恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

デーティングアプリで素敵なお相手と出会いたい!おススメアプリを徹底解説

素敵なお相手を見つけたい・・・

キャッチ画像159181

デーティングアプリって最近よく耳にするけど、それって何?マッチングアプリとどう違うの?

そんな疑問を抱えている男女のために、デーティングアプリの特徴や、おすすめのデーティングアプリをご紹介します。

  • デーティングアプリとマッチングアプリの違いは?
  • デーティングアプリって怪しくない?
  • デーティングアプリが気になるけどどれを使えばいい?

そんなお悩みを抱える皆さんは、ぜひこちらの記事をチェックしてみてください。デーティングアプリで、素敵なお相手が見つかるかもしれませんよ♪

デーティングアプリが実はわからない・・・

キャッチ画像159182

デーティングアプリとは、恋活・婚活アプリよりも「実際に会う」ことを重要視している男女が集まるマッチングアプリのことを指します。一般的なマッチングアプリでは、気になる相手とマッチングしてから、何度もメッセージのやりとりをしてデートに至るのが基本の流れですよね。

でもデーティングアプリの場合は、マッチングした時点で会う日程を決めたり、そもそもマッチングする必要がなかったりというシステムになっているんです。メッセージのやりとりがめんどうだと感じる男女にとっては、恋活・婚活アプリよりも扱いやすく感じるかもしれませんね。

まずはおすすめデーティングアプリ「Dine(ダイン)」

キャッチ画像159183

デーティングアプリが気になってきたという方に、まずおすすめしたいのが「Dine(ダイン)」です。こちらは毎日決まった時間に、自分におすすめの異性とその人が行きたい店を紹介してくれるのが最大の特徴になっています。

食事に行きたいお店はプロフィール登録時に、興味のあるレストランなどをいくつか設定できる仕様です。「今日デートする相手を見つけたい」という日に、気になる異性がいないかまずはチェック。画面に大きな写真が写し出され、いいねかスキップかの2択でサクサク好みの異性を見つけることができます。

気になる相手を見つけたら、飲食リクエストを送りましょう。相手がそのリクエストを承認してくれたら、マッチングが成立。すでに行きたいお店は決まっているので、メッセージ上からすぐに日程を調整することができます。

キャッチ画像159184

気になる利用料金は?

キャッチ画像159185

これだけ簡単にデートに繋げることができるDineですが、気になるのはその利用料金。こちらのデーティングアプリでは、マッチングまでは無料で利用することができます。そしてその後メッセージのやり取りをする際、男女のどちらかがゴールド会員であれば片方は無料で利用ができるというちょっぴり変わったシステムになっています。

一般的には女性が無料のマッチングアプリも多いですから、男性がゴールド会員になる必要が多いという意識で利用すると良さそうですね。そしてゴールド会員の利用料金ですが、月額2,900円~となっています。

金額が固定していないのは、1ヶ月契約だと6,500円、3ヶ月契約だと14,400円というように、登録する契約期間によって月額利用料が安くなる仕組みになっているためです。本気で使い倒したいなら長期契約もアリですが、まずはお試しからということなら1ヶ月契約から始めてみるのがおすすめですね。

「デートにコミット」というキャッチフレーズの通り、まずはデートをして実際に会ってリアルに会話をしなければ何も伝わらない。そんな想いが込められたデーティングアプリとなっています。

キャッチ画像159187

ポイント① 「デートにコミットする」というコンセプトのもと開発された第3世代の マッチングアプリ
ポイント② Dineではファーストデートに最適なお店を編集部が独自にピックアップ
ポイント③ マッチング後は、日程調整機能を使い、デートの日時を最短で決めることが可能

出会い初心者にもおすすめ「aocca(アオッカ)」

キャッチ画像159188

続いてご紹介するデーティングアプリは、出会い初心者さんでも気軽に利用できる「aocca(アオッカ)」です(※アプリ機能は2019年4月中旬にオープン予定)。一般的ないいねしてマッチングしてメッセージをして…というマッチングアプリの流れを完全無視して、マッチングすることなくメッセージのやり取りができるシステムになっています。

