男が結婚したいと思うタイミング10選 | 男性に結婚したいと思わせる女性の行動

男の人が結婚したいと思うタイミングがわからない

キャッチ画像169931

お付き合いも順調に進んで「そろそろ結婚かな?」とソワソワしている女性をよそに、男性にまったくその気がない…という光景、非常によく見かけます!実はこれ、女性側ではなく男性側に原因がある場合がとても多いんです。

彼女のことは確かに愛しているし、付き合いもそれなりに長くなってきた。なのに結婚に対するモチベーションがいまいち沸かない…。

そう、女性と男性では結婚を意識するタイミングがまったく違うんです!このあたりを理解していないと、上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。実際、煮え切らない彼氏にやきもきしているうちに、なんとなく関係が悪化してしまうカップルも多いんだとか。

そこで今回は結婚に対する”男心”を徹底解説!男性が結婚したいと思うタイミングや、思わず結婚を意識する女性の行動についてお話していきます。

男の人が結婚したいと思うタイミングってどんな時?

まずは男性が「結婚したい」と考えるタイミングについて解説していきます!女性とは異なる価値観も多いので、1つずつ確認していきましょう。

①転勤が決まった時

キャッチ画像169932

転勤が決まり、遠くに引っ越すことが決まったタイミングで結婚を意識する男性は多いよう。やはり遠距離恋愛が確定してしまうと、これを機に関係をはっきりさせようという気持ちが働くのではないでしょうか。また、転勤というのは男性にとっても人生のターニングポイントとなります。自然と「結婚するなら今かな」という気持ちになり、プロポーズを考えるようになるのでしょう。女性も仕事をしていると「ついていく」と即答できるかは微妙ですが、転勤族の彼がいる方は心の準備をしておくのがおすすめです。

②仕事に自信が持てたとき

キャッチ画像169933

女性の社会進出が進んだとは言っても、やはり「自分が家計の支えにならなければ」と考えている男性は多いもの。実際問題「奥さんの方がバリバリ働いている」というご家庭はまだまだ少ないので、男性側も仕事をしっかり身に着けてから結婚したいと考える方が多いのではないでしょうか。それまで一家の大黒柱になる自信が持てなかった方も、プロジェクトを成功に導いたり、仕事が上手くいきはじめると結婚に前向きになれるようです。逆に仕事で失敗してしまったり、ひそかに転職を考えている時は結婚に対しても積極的になれないのではないでしょうか。

③辛い時に支えてくれた時

キャッチ画像169934

女性に対して癒しを求めている男性は多く、結婚相手となるとなおさら「自分を支えてくれる相手が良い」と考えるものです。仕事や人間関係が上手くいかない時など、辛い時に彼女が自分を支えてくれると結婚を意識するようになります。支えるといっても単に優しくするのが正解というわけではなく、時には叱ったり、発破をかけることも重要!「癒し系はキャラじゃないし…」という女性も、あなたなりの励まし方で弱っている彼を支えてあげましょう。

④周りの友達が結婚して遊ぶ友達が少なくなった時

キャッチ画像169935

女性も友人のライフステージが変化すると、自分の人生やパートナーとの関係についても考え直すようになりますよね。男性も同様に、同年代の友達が結婚したタイミングで、結婚を意識しはじめる方がとても多いようです!遊び相手が減ってしまうというのもありますが、「自分もそういう年になったのだな」と意識するきっかけになるのでしょう。

⑤周りにせかされて結婚する雰囲気になった

キャッチ画像169936

女性に比べて男性の方が、結婚に対してなかなか踏ん切りがつかない方が多いもの。それはやはり、男性の方が家庭を持つことに対する責任を大きく考えてしまうからでしょう。そういった理由で前向きに結婚を考えられない男性は、案外彼女よりも友達や家族からの助言によって決意を固めることが多いようです。なんでも彼女に直接言われるとついムキになってしまうけれど、友人から客観的な意見を言われると冷静に考えられるのだとか。彼との間に共通の友人がいる場合は、外堀を埋めていく戦法も良いのかも知れません!

