恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

ネット婚活を楽しく短期間で成功させるコツ8選

結婚したいけれど短期間で素敵な人と出会える方法ってあるの?

キャッチ画像154341

「そろそろ結婚相手を探したいけど、身近に好みの相手がいない!」という時にオススメなのがネット婚活。

「でも、ネット婚活って時間がかかりそう…数年やってても結婚相手が決まらないって人もいるし…。」と先入観だけで尻込みしてしまっているそこのあなた!

ネット婚活は、いつまでもお相手ができない現状を打破する為の手っ取り早い方法であると言えます。コツ次第では比較的短期間で成功させることも可能なのです。

今記事では、ネット婚活の種類や短期間で成功させるコツ、オススメ婚活アプリを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ネット婚活ってどのような種類があるの?

①仲介型の結婚相談所

キャッチ画像154342

担当のスタッフが結婚相手探しを全面的にサポートしてくれるのが「仲介型の結婚相談所」です。

一人一人に専属の婚活アドバイザーが付いて、顧客プロフィールや人柄などを参考にしながら相性の良さそうな相手を探し出し、お見合いのような流れで紹介してくれるところから始まります。

会員登録の時はもちろん、その後も適度にカウンセリングを行うので、定期的に自分の希望を担当者に伝えることも可能です。

出会いだけでなくその後の交際・成婚までの流れにおいてもアドバイスなどのサポートをしてくれるので、恋愛が苦手で経験も少ないといったタイプの人には特に向いていますね。

他の婚活方法に比べると成婚率が高くサポートが手厚いこともあって、やはり費用は高くつきます。

②マッチング型の結婚相談所

キャッチ画像154343

事前に会員情報を提供してもらって、そのプロフィールや写真などを参考に結婚相手を自分で探すスタイルの結婚相談所です。

イメージとしてはマッチングアプリにも似ていますね。もちろん結婚相談所側からの紹介もあります。

相手探し・交際〜成婚までをある程度自分の好みやペースに合わせて進められて、かつ相談所側のサポートも受けられるバランスの良さがメリットです。

とはいえ仲介型ほどのサポートの手厚さは無く、それもあって費用面は仲介型に比べると安い傾向にあります。

③婚活アプリ

キャッチ画像154344

会員登録〜相手探しをすべてインターネットで完結させることができ、成婚までの流れも自分達のペースで行えるタイプの婚活方法です。

昨今では比較的流行りに乗っている婚活方法で、スマートフォンの普及もありアプリで手軽に婚活ができるようになっています。結婚相談所に比べて費用面が劇的に安いのも魅力です。

何百万人といる登録ユーザーの中から自分の好みの条件で絞り込み、「イイね」や「メッセージ」などでアプローチをかけ、マッチングしたらその後は段階を踏んで仲良くなっていく…という進め方が基本になります。

④恋活アプリ

キャッチ画像154345

結婚相手を探すというよりは、恋人探しに特化しているネット婚活方法です。

「まずは恋愛から入って、徐々に結婚に繋げていきたい」「将来を考えられる恋人が欲しい」といった「恋愛結婚」への憧れが強いタイプの人にオススメ。

とはいえサイトの性質上、必ずしも結婚願望のある人ばかりが集まる訳ではないので、異性をしっかり見極めることができる目利きの良さが重要です。

ポイントとしてはプロフィールで「恋愛結婚を希望しており、将来的に結婚に繋がる相手を探したい」という点をアピールしておくことで、結婚願望を持つ異性からのアプローチがもらいやすくなります。

不誠実なユーザーを避ける為にも上記のテクニックを活用してみましょう。

⑤婚活パーティー紹介アプリ

キャッチ画像154346

婚活中の男女をリアルタイムで出会わせることができるイベント「婚活パーティー」を紹介してくれるアプリです。

主催元やパーティーのスタイルも多種多様で、それにより参加者の特徴も変わってくるので、いかに自分が理想としている異性がいるパーティーを探せるかが成功の分かれ目となります。

またコミュニケーション力に不安のある人は、パーティー形式の選び方にも慎重になる必要があります。たとえばお見合い形式の婚活パーティーであれば、司会の進行に従って男女1対1での会話を進めていくのが基本なので、自分から積極的に話しかけるのが苦手な人に向いていますね。

逆にフリートーク形式やイベント形式の婚活パーティーでは、司会の誘導はあるものの自由に動ける割合が高く、自分からアプローチをかけていく形になります。ある程度コミュニケーション力がある人にオススメ。

ネット婚活を楽しく短期間で成功させるコツ!

①大手の婚活サイトを利用する

キャッチ画像154347

大手の婚活サイトには大手と呼ばれるだけの理由があります。少なくとも会員数はかなりの数を有していて、信頼性も高く、サービス内容も充実しているから「大手」として長く運営できるのです。

費用面でもまかないやすい範囲内であるところが多いので、リーズナブルに婚活をしたい節約家の人にもピッタリ。

また大手の婚活サイトはコンプライアンスも厳しいので、個人情報保護やサクラ・業者への対処もしっかりしています。

②会員数が多いサイトを選ぶ

キャッチ画像154348

会員数の多さは、それだけ出会いの数の多さに繋がります。婚活を早めに成功させるコツは「いかに出会いの数をこなすか」にかかっていますので、会員数はなるべく多い婚活サイトを選ぶのがベターです。

会員数が多ければ多いほど、条件を絞ってプロフィール検索する時に、より多くの異性がヒットしやすくなる点も有利でしょう。

③監視体制が整っているサイトを使う

キャッチ画像154349

サイトの安全性は、ネット婚活を行う時に必ず確認しておきたい事項です。というのも、独身と偽って既婚者が紛れ混んでいたり、サクラや詐欺目的で登録するユーザーもサイトによって存在します。

