女が結婚したいと思うタイミング10選|タイミングを逃すとどうなるの!?

女が結婚したいと思うタイミングって・・・??

キャッチ画像169951

「恋愛は楽しいけど、結婚はいまいちピンとこない」という方はいませんか?一般的に女性は結婚したがるものだと思われがちですが、仕事やプライベートが充実していると「今はまだ結婚は良いかな」という気分にもなりますよね。しかし、些細なきっかけで結婚願望が高まり、ある日を境に婚活にいそしみ始める女性も少なくありません。そう、”結婚したくなる日”はある日突然訪れるものなのです。

今はそんな気分になれない人も、猛烈に結婚したくなる時がくるかも知れません。そのために大切なのは、とにかくタイミングを逃さないこと!昔から「結婚はタイミングが肝心」と言われているように、理想的な男性と付き合えても、タイミングが合わなければ結婚までこぎ着けることはできないのです。

そこで今回は、女性が思わず結婚を意識してしまうタイミングをご紹介!”その日”がきた時にタイミングを逃さないためのポイントも解説していきます。

結婚はタイミングが大事!女が結婚したいと思うタイミングって!?

まったくそんな素振りを見せなかったのに、ある日突然結婚する女性っていますよね。周りからすると「何があったの?」という感じですが、もしかしたら次のような出来事がきっかけで結婚を意識しはじめたのかも知れません。

まずは多くの女性が「結婚したい」と感じるタイミングを10個ご紹介します。

①周りの人が結婚した時

キャッチ画像169952

やはり周りの人が結婚し始めると、「自分もそろそろかな」という気持ちになるもの。それも1人や2人ではなく、周りが既婚者だらけになってくると気持ちに焦りも生じてきます。特に友達や兄弟など、身近な人が結婚した時に結婚を意識し始めるという人は多いようです。逆に周りに既婚者がいないと、「自分たちもまだ良いか」と思いがち。元々結婚願望が薄い女性の婚期は、周りの環境に大きく左右されるのかも知れません。

②結婚式に参加した時

キャッチ画像169953

結婚式帰りであろう女性たちが、「私も結婚したくなった」と語り合っている姿を目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。感動的で良い結婚式に参加すると、結婚に対して前向きなイメージが持ちやすいのかも知れませんね。また、実際にウエディングドレスを着て幸せそうにしている友人を見ることで、結婚というものをよりリアルに意識し始めるようになるのでしょう。披露宴では昔の同級生たちと再会し、大部分が既婚者になっていてハッとしたという体験談も少なくありません。

③仕事で上手くいかなくなった時

キャッチ画像169954

仕事や職場での人間関係が上手くいかない時は、思わず「頼れるパートナーがいればなあ」という気持ちになりますよね。将来的に「子育て+時短勤務やパート」という選択肢を考えている場合、フルタイムで働いている現状に辛さを感じてしまう方も少なくありません。実際に、職場環境が悪く彼氏に相談したところ、「じゃあ結婚しようよ」となるケースもあるようです。寿退社しないにしろ、名実ともにパートナーになり寄り添える相手ができることで、心の負担も軽くなります。

④彼氏が転勤すると知った時

キャッチ画像169955

お付き合いしている彼氏に「実は転勤が決まったんだ…」と告げられ、結婚を意識したという方もたくさんいます。自動的に遠距離恋愛になってしまうので、「この機会に籍を入れよう」と思い立つのでしょうね!一緒についていくか、ひとまず遠距離恋愛をするか、難しいところですが距離が離れると色々な不安がつきまとうのも事実。もし自分の転勤が決まった場合も同じように悩むでしょうし、環境の変化で結婚を意識する方は多いようです。

⑤お付き合いの年数が2年を超えたとき

キャッチ画像169956

人それぞれ「結婚前にこれくらい付き合いたい」というのがあると思いますが、だいたい2年を超えると結婚を意識する方が増えます。中には数か月で結婚するカップルもいますが、やはり付き合いたてはお互いの価値観や相性が見えづらいもの。2年くらい一緒にいるとそのあたりもよくわかってくるので、「そろそろ良いかな?」という気持ちになる方が多いようです。

