恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

ネット婚活で素敵なお相手をGETしたい!成功の秘訣と婚活前にやるべきことを解説

ネット婚活成功の秘訣を知りたい!

キャッチ画像151081

従来の婚活といえば結婚相談所や婚活パーティーなどが一般的でしたが、最近はネットで婚活をする人も増えてきました。
登録だけなら無料なのでなんとなく登録はしてみた、という方も結構いるのではないでしょうか?
もしくは、ネットでの婚活ってちょっと怖い…と一歩踏み出せずにいる方もいるでしょう。
どうやったらネット婚活を成功させることができるのかしっかりまとめてみましたので、ネット婚活が初めての方も今までなかなかうまくいかなかった方もぜひ参考にしてみてください。

ネット婚活を始める前に必要なこと

まず、ネット婚活を始めるにあたっては準備が必要です。
登録が簡単だったりお値段が手ごろなので何となく始めてしまいがちですが、ここは婚活の場なのでしっかりと自分と向き合って考える必要があります。

どのような相手と出会いたいかを明確にしておく

キャッチ画像151082

漠然と「結婚相手が欲しい」と思っていても探すのは難しくなってしまいます。
だからといって理想を高くしすぎるのも考え物ですよね。
基本的に結婚相手(恋人)に求めるべきなのは「こんな人だったらステキ」という理想像ではなく、あなたと相性の合う人です。
例えば「笑いのツボが同じ」「食事の好みが似ている」「共通点があり話が盛り上がる」「連絡や距離感のフィーリングが合う」などなど。
あなた自身を見つめなおすことで相手に求めるものが見えてきますよね。
また、結婚を考えるのでしたら「借金をしていない」「定職についており福利厚生がしっかりしている」などお金や仕事の最低限の条件も考えておくべきでしょう。

条件を細かく設定しすぎず幅を持たせておく

キャッチ画像151083

結婚相手に理想像を求めてしまうのはダメなので、条件はあまり細かく設定しすぎないようにしましょう。
今までネット婚活をしてきていいお相手に出会えないとすれば、年収や年齢など色々な項目をちょっとゆるめに設定して検索対象を増やしてみることをお勧めします。
例えば「175㎝以上の身長の男性」と設定していたとすれば、174cmの人は検索対象から外れてしまいますよね。
条件はゆるめに設定していろいろな人を見てみるのが良いでしょう。

雑誌やテレビで流行をチェック!

キャッチ画像151084

婚活を始めるまではラクな服ばっかり着てオシャレなんて気を遣ったことがなかった!という人は、ぜひいろいろな雑誌などで最新の流行をチェックしておきましょう。
流行だから着る、というのもちょっと違うのですが自分に似合う最新のファッションを調べておくのは大切。
ユニクロなどのお店でもブランドものに負けないおしゃれな服もありますよね。
自分をよりよく見せるためにも服装は大切ですし、身だしなみを整えることは相手への礼儀でもあります。

異性に好かれる方法を研究しておく

キャッチ画像151085

これが結構難しいのですが、恋愛をしているうちに自然と身につくことが多いです。

女性の場合、男性に好かれるためには「見た目を磨くこと」「笑顔で楽しそうにすること」「相手の話を上手に引き出すこと」が特に大切ですよね。男は相手の女性のことを第一印象でアリかナシか遊び相手かを判断することが多いので、最初の一手が大切になります。

男性の場合、女性に好かれるためには「自分の話をしすぎず相手の話を聞く」「匂いや服装、髪型を整え清潔で爽やかな感じにする」「下心は絶対に見せないが好意はさりげなくアピールする」というところをマスターすればかなりモテるようになると思います。やはり女性からグイグイいくのは立場上難しいこともあるので、空気を読みながら上手にリードできる男はモテます

自分磨きをしておく

キャッチ画像151086

地味ですが一番といっていいほど重要なのは自分磨き。
自分を甘やかしがちなのは人間の性ですから、ちょっとゆるんだボディラインや適当な服装は絶対にNGですよ。
いつ誰に見られても恥ずかしくないように、ダイエットをして体のラインを整えて自分に似合う服を探しに行きましょう。
女性はメイクや髪型も大切なので、流行を追うだけではなく自分に似合うものを探すようにしましょう。

ネット婚活の成功の秘訣はコレ!

