結婚相談所で出会った人と結婚すると離婚率が低い理由!結婚相談所を選ぶポイント5選

結婚相談所で出会ったら離婚率が低いって本当!?

キャッチ画像170631

日本の離婚率は約30%。でも、みんな結婚するときはまさか自分たちが離婚するなどとは思わず、幸せな未来を願って結婚しているはずですよね。せっかく出会って好き合って結婚した二人なのに、離婚してしまうのには様々な理由があります。多くは性格の不一致や浮気、暴力、金銭問題のようです。

恋愛結婚の離婚率は35~40%と言われていますが、お見合いで結婚すると離婚率がおよそ10%お見合いだとかなり離婚率が下がることがわかります。今時お見合い結婚をするのは難しいですが、結婚相談所を使うとお見合い結婚に近い形で出会うことができるんです!

結婚相談所で出会った人と結婚すると離婚率が低い理由5選

①第三者のアドバイスを受けられる

キャッチ画像170632

「恋は盲目」とはよく言ったもので、恋愛に夢中になると普段の自分だったら信じられないような判断をしてしまうことが多々あります。

たしかに恋愛感情でそれほど「好き」という感情を持てる相手というのは、恋愛の相手としては非常に楽しいですし良い経験ができます。でも、その燃え上がるような恋愛感情が落ち着いてきたときに、その人が普段のあなたにとって居心地の良い存在かどうかはまた別問題なのです。

理論的に相性が良いかどうか、他者から冷静な目でアドバイスしてもらえるというのが結婚相談所の利点といえます。

②価値観や性格傾向が合う人と出会うことができる

キャッチ画像170633

最近ではデータマッチングを採用している結婚相談所も増えてきていて、価値観や考え方などをプロフィールの段階で確認することが可能となっています。また、独自の性格傾向診断などを合わせて性格や価値観の合う人を紹介してもらえるシステムもあります。

自己流で婚活していると相手の内面までを見抜くことはなかなか難しいので、効率的に相性の合う相手を探せることも結婚相談所の利点ですね。

③結婚相手にふさわしい人か、冷静に相手を見極めることができる

キャッチ画像170634

街コンや合コン、居酒屋やバーなど色々な場で出会いを求めることもできますが、そこで優先されがちなのはフィーリング。結婚相手にふさわしいかを考えながら居酒屋でナンパする人は少ないのではないでしょうか。

結婚相談所ではお互いにどんな人と結婚したいかをアドバイザーと相談しながら明確にし、相手をその目線で見て選べるので、結婚にふさわしい相手を探すことができるんですね。

④結婚後の生活を考えながら相手を選べる

キャッチ画像170635

婚活ではついつい「結婚がゴール」という考えになりがちですが、結婚相談所では「どんな結婚生活を送りたいか」というところまでしっかり話を詰めてくれます。今までぼんやりしていた結婚生活に対する考え方を明確にし、結婚後の生活の理想を踏まえたうえでそれぞれどんな異性と結婚したいか考えられるので、より現実的な結婚相手を選ぶことができます。

⑤選択肢の幅が広い

キャッチ画像170636

結婚相談所なら、結婚したいと考えている異性の中からある程度地域が近くて会えそうな人を絞ったとしても、それなりの人数の中から選ぶことができます。1回目のお見合いでいきなり成功する人もいるでしょうが、多くの人は数人お見合いをしてから成婚に至るので、妥協せず選ぶことができるんですね。

結婚相談所を選ぶポイント5選

料金体系が明確

キャッチ画像170637

入会金・月会費・登録料・システム利用料などの初期費用の他、成婚料など追加でかかるお金についてわかりやすいということが大切です。大手の結婚相談所であれば、多くは料金についてサイト上でもわかりやすく明示されている場合が多いです。料金体系がしっかりしていないと、よくわからないお金をとられたり最悪は悪徳業者に騙されてしまう可能性もあります。

無料カウンセリングの後、契約を強制しない

キャッチ画像170638

高い壺を買わされる詐欺などに遭うとき、人は密室催眠にかかっているといいますよね。ひたすら説明をされて長い時間拘束されていると、正常な判断ができなくなってしますのです。無料カウンセリングでの情報量がそもそも多いことに加え、結婚相談所はオプション費用を細かく設定している場合が多いので、一度ですべてを理解するのは難しいことがあります。