⑥子どもがほしいと感じたとき

キャッチ画像169957

甥っ子や姪っ子に母性本能をくすぐられたり、友人に可愛い赤ちゃんが生まれた時など、「私も子どもが欲しい!」と感じた時に結婚を意識する方もいます。なんだか結婚を通り越しているような感じもしますが、確かに子どもが欲しくなると自然と結婚願望も高まりますよね。彼氏がいる場合も、「この人の子どもを産みたいだろうか」とリアルに考えるきっかけにもなります。

⑦ドラマや映画をみて影響された時

キャッチ画像169958

ドラマや映画に影響されて、習い事や部活をはじめたことってありませんか?それと同様に、登場人物たちが幸せな結婚をする作品をみると「私もこんな素敵な結婚がしたい!」と思いますよね。身近な人の結婚より、完全にフィクションの方が理想を抱きやすいというのもあるかも知れません!

⑧賃貸住宅の契約更新月

キャッチ画像169959

賃貸マンションの更新も結婚を意識するタイミング!特に引っ越しを考えている方なら、「どうせだし彼と一緒に暮らそうかな」という気分になりやすいですよね。実際に、更新のタイミングで同棲をはじめるカップルはかなり多いよう。一緒に暮らすとなれば自然に結婚のことも意識しますし、これを機にお互いの両親に挨拶なんて展開もありえます。

⑨結婚適齢期に差し掛かった時

キャッチ画像1699510

実際問題女性に対して若さを求める男性は多いので、結婚適齢期にさしかかるとだんだん焦りがでてくるもの。特にアラサーになると結婚を意識しはじめる女性は多いですよね。年齢なんて飾りに過ぎませんが、それまでなんとなくお付き合いをしてきた人も、彼との関係を見直す良いきっかけになります。

⑩元カレが結婚していることを知った時

キャッチ画像1699511

Facebookで元カレが結婚したことを知った時の、あのなんとも言えない感情はなんなんでしょうね!別に未練があるわけでもないのに、自分が未婚だとなんとなく負けたような気持になってしまうものです。ちょっとネガティブな感情ですが、実際元カレや自分を振った相手など「見返したい!」と思っている人が結婚すると自分も置いていかれまいとする心理が働きます。

結婚したいお相手がいない人必見!おすすめ優良アプリ

「結婚願望が沸いてきたけどそもそも相手がいない!」という方は出会いを求めるところからスタートする必要があります。しかし、家と会社の往復を繰り返しているとなかなか異性と出会う機会がないもの。そこでおすすめしたいのが、マッチングアプリ。スマホを使って理想の異性を探せるので、忙しい方も隙間時間を有効活用できます!

おすすめの優良アプリを3つご紹介しますので、ぜひ利用してみてくださいね!

①マッチドットコム

キャッチ画像1699512

マッチドットコムは世界中で使われているグローバルなマッチングサイトで、日本の会員数は187万人。会員の成婚率が高く、マッチドットコムで知り合った人と結婚したカップルの44%は、交際開始から1年で結婚しており、60%がメール交換をしてから1ヶ月以内にお付き合いが始まっているといった魅力的な実績がたくさんあります。

出会いから結婚までのスピード感が速いので、「今すぐ結婚したい!」という方におすすめです。

マッチドットコムの特徴としてAI機能が挙げられます。最新のAI機能を利用してあなたの理想に合う男性を自動的に紹介してくれるので、忙しくてなかなか婚活が出来ないという方も、この機能を使えば気軽に婚活をすることができますよ。

登録数も多いので、きっとあなたの理想に合う人が見つかるはずです。ぜひ、登録してみてはいかがでしょうか。

キャッチ画像1699513
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

②マリッシュ

キャッチ画像1699514

マリッシュ真剣に結婚相手を探している方を応援するアプリ!バツイチやシンママ・パパのユーザーにはポイント優遇があったりと、婚活に積極的になれない方を支援するシステムも人気です。検索機能が豊富で、好みの相手を効率的に探せるのも魅力の1つ。女性は基本的に無料で婚活ができます。

