趣味が同じ異性と出会いたい!趣味友カップルのメリットとデメリットを解説

趣味が同じ人と出会うと楽しそう・・・

キャッチ画像165941

恋人とは共通の趣味を楽しみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

実際に同じ趣味を持っているカップルは長続きをすると言われています。

そこで今回は、同じ趣味を持つ人と出会いたいという方に向けて、同じ趣味を持つ人と出会うメリット・デメリット、そしてオススメの趣味についてご紹介しましょう。

同じ趣味を持つ人と出会う方法も最後にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

趣味が同じ異性と出会うメリット

趣味が同じ人と付き合うことになった場合、どんな良いことがあるのでしょうか。まずは、趣味が同じ人と出会うメリットについてご紹介しましょう。

①付き合ってからも一緒に趣味を楽しむことが出来る

キャッチ画像165942

同じ趣味の人と出会うメリットは、何よりも「趣味を一緒に楽しむことができる」ということです。

趣味が違うとデート中の会話も何を話せばいいのか分からずに困ることもありますが、共通の話題があるので盛り上がることは間違いありません。

また、一緒に趣味を楽しむことでより濃い時間を過ごせたり、詳しい人しか分からないような深い話も出来るでしょう。

自然と一緒にいる時間が増えるため、出会ってからもすぐに打ち解けることができ、仲が深まりやすくなります。

②趣味に関する買い物が一緒にできる

キャッチ画像165943

同じ趣味の人と出会った場合のメリットとして、「趣味の買い物が一緒にできる」点が挙げられます。楽しく会話をしながら買い物ができますし、何よりデートプランに困ることがありません。

また、趣味の買い物をするときには友達を誘いにくいこともありますよね。そういった時に一緒に行ける人ができるのも嬉しいポイントです。

③お互いの趣味を理解してもらえる

キャッチ画像165944

違う趣味を持つ人と出会った場合、なかなか理解してもらえないことが多々あります。

例えばデートの誘いを受けた時に趣味の予定が入っているからと断ったり、普段の生活では不要でも趣味のために必要な買い物をしたときに相手に理解してもらえず、ついつい喧嘩になってしまうこともあるでしょう。

しかし同じ趣味を持っている人であれば理解されやすく、趣味を楽しむうえで喧嘩をすることも少なくなります。

特に時間のかける趣味やお金がかかる趣味を持っている人からすると、相手が理解してくれるかどうかはとても重要なポイントとなりますよね。

④相手の趣味に割く時間が苦痛にならない

キャッチ画像165945

先程も述べたように、同じ趣味を持っているとお互いの趣味活動に理解を得られやすいというメリットがあります。

そのため、相手の趣味活動を一緒に楽しみ時間を割いていても、それを苦痛に思うことはありません。

相手と一緒に楽しいことを共有出来るということは、今後付き合っていくうえでも大きなメリットと言えるでしょう。

趣味が同じ異性と出会うデメリット

今までは趣味が同じ人と出会った時のメリットについてご紹介しましたが、では逆にデメリットはあるのでしょうか。続いて、趣味が同じ異性と出会うデメリットについてみていきましょう。

①趣味に対する考え方の違い

キャッチ画像165946

違う趣味の人と出会った時のデメリットとして、「趣味に対しての考え方が合わない」ことが挙げられます。

特に趣味の無い人だと、「なぜ趣味にそこまで時間をかけるのか」「なぜそこまで一生懸命趣味に取り組むのか」を理解されにくく、言い争いになってしまうこともあります。

趣味に対して理解のある人の方が、気持ちよく趣味活動が出来るでしょう。

また、将来一緒に過ごすことを考えたら、相手が趣味に対して理解してくれるかどうかは重要なポイントとなりますよね。

②趣味に対するお金のかけ方

キャッチ画像165947

趣味が同じであれば、趣味にお金をかけていても気になることはほとんどありません。しかし、趣味が違うとお金の使い方に違いがあり、理解されにくいというデメリットがあります。

特に将来のことを考えている場合、なぜ貯金もしないで趣味にお金を使うのかと相手をイラつかせてしまう可能性もあります。

お金をあまり使わない趣味であれば特に気にする必要はないですが、お金のかかる趣味を持っている場合は金銭感覚の違いが大きなデメリットになるでしょう。

③趣味ばかりになって普通のデートができない

キャッチ画像165948

同じ趣味を持っていると一緒に趣味を楽しむことができるメリットがありますが、逆に趣味以外のデートができないというデメリットもあります。

共通の趣味があると、どうしても会話が趣味の話ばかりになったり、デートプランも趣味を楽しめるものに偏ってしまいがちです。

そうすると同じデートばかりでマンネリ化してしまい、デートに飽きてしまう…なんて可能性があります。

マンネリ化を防ぐためにも、たまにはいつもと違うところへ出かけたりして気分転換をするとよいでしょう。

④メリハリがなく喧嘩になる

キャッチ画像165949

趣味の時間も共有して一緒にいる時間が長くなる分、徐々にメリハリが無くなり喧嘩に発展することも少なくありません。

また、趣味にこだわりがあると少し意見が違っただけで喧嘩になることもあります。

喧嘩をするとそのまま別れてしまう…なんて事にもなりかねないので、喧嘩をしたら早めに仲直り出来るように心がけることをオススメします。

今から始めるおススメの趣味

趣味が同じ人と出会うメリット・デメリットについて把握したところで、次は今から始めるオススメの趣味をご紹介します!
気になる趣味があれば、是非挑戦し素敵な出会いを見つけてくださいね♪

①山登り

キャッチ画像1659410

今から始めるオススメの趣味は、「山登り」です。

最近は「山ガール」という言葉が出来たように山登りの人気が上がってきており、山登りをしながら恋活・婚活をするイベントも増えています。

お互いを励ましあったり色々な話をしながら山登りをすることで、よりお互いのことを知ることができて二人の距離も縮まることでしょう。

また、山を登り切った時の達成感を一緒に共感出来るのも嬉しいですよね。

初心者でも登れる登山コースもたくさんあるので、ぜひ趣味として始めてみてください!

