Omiaiアプリの基本的な使い方と詳しいシステム内容を画像付きで徹底解説!

Omiaiアプリの使い方って難しそう・・・

キャッチ画像155331

昨今、マッチングアプリがどんどん増えてきていますよね。
その中の一つ「Omiai」アプリをご存知でしょうか?
出会える恋活・婚活マッチングアプリで、会員数が300万人突破!
本気で恋活や婚活を頑張る20代~30代の男女が利用しているアプリなんです。
でも、使い方はなんだか難しそうと思っていませんか?
ここでは、Omiaiアプリの登録から詳しい使い方まで解説します。
筆者(女性)が実際に登録して潜入調査してきましたよ!!

キャッチ画像155332
(18歳未満は登録禁止です)

Omiaiアプリの流れ

Omiaiアプリは、Google PlayまたはApp storeで「Omiai」と検索すれば一発で出てきます。
アプリの入手は無料なので、まずはダウンロードしましょう。
アプリを開くとログイン画面が表示されます。

キャッチ画像155333

FacebookのIDを持っている人は、Facebookを利用して簡単にログインができます。
また、Facebookを利用していない方も電話番号を入力することで利用できますので心配いりません。
筆者はFacebookを持っているので、連携してログインしてみます。
すると以下のような画面が。

キャッチ画像155334

簡単な項目を入力し、同意しますのチェックボックスにチェックを入れ「はじめる」を押します。

すると、プロフィールの主要項目の設定画面が出てきます。

キャッチ画像155335

これはここで入力する必要はないので、未選択のままでも次に進めます。

次に進むと、以下の画面になります。

キャッチ画像155336

Facebookで登録した人は、メイン写真が最初からFacebookの写真になっています。
「次へ」を押しましょう。

キャッチ画像155337

キャッチ画像155338

ここで、本日のピックアップの人が表示されます。
スワイプすることで、お相手に「いいね!」をしたり「スキップ」をしたりできるようになっています。
間違って逆にスワイプしないように注意しましょう。

左下のスキップを押すとスキップできます。

ここで、メイン画面が登場。

キャッチ画像155339

他のマッチングアプリと同様、プロフィールの一覧画面が出てきます。
ニックネーム、年齢、職業とメイン写真の一覧が見れて、下にスワイプしていくことで続きが見れます。
左右にスワイプすると、新メンバー、タイムライン、キーワード、ログイン順、おすすめ順のそれぞれの順番で見ることができます。
自分のプロフィールを充実させることで、共通点が多くマッチング率が高そうな人は写真の左下に「マッチ度」のパーセンテージが表示されるようになっています。
筆者はこのときは居住地しか設定していなかったので、居住地が同じだけでパーセンテージがめちゃくちゃ高くなっちゃってます。
26項目あるプロフィールをしっかり登録した方が、より自分に合う人を見つけられるってことですね。

プロフィールはマイページの自分の写真部分をタップすると編集画面に移れます。

キャッチ画像1553310

また、プロフィールに「キーワード」を追加することで、キーワード検索をしてもらいやすくなります。

キャッチ画像1553311

自分が好きなものをどんどん登録しておくと、気が合う人が見つけられそうですね!

お相手から「いいね!」が来た場合、左下の「お相手から」と書いてある親指立てているマークを押すと相手からのいいねを確認できます。

キャッチ画像1553312

こんな感じで大きくプロフィール画像が出てきます。
「ありがとう」を押すか右にスワイプするとマッチング成立。
「スキップ」を押すか左にスワイプするとスキップとなります。
スキップしてもスキップ一覧から再度確認できるので大丈夫です。
一人ずつしか見れない仕様なので、まずは全員スキップしてあとからゆっくり考えてもOKです。

暇な時間に一覧画面やキーワード検索などで気になる人に「いいね!」を送ったり、来たいいね!を確認して「ありがとう」を押してみて、マッチングした人とメッセージをしてみましょう。
メッセージしてみて気が合ったら、直接の連絡先を教えたりまずは会ってみたりと自由に恋愛を始めることができます。

Omiaiアプリが人気な理由

女性は無料で利用できる

キャッチ画像1553313

筆者は女性なのでいろいろアプリ内をいじってみましたが、ほぼ完全に無料でできます。
どんどん「いいね!」が来ますし、他のマッチングアプリに比べてもらえるいいね!の数が多いので課金の必要性が感じられません。
最初に登録してログインした段階で130回分のいいね!が付与されていました。
もちろん、マッチングしてからメッセージするのもすべて無料。

万が一、どうしてもこの人にアプローチしたい!という男性がいて、メッセージつきの「いいね!」や、相手のオススメ枠に載る「みてね!」を送りたいというときにはポイントの購入が必要になります。

ちなみに、男性は月額料金を払わないとメッセージをすることができないので、課金は必須となります。

ハイステータスな男女が多い

キャッチ画像1553314

Pairsなど他の競合アプリに比べて、男性の月額料金が少し高めに設定されています。
料金は以下の通り。(クレジット決済の料金です)

