恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

エンジニアはなかなか結婚できないって本当!?理由と出会う方法を伝授!

エンジニアは結婚しにくいって本当?!

キャッチ画像168401

技術が大幅に発達し、世の中にさまざまな機械が溢れている現代。それを開発・管理するエンジニアには、たくさんの需要があり、安定した職となっています。そのため、「結婚相手はエンジニアもいいなあ」と思っている女性も、少なくないのではないでしょうか。

しかし、そんな憧れの的のエンジニアですが、実は結婚しにくいという特徴もあります。エンジニアと結婚したいという女性にとってはショッキングな事実ですが、それでも行動をすればチャンスは格段に広がります。

そこで今回は、エンジニアが結婚できない理由や、エンジニアならではの魅力、さらにエンジニアに出会える婚活方法について、ご紹介します。

エンジニアが結婚できない理由

①仕事が激務で恋愛をしている時間がない

キャッチ画像168402

では、まずエンジニアが結婚できない理由をまとめてみましょう。

1つ目は、仕事が激務だという点です。エンジニアは、クーラーの効いた部屋でパソコンを叩きながら、優雅に仕事をしているイメージがあるかもしれません。しかし、その仕事内容はかなりの激務です。

納期内に仕事を収めるために頑張らなければいけませんし、出来たと思っても納品直前にバグが見つかり、やり直すハメになることも・・・。そのため、会社に残って徹夜で仕事をするエンジニアも少なくないのです。

そういう環境にいると、自然と仕事以外がおろそかになり、恋愛は後回しという人が多くなってしまいます。

②男性が多い職場が多く出会いがない

キャッチ画像168403

ご存知の方も多いかもしれませんが、エンジニアの職場は男性がほとんどです。そのため、職場での出会いが必然的に少なくなります。

結婚相手が欲しい場合は外で出会いを探せば良いのですが、先ほど触れたようにエンジニアは忙しいため、合コンや街コンに行くことが難しいのが難点。そのため、なかなか結婚する機会がなく、未婚の時期が長くなってしまいがちです。

③残業が多くてなかなか恋愛しても成就しない

キャッチ画像168404

もし、お付き合いする女性ができたとしても、そのあとの関係を続けていくのが大変というのも、エンジニアの特徴です。

昼間はお互いに仕事がある場合が多いので、必然的にデートは夜になりがちです。しかし、約束をしたにも関わらす、仕事が終わらずに残業せざるを得なくなって、デートに遅れたり、最悪の場合はデートをキャンセルしなければならないことも出てきます。

そうしたことが続くと、彼女も嫌気が差してしまい、もっと頻繁に安定して出会える人がいいなと思い、振られてしまう可能性もあるのです。

④気難しい人が多いと思われがち

キャッチ画像168405

エンジニアというのは、工学の知識や技能を身につけている人が就く職業です。もちろん、たくさん勉強をしなければ、この職でやっていくには難しいといわれています。

ただ、こうした特徴が「なんだか気難しそう」「細かいことに気がついて、いろいろ指摘してきそう」というイメージを生んでしまい、女性から敬遠されていることも多いでしょう。

実はエンジニアは魅力でいっぱい!

①収入が高い

キャッチ画像168406エンジニアは、さまざまな理由で結婚しにくいという側面がありますが、実はメリットもたくさんです。例えば、収入の高さはエンジニアの大きな特徴でしょう。特定の技術や専門知識が必要な分、誰でも就ける職ではなく、さらに業務内容も難しいので、給料は高く設定されていることが多いのです。

収入の高さを、結婚相手の条件として掲げる人は多いですから、そういった人にとっては、エンジニアは大変魅力的になると言えるでしょう。

②とにかく真面目な人が多い

キャッチ画像168407

エンジニアの仕事は細かいものが多く、さらに集中して取り組む必要があるため、真面目な人が多い傾向があります。こうした特徴もまた、結婚相手としては魅力的ではないでしょうか?

真面目ならお付き合いも誠実にしてくれそうですし、子どもが生まれたとしても、育児にきちんと取り組んでくれそうです。これに限らず、真面目さは生活のどんな場面でも良いように働きますから、結婚するならおすすめです。

③知的なイメージがある

キャッチ画像168408

エンジニアになるためには、専門の知識を勉強して、さらにそれを自分で応用出来るようにならなくてはいけません。一般の人には難しすぎて理解できないような内容が多く、いかにエンジニアがすごいのかが分かりますね。

知的な人というのは魅力的ですし、将来子どもが出来た時も、勉強を教えるなどで役に立ってくれるかもしれません。

④転職先も困らない

キャッチ画像168409

エンジニアは、現代では絶対に欠かすことの出来ない職業です。現に、転職サイトを見るとエンジニアの求人を出している企業は、とても多いです。そのため、今いる企業よりも良いところに勤めたいと思えば、比較的簡単に叶えられます。

エンジニアはキャリアチェンジの際には需要が多く、その度に給料アップが叶うことも。もちろん、エンジニアとしての実績があることが必須ですが、真面目な人が多いので、実績もすぐに出せることでしょう。

⑤需要がとにかくある

キャッチ画像1684010

機械がこの世にある限り、エンジニアという職はなくならないので、これから先も需要が高いままでいられます。

そのため、結婚したあとも失職して収入がなくなるという心配は、少ないものです。夫婦の生活環境が変わるなどしても、夫の収入が途絶えないという安定さは、結婚相手の条件としては最高なのではないでしょうか?

