40代の新しい出会いにはネット婚活が圧倒的に人気!人気の理由を徹底解説

40代から新しい出会いを見つけたい

キャッチ画像154491

仕事が忙しく、出会いの機会も少ない40代の方々は、「結婚」を諦めがちになっていませんか?しかし、現代ではインターネットの普及によって、時間や場所を選ばずに結婚相手を見つけることができる、「ネット婚活」の存在があります。

今回は「ネット婚活の特徴やメリット」「40代の新しい出会いにはなぜネット婚活がおすすめなのか?」などについて、徹底解説致します。

40代だからこそネット婚活がおススメな理由

・条件を設定したら該当者だけ出てくる

キャッチ画像154492

世の中の楽しい面も厳しい面も数多く見てきた40代。さまざまな経験をしているからこそ、理想の結婚相手のイメージを明確に持っている方もいることでしょう。

ネット婚活なら、直接相手に聞きにくいことでも最初からプロフィールに記載してあるため、自分の望む条件を設定し検索することで、希望に叶った相手を容易に見つけることができます。

・なかなか出会いがなくても出会いを求めている人がたくさんいる

キャッチ画像154493

現実世界では、出会いを求めているかどうかを相手に尋ねることは難しいですよね。もし気になる相手がいたとしても、彼や彼女がいるのかを知るだけでも一苦労・・・。しかし、ネット婚活は「出会いを求めている人」が集まる場所なので、その手間を省略することができます。「ネット婚活をしている」=「確実に出会いを求めている」ということなので、アプローチも格段にしやすくなります。

・婚活目的で登録しているので結婚に対して意欲のある人と出会える

キャッチ画像154494

ネット婚活では、ただ「出会える」というだけではなく、「相手も結婚を目的としている」という点が大きなメリットといえます。そのため交際は結婚を前提としたお付き合いとなり、仕事も私生活も落ち着いた40代だからこそ、ぴったりの出会い方だと言えるでしょう。

・会員登録者数が多いので色々なお相手と出会える

キャッチ画像154495

インターネットを使っている方は、数えきれないほどいます。時と場所を選ばない分だけ、婚活サイトには普段は出会えないようなタイプの会員も登録をしている場合が多々あります。

人気の婚活サイトであれば、数えきれないほどの方が在籍しているため、自分が求めている相手に出会える確率も上がることでしょう。

・バツイチの人もたくさん登録しているので出会いやすい

キャッチ画像154496

バツイチの場合、現実では結婚に対してネガティブに捉えられることもあるでしょう。しかし、ネット婚活であれば、バツイチを中心としたサイトもあり、肩身が狭い思いをする可能性が低くなります。婚活サイトにはバツイチの方もたくさんいるので、「バツイチだから・・・」と結婚を諦める必要はありません。

・全国展開しているので同じ地方で出会える

キャッチ画像154497

ネット婚活は全国展開をしているサイトが多いため、居住地が限定されることがなく、自分と同じ地方の方を探して出会うことができます。登録している大勢の方の中から条件を絞ることができるので、手間がかからずに便利です。

・忙しい合間にサイトを利用して出会える

キャッチ画像154498

仕事が忙しく出会いの機会を逃してしまっている方でも、ネット婚活を利用すれば仕事の合間や空き時間にサイトを確認することができます。

現実で出会いを求める場合はある程度の時間がかかってしまい、結婚するまでにも一定の期間が必要ですが、ネットであれば時間をかけずに良い相手と出会う可能性も大いにあります。

・一度に複数のサイトを掛け持ちしながら利用もできる

キャッチ画像154499

ネット婚活を行う際に、「複数のサイトを掛け持ちしてはいけない」というルールはありません。それゆえに、複数のサイトを掛け持ちすることができ、効率よく出会いを探すことができます。

・素敵なお相手に出会えるまで利用できる

キャッチ画像1544910

結婚相談所などを利用すると、多額のお金がかかってしまい金銭的にも苦しくなってしまう場合があります。また、大抵は1年程度と活動期限が決まっているので、その間に相手を見つけることができなければ、追加料金などを支払う必要が出てきます。

一方、婚活サイトはリーズナブルな金額で、利用期限などが明確に設定されていないことも多く、自分が求める素敵な人と出会うまで利用することができます。

自分が「この人だ!」と感じる方に出会うまで利用することができる点は、大きなメリットだと言えるでしょう。

40代ネット婚活成功法

ネット婚活には数多くのメリットがありますが、ただネット婚活を行うだけでは、自分の理想の相手と出会うことはできません。そのためには、ネット婚活を成功させる方法をしっかりと知っておくことが重要となります。

これらの成功法を「知っている方」と「知らない方」では、ネット婚活が成功する確率が大きく異なることでしょう。

・自分に合ったサイトを選ぶ

キャッチ画像1544911

婚活サイトはサイトそれぞれの特徴が異なるため、サイトの特徴が自分に合っているものを選ぶことで、よりネット婚活を成功させやすくなります。

婚活サイトは今展開されているものだけでも数多くありますので、複数のサイトをじっくり比較検討し、自分が利用しやすいサイトを探すようにしてみましょう。

・会員数が多くて身分証提示義務のあるサイトを選ぶ

キャッチ画像1544912

婚活サイトの中には、「身分証提示義務」のないサイトがあります。しかし、身分証提示義務のないサイトは信頼性に欠ける部分がありますので、可能な限り、身分証提示義務のある婚活サイトを選ぶことが大切です。

