恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

aocca(アオッカ)の使い方と料金プランを徹底解説|新感覚デーティングアプリで素敵なお相手と出会おう!

ちょっと暇なときや急に予定がなくなってしまった休日、誰かと遊びたいなぁと思うことはありませんか?aocca(アオッカ)は「今すぐこれから会える人~!!」と募集するようなイメージで、2018年12月にリリースとなったばかりの新着デーティングサービス!この記事では、aoccaの使い方や料金などを分かりやすく解説します。

aocca(アオッカ)ってなに?

キャッチ画像156362

ポイント① リリースからたった3日間で会員数1万人を突破のデーティングサービス
ポイント② ユーザーに負担をかけない圧倒的コストパフォーマンス
ポイント③ 24時間365日、スタッフによる目視での有人監視で安心・安全セキュリティー

ちょっと暇なときや急に予定がなくなってしまった休日、誰かと遊びたいなぁと思うことはありませんか?
いつも仲良しの友人と遊ぶのももちろん楽しいけど、気の合う異性を探して気軽に友達になったり恋人づくりをしたりできたら最高ですよね。
aocca(アオッカ)は「今すぐこれから会える人~!!」と募集するようなイメージで、2018年12月にリリースとなったばかりの新着デーティングサービス!
(※アプリは2019年4月中旬頃にオープン予定)

婚活アプリなどは実際に会えるまでに何度もメッセージをしたり本格的なので時間もかかりますが、aoccaはその点すごく簡単なのでオススメできますよ。

キャッチ画像156363
(18歳未満は登録禁止です)

aoccaのわかりやすい料金の仕組み

キャッチ画像156364

aoccaは登録のみなら男女ともに無料。
どんなアプリかは結局登録してみないとわからないことも多いので、まずは無料登録をしてみましょう。

女性はほぼすべてのサービスを無料で受けることができます。
男性は一部のサービスはポイントの購入が必要で、男性が有料となるサービスは以下の一覧です。

  • メッセージを送る→5pt
  • 定型文を送る→3pt
  • 写真を送る→2pt
  • 「気になる!」を送る→1pt

1pt=10円で換算するので、メッセージ1通につき50円。
数回メッセージしてあとはLINEに切り替えれば男性側もそれほどお金をかけなくてすみますね。
一般的なマッチングアプリだと月額料金のところが多いので、aoccaのほうが使い方によっては安く利用できる可能性があります。

aoccaのわかりやすい使い方手順

まずは無料登録

キャッチ画像156365

aoccaの登録はとっても簡単。
トップページの「今すぐ無料登録」のボタンを押すだけで、ニックネームや生年月日等を入力し、空メールを送信するだけ!
メールアドレス、facebook、Googleアカウント、Yahoo!JAPANアカウントのいずれかで登録できます。ぶっちゃけフリーメールで問題ありません。
面倒なプロフィール登録や写真の登録などは後から設定できますので、まずは簡単な設定のみで登録をしてみましょう。

aoccaボタン

キャッチ画像156366

登録が終了すると、まず異性のプロフィール画面が出てきます。
画面の真ん中下あたりに赤い丸ボタンがあり、それが「aoccaボタン」というもの。
これをオンにすると、「今すぐ会いたいです!」とアピールすることになります。
プロフィール画面で「今aocca」や「今日aocca」などと吹き出しがついている人はこのaoccaボタンをオンにしている人なので、アプローチすると返事が来やすいですよ!
トップページのaoccaタブを見れば、aoccaをオンにしている人だけ検索することもできます。

だいたい、「今aocca」は今から3時間、「今日aocca」は当日24時まで、「明日aocca」は翌日24時までという感じで使っていきましょう。

マッチングなしでメッセージ交換可能

キャッチ画像156367

気になる相手にはすぐにメッセージを送信することができるので、マッチングしなくて誰ともやりとりできない!とヤキモキする必要はありません。
特にaoccaボタンがオンになっているとメッセージが来やすいので、暇つぶしにも最適ですね。
男性は、メッセージを送るときにaoccaポイントが必要になるので注意が必要です。
女性はもちろんすべてのアクションが無料で行えるので安心してやりとりして下さい。
女性の方は、メッセージ交換をしながら直接の連絡先を教えてもいいかな?という人がいたら早めに教えてあげると男性側はきっと助かりますね。男性だけメッセージが有料なので…。

気になる・脈アリについて

キャッチ画像156368

仲良くなりたい人を「気になる」に追加することができます。
お互いに「気になる」ボタンを押している場合は「脈アリ」状態となり、一般的なマッチングアプリで言うところの「マッチングしました!」と同じ状態です。
気になるを押しておくとつぶやきの確認もしやすいですし、お相手も気になるを押してくれたときに脈アリに昇格することができるので「気になる」はどんどん使っていきましょう。
ただ、女性は無料ですが男性は「気になる」を送るときにポイントが必要となり有料サービスですので注意が必要です。
脈アリになった人とはメッセージが続きやすいと思いますので、積極的に話しかけていきましょう!

