無料で婚活したいけどオススメアプリはあるの?無料アプリのメリットデメリット

無料の婚活アプリを利用したいけど、どのアプリがいいのかわからない

キャッチ画像153011

最近は婚活の手段として無料の婚活アプリを利用する人が増えているのはご存知でしょうか。

婚活アプリを利用する人は年々増えているため、有料・無料を問わずに婚活アプリの数も増えつつあります。

そのため婚活アプリを始めようと思っても、たくさんのアプリがあるのでどれに登録したらいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、これから無料の婚活アプリを始めようと思っている方に向けて、無料婚活アプリのメリット・デメリットアプリの選び方オススメのアプリをご紹介したいと思います。

無料婚活アプリのメリット

まずは、無料で利用できる婚活アプリのメリットをご紹介しましょう。

会員数が多い

キャッチ画像153012

無料で利用できる婚活アプリは、何より会員数が多いのが特徴です。

会員数が多いと、その分あなたの理想に近い人と出会える確率も高くなりますよね!

普段なかなか異性と出会う機会が無いという方も、婚活アプリを使用すればたくさんの人と出会うことができますよ♪

また、会員数が多いと自分と違う年代や職業の人など、滅多に出会う機会のない人とも出会うチャンスができるので嬉しいですよね。

何度出会ってもたくさんの人と出会っても無料

キャッチ画像153013

結婚相談所やお見合いサービスなどの婚活コンテンツは比較的値段が高いものが多く、婚活をしようとしても「なかなか手を出しずらいな…」と考える人もいます。

しかし無料の婚活アプリであれば何人もの人と連絡をとったり出会ったとしてもお金はかかりません。

他のコンテンツに比べてリーズナブルに婚活が出来るのも、無料婚活アプリのメリットと言えるでしょう。

同時に複数のサイトと掛け持ちが出来る

キャッチ画像153014

無料の婚活アプリは、無料なのでいくつ登録してもお金がかかることはありません。そのため、同時にいくつかの婚活アプリを利用して効率よく婚活をすることができます。

複数の婚活アプリを掛け持ち利用することで、理想の相手とマッチングする可能性も高くなりますよね。

実際に、婚活アプリを使って結婚した人のなかには複数のアプリに登録していたという人が多くいます。婚活アプリを使って婚活をする際には、ぜひ複数登録してみることをオススメします。

婚活の第一歩として取り掛かりやすい

キャッチ画像153015

婚活アプリはスマホさえあれば簡単に登録することができます。

しかし結婚相談所やお見合いサービスなどは入会する際に色々と手続きが必要になり、婚活を始めようと思ってから実際に婚活が開始するまでに時間がかかってしまうことがあります。

婚活アプリであればスマホからすぐに登録ができ、複雑な手続きも必要ありません。簡単なプロフィールを書いて写真をアップロードするだけで登録が完了します。

婚活を始めようと考えている婚活初心者の方が最初の一歩として利用しやすいのが、婚活アプリと言えるでしょう。

無料なので気軽に空いている時間に利用することができる

キャッチ画像153016

婚活アプリのメリットのひとつとして「手軽さ」が挙げられます。

日々忙しくてなかなか出会いの場へ行く時間や婚活をする時間が無いという人も、婚活アプリを使えば通勤時間や少しの空き時間でもスマホを使って婚活をすることができます。

婚活アプリのなかには、あなたの理想の人を探して自動的に紹介してくれる機能が備わっているのもあり、自分で相手を探す手間が省ける婚活アプリもありますよ♪

短い時間でも効率的に婚活できるのが無料の婚活アプリの良いところです。

無料なのにサービスが充実している

キャッチ画像153017

婚活アプリのなかには、婚活のアドバイスや占い機能、アバター機能といった様々なサービスを提供しているアプリもあります。

婚活をするときだけではなく、何か時間つぶしをしたいという時にも便利ですよ♪

無料で利用できるものばかりなので、是非活用してみてくださいね!

無料婚活アプリのデメリット

メリットについて色々とご紹介してきましたが、では逆に無料婚活アプリにはどんなデメリットがあるのでしょうか。続いて、デメリットについてみていきましょう。

大手を選ばないと無料だけに質が悪いサイトもある

キャッチ画像153018

無料の婚活アプリのなかには、無料が故に質の悪いアプリも存在します。

なかなか良い相手に出会えない、アプリが使いにくいといったことはもちろんですが、監視体制が十分でなくサクラや悪質な業者が入り込んでいることがあります。

実際に婚活アプリを利用している人のなかに、「他のアプリへ誘導された」「勧誘された」といった経験をした人もいます。

また、そういった悪質なユーザーがいたときに通報機能がないアプリも質の悪いアプリと言えるでしょう。

大手の会社が運営している無料の婚活アプリであれば問題ないですが、そうではない婚活アプリのなかにはこのような質の悪いアプリがあるので注意してくださいね。

無料ということで婚活に対しての意識に差がつくこともある

キャッチ画像153019

先程説明した通り、無料の婚活アプリは無料ということもあって気軽に始められるというメリットがあります。しかし、簡単に始められる分、なかには真剣に婚活をしていない人も登録している可能性があります。

なかには、お付き合いしている人がいるのに登録している人や既婚者、遊び半分で登録している人もいるでしょう。こういった人と出会ってしまった場合、せっかく婚活をするために婚活アプリに登録したのに結婚までたどり着くのは難しくなってしまいます。