エンジニアと出会いたい!オススメの婚活方法

①婚活アプリで空き時間に見つける

キャッチ画像1684011

では、仕事が忙しくてなかなか巷に現れないエンジニアと出会うには、どうしたら良いのでしょうか?まず、おすすめなのは婚活アプリです。

婚活アプリは、自分の情報を登録して時間があるときに相手を探したり、メッセージを返したりすることが出来るので、エンジニアでも活用しやすいアイテムだと言えるでしょう。

また、プロフィールに職業欄があるので、エンジニアの人だけを探すことも可能です。まさにエンジニアの人と出会うには、最強の婚活方法ではないでしょうか?

▼こちらの記事もチェック
【2019年最新】優良出会い系アプリランキングTOP10|実際に試してわかった評判の理由

②友人の紹介であればある程度お互いを知ったうえで相手を見れる!

キャッチ画像1684012

他におすすめなのは、友人にエンジニアの友達を紹介してもらうことです。信頼出来る友達の紹介ということで、ネットでの出会いよりも安全性がある場合も。

また、事前にお互いの情報をある程度知れるので、会った時には表面的なことだけではなく、少し踏み込んだ話もしやすいです。

さらに、友達の友達なので、最初から結婚相手にふさわしいかどうかという目で見るのではなく、新しい友達として仲良くなるという気持ちでいた方が、肩の力が抜けてうまくやりとりが出来るかもしれません。

③パーティーなどに参加をしてみる

キャッチ画像1684013

さまざまな人が集まるパーティーも、出会いの場としては最適です。特に、結婚を意識した男女が参加する婚活パーティーなら、1度に複数の異性と出会うことができます。

男性側の職業が決まっているパーティーもたくさんあるので、もしエンジニア限定のものがあればぜひ行ってみましょう。何人ものエンジニアの男性の中から、相性が良さそうな人を探すのは普段ではなかなかない贅沢な機会ですよね。

もし、エンジニアという職について分からないことがあれば、このタイミングで聞いてみましょう。

おススメ神アプリ3選!

①マッチドットコム

キャッチ画像1684014

マッチドットコムは、世界24カ国でサービスを展開しているグローバルな婚活サイトです。そのため外国人の方と繋がることもでき、外国に住むエンジニアの方とも出会える可能性があります。まさに自分の使い方によって出会いを広げられるサイトですよね。

マッチドットコムはAI技術が使われており、自動で利用者の好みを分析し、毎日10人前後の異性を紹介してくれるシステムが存在。

そのためエンジニアの人を中心に探していると、やがてこちらから検索しなくても、AIがエンジニアを紹介してくれるため、探す手間が省けるという嬉しいメリットがあります。

キャッチ画像1684015
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

②マリッシュ

キャッチ画像1684016

マリッシュは、他のマッチングアプリにはない高度な機能が充実しているという特徴があります。例えば、プロフィールに動画を載せられることです。

普通は写真と文章しか載せられませんが、動画があることでより自分をアピールできますし、相手のことをよく知ることも出来ます。さらに通話機能もあるため、事前に相手と話をすることも出来ます。

声を聞くとなんとなく相手の雰囲気がつかめるので、会う前にお互いをより知るためにぜひ活用したいですね。このアプリはシングルマザーやシングルファザー、バツイチの方が優遇される機能もたくさんついているので、そういった方にもぜひおすすめしたい婚活アプリです。

キャッチ画像1684017
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能まとめ【婚活アプリ】

③Pairs

キャッチ画像1684018

ペアーズは、婚活アプリの中でも有名で、利用者数はなんと累計1000万人を突破しています。利用者がそれだけ多いということは、安心して使えるという証拠ですよね。これだけ利用者が居るので出会いのタイミングも早く、平均4ヶ月で相手を見つけているそうです。

また、ペアーズを通して知り合った人と結婚したという人も多く、公式サイトでは幸せレポートを読むことが出来ます。ペアーズはプロフィール欄が充実していることが特徴で、職業欄もあるので、エンジニアに絞って婚活するのにも向いていますよ。

キャッチ画像1684019
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

エンジニアと出会って、素敵な恋をしよう!

キャッチ画像1684020

エンジニアは、徹夜や残業が多い大変な仕事です。そのため、外で恋愛をする機会がなく、未婚の期間が長くなってしまう人もいます。しかし、エンジニアは収入が高く、仕事も安定していて、さらに真面目な人が多いので、結婚相手としては理想的ですよね。

エンジニアと出会うためには、婚活アプリを使ってエンジニアに的を絞って探したり、友人にエンジニアの男性を紹介してもらったり、エンジニア限定の婚活パーティーに参加したりと方法はたくさんあります。

ぜひ、あなたにぴったりの方法で、素敵なエンジニアの男性と出会ってくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)