キャッチ画像156369

aoccaはまるでSNS!?おススメの使い方ポイント5選

お気に入りについて

キャッチ画像1563610

お気に入りをしている・されていることはお互いにわかります。
お気に入りをするとつぶやき一覧を見やすかったり、メッセージ上限数を超えていてもメッセージすることができたり、相手がaoccaモードになったときに通知メールを受け取ることができるようになります。
お気に入りは男女ともに無料ですることができるので、気になる!を使う前にまずお気に入りを使ってみるといいかもしれませんね!

つぶやき

キャッチ画像1563611

トップページ左端の「つぶやき」を押すと、いろいろな人のつぶやき一覧が出てきます。
右側に「お気に入り」のタブがあるので、お気に入りに入れている人のつぶやきだけを閲覧することも可能です。
「一緒に〇〇行きませんか?」というお誘いのつぶやきから、「今日は寒い!」などの独り言まで様々。それぞれの使い方ができるようになっています。
つぶやきの下にはプロフィールをすぐ確認できるようにプロフィールボタン、メッセージを送るためのメッセージボタンがついているのですぐにアプローチ可能♪

コミュニティ

キャッチ画像1563612

右端の「コミュニティ」を押すと、コミュニティ一覧を見ることができます。
「メッセージくるとうれしい♪」や「Bar好き」など様々なタイプのコミュニティがあり、コミュニティに参加している人の一覧を覗くことができます。
同じ趣味や考え方の人を探すことができるので便利な機能ですね。
まるでmi〇iなどのコミュニティのような豊富な種類のコミュニティがあるので、自分が好きなものは積極的に登録しておくと良いかもしれません。

絞り込み設定を使ってみよう

キャッチ画像1563613

aoccaは今登録者が増えているアプリなので、漠然と探そうとしても人数が多すぎて選べません。
そこで、絞込検索を利用してみましょう。
年齢の上限・下限、居住地、よく行くエリアといった一般的なものから、設定した趣味・好みで絞ることもできます。
利用目的で検索することもできるので、「楽しく恋活」「真面目に婚活」「気軽に趣味友」「みんなでおでかけ」「お互い内緒で」「教えて悩み相談」「今すぐ会いたい」の7つから選択して調べることができます。
自分の利用したい目的に合わせてお相手を探してみましょう。

新感覚!デーティングアプリ

キャッチ画像1563614

aoccaはデーティングアプリというもので、厳密には「マッチングアプリ」ではありません。
つぶやきやコミュニティを利用したり、検索してお相手を見つけてまずは会ってみよう!というもので、最初からお互いに恋人同士になりたいという重たい感じではなく友達感覚で気軽に会ってみましょうという感じですね。
ついついマッチングアプリで「マッチングしました!」と言われると両想いか!?と舞い上がってしまいがちでしたが、その点このaoccaはマッチング目的ではないのでそういう気分の浮き沈みはなく自然に会うことができます。
どうしてもマッチングアプリだと「マッチングした」ということが全面に出されてしまうあまり、初めて会うときにいきなり恋人になりたい風の雰囲気で来る人が多くて重すぎて無理!と感じる人にはオススメできるアプリです。

キャッチ画像1563615
(18歳未満は登録禁止です)

aoccaを上手に使いこなす方法3選

プロフィールはできるだけ埋めよう

キャッチ画像1563616

これはとっても重要なのですが、メッセージの返信率を上げたりたくさんの人に興味を持ってもらうためにもプロフィールはできるだけ埋めましょう!
プロフィールの選択肢をすべて登録しておくことで、お相手が検索するときに引っ掛かりやすくなります。
また、趣味・好み一緒です!の欄には、動物好き・ペット飼ってます・甘党・辛党…など様々な好みがありますので、自分に合うものをできるだけ登録しておくのがオススメ。
自己PRは書くのが難しいと感じる人がいるかもしれませんが、どんな目的でここに登録したのかがわかりやすいように書くのが大切です。

