合コンでモテる男は服装も違う!女子ウケが良いファッションはコレ!

合コンで男性がモテる手っ取り早い方法は「服装を女子ウケの良いものに変える」こと。モテる服装やちょっとしたモテポイントを詳しく解説。あなたの合コン成功率は格段にアッップするはずです!

合コンの第一印象は服装で変わる

キャッチ画像164741

男性は合コンで初対面の女性と会った時にまずどこを見ます?顔や髪型はもちろん、服装もチェックするはず…。それ、女性も同じです。初めて出会う男性のどこをまず最初にチェックするかと言われれば、顔や髪型、服装、つまり「外見」なんですよね。外見さえ好印象を女子に抱かせれば、合コン成功に一歩踏み出したも同然…でもあるんです!

そんな外見をブラッシュアップするのに手っ取り早い方法は「服装を女子ウケの良いものに変える」こと。この記事では、合コンで女子ウケする服装やモテるコーディネートなど、合コン向けのメンズファッションを紹介します。

合コンで女子ウケする服装のポイント

シンプルな服装

柄や色が派手であったり、いろいろ着飾りすぎていたりしている服装は、見てる側からするとゴチャゴチャしていて直視しづらい印象…。また一見オシャレに思える重ね着ですが、これもやり過ぎるとかえってダサく見えてしまうので避けたい服装なんですよ!

どちらかといえば、男性の服装はシンプルもしくはカジュアルスタイルがモテます。たとえばチェックシャツのインナーとして、シンプルなデザインのTシャツなどを合わせるとバランスが良く見えるでしょ?カラーリングも原色を取り入れるなら少なめにするのがポイントです。

体型にあったコーディネートが良い

キャッチ画像164742

細身の人が実寸よりひと回り大きなサイズの服やダボダボの設計の服を着ていると、まるで「服に着られているような感じ」になりだらしなく見えてしまい、実は女性ウケはあまり良くありません。

逆にガッチリしている人、ポッチャリしている人がピチッとしすぎているサイズ感の服装をしているのも…女性からの印象はNG。

服を選ぶ時は、体型に合ったサイズ感を意識してみてください。細身の人も、そうでない人も、ほどよくゆとりのあるサイズ感のファッションがベストです。

清潔感も大事

男性の服装から清潔感を見極めている女性もいるので、清潔感を意識して服選びを考えることも大切です。たとえば汚れていない真っ白なシャツを取り入れるのも良いですし、シワが入りやすい服の場合は、きちんとアイロンをかけてから着用するだけでも、女性目線ではかなりイメージが良く見えるんですよ〜。

反対に、汚れが目立っていたり毛玉がたくさん付いている服を着るのは、どう見ても清潔には見えませんよね…。また、オシャレだからと言ってダメージジーンズをチョイスするのも、どんなタイプかまだわからない、初対面の女子には避けた方が無難です。

余裕のある大人っぽいスタイルは人気

キャッチ画像164743

心に余裕があり、包容力の高い大人な男性は女性に人気です。しかし第一印象ではそんなことはわかりませんよね?そこで、服装だけでも余裕のある大人っぽいスタイルを演出してみると、女子の目線が変わってきます。特に30代男性にとっては、年相応でおすすめのファッションといえますね!

服装で大人っぽく見せるためのポイントとしては、インナーの上に落ち着いた色合いのカーディガンを羽織ったり、アウターにテーラードジャケットをチョイスするなどがおすすめ。秋や冬であれば、ニットを取り入れると大人っぽさに加えて柔らかい印象に見えるので、女性は話しかけやすい印象を抱きます。

ワンポイントが魅力的

アクセサリーをつけるにしても、帽子をかぶるでもオシャレのワンポイントの使いどころはなかなか難しいものですよね。しかし、ワンポイントの取り入れ方が上手な人はオシャレと思われやすいので、ぜひこの機会に勉強してみましょう。

たとえば、服装を見た感じだと誠実そうで落ち着いている印象なのに、財布だけ派手なデザインを取り入れているとそのギャップから、こだわりがあるオシャレな人に見えます。指輪やブレスレットなどのアクセサリーもワンポイントであれば取り入れてみるのもあり。ポイントは、どれか1アイテムだけ「派手」な物を取り入れることです。

足元も気を抜いていない

キャッチ画像164744

オシャレな男性は足元にも気を抜いていません。靴がボロボロだったり、汚れが目立っていたりなどもってのほか!靴はきちんとお手入れされた、清潔感のあるものを履いて行くのは合コンでモテるためのルールです。

TPOに合わせやすく、かつ清潔感を出すなら白いスニーカーがおすすめ。女性人気も高いですよ〜。反対に尖っている革靴や、テイストが特定されやすいロックなブーツなどは好まれないので注意。また、高品質な靴を履いている人はお金に余裕があると見られやすいので、できればブランド物の靴をチョイスするのが合コンでは○です。