無料カウンセリングの後、まだ納得していない客に対し契約を迫ってくるような結婚相談所は信用できません。

紹介人数が確約されている

キャッチ画像170639

安いプランの場合は紹介人数に確約がなく、「自分で探してください」という場合も見受けられます。しかし、せっかく結婚相談所を利用しているのですから、できれば信頼できる人を紹介してもらえるほうがいいですね。その紹介人数が確約されていないと、せっかく登録していてもなかなか会えないということになってしまいますので、人数確約プランがある結婚相談所をオススメします。

登録人数が多い

キャッチ画像1706310

その結婚相談所を利用している人数というより、紹介してもらえる人数を確認しておくことは必要でしょう。5万人から選べます!といっても、自分の住んでいる地域に登録している人が少なくあまり選択肢がないという状態では意味がありません。無料カウンセリングの時にでも、実際紹介可能な人数を確認しておくとよいでしょう。

成婚実績がある

キャッチ画像1706311

一般的に大手の結婚相談所でも成婚率は10%程度が平均となっています。成婚実績がきちんと明記されている結婚相談所のほうが安心して任せることができますね。きちんと成婚できているカップルがたくさんいる結婚相談所はノウハウがしっかりしているので、結婚がなかなかできずに悩んでいる人に適切なアドバイスをくれる可能性も高くなります。

結婚相談所で男性が求める女性像5選

それでは、結婚相談所においてモテる女性っていったいどんな人なのでしょうか?

自分より年齢が若くて見た目が好みの女性

キャッチ画像1706312

男性は基本的に外見にとっても左右されやすい生き物です。筆者の夫も言っていましたが、「外見に惑わされない男は少ないぞ」と……。そして、筆者も体感していますが30歳を超えると男は突然「オバサン」認定をしてきます。悲しいことですが現実です。

基本的に自分より若くて見た目が好みじゃないと、いくら中身が良くても中身を知ろうとすら思わないというのが男の性。ダイエットをし、化粧を研究し、自分に似合う清楚でおしゃれな服を身に着け、見た目を磨くことが非常に重要なのです。

知的で、理論的に会話できる女性

キャッチ画像1706313

女性はどうしても感情が先立ちやすいので、感情的に話をすることが多いです。特に女性同士だと共感を求めるような話題で盛り上がることが多いですよね。ただ、男性の場合は理論的、目的主義なので感情優位の話し方では魅力的に感じてもらえない可能性があります。

男性の話を聞きながら理解し、男性を立てながら自分なりの意見を言うこともできるような知的な女性はモテます。普段は感情的な部分を持ち合わせていても、婚活の場ではおくびにも出さずに男性に合わせて理論的な会話をできることが理想ですね。

男性の大切なものを大切にできる女性

キャッチ画像1706314

男性は女性を探すとき、自分の生活をある程度継続できることを望んでいる人がほとんどです。女性は好きになったら彼氏の色に染まるという人も一定数存在しますが、男性の中に彼女色に染まってしまう人はかなり稀有です。

そんな中、大切にしているものを捨ててまで彼女と付き合いたいと考えるかというと、基本的にはNOでしょう。自分の家族や親戚とも今まで通り仲良くやりたいから彼女は義実家とうまくやってくれる人がいいと思っているし、趣味や普段の生活も彼女が一緒に楽しんでくれることを期待しているのです。だからといって男性のために女性がすべての価値観を捻じ曲げてまで付き合う必要はありません。価値観がある程度合う人というのは存在するので、そういう人とお付き合いすればお互いに大切なものを大切にしあうことができます。

男性の内面を好きになってくれる女性

キャッチ画像1706315

男性は収入・職業などのステータスに惹かれて集まってくる女性を嫌う傾向にあります。お金目当てなんだろう?と思われてしまうとそこでゲームセットになることが多いですね。収入に寄ってくる女が多い中、この女性は俺の内面を見てくれている!と思ってもらうことができれば、ハイステータスな男性とお付き合いすることができるかもしれません。

たとえその人の収入に惹かれて会ってみたいと思ったのだとしても、そのことは一切感じさせず趣味や性格などその人の内面を褒めていきましょう。

金銭感覚がしっかりしている女性

キャッチ画像1706316

結婚したときに気になるのはやはりお金の使い方です。男性は自分の趣味に使うお金はプライスレスのわりに、男性にとっては価値がないと感じるものに対して女性がお金を使うことを嫌います。
結婚してから女性にお金を湯水のように使われたら困ると思っているからでしょう。