1か月プラン 3980円
3か月プラン 3320円×3か月分(合計9960円)
6か月プラン 1990円×6か月分(合計11940円)
12か月プラン 1950円×12か月分(合計23400円)

Pairsなどでは1か月プランでも500円安い3480円なので、全体的に少し値段が高め。
ちなみに、iOSやGoogle Playでお支払いをすると1か月料金が4800円に跳ね上がるので、男性はクレジット決済で料金をお支払いすることを強くオススメします。

こんな感じの料金を余裕で支払えちゃう男性が多いから、全体的にハイステータスな男性が多いんですね。
そして、ハイステータスな男性と出会いたい!と考えているレベル高めの女性も登録してきています。全体的に男女のステータスレベルが高めということがわかりますね。

真面目に結婚を考えている男女が多い

キャッチ画像1553315

アプリのタイトルが「Omiai」なので、登録する側も本気で結婚を考えていないと登録を迷ってしまいますよね。
タイトル通り、本気で恋愛結婚を目指している20代~30代の男女が集まってきています。
男性6割、女性4割で男女差に大きく開きがないため、マッチングもしやすくなっています。
筆者がプロフィール画面を見てみた感じだと、男性も全体的にプロフィールや写真をしっかり登録していてイケメンも多いなぁと思いました。

アプリがシンプルで分かりやすく、使いやすい

キャッチ画像1553316

アプリを使ってみて思いましたが、他のアプリに比べてもさらに機能がシンプルでした。
基本的には、細かいワードで探すというよりは写真のインプレッションで探すという感じですね。
ログイン順やタイムライン(プロフィールなどの更新順)などで上位に表示されるようにログイン回数増やしたり更新をこまめにしておくと、いいね!数が稼ぎやすそうです。
プロフィール見て「あ、いいかも」と思ったらとりあえず「いいね!」ができるくらい「いいね!」の数は多いので、残りの数をあまり心配する必要もなさそうです。

ログインボーナスがもらえる

筆者が最初にログインしてみたら、結構大盤振る舞いなログインボーナスがもらえました。

キャッチ画像1553317

1日目で「いいね!」を100って…多すぎて使い切れません!
それに、特に何もプロフィール入れてないのにすぐ10人くらいから「いいね!」が来ました。
アクティブなユーザーが多いんだなぁと思いましたね。

Omiaiアプリの無料範囲でできること

キャッチ画像1553318

検索してプロフィールを閲覧

上記の検索方法はすべて無料で行うことができます。
公開されているプロフィールの内容はすべて見ることができます!
マッチングサイトの中には、プロフィールの閲覧にお金がかかるところも存在するのでここは良心的ですね。

相手にいいね!を送る

いいね!は30回分付与されています(さらにログインボーナスもつきます)ので、無料でも「いいね!」を送ることはできちゃうんですね。
いいね!を送って、マッチングしてから有料会員になるのでも遅くはありません。

1通目のメッセージを送る

マッチングしたらメッセージのやりとりは有料じゃないとできません!とお伝えしていますが、1通目を送るところまでは可能。
その後のやりとりをするには有料会員になる必要がありますね。

Omiaiアプリの有料だからこそできるサービスって!?

キャッチ画像1553319

メッセージのやりとりができる

男性は有料会員になることでメッセージに返事をしたり、返事を送ったりすることができるようになります。
また、メッセージの数は無制限です。ハッピーメールなどはメッセージの数に合わせてポイントを消費する仕組みですが、ここでは無制限なので残ポイント数を気にせずゆっくりアプローチすることができますね。

お相手がもらった「いいね!」数が確認できる

女性は年齢確認をするだけで最初からお相手の「いいね!」数を確認することができます。
でも、男性は有料会員にならないと相手がもらっている「いいね!」数がわからないんですね。
どれだけ素敵な人でも、人気のある人だと当然多くの「いいね!」の中に自分が紛れてしまい、どれだけアピールしたとしてもマッチングはしづらい状態になってしまいます。
人気の度合いを見て、自分がどれだけ相手とマッチングできそうか見極めることができますね。

検索で上位表示される

相手から検索をかけられたときに上位表示されるという特典があります。
Omiaiにおいては他のマッチングアプリに比べて細かい検索機能がないので、基本的に上位表示されるかどうかがカギになってきます。
多くの人の目に触れる場所に自分のプロフィールがあるほうが圧倒的に有利なのです。

キャッチ画像1553320

Omiaiアプリで素敵なお相手を見つけよう!!

Omiaiアプリは直感的に使えるマッチングアプリ。
恋活、婚活のために頑張っている男女が多数登録しています。
私も今回利用してみましたがとっても使い方が簡単だし、アクティブなユーザーも多くて簡単にマッチングすることができました。
日常生活をしているだけでは絶対に出会えなかった人に出会うことができるかもしれません。
Omiaiアプリを使って、素敵なお相手を見つけに行ってみましょう!

キャッチ画像1553322

ポイント① 会員数は300万人突破で業界トップクラス
ポイント② 2012年スタートの日本初facebook連動マッチングアプリ
ポイント③ 真剣に結婚を考えている人が多い

キャッチ画像1553323
(18歳未満は登録禁止です)

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)