⑥会社で昇進のため

キャッチ画像169937

会社で重要なポジションを任されたタイミングで、彼女にプロポーズする男性も少なくありません。やはり男性は社会人として一人前になってから家庭を持ちたいと考える方が多いのでしょうね!逆に社会人になって日が浅い時、仕事が軌道にのらない時は結婚に前向きになれないようです。また、結婚に踏み切れない理由に低収入をあげる男性は多いですが、昇進するとお給料も安定するので前向きな気持ちになれるのだと思います。

⑦子どもがほしいと思ったとき

キャッチ画像169938

男女とも、子どもがほしいと思った時は自然と結婚を意識しますよね!甥っ子や姪っ子、友達の子どもを可愛がった時に思わず子どもが欲しくなる男性が多いようです。これまで結婚願望がなかったという方も、子どもを持ちたくなると途端に結婚を意識しはじめるもの。子どもの希望は結婚前にぜひ確認しておきたいところなので、煮え切らない彼に質問してみるのも良いでしょう。

⑧この人しかいない!と思える女性に出会ったとき

キャッチ画像169939

結婚願望なんてないように見える男性でも、「この人しかいない!」と思える女性と出会った時は自然と結婚を考えはじめるようです。結婚の向き不向きというのはやっぱりあると思いますが、今現在結婚願望がないからといって、未来永劫そうとは限りません。結婚願望のない男性を好きになってしまった方も、まずはそんな風に思ってもらえるよう努力してみましょう!

⑨彼女が妊娠したとわかった時

キャッチ画像1699310

女性的には微妙なところですが…彼女が妊娠したとわかってはじめて、結婚の意思を固める男性も少なくないようです。やはり、そういうきっかけでもないと踏ん切りがつかないという男性も多いのでしょう。本当はそれがなくてもプロポーズしてほしいところですが…お互い結婚を意識している状態なら前向きに考えても良いと思います!

⑩逆プロポーズをされて断る理由がない時

キャッチ画像1699311

今は女性からの逆プロポーズも当たり前の時代!彼女にプロポーズされた時、断る理由がなかったので結婚をOKしたという男性もちらほらいるようです。女性側からするとなんだか頼りなく思えるかもですが、実際女性も「結婚したい時に付き合っていたから」「プロポーズされていやじゃなかったから」といった理由で結婚を決める方もいますよね。結婚はタイミングが大切なので、こういう理由で結婚するのも全然ありです!

アプリで結婚相手を見つけられるって本当??神アプリ3選

「男の人が結婚したいタイミングは分かったけど、そもそも相手がいない!」という方はマッチングアプリで手軽に結婚相手を探してみてはいかがでしょう?スマホ1つで相手を探せるマッチングアプリなら、忙しい女性も隙間時間を有効活用できますよ!今回は数あるマッチングアプリの中でもおすすめのアプリを3つご紹介します。

①マッチドットコム

キャッチ画像1699312

マッチドットコムは30代~40代のユーザーが多く、そのほとんどが結婚相手を真剣に探している人だそう!会員の成婚率が高く、マッチドットコムで知り合った人と結婚したカップルの44%は、交際開始から1年で結婚しており、60%がメール交換をしてから1ヶ月以内にお付き合いが始まっているといった魅力的な実績がたくさんあります。

出会いから結婚までのスピード感が速いので、「今すぐ結婚したい!」という方におすすめです。

マッチドットコムの特徴としてAI機能が挙げられます。最新のAI機能を利用してあなたの理想に合う男性を自動的に紹介してくれるので、忙しくてなかなか婚活が出来ないという方も、この機能を使えば気軽に婚活をすることができますよ。

登録者数も多いので、きっとあなたの理想に合う人が見つかるはずです。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