自分に合った婚活を探す

キャッチ画像151087

ネット婚活と一言に言っても方法は千差万別です。
多いのは無料で登録できてお試し利用することができるアプリの利用ですね。
オススメのアプリについて詳しくは後述しますが、Pairs、マッチドットコム、with、ハッピーメールなどネット上でお相手を探すことができるアプリは最近激増しています。
どのアプリがどのような特徴を持つのか詳しく調べ、試しに登録だけでもしてみて好みの人がいるか探してみるのもいいですね。
アプリの使い勝手もそれぞれ違うので、自分が隙間時間でやれそうだなと思うアプリを選ぶのが良いでしょう。
だいたいどのアプリでも金額はビックリするほど高いものはないので、利用者の年齢層や目的をよく調べたうえで登録してみましょう。

一度でくじけずたくさんの人と出会ってみる

キャッチ画像151088

メッセージでいい感じになっていざデートをしてみたけど、次のデートにつなげることができずあえなく撃沈…という方もいると思います。
筆者もこの人いいかなと思ってデートしてみたけど、会ってみたら全然イメージと違ったということもたくさんありました。
やっぱり会って話してみないとわからないことも多いですから、お付き合いに至らなかったとしても落ち込まずどんどん次に行ってみるのが良いです。
アプリの利点としては同時に何人とでもコミュニケーションをとることができるので、最初から1人に絞らず同時進行で何人かとやりとりをしてデートをしてみるのが良いでしょう。
そのほうが視野も広くなります。

必ず安心安全の大手サイトで探す

キャッチ画像151089

最近婚活・恋活のアプリが乱立しているので、適当に目についたものに登録してもやたら課金させられたりサクラがいたりとネットの怖さを知るだけになるかもしれません。
やはり歴史がそれなりにあり、登録者数も多く安心度の高い大手サイトに登録するのが安全でしょう。

気に入ったお相手がいたら自分からアプローチをする

キャッチ画像1510810

基本的にネット婚活においてアプローチはとても簡単なことが多いです。
多くの場合は相手のプロフィールを見て「いいね!」ボタンを押すだけですね。
いいな、と思う人がいたら迷わずボタンを押してアプローチをかけておきましょう。
マッチングするためには相手からもいいね!を押してもらう必要があることが多いので、自分のプロフィールも充実させてあなたの魅力が伝わるものにしておくことが大切ですね。

連絡はマメにとるようにする

キャッチ画像1510811

顔を合わせているわけではないので、相手とのつながりはネット上のメッセージのみ。
既読してからずっと放置していたら、「どうでもいいと思われている」と感じたりあまり好意を持ってくれていないのかな?と不安にさせてしまいますので、連絡はマメにとることをお勧めします。
ただ、この最初のメッセージの段階で連絡の頻度やタイミングが合わない人とはそもそもお付き合いしても上手くいきません。
無理をしない範囲で、自分のペースに合う人を探すことも重要ですね。

ネット婚活はマッチング後が大切!気を付けておくべきこと

マッチングしたからといって安心しきって連絡をおろそかにしない

キャッチ画像1510812

マッチングはあくまで「連絡を取れるようになる」というだけですので、お付き合いがはじまったわけでも両想いになったわけでもありません。
マッチングだけしてメッセージをおろそかにしていると、せっかくお相手も興味を持ってくれたのにそのチャンスを無駄にすることになります。
面倒だと思っても、マッチングした人には一人一人丁寧に対応しましょう。

