恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

婚活を真剣に頑張って幸せな結婚生活をGET!婚活成功の秘訣を徹底解説

婚活初心者だけど結婚って本当にできるの?

キャッチ画像153071

婚活を始めようと思っているんだけど、本当に結婚できるの?

婚活初心者の中には、このような疑問を抱えてなかなか前に踏み出せないという女性も少なくありませんよね。そこで今回は、婚活をして結婚できたという女性の共通点や秘訣をご紹介します。

  • 婚活って本当に結婚できる?
  • 婚活を始める際の注意点は?
  • 婚活成功の秘訣は?

こんな悩みを感じている婚活初心者の女性は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてください。実際に婚活で結婚するための方法も、具体的に解説していますよ♪

婚活をするときの注意点

①ただ単に何も考えず出会いまくるはNG

キャッチ画像153072

婚活をして本気で結婚相手を探したいなら、何も考えずに出会いまくるのは逆効果です。ただただ男性との出会いを増やすだけでは、結婚に繋がる相手との出会いは遠のいてしまいます。

まずは自分に合った人、結婚願望がきちんとある人に絞って、出会いの質を上げましょう。結婚するうえで相手に求めるものを自分の中で明確にしておくと、結婚に繋がる出会いをゲットしやすくなりますよ。

②自分に合わない婚活を続けるのは逆効果

キャッチ画像153073

婚活にも色々な種類がありますが、いくら出会いの幅が広がるからと言っても自分に合わない婚活を続けるのはNGです。婚活で結婚できた人のほとんどは、自分に合ったスタイルで、無理なく婚活を続けているもの。

例えばにぎやかな場所が苦手なら、無理して合コンや街コンに行かない。初対面の相手との会話が苦手なら、婚活パーティーに行かない。というように、まずは自分が気楽に続けられる婚活スタイルを探してみてください。

③婚活疲れをしているのに無理やり頑張るのはやめる

キャッチ画像153074

婚活を頑張り過ぎてしまうと、婚活疲れに陥ってしまう人も少なくありません。常に婚活や恋愛のことばかりを考えていると、上手くいかないことに強いストレスを感じてしまうこともあるでしょう。

婚活に疲れたなと感じている時には、少し時間を空けて休憩することも必要です。無理やり婚活を頑張っていると異性から魅力を感じてもらいにくくなるので、自分にゆとりができるまで婚活をお休みする勇気を持ちましょう。

④自分の理想の相手を絞らないと素敵な人に出会えない

キャッチ画像153075

婚活まで結婚できた女性の多くは、最初から自分の理想をしっかりと絞って結婚相手にぴったりな相手を探しているものです。恋愛から少しずつ親しくなって結婚を考えるというよりは、最初から男性を「結婚相手としてはどうか」という目線で見ているのです。

自分の理想と結婚に対する現実をしっかりと受け止めたうえで、これだけは譲れないポイントを絞っておきましょう。素敵な結婚相手と出会いたいなら、婚活にもテクニックが必要なんですね。

⑤自分磨きを一切しない人は成功しない

キャッチ画像153076

婚活がなかなか上手くいかないという女性の中には、「ありのままの自分を好きになって欲しい」と自分磨きに手を掛けない人もいます。でもこれは、婚活で結婚できた人に言わせると「ありえない言動」です。

外見だけでなく内面も含めて、自分をしっかり磨くことで女性としての魅力は引き立ちます。男性から「この人と結婚したい」と選んでもらうためには、最低限の自分磨きも必要なんです。

婚活に成功する人の共通点や秘訣

①自分はどのような人がいいのかを明確にしておく

キャッチ画像153077

婚活を成功させて結婚までステップアップするためには、自分がどんな人と結婚したいのかを明確にしておくことが重要です。できるだけ妥協せずに、自分が絶対に外したくないポイントは守ったうえで婚活を進めていきましょう。

②自分磨きを怠らないようにする

キャッチ画像153078

自分磨きをしていない女性は、やっぱり男性から魅力を感じにくいもの。反対に自分磨きを頑張っている女性は、努力している姿が魅力的に映るものなんです。自分に足りないものやウィークポイントを理解して、その点の強化に励みましょう。

もしも自分がどんな自分磨きをするべきかわからないという場合は、親しい友人や家族にアドバイスを求めてみてください。あなたのことをよく理解している相手だからこそできる、的確な指摘が受けられるはずですよ。

③明るく積極的になる

キャッチ画像153079

婚活で結婚できた女性の中には、明るく積極的なタイプが多いです。暗いタイプの女性は話しかけにくいと思われがちですし、消極的なタイプの女性は男性との会話のきっかけを逃してしまいがち。

明るく積極的な女性になることで、街コンや婚活パーティーでの成功率はグッとアップします。「内気な性格だから社交的になれない」という女性は、じっくりと会話をしながらお互いを知っていける、マッチングサービスを活用するのがおすすめですね。

④気遣いの出来るモテ女になる

キャッチ画像1530710

婚活の場でモテる女性は、やっぱり気遣いのできるタイプです。料理を取り分けたり、周囲を見ながら話を振ったりと、気遣いができる姿は結婚相手としてかなり好印象。積極性や明るさで勝負ができないと感じている女性は、気遣い力をアップして自分の魅力をアピールしましょう。

