恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

結婚のお相手に実はかなりおススメ!エンジニア職はアツい!

結婚相手でお悩みの人必見!エンジニア職がアツい理由!

キャッチ画像168671

友達がどんどん結婚していて、私も早く結婚したい!と焦る女性は世の中に溢れかえっています。しかし、エンジニア職が実は結婚相手に向いているということを知っている人はごくわずか。今回はどうしてエンジニア職が結婚相手におすすめなのか、結婚するメリットも含めてご紹介したいと思います。

エンジニアってどんな仕事!?

キャッチ画像168672

「エンジニア」って一体どんな仕事してるのかイメージがつかないという人もいるのではないでしょうか。日本語で言えば「技術者」ということになり、以前は工学に関する専門知識を持った人たち、最近ではITの専門知識を持った人で、「ITエンジニア」と呼ばれる人たちもいるそうです。

エンジニアの人のイメージ

①理屈っぽい感じ

キャッチ画像168673

高校の時の理系の男子を思い出すとエンジニアのイメージと近いものがあるのではないでしょうか。文系の女性にとっては、エンジニアのような天才肌タイプの男性にはついていけないと思われがち。何かと屁理屈を並べて論破してきそうなイメージがありますよね。

とにかく頭がいいという印象があるので、それをいいと捉えるか悪いと捉えるかは人それぞれ。会話しているだけで、「この人は頭がいいんだろうなあ〜」と伝わってくる人もいますよね。こちらが言いたいことを汲み取ってくれる人とはいつまででも話していたくなっちゃいます。

②オタクが多そう

キャッチ画像168674

どうしても根暗なイメージが拭えないため、ダサそう、アニメが好きそう、フィギュアを集めていそうなどオタクっぽいというマイナス要素に繋がりがちです。しかし、実際エンジニアの人たちはとても忙しいので趣味に割いている時間は少ないのが現実。

後にも述べますが、パソコンや機械には詳しいですし、一度一人の女性に恋に落ちてしまえば一途に想い続けてくれます。仕事が忙しいので服装に気をつけていられない場合には彼女がコーディネートしてあげても◎。

③女性に慣れていなそう

キャッチ画像168675

彼女いない歴=年齢という人が多そうなイメージですよね。経験のなさから恋愛に億劫になってしまうのは仕方のないことかもしれません。そもそも恋愛に興味ないのかなと勘違いをされてしまうことも多々。

しかし女性や恋をする事に興味がないわけではないのです。実際出会いを求めて婚活パーティーや街コンに参加している多くのエンジニアに筆者自身お会いしたことがあります。恋愛をしようと努力しているエンジニアはたくさんいるのです。

実際のエンジニアの人ってこんな人が多い!

①パソコンに強い!

キャッチ画像168676

エンジニアの人たちは本業だけあって、パソコンにはめちゃくちゃ詳しいです。現代社会で生きていく上で、パソコンやスマホをはじめとする通信機器は使えたら使えるだけ便利。慣れていないとできないブラインドタッチもかっこいいですよね!

プログラミングなどは日常生活で必要ないのでは?と思いがちですが、高度な技術を持っているということは我々が普段使うソフトなど朝飯前にこなしてしまいます。ウィルスに感染した、バグがおきた、フリーズしたなどよく起こる厄介なトラブルも、パソコンに強い彼がいてくれたら何も怖くありません。

②真面目で優しい!

キャッチ画像168677

真面目で何でも一生懸命に取り組む姿勢は一緒にいるだけでとても勉強になります。彼も頑張っているから私も!と結婚すればお互いに高め合えるような関係になっていくでしょう。

女性経験が少ないのは、奥手でなかなか積極的にアプローチできないかったり、誘い方が分からなかったりするから。不器用で、浮ついたキザな言葉は言えませんが、根はとても優しくて一途な人が多いです。自分だけでなく自分の家族や子ども、友達など周囲の人にも優しいので周りを笑顔にしてくれますよ。

③努力家が多い!

キャッチ画像168678

エンジニアの仕事はとにかく忙しい!学生時代は勉強に勤しんできたこともあり、社会人になっても真面目で仕事熱心な人が多いです。新しい技術が出ればそれを身につけようとしたり、海外出張に備えて語学を学んだりと常に進化し続けています。

コツコツと頑張ることができるので、ちょっとつまづいたくらいではへこたれません。いずれは夫婦で喧嘩してしまったり、子どものことで悩んだり…その度にしっかり納得のいくまで話し合うことを通して家族の絆を強めていくのです。

エンジニアの人と結婚するメリットは!?