結婚相談所を利用する場合はそういった心配はほとんどありませんが、無料の婚活アプリを利用する際には相手の婚活への真剣度を見極める必要があります。

手軽に出会えるので誰でも利用しやすいのがかえってデメリットとなることも

キャッチ画像1530110

無料の婚活アプリは誰でも気軽に利用できる点がメリットではありますが、逆にデメリットとしても挙げられます。

先程も述べたように婚活に対して真剣ではない人も登録しているという点ももちろんですが、そういった人が登録していることでなかなか良い出会いに恵まれず婚活に疲れてしまう、なんて人も出てきます。

実際に婚活アプリを利用している人のなかにはネガティブな発想になったり「婚活疲れ」をしてしまう人が多くいるのが現状です。

婚活アプリの選び方の基本

たくさんの婚活アプリがありますが、何を基準に選んだらよいのか悩む方も多いのではないでしょうか。ここでは婚活アプリの選び方をご紹介します。

会員数が多いもの

キャッチ画像1530111

どの婚活アプリに登録したらよいのか迷ったときには、まずは会員数が多いアプリを選ぶようにしましょう。

会員数が多いということは、それだけ安心して利用でき、なおかつ実際に異性と出会える等の口コミが良いという証拠でもあります。

会員数が少ないと口コミが良くなかったり、たとえ登録してもすぐに止めてしまう人が多いアプリの可能性があるので注意しましょう。

安心安全の身分証提示義務

キャッチ画像1530112

セキュリティがしっかりしている婚活アプリだと、会員登録の際に免許証や保険証、パスポートなどの身分証の提示が必要となります。

身分証の提示を義務化することで悪質な業者がユーザーになりすまして登録したりサクラが入り込むのを防げるため、安心してアプリを利用することができます。

安全に婚活を行うためにも、婚活アプリを選ぶときには身分証の提示が必要な婚活アプリを選ぶようにしましょう。

24時間365日の監視体制が整っている

キャッチ画像1530113

婚活アプリのなかには、身分証の提示に加えて24時間365日監視をすることで、会員の方が安心して利用できるように努めているアプリがあります。

掲示板の書き込みや会員同士のやり取り等で怪しいものが無いかを確認したり、もしやり取りをしている相手から嫌なことをされた場合に通報できるシステムになっています。アプリによっては悪質なユーザーには強制退会の対処がされることもありますよ。

このように、安心して婚活アプリを利用するためにも監視体制がしっかりと整っているアプリを選ぶようにしましょうね。

サービスの内容が充実している

キャッチ画像1530114

婚活アプリによってサービスの内容や質が異なります。

なかには婚活のアドバイスを教えてくれたり、ユーザー同士で相談ができる掲示板機能があったりと、婚活をする上で役に立つ機能が備わっておりとても便利です。

また、その他にもアバター機能や占いなど時間をつぶすのに最適なサービスもあります。

婚活アプリに登録する際には、そういったサービスの内容も確認してみてくださいね♪

安心安全素敵な人に出会える婚活おススメ無料アプリ

最後に、オススメの婚活アプリをご紹介しましょう。ぜひ素敵な方との出会いを楽しんでくださいね♪

①マッチドットコム

キャッチ画像1530115

最初に紹介するオススメの婚活アプリは、「マッチドットコム」です。マッチドットコムをきっかけに出会って結婚した人の約半分は出会ってから1年以内に結婚したというデータも公表されており、会員の人の婚活に対する真剣度が高いことが分かります。

マッチドットコム世界中の多くの人に利用されているアプリで、日本だけでも180万人以上の人が利用しています。登録している人は30代中心で、他のアプリに比べると年齢層が少し高めです。その分婚活に真剣に取り組んでいる人も多く登録しています。

マッチドットコムは有料会員になると全てのサービスを利用できるようになりますが、無料会員としても利用することができます

最新のAI機能を駆使して自動的に理想の相手を紹介してくれたり、自分で検索機能を使って条件に当てはまる人を検索したりと、簡単に理想の相手を出会うことができますよ♪

キャッチ画像1530116
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

②Pairs

キャッチ画像1530117

Pairs」は共通の趣味や恋愛観、性格を持っている人と出会いたい!という方に特にオススメのアプリです。

Facebookの友達が50人以上いないと登録できないようになっているため、業者やサクラが入りにくいシステムになっています。また、本人確認書類の提出はもちろんですが24時間365日体制で監視しているため、安心して利用することができますよ♪

Pairsの特徴として豊富なコミュニティ機能が挙げられ、9万種以上ある趣味や価値観、恋愛観などのコミュニティから、あなたの理想の相手を探すことができます。

会員の比率が女性の方が少なくなっているため、女性の人は「いいね!」をもらいやすいのもPairsのメリットといえるでしょう。

キャッチ画像1530118
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

婚活は無料アプリに登録して安心安全に出会おう!

キャッチ画像1530119

今回は無料の婚活アプリのメリット・デメリットや選び方を中心にご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

無料の婚活アプリには無料ということで気軽に利用できるという良い面がありますが、逆に婚活に対する意識の違いや質の保証がされていない可能性があるといったデメリットもあります。

登録するときにはセキュリティ面がしっかりしているか、口コミはよいのかを確認し、安心して利用できるアプリに登録するようにしましょう。

ぜひ、婚活アプリを利用して素敵な出会いを楽しんでくださいね♪

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)