もちろんどんな方でも利用でき、月額料それにプラスしてプレミアム会員になれば無制限にメッセージのやり取りができます。勧誘などはありませんので、安心してくださいね。

業者やサクラ対策のために運営会社によるチェック、サポート体制が構築されていて、身分証確認による年齢確認があって初めてメッセージのやり取りができるようになります。女性を不安な気持ちにさせないシステム作りに尽力しているサイトです。

キャッチ画像1699515
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能まとめ【婚活アプリ】

③Pairs

キャッチ画像1699516

「Pairs」はカジュアルな雰囲気が特徴のマッチングアプリ。「結婚もしたいけど、とりあえず異性とデートしたいな」という方におすすめです。会員数が多いので、理想の条件をすべて満たす相手がきっと見つかります。ただしその分遊び目的の人も紛れ込んでいるので、会う相手は慎重に選びましょう。
キャッチ画像1699517
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
Pairs(ペアーズ)の口コミ、使い方、料金etc.を総まとめ

結婚のタイミングを逃さないために重要なこと

「結婚したい!」と思った時にすぐさまそれを叶えるには、タイミングを逃さないことがとにかく大切!とても相性が良かったのに、タイミングが悪かったせいで結婚まで至らなかったというカップルってとても多いんです。そこで続いては結婚を叶えるために重要なポイントをまとめていきます。

①プロポーズはしてもらえるものと思わない!

キャッチ画像1699518

一般的にプロポーズは男性からする場合が多いですが、彼の言葉を待っていたら何年も過ぎ去ってしまった…なんてことになったら悲しいですよね。男性にとっても結婚は一大決心なので、「してもらえるのが当然」という意識でいるといつまでたっても進展しない可能性があります。ずるずると付き合っているうちに「今さら結婚しなくても良いよね?」なんて思われていたらもう最悪です。

②逆プロポーズもあり

キャッチ画像1699519

女性から男性への「逆プロポーズ」は抵抗を感じる方も多いかも知れませんが、煮え切らない彼との結婚を叶えるなら全然ありだと思います!どちらがプロポーズしたかどうかで、結婚生活の幸福度は変わるものでありません。むしろ女性主導で決めた方が自分の好きなタイミングで結婚できるので、結婚してもバリバリ仕事したい派の女性にはそちらの方が好都合かも知れませんね!

③早めにお互いの両親に会う

キャッチ画像1699520

スムーズに結婚までこぎ着けるためには、早めに外堀をかためておくことも大切!そのためにもお互いの両親には早めに会っておくのがおすすめです。結婚の話が具体的にでていなくても、一度顔を合わせておくだけで十分効果があります。結婚をにおわせると男性が引いてしまう可能性があるので、あくまでさりげなく誘うようにしましょう。

④付き合う時点である程度結婚の話もしておく

キャッチ画像1699521

結婚願望があるなら、付き合う段階で相手の結婚観をある程度知っておくことも重要です。特に結婚適齢期同士で付き合うなら、そのあたりも相手選びの条件に加えて問題ないでしょう。ここをスルーして付き合ってしまうと、数年後彼にまったく結婚願望がないことが発覚…なんてケースも少なくありません。

⑤結婚願望をちらつかせすぎず単刀直入に聞く

キャッチ画像1699522

男性からするとチラチラ結婚をアピールされるよりも、単刀直入に聞かれる方が良かったりします!その方が鈍感な男性にも届きやすいですし、なによりやんわりしたアピールだとなかなか踏ん切りがつかなくなってしまうんですよね。もし彼がなかなかプロポーズしてくれないようなら、「私は来年くらいに結婚したいと思ってる」など、ハッキリと伝えてしまいましょう。

男性にあまり期待しすぎず時には自分からアプローチすることもあると思っておこう!

キャッチ画像1699523

「今は結婚は良いかな」なんて思っている方も、ふとしたきっかけで突然結婚願望が芽生えるかも知れません。その時はタイミングを逃さないよう、時には自分からアプローチやプロポーズをすることも大切です。女性はどうしても「選ばれたい」という願望が強いものですが、女性から積極的に結婚に持ち込んで、幸せになったカップルは山ほどいます!男性からのアプローチにこだわらず、結婚に向けてアクティブに行動してみましょう。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)