①高学歴高収入

キャッチ画像168679

大卒や大学院卒の人が多く、高卒の人よりも初任給から多めにもらえる企業がほとんどです。さらに、職人さんのように技術をもっている分、営業職や事務職よりも給料が高めになっています。起業すればさらに高収入になっていくことは言うまでもありません。

結婚すれば毎日の生活費や貯蓄に加えて、車やマイホームのローン、子どもが生まれれば教育費や学資保険などお金がかかることが多いので、お金はあるに越したことはありません。お金に余裕があれば心にも余裕が生まれ、夫婦生活も円満に過ごすことができるでしょう。

②仕事に困らない

キャッチ画像1686710

現代のようなネット社会にはエンジニアの人々の力が求められていて、どこの会社でも需要があります。勤めているうちに元々あったスキルがどんどんレベルアップしていくので、食いっぱぐれることはないと言えるでしょう。

特にネットワークエンジニアの場合、独立して会社を立ち上げることだって、パソコン一つあれば在宅で仕事することだってできます。家にいてくれれば自分が外で仕事をすることだってできるし、家事を手伝ってもらうことだってできます。家事を分担してできる夫婦はいつまでも仲良しでいられるそうですよ。

③機械に強い

キャッチ画像1686711

家庭生活していく上で必ず必要になるのが家電。どんなに最新でピカピカの家電でも、使っていればいつか調子が悪くなったり壊れたりする日が来ます。必要な時に家電が使えなくて困っているあなたに、機械に詳しい旦那さんがいてくれたらとっても助かりませんか?

よく見ても分からなくてイライラ、取説を見てさらにイライラなんてしたくない!さっと見てくれてさっと直してくれたらとてもかっこいい!壊れた時だけでなくて、新品を買った時の配線も上手にやってくれたらお部屋もすっきりして気持ちよく生活できますよね。

④浮気や不倫をしない

キャッチ画像1686712

先にも述べたように、女性にあまり慣れていなく女性経験が乏しい傾向にあるというのはそうなのですが、裏を返せば一人、この人を守るという存在ができた時には一生懸命愛してくれるでしょう。そもそも職場に男性が多く、女性との出会いがないので不倫の心配は少ないでしょう。

仕事以外の場所での出会いがあったとしても、奥さんがいる状況では、恋愛に対して消極的なこともあって異性として意識しない人が多いです。浮気する彼氏に苦しめられてきた人にとっては一途な旦那さん、とても魅力的ですよね。

⑤子どもにも優しい

キャッチ画像1686713

基本的に誰に対しても優しいので、二人の間に子どもができた時も宝物のように大切にしてくれるでしょう。最初は子どもに振り回されてあたふたしそうですが、子どもの気持ちをよく考えてくれる優しいパパになってくれます。

読書が好きな人が多いので、子どもに本の読み聞かせをしてくれれば知育にもなります。勉強好きでもあるので子どもと一緒に机に向かう姿も微笑ましいものです。活字が身近にある環境は、子どもにとってストレスなく学習に取り組め、知らず知らずのうちに教育に繋がっていくことになるでしょう。

エンジニア職の人と出会うチャンスはここにあった!!

①Pairs

キャッチ画像1686714

近年10〜30代の間で確実に出会えると話題のアプリがpairsです。真面目に恋活や婚活しようとする男女が集まっていますので、安心して利用できます。プロフィールを見れば相手の趣味や好きなものがすぐわかりますので、どんな人なのかがイメージしやすいですよ。

お互いにイイネを送り合うだけでマッチング完了!その後はメッセージのやり取りが可能になるので、即日で会うことだってできちゃいます。メッセージのやり取りをするためには本人確認が必要なので、安心して利用できますよ。とにかく新しい人とすぐに出会いたい!という人にはpairsがピッタリです。

キャッチ画像1686715
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

②with

キャッチ画像1686716

近年開設されたこの中では、一番新しい最新のアプリです。withの売りはなんといってもあのメンタリストDaigo監修のアプリだということで、心理テストによって自分にぴったりの異性を探し出す相性診断が利用者からの人気を博しています。どんな人が自分に合うのか、心理テストでわかってしまうなんておもしろいシステムですよね。

新しいサイトということと、この相性診断が若者の間で話題になっているため、利用者の年齢層は他と比べてやや低めです。プロフィールには相手の写真や趣味が細かく記載されていますので、同じ価値観を持った人であれば話しかけやすいですし、マッチしたあとも話が広がっていきますよ。20代の人と出会いたい人はぜひ使ってみてはいかがでしょうか

キャッチ画像1686717
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

③マッチドットコム

キャッチ画像1686718

マッチドットコムは、世界一の会員数を誇る出会いサービスで、ギネス記録を持っていることで有名です。それほどたくさんの男女が利用しているのですから、より自分の理想に沿った人を探すことができます。自分の住んでいる街にエリアを絞って検索することができますので、意外と近くにエンジニアがいるかもしれませんよ。

真剣に婚活をしている男女もたくさん利用していますので、次に付き合う人とは結婚を、と考えている人におすすめの出会いサービスです。たったの5分もあれば無料会員に登録することができます。有料会員になる前にまずは無料で、どんな人と出会うことができるのかのぞいてみてはいかがですか?

キャッチ画像1686719
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

高給取り!真面目!素敵なエンジニアをみつけてハッピーライフを送ろう!

キャッチ画像1686720

エンジニアに対するイメージは変わりましたか?エンジニアと結婚するといいこといっぱい!出会いサービスを活用することでなかなか見つけられないエンジニアもサクッと見つけられますよ。素敵なお相手をゲットして、幸せで愛の溢れる結婚生活を営んでくださいね!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)