画面に表示されるaoccaボタンをオンにしておくと、それだけで「今会える人を探している」というアプローチに。画面上には異性の顔写真が表示され、aoccaボタンを押している人には「aocca」の吹き出しが表示されます。これなら自分と同じく今会える人を探しているという異性を、簡単に見つけることができますね。

気になる異性を見つけたら、いいねなどを送らずにそのままメッセージを送ることが可能。メッセージの返信が来れば、マッチングしたと同じ状況になり、実際に会う日時の調整に進んでいくことになります。

キャッチ画像159189

気になる利用料金は?

aoccaの利用料金は、女性は基本的なサービスを無料で利用することができます。男性の場合はメッセージや定型文、写真の送信にポイントが必要。メッセージ1通だと50円分、気になるを送るには10円分のポイントを消費します。

ただしaoccaがサクッと会えることが前提のデーティングアプリだと考えると、使い方次第ではマッチングアプリで月額料金を支払うよりもコスパ良く利用できるかもしれませんね。

つぶやきやコミュニティなどの機能もあり、まるでSNSのように気軽に利用できるデーティングアプリ。特に若い世代に広く支持されているようなので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

キャッチ画像1591811

ポイント① リリースからたった3日間で会員数1万人を突破のデーティングサービス
ポイント② ユーザーに負担をかけない圧倒的コストパフォーマンス
ポイント③ 24時間365日、スタッフによる目視での有人監視で安心・安全セキュリティー

異性を惹きつけるポイント

①写真が重要

キャッチ画像1591812

デーティングアプリを利用する際、外見を重視して会う相手を選ぶ人は男女を問わずに多いです。やっぱりすぐに会うことを考えると、見た目から安心できる相手を選ぶのは当たり前の感覚ですよね。

ですからデーティングアプリに写真を登録する際は、清潔感や誠実さをしっかりアピールした写真を選ぶようにしましょう。見るからに不潔そうだったり、加工だらけの写真だったりすると、なかなか相手に選ばれにくくなってしまいます。

②プロフィールを充実させよう

キャッチ画像1591813

デーティングアプリは実際のデートまでのやり取りを省いている分、会う約束をする前にしっかりとプロフィールをチェックする人が多いです。ほとんど記入されていなかったり適当な回答だったりすると、プロフィールの時点で不信感を抱かれてしまうことも。

仕事や趣味・特技、どうしてデーティングアプリに登録しているのが、タイプや理想はどんな人なのか、できるだけ丁寧にしっかりとプロフィールを書き込むように意識してみてください。

③返信はその日のうちに

キャッチ画像1591814

デーティングアプリは、すぐに会える人を探している異性が多く集まっている場所です。せっかくアプローチを貰っても、すぐに返信ができないと「もういいや」と他の人に目移りされる可能性も。

ゆっくり関係を育むマッチングアプリとはサービスの性質自体が違うので、メッセージやアプローチに対する返信や反応は、できるだけその日のうちに返すように心がけましょう。

メッセージで相手を落とすポイント3選

①相手を選んだ理由はしっかり伝える

キャッチ画像1591815

まずはどうしてその相手を選んでメッセージやアプローチを送ったのか、その理由を必ず最初に伝えるようにしましょう。ただ「こんにちは」などの挨拶だけのメッセージを送られると、反応に困ってしまうという方も多いです。

「顔がタイプど真ん中だった」や「プロフィールを見て趣味が合いそうだった」など、相手が「誰でもいい訳じゃなさそう」と思えるようなメッセージを意識してみてくださいね。

②文章の長さは相手に合わせて

キャッチ画像1591816

これはデーティングアプリにもマッチングアプリにも言えることですが、人にはそれぞれメッセージ送信の間隔や文章感というものがあります。短文でサクサクやりとりしたい人や、長文でじっくり関係を築いていきたい人など、そのタイプは本当に様々です。

ですから相手の文章の長さや送信のタイミングなどを探りながら、同じような文章の長さと間隔でメッセージのやり取りをしてみてください。相手からすると「とてもやりとりのしやすい異性」だと、好印象に感じてもらえますよ。

③最初から最後まで誠実な文章を心がける

キャッチ画像1591817

メッセージで異性を落とすには、やっぱり何よりも誠実な文章を心がけることが大切です。挨拶を丁寧にしたり、敬語をきちんと使ったり、そんなさりげないきちんと感が、文章のうえではとても誠実に映るもの。