⑤男性の理想の女性像を知る

キャッチ画像1530711

自分の中で理想の女性像を持っているという男性は、年齢を問わずに非常に多いです。婚活で結婚できた女性は、その理想を上手くつついた結果、成功したというケースも。

気になる男性ができた時には、ズバリ理想の女性や結婚相手に求めることを聞いてみましょう。ストレートに質問することで自分の好意をさりげなく伝えられますし、アピールの際にもその情報を活用できます。

実際に婚活で結婚できる人気の方法

①婚活アプリを使ってみる

キャッチ画像1530712

婚活で結婚できた女性の中には、婚活アプリを上手に活用している人も多いです。最近ではマッチングサービスでの出会いも主流になってきていますし、アプリでの出会いに引け目を感じる男女も少なくなってきていますね。

特に婚活アプリとして高い人気を誇っているのが、世界25ヶ国で展開されている「マッチドットコム」です。日本国内でも250万人の登録者(2019年1月現在)が居るので、出会いの幅が広く婚活アプリ初心者さんにもおすすめのマッチングサービスです。

キャッチ画像1530713

マッチドットコムの最大の特徴は、女性も男性と同様に月額利用料金を支払う点。婚活アプリの中には女性が無料で利用できるものも多いですが、これだと軽い気持ちで登録する女性も多くなってしまいますよね。

その点マッチドットコムは女性も月額利用料を支払っているので、婚活に対して本気度の高い女性が集まりやすくなっているんです。女性に対する信頼度が高まることで、男性も本気で婚活をしている人が集まります。だからこそ、質の高い出会いが期待できるという訳ですね。

最初から月額料金を支払うのは少し不安だと感じる女性も多いと思うので、まずは無料会員登録から始めて、どのようなサービスなのかを体験してみましょう。プロフィールの作成や異性の検索は無料会員のままでも可能なので、有料会員になる前にどんな異性がいるのかをチェックできます。

キャッチ画像1530714
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

②趣味コンに参加をしてみる

キャッチ画像1530715

大勢の相手に出会える街コンですが、人数が多すぎて出会いに繋がらないと感じている人も多いはず。そんな時には、参加者を絞った趣味コンをチョイスしてみるのがおすすめです。

漫画好きや映画好きなど、趣味の合う人が集まる趣味コンでは、どんな相手とも趣味が一緒なので話が弾みやすいのが魅力。またフットサルやお料理など、実際にアクティブな趣味を一緒に楽しみながら行われる趣味コンも、男女の距離がグッと縮まりやすいと人気なんですよ。

③まずは恋活アプリを利用してみる

キャッチ画像1530716

何となく結婚を考えはいるけれど、婚活を始める程切羽詰まった状況ではない。そんな女性なら、まずは恋活アプリを利用してみるのがおすすめです。恋活アプリなら家に居ながら異性との出会いを探すことができるので、恋活が面倒だというタイプにもぴったり。

国内最大級の登録者数800万人(2019年1月現在)を誇る、恋活・婚活アプリの「Pairs」なら、気軽に自分にピッタリな相手を探すことができちゃいます。職場と家の往復しかしていないのに、素敵な男性と出会えるなんて嬉しすぎますよね。

キャッチ画像1530717

特にPairsのアプリ内で人気のサービスがコミュニティ機能で、10万件以上のコミュニティが設立されています。「カフェ巡りが趣味」や「サッカー観戦が好き」など、自分の趣味や好きなことをコミュニティに参加してアピールすれば、趣味や感性が合う異性と簡単にマッチングすることができるんです。

さらにPairs内の基本的なサービスは、女性は無料で利用することができちゃうんです。お試し感覚で気軽に登録することもできるので、どんな異性が登録しているのかをチェックしてみるだけでも楽しいですよ♪

キャッチ画像1530718
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

④身近にステキな人がいるかも!友人に紹介をしてもらう

キャッチ画像1530719

婚活とは言っても大げさなことはしたくないという女性は、友人に男性を紹介してもらうのも一つの方法です。特に婚活をして実際に結婚できた女性が身近にいる場合は、その人に紹介をお願いするのがベスト♪

婚活に成功するためのアドバイスを貰うこともできますし、婚活に成功した人が近くにいるというだけで、なんだか勇気が湧いてきそうな気がしますよね。

⑤結婚相談所で真剣に出会う!

本気で婚活を始めたいと考えているのであれば、結婚相談所で真剣な出会いを探すのも良いでしょう。自分に合った相手をアドバイザーの方がしっかり紹介してくれるので、自分から積極的にアピールできないという方には、婚活しやすい場だと言えるでしょう。

キャッチ画像1530720

「ツヴァイ」は大手のイオングループが運営している、業界唯一の東証二部上場の結婚相手紹介サービス。会員数約36,000人。全国56か所のネットワークでしっかりサポートしてくれます。

マリッジコンサルタントというプロスタッフに婚活をサポートして貰えたり、初対面を実際の店舗で行えたりと、ネット上だけでなくリアルなお見合いに近いサービスを受けることが可能です。

入会前に無料でコンサルティングを受けることが可能なので、本気で婚活を考えている方はチェックしてみてください。

キャッチ画像1530721
▼こちらの記事もチェック
ツヴァイの料金を徹底解説!安心のイオングループ運営で、オトクに出会える割引も?

婚活は頑張れば頑張るほど結婚に結び付く!楽しい婚活をしよう!

キャッチ画像1530722

婚活は自分が頑張れば頑張る程、結婚がどんどん近づいてくるものです。ただし無理やり頑張ってしまっては、素敵な出会いが遠のいてしまう結果に。まずは自分が楽しめる婚活スタイルを見つけて、継続できるよう頑張ってみましょう♪

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)