肌や綺麗なスタイルは魅力的にうつります。体の老化に負けないよう、普段からアンチエイジングを心がけましょう!スキンケアだけでなく、普段の食生活や睡眠の質に気を配ったり、体を適度に鍛えることも大切です。

出会いを探すなら婚活アプリで!厳選アプリ2つ

キャッチ画像1502316

アラフォー女性が婚活するなら、断然、婚活アプリがオススメです!婚活パーティや街コンは女性の年齢層が低い傾向があるので、アラフォー女性が戦うには少々不利。アプリなら双方希望の条件を満たした上でマッチングするので、そもそも「アラフォーでも気にしない」という男性としか出会いません♪

そこで今回は数あるマッチングアプリの中でも、特におすすめの3つをご紹介します!どのアプリにすれば良いか分からないという方はぜひチェックしてみて下さい。

①    マッチドットコム

キャッチ画像1502318

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数187万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

「マッチドットコム」は世界中で利用されている婚活アプリ。国内では現時点で登録会員数が187万人と人気も抜群です。30代後半〜40代の会員が多いので、アラフォー女性も気後れせずに利用出来る環境ですね。

会員の7割は結婚を希望していて、アプリ内で付き合ったカップルの44%は1年以内に成婚しているため、実績も高いのが特徴です。

また、高収入の男性が多いことでも知られており、収入証明書の提出も可能なので、安心してお相手探しをすることができます
自立したアラフォー女性が満足できる相手がきっと見つかりますよ。

また、プロフィールを登録すると自分の条件と合った異性をトップに表示してくれるので、理想の相手に出会える可能性も高くなりますよね!登録無料なので、まずは試しにどんな相手がいるのかチェックしてみましょう。気になるお相手がいたら有料会員になって活動することをオススメします。

キャッチ画像1502319
(18歳未満は登録禁止です)
▼アプリ版のインストールはこちら
キャッチ画像1502320
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

②    オーネットチャンステスト

キャッチ画像1502322

ポイント① 無料で試せる人気の結婚診断で可能性がわかる
ポイント② 可能性ありの人を個別に紹介してもらう事も可能
ポイント③ 業界最大級の会員数と豊富な成婚実績で安心と信頼は申し分なし!

最近CMでもよく見られ、知名度が上がってきた婚活サービスのオーネット。こちらで人気の無料診断「結婚チャンステスト」です。
簡単なプロフィールと相手への理想条件を入力するだけで、無料で自分に合う男性を会員の中から探し出してくれる人気サービスです。

結婚チャンステストの受け方はとっても簡単。自分のプロフィールと相手に対する希望条件を入力して送るだけ!送られた情報をもとに、オーネットにいる会員の中から、あなたに合った異性がどれだけいるのかを紹介してくれます。
どれくらいの人と自分がマッチングできるのかがわかると、婚活に対する意欲もグッと高まるはず!

どんな人が自分に合っているのか、自分自身でよくわかっていないという人は、お試し感覚で試してみて損はないはずです。
所要時間は10分もかからないため、気軽な気持ちで試してみてくださいね。

キャッチ画像1502323
▼関連記事▼
オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

自分を磨いてアプリでマッチング!素敵なお相手を見つけよう

キャッチ画像1502324

婚活市場でアラフォー女性は不利な立場にあるかも知れませんが、年齢を気にしない男性や、同年代とマッチングしたいというアラフォー男性は想像以上にたくさんいます!アラフォー女性が婚活を成功させるためには、相手に高望みしないこと、そして年齢を理由に自分を卑下するのではなく、いくつになっても魅力的な女性であろうとすることが大切です。ぜひとも若い女性にはない成熟した魅力で、素敵な男性をゲットしてください♪

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