また、登録している会員数が多いサイトを選ぶ方が、自分に合う相手が見つかりやすいというメリットもありますので、重要なポイントとなります。

・監視体制が整っているサイトを選ぶ

キャッチ画像1544913

婚活サイトに登録する際には、サーバーの監視体制がしっかり整っているかどうかを確認しましょう。しっかりと管理されているサイトでなければ、個人情報流出の恐れなども考えられ、大変危険な状況に陥ってしまう可能性もあります。ネット婚活は気軽に始めることができるため、安心で安全なサイトを選ぶ目を持つことも必要です。

・全国展開しているサイトを選ぶ

キャッチ画像1544914

活動地方が限定されているサイトでは出会える相手の数が減ってしまい、理想の人に出会える確率が減ってしまいます。そのため理想の相手を見つけるためには全国展開しているサイトを選ぶ方が確実性が高く、ネットのメリットを最大限に活かすことができます。

ネット婚活において、自分により良い相手を探したい場合は、全国展開しているサイトを選ぶようにしましょう。

40代におススメ婚活アプリ3選

ネット婚活についての成功法やオススメしたい理由についてお話ししてきましたが、実際にネット婚活を始めたい場合、まずどうすれば良いのか迷ってしまいますよね。そこで、40代の方にぜひ利用していただきたいオススメの婚活アプリを3つご紹介します。

①マッチドットコム

キャッチ画像1544915

マッチドットコムは、世界最大級の婚活サイトで1995年に開設されて以来、根強い人気を保っています。そして、遊びの恋愛ではなく、真剣に結婚相手を探したい方向けのサイトとしても実績がありますマッチドットコムはアメリカ発祥のサイトですが、日本でも登録者数が187万人を超えているため、出会える確率も高いと言えそうです。

また、マッチドットコムは「独身者のみ登録することができる」「登録後の身分証提示義務」など、ユーザーが不安になる要素を徹底的に排除しており、ユーザーが快適な環境で婚活ができるよう配慮しています。さらに、登録しているユーザーの年齢層は圧倒的に40代が多いため、40代の婚活にはぴったりです。

キャッチ画像1544916
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

②Pairs

キャッチ画像1544917

Pairsは、18歳未満は使用することができない大人向けのマッチングアプリです。Facebookのアカウントと連動するしくみなので、安全に利用することができると定評があります。

Pairsを利用して素敵な相手を見つけることができた人は、報告されているものだけでも15万人を超えており、ユーザー層も30代~40代が大半なので、真剣なお付き合いを考えている方が多く在籍しているといえます。そのため、出会える確率が高いマッチングアプリです。

さらにネット上の口コミを見てもユーザーからの評価が高いため、マッチングアプリを初めて利用する方でも使いやすいというメリットがあります。

ただし、男性の方は女性にメッセージを送るなどの活動をする場合は有料会員になる必要がありますので、アプリにお金をかけたくない方にはデメリットになってしまいます。

しかし、メッセージをやり取りするだけではなく、趣味などのコミュニティーも数多くあるので、趣味が似ている異性を探しやすい点はメリットと言えます。

キャッチ画像1544918
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

③楽天オーネットチャンステスト

キャッチ画像1544919

楽天オーネットは結婚相談所の大手企業で、楽天オーネットのサイトを活用して結婚チャンステストを受けたり、真剣に婚活に取り組んだりすることができます。

楽天オーネットの結婚チャンステストは、楽天オーネットに入会しなくても無料で受けることができるため、ぜひ試してみてください。

テストを受けると、実際の会員の中で自分にマッチした異性がどの位いるのか、そして匿名ですが相手の簡単なプロフィールも見ることができます。このテストの結果を知ることで、自分にマッチする異性が数多くいることに驚く方もいるようです。

楽天オーネットは、男女共に30代以上のユーザーが多く割合は女性が上回るため、男性の会員は有利になるケースもあるでしょう。

身分証明も徹底して行っているため自分が理想としている相手に会える確率も高いですが、入会費3万円に加え活動初期費用7万6千円が入会時に発生し、月会費も必要となります。費用をなるべく抑えたい方には不向きになってしまいますが、確実かつ安全に結婚相手を探したい方にはおすすめです。

■楽天オーネットチャンステスト
キャッチ画像1544920
▼こちらの記事もチェック
楽天オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

40代の婚活はネット婚活で自信を持って楽しく出会おう

40代からのネット婚活について、様々な情報をお伝えしましたが、参考になった部分はあったでしょうか?

婚活を始めるのは、40代からでも遅くありません。上記で紹介した成功法やおすすめアプリをもとに、自分に自信を持ちながら素敵な相手と出会うことを目指しましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)