ちょっと盛れてる写真を使おう

キャッチ画像1563617

写真も大事です。できれば1枚ではなく複数枚ある方が相手の反応が良いことが多いですよ。
女性は特にSN〇Wなどの有名加工アプリでめちゃくちゃ可愛く加工してしまいがちだと思いますが、あんまりやりすぎると実際会った時にがっかりされたりしますからやりすぎは禁物です。
男性も写真は大切なので、清潔感があって顔がはっきり映っているもののほうが相手に安心感を与えると思います。
ちょっとかわいいorかっこいい角度で撮れた写真のアップと、全身がわかるような写真があるとどんな人かイメージしやすいですね。
会ってみたら思ってたのと違う…と思われたりしたらショックなので、できるだけ現実の自分+αくらいに見える写真を数枚使ってみましょう。

コミュニティに参加したり、積極的につぶやこう

キャッチ画像1563618

コミュニティに参加することで同じ趣味や考え方の人とつながりやすくなります。
「同じコミュニティに入っているので話しかけてみました!」とメッセージの話題にもなりますし、同じものに興味を持っている人ならその後も話が弾みやすいので絶対コミュニティはいろいろ登録しておくべきです。
つぶやきも多くの人へのアピールになるので、aoccaボタンをオンにするだけではなく積極的に普段からつぶやいておいて、自分をお気に入り登録してくれている人を増やしておきましょう。
お気に入り登録してくれている人は、自分がaoccaモードになったときに通知を受け取ってくれますから、より会いやすくなりますよね。

キャッチ画像1563619

aoccaが安心して使える理由5選

キャッチ画像1563620

見ちゃイヤ設定

aoccaモード中であることやつぶやき投稿を特定の相手に知られないようにするための機能。
特定の相手にそういった情報を見せないようにしたいときに利用できます。
本当に関わりたくない人の場合はブロックでよいと思いますが、更新を見られたくないという特殊な枠にはまる人がいた場合利用できる機能です。

ブロック

設定したお相手と自分の画面の両方にお互いが表示されないようにする機能。
もう関わりたくないという相手がいるときに使えます。
特に女性は、しつこく言い寄ってくるめんどくさい男性がいるときに使えそうですね。
ブロックしたりされたりしたことはお互いにわからないので安心して利用できます。

非表示設定

設定した相手を自分の画面に表示させないようにする機能。
例えば、相手にメッセージを送ったけど無視されてまったく脈ナシという人はもう連絡をとったりする必要はありませんから、最初から表示されないように非表示にしておくのもオススメです。これも非表示にしたことは相手に知られることはありません。

24時間監視体制・年齢確認

メッセージや写真の確認は24時間監視体制で行っており、メッセージをやりとりする前に年齢確認も公的書類を利用して行っているので安心して利用できます。
18歳以上の健全な男女が楽しく出会える場なので、どんどん使っていきましょう。

メッセージ上限設定

キャッチ画像1563621

1日当たりの初回メッセージ受信数を設定することができます。
自分がお気に入りに追加している人や、気になるを押している人からのメッセージは上限数に関係なく受け取ることができます。
あまりにもたくさん初回メッセージが来過ぎてストレスに感じるという人にはお勧めの機能ですね。
特に女性は男性からのアプローチが多すぎて困るという人もいると思うので、こういう機能をどんどん活用しましょう。

aoccaで素敵なお相手を見つけよう!

キャッチ画像1563622

新感覚デーティングアプリ、aocca(アオッカ)のご紹介でしたがいかがでしょうか?
筆者(女性)も気になってaoccaに登録してみましたが、年齢が20代~40代まで幅広い年齢層の男性がいましたよ。
それぞれ、友達探しをしている人や恋人探しに来た人などいろいろな目的で登録しているので、マッチングアプリよりも気軽な感じでした。
今会える人会ってあそぼーよ!という軽い感じなので、婚活アプリや婚活パーティなどのあの特有のねちっこい重たい感じがないのは好印象でしたね。
本格的に婚活をしようと考えている方よりも自然に仲良くなってまずは異性のお友達を増やしたい!という方にピッタリかもしれません。
登録無料なので、まずはどんな人がいるか覗いてみませんか?

キャッチ画像1563623
(18歳未満は登録禁止です)

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)