キャッチ画像1699313
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

②マリッシュ

キャッチ画像1699314

マリッシュ真剣に結婚相手を探している方を応援するアプリ!バツイチやシンママ・パパのユーザーにはポイント優遇があったりと、婚活に積極的になれない方を支援するシステムも人気です。検索機能が豊富で、好みの相手を効率的に探せるのも魅力の1つ。女性は基本的に無料で婚活ができます。

もちろんどんな方でも利用でき、月額料それにプラスしてプレミアム会員になれば無制限にメッセージのやり取りができます。勧誘などはありませんので、安心してくださいね。

業者やサクラ対策のために運営会社によるチェック、サポート体制が構築されていて、身分証確認による年齢確認があって初めてメッセージのやり取りができるようになります。女性を不安な気持ちにさせないシステム作りに尽力しているサイトです。

キャッチ画像1699315
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能まとめ【婚活アプリ】

③Pairs

キャッチ画像1699316

PairsはSNS感覚で使えるカジュアルなマッチングアプリ。結婚はまだ良いから恋人が欲しいという方、飲み友達や、気軽に遊べる異性が欲しいという方におすすめです。若いユーザーが多いので、同年代と付き合いたい20代の方にも向いています。

キャッチ画像1699317
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

男の人に結婚したいと思わせる女性の行動とは

つづいては、男性が思わず「この人と結婚したい」となる女性の行動をご紹介!なかなか結婚話が進まない場合は、普段の行動を振り返ってみましょう。

①家庭的な一面をみせる

キャッチ画像1699318

なんだかんだいっても家庭的な女性が好きな男性は多いので、家庭的な一面をみせるのは大事。今は「料理は彼氏にまかせきり」なんていうカップルも少なくないと思いますが、たまにはとっておきの手料理を振舞って、家庭的な一面をアピールしてみましょう♪

②男性の両親のことを大切にしてくれている

キャッチ画像1699319

「結婚したい」と思われるためには、彼自身はもちろんのこと、彼の両親を大切にすることも大切!女性的にも、結婚するなら自分の家族とも仲良くしてほしいですよね。実際にお会いした時はもちろん、普段から彼の両親を労わるような発言を心がけましょう。

③仕事の疲れをいやしてくれる

キャッチ画像1699320

上記の通り女性に対して癒しを求めている男性は多いですから、彼が仕事や人間関係で疲れている時は率先して癒してあげましょう!おいしい食事を振舞ったりマッサージしてあげるのも良いですし、愚痴を聞いてあげるなどの精神的なサポートも大切です。愚痴を聞く時は、彼の言葉を途中で遮らないことと、とにかく肯定してあげることがポイント。彼が弱っている時は、「自分だったらどう聞いてもらえると嬉しいかな」と考えて、温かく接してあげましょう。

④子煩悩な一面が見られた時

キャッチ画像1699321

家庭的な一面も同じくらい、子ども好きな一面を重視する男性も多いものです。甥っ子や姪っ子を可愛がっていたり、子ども好きなところが垣間見えると一緒に過程を築いていくイメージがしやすいのでしょうね!とはいえ、中には子どもが苦手な女性もいると思います。無理して子ども好きなふりをする必要はありませんが、将来的に子どもを希望しているならそのあたりをしっかりアピールしておきましょう!

⑤気が利くところを見たとき

キャッチ画像1699322

気が利く女性をお嫁さんにしたいと考えている男性は多いもの!彼と2人でいる時だけでなく、普段からさりげない気配りを心がけるようにしましょう。特に彼の家族や友人には気配りをかかさないことです。

男の人が結婚を考えるタイミングを知っておこう!!

キャッチ画像1699323

基本的に女性と比べて、男性は結婚対してなかなか踏ん切りがつかないもの。女性からすると早く決意を固めて欲しい欲しいところですが、逆にそういう男性は責任感が強く、一家の大黒柱にならなければ、という意思が強いと考えることもできます。そのことをしっかり理解しておけば、せっかく掴んだ良縁を逃さず、無事ゴールインまでこぎ着けられますよ!男性が結婚を意識するタイミングを理解し、上手に立ち回っていきましょう。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)