最初からタメ口で話しかけたり、相手を軽く見るような発言をしたり、当たり前のことですが、自分が言われたら嫌なことは、相手にも送らないように心がけてください。たったこれだけのことでも、相手からの印象は大きく変わるはずですよ。

「Dine」「aocca」もいいけれど真面目な出会いをしたい人におススメ2選

デーティングアプリの「Dine」 「aocca」は、サクッと会える人を探したい人におすすめなアプリ。つまり真面目な出会いを探している男女にとっては、求めるサービスが少し違うアプリということになります。

続いては恋活や婚活に真面目に挑みたいという男女にピッタリな、2つのアプリをご紹介しましょう。

①マッチドットコム

キャッチ画像1591818

「マッチドットコム」は、世界25ヶ国で展開している世界的なマッチングアプリで、日本国内でも会員数250万人以上(2019年2月現在)を誇る大手のサービスです。

デーティングアプリよりも婚活に特化したマッチングアプリで、本気で結婚相手を探したいという男女が数多く集まっています。マッチドットコムに真面目な出会いを探している人が多い理由には、男女共に同じ月額利用料が必要なことが挙げられます。

一般的なマッチングアプリでは、女性が無料で利用できるサービスも多いです。でもマッチドットコムは、あえて男女を同じ利用利用に設定しているんです。そのため男性からすると、「有料で利用しているなら、本気で結婚を考えている女性が集まるだろう」という意識が働くわけですね。

また女性からしても、「月額利用料を支払うことで、本気で婚活をしているとわかってもらえる」というメリットが生じるんです。そのため、マッチドットコムでは気軽な恋愛というよりも、結婚を見据えたお付き合いを考えている異性とのマッチングが期待できます。

マッチドットコムの利用には、通常料金で1ヶ月3,980円の金額がかかります。ただし3ヶ月、6ヶ月と契約する月数を長めに登録すると、1ヶ月の利用料金が割り引かれるシステム。12ヶ月の利用登録だと、月額利用料金は56%割引の1,750円とかなり格安になるんです。

ただ初めから1年間の利用登録は少しハードルが高いので、まずは1ヶ月で登録するのがおすすめです。マッチドットコムは無料会員のままでも会員の検索やプロフィールの作成、メッセージの受信は可能なので、無料会員から始めてサービスの雰囲気をお試ししてみてくださいね。

キャッチ画像1591819
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

②with

キャッチ画像1591820

「運命よりも、確実な出会いを」というキャッチフレーズが、心に刺さる人も多いマッチングアプリの「with」。心理学を用いた診断イベントで、本当に相性の合う相手を見つけられるというサービスです。特に若い世代からの人気が高く、心理テストなどが好きな女性に高く支持されています。

withではあのメンタリスト・DaiGoさんが監修している心理診断から、本当に自分に合う相手とマッチングすることができます。さらに「映画好き」や「お酒好き」などの好みカードを登録することで、趣味や共通点の合う相手を探しやすいというメリットも。

毎週15,000人以上が新しく登録しているということで、利用人数がどんどん増えているということがよくわかりますね。さらにwithでは簡単な質問に答えるだけで、プロフィールを自動的に作ってくれるというサービスも。文章作りが苦手な方にとっては、これもかなり魅力的ですよね。

女性の場合は完全無料で利用できるサービスですが、男性の場合は月額利用料金が必要。こちらもマッチドットコムと同様に、登録する月数に応じて、月額利用料が割り引かれるシステムになっています。

1ヶ月プランだと3,400円ですが、3ヶ月プランだと2,600円というように、少しずつ月額利用料金が安くなっていきます。さらにクレジットカード決済よりもスマホ決済の方が高くなってしまうという仕様なので、登録の際には注意が必要です。

無料会員のままでも、性格診断やメッセージを1通だけ送信できるなどの機能は利用可能。サービス内容が気になるという方は、無料会員から登録して雰囲気を掴むのがおすすめです。

キャッチ画像1591821
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

デーティングアプリを上手に使って運命のお相手を見つけよう

デーティングアプリを上手に使えば、短時間で運命の相手と出会うのも夢ではありません。ぜひ素敵な異性との出会いをサクッと叶えてくれる、デーティングアプリを活用してみてくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)