TPOにあった服装

冬なのに半袖を着ていたり、夏場に長袖など暑苦しい格好をしていたりするのは、女性から「?」な印象を与えます。空気読めない人のようにも見えてしまうため、合コンの場では季節の服装に合わせることは鉄則です。

また、TPOに合った服装であるかどうかも女性はきちんと見ています。たとえばカジュアルな居酒屋なのに、スーツなどかっちりしすぎた服装で行ってしまうと浮いてしまう可能性も。

もちろんジャージやスウェットなど、度を越えたカジュアルな服装も合コンの場にそぐわないためNGですよ。合コンに行く前は場所をきちんと確認し、季節と場所に合った服装で出向くようにしましょう。

合コンでモテ男が着ている服装

落ち着き感を出すなら「ジャケット」

キャッチ画像164745

ジャケットは様々な服と組み合わせやすい便利アイテムで、キレイめで落ち着いたスタイルを演出するのに一役買ってくれます。

特におすすめなのがテーラードジャケットで、こちらは年代問わず女性からの支持が高いです。白カットソーなどシンプルなトップスとも合いますし、カジュアル過ぎずカッチリしすぎていないのも良いところ。特にグレーやネイビーのジャケットは大人の男性をイメージさせるのに手っ取り早いアイテムです。

ジャケットと組み合わせたい「ニット」

ジャケットにシャツだと決まりすぎていてスーツに近いためか、女性目線から見るとやや話しかけにくいイメージ。そこでおすすめなのが親近感を持たれやすいニットやセーターです。

ジャケットととも相性の良いアイテムですし、インナーとして着ることでジャケットのかっちり感を緩和させて柔らかい雰囲気を演出してくれますよ。秋や冬であれば、ボルドーやオフホワイトあたりの色が大人っぽさも出してくれるので、さし色としてはベター。

カジュアル感と上品さがある「ブルゾン」

キャッチ画像164746

ブルゾンはカジュアル感と上品さを兼ね備えた優秀アイテム。ジャケットほどかっちりさせたくない時には取り入れてみると良いですよ。

ブルゾンはもちろん、ダウンジャケットなどもそうですが、秋冬のアウターはタートルネックと合わせやすいです。カジュアルで親しみやすい雰囲気を出したい時には、ブルゾンの下にニットのタートルネックを合わせてみて!

できる男アピールは「襟付きシャツ」

襟付きシャツをうまく着こなしている男性は女性からみてオシャレな印象を与えます。「仕事ができそう!」「頼りになりそう!」と思われたい場合は襟付きシャツを取り入れて、できる男アピールしてみるのもあり。

襟付きシャツのインナーは透けないことがポイントです。また、あえてボタンを閉じて着こなすというのも、シンプルながら女性人気の高いコーディネートなので、一度は挑戦してみると良いですよ。

適度な上品さもある「チノパン」

キャッチ画像164747

意外とどんなトップスとも合わせられて、バランスの良い万能パンツであるチノパン。特に細身の人とは相性が抜群です。それでいて適度な上品もあり、特に黒パンツスタイル、ホワイトパンツスタイルではチノパンが大活躍します!

シャツやニットなど好みのトップスと合わせやすく、合コンウケの良いジャケットなど大人っぽいアウターとも相性は○。春はカーディガン、夏場はTシャツなど季節を問わず着こなせるのも便利なポイントですね。

大人っぽさが出る「チェスターコート」

秋冬シーズンの合コンファッションに取り入れたいのがチェスターコート。男性コートの中でも女子人気が高く、またここ数年のトレンドも押さえている人気アイテムなので、1着は持っておいて損はありませんよ。

ベージュやグレーなどの落ち着いた色を着用し、インナーに白ニットなどと合わせれば大人っぽさと清潔の両方を演出できちゃいます!ダウンジャケットやブルゾンなどと違ってカジュアル感はありませんが、大人の余裕や包容力といったものをイメージさせることができるので、合コンではずすことはないでしょう。

出会いを探すならマッチングアプリもおすすめ

キャッチ画像164748

服装を研究し、合コンにもたくさん参加しているけど、イマイチ良い相手に巡り合えていない…と感じた時は、合コンと並行してマッチングアプリで出会い探しをしてみるのもおすすめ。合コンで出会える人数より圧倒的に多い女性達の中から、自分の好みに合わせて相手を探すことができます。

ただし、マッチングアプリも種類が多数あるので、それぞれのマッチングアプリの特色をよく知っておくことが大切!悩んだ時は、登録ユーザーの多さと知名度の高さで比較してみると、出会いやすいですよ。特にマッチングアプリの中でも人気が高い2つを厳選して紹介していきますね。