②ゴルフ

キャッチ画像1659411

社会人になってから会社の付き合いでゴルフを始める人も多いのではないでしょうか。ゴルフは会社での付き合いだけでなく、カップルでも楽しめるスポーツのひとつです。

二人でゴルフをするために色々な土地のゴルフ場へ行き旅行も兼ねて楽しむ人もたくさんおり、さらに体力が無くなってきても楽しめるので何年もプレイすることができますよね。

ゴルフ用品を一緒に買いに行ったりと、ゴルフを一緒にやる前から二人で楽しむことができる趣味です。

③テニス

キャッチ画像1659412

異性と一緒に趣味を楽しみたいという方は、テニスを始めてみることをオススメします。異性と一緒に楽しめ、さらに身体を動かすので健康にもよく一石二鳥です。

実はテニスコートは色んなところにあり、国内外問わず旅行先でも楽しめるようなスポーツです。

最近では、テニスの人気が上がってきており、夫婦でテニスのレッスンを受けている人も増えてきていますよ。

ボールを打ち合いながらコミニュケーションを取ってみるのも楽しいですよね♪

④旅行

キャッチ画像1659413

これから旅行を趣味にしてみてはいかがでしょうか。

相手と色々なところへ行ったり体験をし非日常的な空間を楽しむことができます。

また、旅行へ行く前から旅行の計画を立てたり必要なものの買い物へ行ったりと、旅行の前も一緒に楽しめますよね♪

また、旅行と一言でいっても「パワースポット巡り」「史跡巡り」「温泉地」「グルメ旅」などいろいろな旅行があるので、お互いのオススメの場所に行くのもよいですね♪

⑤ライブ

キャッチ画像1659414

最後に紹介するオススメの趣味は「ライブ」です。

同じアーティストやジャンルが好きであれば一緒に楽しむことができますし、違うジャンルが好きでもお互いの好きなライブに行くことで新たな発見ができるかもしれません。

また、ライブであれば相手を誘いやすいですし、誘いを断られることも少ないでしょう。

最近ではライブやフェスに一人で来ている人も多いので、ライブが好きな人と出会いたいと考えている人はライブへ行って気になる人に声をかけてみてはいかがでしょうか。

趣味が同じ人と出会う方法

最後に、同じ趣味を持つ人と出会う方法をご紹介しましょう。ぜひ参考にして素敵な出会いをみつけてくださいね♪

①Pairs

キャッチ画像1659415

Pairsは同じ趣味や恋愛観、性格を持つ異性と出会いたいと考えている人にオススメのマッチングアプリです。20代を中心に累計800万人以上の人が利用しており、マッチングアプリのなかでも最大級の会員数を誇ります。

「スポーツ好き」「旅行好き」「食べるのが好き」といった趣味はもちろんのこと、「店員さんにありがとうと言える人が好き」「タバコ・ギャンブルしません」「くだらないLINEが好き」など10万種類以上のコミュニティから理想の異性を探すことができます。

Pairsは本人確認書類の提出だけではなくFacebookの友達が50人以上いないと登録できない点や24時間365日体制で監視されていることを考えるとサクラや業者が入り込みにくく、安心して利用することができます

初心者の人でも簡単に理想の相手を見つけることができるので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

キャッチ画像1659416
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

②マッチドットコム

キャッチ画像1659417

マッチドットコムは、日本だけではなく世界中で利用されている婚活アプリです。利用者数は30代を中心に日本だけでも180万人以上の人が利用しています。

無料でも利用することができますが、全てのサービスを利用するためには有料会員になる必要があります。そのため業者やサクラ、遊び目的の人は少なく、出会いに対して真剣な人が多いのがマッチドットコムの大きな特徴です。

また、マッチドットコムにはAI機能が備わっており、日々あなたの理想にあう人を自動的に紹介してくれます。もちろん、検索機能を用いて自分で条件にあう異性を探すこともできますよ♪

マッチドットコムで出会って結婚したカップルの44%は1年以内に結婚したというデータも出ているので、将来を考えた出会いを探している人には特にオススメです♪

キャッチ画像1659418
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

同じ趣味を持つと楽しく過ごせる!異性と楽しめる趣味を持ってみよう

キャッチ画像1659419

今回は、同じ趣味を持つ人と出会うメリット・デメリット、そして今から始めるのにオススメの趣味をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

共通の趣味があると一緒に趣味を楽しんだり共通の話題で会話を楽しむことができ、より距離を縮めることができます。また、共通の趣味があるからこそ色々な面で理解してもらえるでしょう。

しかし、その一方でデートプランがマンネリ化したりこだわりがあるからこそ言い争いになることもあります。

同じ趣味を持つ人と出会いたいという方は、マッチングアプリを使えば気軽に理想の人と出会うことができるので、ぜひ試してみてくださいね♪

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)