ですがセキュリティ面が優秀な婚活サイトなら悪質なユーザーがそもそも登録しにくくなりますし、仮に紛れ混んでいたとしても通報機能やサイトパトロールにより対処することが可能です。

たとえば以下のような、セキュリティ面が優秀な婚活サイトを選ぶようにしましょう。

  • 24時間365日の監視体制が整っている
  • 身分証明書や写真の提示による本人確認が義務付けられている
  • 既婚者の登録はNG
  • 「インターネット異性紹介事業」の届けを出している
  • 「ユーザー通報機能」がある

④複数のサイトを同時進行してみる

キャッチ画像1543410

1つのサイトだけ登録しているものの、なかなか良い成果が得られない場合、複数のサイトを同時進行してみるのもアリです。

活動する婚活サイトを増やした分だけ出会いのチャンスも増えますので、特定の候補の異性が見つかるまでは複数のサイトで相手探しをしてみましょう。

今のご時世ネットでの婚活は当たり前なので、同じ異性を別の婚活サイトで見かけるなんてことは日常茶飯事。ルール違反ということもないのでご安心を。

ただし、良い関係になれそうな異性が現れたら、念の為に他のサイトのIN率は落としておくことをオススメします。(他のサイトで鉢合わせすると気まずくなるおそれがある為)

⑤自己アピールはきっちりと!プロフィールは充実させる

キャッチ画像1543411

ネット婚活を成功させる王道テクニックとして、プロフィールを充実させるのも大事です。

ネット婚活は最初のうちは直接出会って話をするわけではないので、アプローチの手段はプロフィール項目の閲覧かメッセージ交換が基本となります。

プロフィールはユーザーの個性のようなものですから、自分の情報をより詳しく記載することで、プロフィールの内容に惹かれてアプローチをかけてきてくれる異性も増えるでしょう。

特に趣味・性格・外見特徴・職業・好みのタイプあたりは詳しく記載するようにしたいですね。

⑥積極的にアプローチをする

キャッチ画像1543412

ネット婚活であっても恋は先手必勝。ある程度の積極性は大切です。

特に「イイね」をもらっている数が多い異性は、それだけ多くのアプローチを受けている可能性が高く、ライバルが多いと予想されます。

良いなと思った相手との関係を早く進めていきたいなら、自分から積極的に恋愛の話に持っていくのもアリです。当たり障りのない話をのんびり続けているうちに、気付いたら疎遠になっていた…というパターンにならないよう注意。

⑦返信はマメに

キャッチ画像1543413

一般的に、長続きする人間関係の条件として、「連絡頻度の相性が合っている」というものがあります。

たとえば相手が毎日連絡をくれたり、すぐに返事をくれたりしていても、あなたの返信が極端に遅いと「脈が無いのかな?」と距離を置かれてしまうケースも。

相手がきちんと定期的に連絡をくれる=あなたを候補として見てくれていると考えることができるので、このチャンスを自ら潰してしまうのはもったいないです。

ある程度好みのお相手から定期的に連絡をもらえているようであれば、返信はマメにすることをオススメします。返信間隔が相手と同じくらいになるのが理想のバランスです。

⑧異性の理想の女性であるように

キャッチ画像1543414

異性の好みも人それぞれであり、どんな女性が理想的であるかは人によって違います。目指すところは「自分の好きなタイプの男性の好みの女性」です。

たとえば「スポーツマンの男性」がタイプなのであれば、スポーツマンの男性が好みそうな女性に。「オシャレな男性」がタイプなのであれば、オシャレな男性が好みそうな女性になれるような自分磨きをするのがコツです。

素敵なお相手に今すぐで会えちゃう!大手おススメネット婚活アプリ

①マッチドットコム

キャッチ画像1543415

日本の会員数は約187万人、毎年40万人のカップルが誕生するという婚活サイトの老舗「マッチドットコム」。男女比は約55:45とバランスが良く、登録者の年齢層も20〜40代と幅広いです。

AIによる学習システムも導入されているので、過去の検索条件などを参照にあなたにピッタリの相手をAIが紹介してくれるというありがたいシステムも。

本人証明とクレジットカードが登録に必須となり、任意で登録できる証明書(独身証明・勤務先証・住所証明など)も多いので、悪質ユーザーが入り込みにくいと高評価。信頼性にかけては他の追随を許さないアプリです。

キャッチ画像1543416
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

②Paris

キャッチ画像1543417

Pairsは婚活初心者にもオススメのシンプルなマッチングサイトで、登録者数は累計300万人・マッチング数は累計1510万組にも登る人気サイトです。

まずプロフィール項目を登録した後は気になる相手を検索し、「イイね!」を送っていきます。ご縁のある相手とマッチングできたら、後はメッセージ交換で仲を深めていく…というオーソドックスなシステムですね。

趣味や価値観などが同じ人同士が集まる「コミュニティ機能」もありますので、こちらで好みの合う相手を探すというのもアリ。

キャッチ画像1543418
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

ネット婚活で素敵なお相手見つけちゃおう!

キャッチ画像1543419

家にいながらでも、会社の休憩時間にでも、いつでもどこでも出会い探しができるのが「ネット婚活」の最大のメリットです。

「日常生活でなかなか出会いがない!」とお悩みのあなた。思い切ってネット婚活にチャレンジしてみることが突破口に繋がるかもしれませんよ?

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)