家計簿をつけたり、普段から収支のバランスと貯蓄をしっかり把握している女性であれば、安心してお財布を任せることができますよね。どうしても女性が食事の材料を買ってきたり普段の買い物をすることが多くなるので、お金の管理をしっかりできることが重要と言えそうです。

安心安全なおススメの結婚相談所3選

エン婚活エージェントキャッチ画像1706317

エン婚活エージェントは、ネットでのやり取りで完結するリーズナブルな結婚相談所です。実店舗への来店が必要な結婚相談所が多い中、専任コンシェルジュとのやりとりはすべて電話・メールで完結するため実店舗へ足を運ぶ必要はありません。

実店舗の運営コストが必要ない分、会員は登録料9,800円月会費12,000円を払うだけ。入会料、成婚料、お見合い調整手数料などの追加料金もかからないので、圧倒的に低コストで結婚相談所を利用することができます

こんなに安いのに、紹介してもらえる人数などは他社のサービスと遜色ないというのもポイント。しかも、3か月以内に一度もコンタクトが成立しなかった場合、登録料・月会費含めてすべて返金してくれるという嬉しいサービスまで。結婚相談所は敷居が高いと思っている方も、エン婚活エージェントなら気軽に始めることができますね。

キャッチ画像1706318
▼こちらの記事もチェック
【2019年最新】優良結婚相談所10社比較ランキング|各社の口コミ評判を徹底調査

ゼクシィ縁結びエージェント

キャッチ画像1706319

ゼクシィ縁結びエージェントでは、専任のマッチングコーディネーターがあなたに合った出会いをセッティングしてくれます。お相手のお気持ち確認や言い出しにくいお断りの連絡も、コーディネーターを通じて伝えることができるので安心ですね。しかも、かかる費用は入会金が3万円月会費9,000円~のみ。そのほかのお見合い手数料や成婚料は発生しません。

自分で相手を探すこともできますし、コーディネーターから紹介を受けることもできるので色々な視点で出会うことができます。女性の66%が20歳~35歳男性の89%が20~45歳で、コネクトシップというシステムを使っているので他社の会員とも出会うことも可能です

こんなにリーズナブルなのに、コーディネーターが顔を合わせてしっかりフォロー面談を行ってくれるのは嬉しいですよね。

キャッチ画像1706320
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
ゼクシィ縁結び利用者のリアルな口コミ評価|料金・利用者・使い方のすべて 

楽天オーネット

キャッチ画像1706321

楽天オーネット歴史の古い結婚相談所。費用としては上記の2社よりも高めで、入会金3万円入会初期費用76,000円月会費13,900円がかかります。年齢によって安くなることもあるので、細かいことは直接相談してみると良いでしょう。

データマッチング写真検索の他に、「フォトジェニックサービス」というプロのカメラマンによる撮影費用も含まれています。またアドバイザーからの紹介ももちろん可能で、対応もこまやかでしっかりしているので、安心してサポートを受けることができます

結婚相談所がありすぎてどれにしたらいいかわからない、という方は楽天オーネットを選んでおけば外れませんよ!

■楽天オーネットチャンステスト
キャッチ画像1706322
▼こちらの記事もチェック
楽天オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

結婚相談所で結婚するとメリットも多い!素敵なお相手を見つけよう

キャッチ画像1706323

結婚相談所というと、登録している年齢層が高くなかなか結婚できない曲者があつまっているイメージがあるかもしれません。でも実際は、ただ単にこれまで出会いがなく結婚に至ることができなかったという方も増えているのです。

結婚相談所で結婚すれば離婚率が低いですから、離婚してまた婚活地獄に陥るということもなく、安心して生活を送ることができます。また、結婚に関して具体的なイメージを持ちながら結婚に向かうことができるので、恋愛結婚に比べて結婚までの期間が短くなります。

一刻も早く結婚したい!と考えていらっしゃる方は、メリットも多い結婚相談所でお相手を探してみませんか?
▼関連記事
【2019年最新】優良結婚相談所10社比較ランキング|各社の口コミ評判を徹底調査

▼こちらの記事もチェック
【2019年最新】優良出会い系アプリランキングTOP10|実際に試してわかった評判の理由

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)