マッチング成功後は早めに会う

キャッチ画像1510813

メッセージだけ長々と続けていても共通の話題を探したり気を遣うばかりでお互いに疲れてしまいますので、まずは顔を合わせてみましょう。
最初に会うところは人の多いカフェやレストランなど、二人きりにならない場所が安全です。
お相手とは初対面ですし特に女性は「いきなりホテルに連れていかれたらどうしよう」と身構えていることが多いので、お互いに距離感を保ち安全に楽しく終わることができる場所を選びましょう。
デート場所を決めるのは男性のことが多いと思いますが、女性を不安にさせない時間や場所を選ぶことができることもモテる秘訣といえますね。

初めて会う時は夜がおすすめ

キャッチ画像1510814

お休みの日の夕方から夕食を食べて、2次会に行ったとしても終電までに帰れる時間をセッティングしましょう。
初対面でランチも悪くないのですが、アルコールが入ると少し緊張がほぐれやすいので夜にちょっとお酒を飲んで話すほうがベターですね。
ただお酒に関しては飲みすぎに注意です。初対面の相手なのにいきなりべろべろになられても引くだけですし、お酒の飲み方がわかっていないのは大人として恥ずかしいことですよね。

身だしなみはしっかりと

キャッチ画像1510815

前述しましたが、身だしなみを整えることは相手への礼儀でもあります。
メッセージをしている段階で相手はある程度あなたの人柄を理解していますから、どんな感じの人かな?と楽しみにしています。
期待を裏切らないよう清潔でちょっといい匂いがする素敵な人に見えるよう身だしなみを整えていきましょう。

次回の約束をしておく

キャッチ画像1510816

顔を合わせてデートが盛り上がっているタイミングで次の約束をしておくのは有効な手段です。
またメッセージやメールなどで相手と連絡を取り合いながら日程を考えるのは大変ですから、もしその場で約束をできるのであれば相談してみるのが良いでしょう。

ただ、次の約束を取り付けなきゃ!とあまり必死になるのはよくありません。
楽しければお互いにそれとなく次回また会おうとか、次はここに行きたいという話になると思います。もしその場で約束することを忘れてしまったとしても、その後の連絡の中ですぐに次のデートの話題になるはずです。自然に任せるのもひとつです。

ネット婚活おすすめアプリ

マッチドットコム

キャッチ画像1510818

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数250万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

マッチドットコムはアメリカ資本の世界的な婚活アプリとなっています。
登録者も日本人以外の人も多くいます。もちろん、日本人も100万人以上いますから安心。
このアプリの最大の特徴は、女性も月会費がかかるというところです。
一般的な婚活アプリでは女性無料のところが圧倒的に多いので、女性は「試しに登録してみるか」という程度の熱量の人もけっこう混ざっていて本気度が低めのこともありますよね。
マッチドットコムに登録している女性は、お金を払ってもお相手を探したい!と思っている人が多いので、男女ともにしっかり相手を探して結婚を目指していることが多いんです。
まずは登録無料なので、登録をしてみてお相手を検索するところから始めてみましょう。

キャッチ画像1510819
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

Pairs

キャッチ画像1510821

ポイント① 会員数800万人以上で日本最大級
ポイント② コミュニティで趣味の合う人とマッチング
ポイント③ 証明書提出&24時間セキュリティで安心

大手アプリといえば登録者数累計700万人を超えるPairs。
登録者数がとにかく多いので地方に住んでいても近くの恋人を探すことができるというのが利点です。
やはり登録者数の少ないアプリでは、都心に住んでいる人は問題ないと思いますが地方だとなかなか相手が見つからなかったり、同じ人ばかりヒットして使い物にならないこともあります。
筆者も地方に住んでいるので、こういった点でPairsはとってもオススメできます。
女性は登録・利用ともに無料、男性は登録のみなら無料ですからまずは好みの人がいないか探してみましょう。

キャッチ画像1510822
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

ネット婚活を上手に利用すれば理想のお相手に出会える!

キャッチ画像1510823

ネット婚活は怖いと思っている人もいると思いますが、今はこういうサービスも多くなってきていてネット婚活で結婚している人もたくさんいます。
個人情報を最初から開示することのないよう注意しながら、安全にネット婚活を楽しんでみませんか?

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)