出会いやすい「ハッピーメール」

キャッチ画像164749
ハッピーメールは、2000万人(2020年現在)を越えるユーザーが登録している大人気マッチングアプリ。広告にタレントを起用していたり、WEBドラマ制作などメディア展開も豊富なので、20代女性の利用が多いです。

サイト内で出会える確率は74%以上と、実績の高さも人気の理由です。他マッチングアプリのように、「いいね」でマッチングしてからメッセージ…のマッチング部分を無くして気になる相手にはダイレクトにメッセージを送ることができるので、出会いのスピードが早いんです。

また、月額有料制ではなく、使う時にだけ課金していくポイント課金制なので、自分の生活ペースに合わせて相手を探すことができます。恋活や婚活はもちろん、友達探し、趣味仲間探しと何にでも活用できるアプリなので、試しに登録しておくだけでも良いかも。

今なら新規登録で120ポイントのプレゼントもあるので、登録しておくなら今がチャンスです!
キャッチ画像1647410
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
登録前に必見!ハッピーメールの体験談・口コミからわかった6つのメリットと実態

真剣に出会いを探すなら「マッチドットコム」

キャッチ画像1647411
マッチドットコムは世界中で利用されているマッチングアプリで、国内でも約187万人(2020年現在)のユーザーが登録しています。婚活として利用されていることでも有名なアプリですね!

マッチングアプリには珍しく、男女共に月額有料制度をとっており、そのためより真剣に付き合える相手を探している女性が多く集まっているからです。また、年齢も20代〜30代近くの結婚適齢期と呼ばれる女性たちの利用が目立ちます。

独自のAIシステムを使ったサービスも人気なマッチドットコム。プロフィールを登録すると毎日自分にあった相手を10人ピックアップしてくれるので、効率よく理想の相手を探すことができますよ〜。

登録自体は無料で相手検索までが可能なので、まずは試しに登録だけしてどんな相手がいるのかチェックしてみて!
キャッチ画像1647412
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

▼こちらの記事もチェック
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

合コンの服装でのちょっとしたモテポイント

トップスの袖をまくって色気を出す

キャッチ画像1647413

首・手首・足首はファッションの世界では「3首」と呼ばれています。この3首をあえて見せることは「くびれ」を相手にイメージさせるので、色気の演出にひと役買ってくれるのです。

特に黒は色気をイメージさせる色でもあるので、黒いトップスを着ていき、いざ合コンで着席した時には袖をまくってみましょう。肌の色とのコントラストのバランスの良さも相まって、モテるスタイルに早変わりしちゃいますよ。

モテ色「赤」を着る

かつてアメリカの大学でも実験された結果ですが、赤色は異性にモテる色といわれています。女性は赤を身に着けることで性的魅力が増し、男性は赤を着ることで社会的地位を高く見せることができると立証されているんです!

研究でも立証されている「モテ色」である赤は、合コンファッションのメインとしてぜひとも取り入れたい色。赤は秋冬アイテムとも相性が良い色ですし、グレーなどと合わせれば、落ち着いた印象を与えることもできますよ。洋服に取り入れるのが難しいなら、小物で赤を取り入れるのもおすすめ。

赤が嫌ならブルー系

キャッチ画像1647414

赤色は派手すぎる…と思う人にはブルー系のカラーがおすすめ。モノトーンなども人気がありますが、どちらかといえばブルー系の方が服装には清潔感が出ます。ネイビーのデニムやデニムシャツなどは白シャツとも相性が良く、一見無難ではあるものの合コンにおいては受けの良いファッションのひとつ。何より合コンの服装には奇抜さよりも無難さが求められるので、困った時には着ておきたい服装ですよ!

褒めやすい小物も上手に取り入れる

マフラー・帽子・靴・アクセサリーといった小物アイテムは女子ウケが良いです。相手がパッと見て褒めやすいことから、会話のきっかけになるので、できれば合コンファッションにうまく取り入れておきたいアイテム。

取り入れ方のコツとしては、女性も使いそうなブランドの小物をワンポイントで取り入れること。たとえば靴ならコンバースなど男女どちらにも好まれているブランド物を取り入れることで共通点が生まれ、話題作りにもなっちゃいます!

合コンで服装に迷ったとき

仕事帰りでないならスーツは着ない

キャッチ画像1647415

合コンに行く時「できる男アピール」を狙ってスーツを着てく人がいますが、仕事帰りなどどうしても服を着替える時間が無い場合を除き、スーツはあまりおすすめしません。

特にスーツを着なければならない理由もないのにスーツで参加すると、周りがカジュアルな格好の場合に浮いてしまいます。「仕事帰りですか?」と聞かれてしまいますし、実はスーツにはそれなりのセンスが出るので、女性からの「かっこいい」のハードルが高くなりやすいのです。

より目につくトップス選びを慎重に

合コンの場では座っている事が多く、女性も男性の上半身に目線がいきやすいです。なので合コンファッションでは、より視線が集まりやすいトップス選びを慎重に行うことが大切。

ジャケットの下にブランド物のカットソーを着る、チェックシャツやストライプシャツなどオシャレな柄物で多少の個性を出すと、相手の記憶に残ることができます。

合コンでモテない!NGな男性の服装

若作りした服装

キャッチ画像1647416

合コンファッションに清潔感の欠けるものや、礼儀正しすぎるものはNGですが、カジュアル過ぎてもまた良くありません。たとえば白シャツに短パン、カラーシャツに柄パンツなど、若すぎるカジュアルファッションは無理が見えてしまいます。

特に夏場はついついカジュアルな服装を選んでしまう季節ですが、合コンの場では女子ウケが良くないことを覚えておきましょう…。

派手すぎる&個性的すぎる

派手であったり、個性的オシャレは、合コンではモテる服装ではありません。たとえば、人気ブランドアイテムで全身を固める、派手色ばかりの服選びなどは、相手からはひかれてしまうことが多いです。

色んな人が目にいってしまうあまりに自己主張の強すぎるファッションの人とは、残念ながら女性も並んで歩きたくないと思うものです。人からどう見られているか意識することはもちろん、周りのオシャレな男性がどういう服選びをしているかなどをまずはチェックしておきましょう。

露出しすぎている

キャッチ画像1647417

夏場などにやりがちな露出ファッションは、合コンの場では浮きがち。たとえば、シャツのボタンを多めに空けて中は素肌だったり、タンクトップに短パンといったスタイルはどうしてもチャラいイメージが出てしまいます。また、身体の線がでるぶん、それなりのスタイルをしていないと減点対象にかなりなりやすいので、注意ですよ。

女性も合コン時は服装の露出の程度には気を付けていますから、男性の身体のスタイルの良さも目ざとくチェックしています。「遊んでそうだな…」と思われる可能性も高く「細いなぁ…」などとため息をつかれてしまう場合もあるので、露出は控えるようにするのがモテる男性のルールです。

チャラそうな格好

チャラそうな雰囲気を感じさせるファッションは、大人の女性ウケがあまり良くありません。たとえばアクセサリーをジャラジャラと付けている、もしくは全体的にダボダボの服装はチャラい印象を持たれやすいです。

いくらイケメンでオシャレであっても、見た目からして遊んでいそうな外見の男性はモテません。「自分も遊び相手にされるのでは?」と女性が疑いを持つからです。ほどよい「きちんと感」は常に意識して服選びをしましょう。

NGではないがパーカーも避けたほうがいい

キャッチ画像1647418

必ずしもNGというわけではないですが、パーカーも実は合コンの場ではあまり取り入れない方が良いアイテム。ジーンズなどと合わせてしまうと普段着感が強く出てしまいやすいからです。

パーカーというアイテムは若さ、カジュアルさを演出するのに役立ちますが、女性の場合ルームウェアとして取り入れる人が多いため、どこかワンポイントオシャレを取り入れないといけない高度な服装でもあるのです。一見無難で選びがちな服装ですが、オシャレに自信がない場合は避けておいて。

TPOをわきまえていない服装

春なのに分厚いアウターを着ていたり、冬場なのに薄手の服でまとめたファッションだったりと、季節感のないズレた服装はオシャレには見えません。また明らかに他の男性と比べて浮いてしまうような、その場所に似合わない格好をしているのもNG。

TPOに合っていないファッションは女性から「一般常識に欠ける人」というイメージも持たれやすいです…。合コンであることや開催場所の雰囲気などを事前に調べておき、場所に合った服装選びを意識して!

服の臭いにも注意して

キャッチ画像1647419

近くによると生乾きの洗濯物の臭いがする、体臭がわかるくらい臭い移りしているなど、近くにいて変な臭いがすると思われると、女性は一気にひきます。

特に女性は臭いに敏感で、嗅覚で男性を判断する力に優れていますから、少しでも「この人の臭いダメ…」と思われると途端に恋愛対象から外されてしまうんです。柔軟剤や強めのものにしたり、普段から洗濯の仕方に気を付ける、香水をきちんとつけるなど合コンには臭い対策は必須ですよ!

合コンでモテるためには清潔感を重視して

キャッチ画像1647420

合コンでモテるメンズファッションでは、清潔感を1番に重視したいところ。イメージとしては「初デートに着ていく服」を探す感じで服選びをするとうまくいきやすいですよ。

さらに大人っぽさや余裕のある男感を演出できると、より女性からのイメージは良くなります!今回紹介したコーディネートの中にも、合コン向けの「大人の男」ファッションはたくさんあるので、参考にしてみてくださいね。

▼参考記事▼こちらもチェック
150回以上合コンした私が語る合コンテクニック【男性向け】勝率UPの秘訣はコレだ♡

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)