PR

結婚相談所の成婚率が低いというのはデマだった!?結婚相談所で出会うメリット5選

結婚相談所の成婚率は本当に低いのでしょうか?他の婚活方法に比べてどうなのか?結婚相談所の成婚率について調べてみました。

結婚相談所って成婚率が低いイメージ・・・

結婚相談所選びに悩んでいる人はぜひ最後まで記事を読んでみて下さいね。

キャッチ画像170651

結婚相談所の利用を検討してみたものの、成婚率が低いという噂を聞いて「料金が高いのに成婚できないんだったら利用しないでおこうかな」と思っている方もいらっしゃるでしょう。

でも、結婚相談所の成婚率は本当に低いのでしょうか?婚活パーティーなど他の婚活方法に比べてどうなのか?結婚相談所の成婚率について調べてみました

成婚率は本当に低い!?結婚相談所の実態5選

成婚率は10%程度のところが多い

キャッチ画像170652

多くの結婚相談所では成婚率は10%程度のことが多いです。時々、「入会から1年以内に成婚している人が98%!」などと謳っているサイトを見ますよね。でも、下のほうに小さい字で書いてある注意書きを読むと「中途退会者を含まない」となっているんです。算出方法は団体によって様々で統一されていないので、結婚相談所の中には、高い数値を出せるような算出方法を採用しているところがあるのです。

また「成婚率=結婚した会員数÷全会員数」と思うところですが、実際は「結婚した会員数÷退会した会員数」としているところもあり、活動中の会員を含めずに計算していることも。この場合も成婚率が見た目上高くなるので注意が必要ですね。

実際に、全会員の中でどれくらいが成婚しているかというと、だいたい10人に1人の割合というのがほとんどのようです。これを低いと見るか高いと見るかは判断が難しいところですが、一般的に、恋人なし独身20~30代の人が1年以内に結婚できる確率はおよそ2~5%と言われており、それに比べると「結婚相談所に入った方が、入らない場合と比べて、結婚の確率が2倍以上増える」ということになりますね。

相談所によって成婚の定義が違う

キャッチ画像170653

言葉通りに捉えると「成婚=結婚」だと思っている方が多いと思いますが、成婚の定義は結婚相談所によって違うので注意が必要です。

「交際期間が6か月を過ぎた場合」「宿泊をともなう旅行をした場合」「婚前交渉をした場合」「結婚の口約束をした場合」など、いろいろな定義があり統一されていません。例えば「交際期間が6か月を経過したら成婚」と定義する結婚相談所の場合、6か月経って成婚退会という形で退会した二人が、本当に入籍したのかどうかは確認していないのです。

結婚相談所に来る人は理想が高いことも多い

キャッチ画像170654

結婚相談所は入会金等が高額になることも珍しくないため、入会者も金額相応の結果を期待をして入会してきます。男性は若くて美人な女性を求め、女性は誠実で年収の高い男性を求めるでしょう。でも実際そんな男女がたくさんいるわけではないので、理想と違うと感じて成婚に至らない結果に陥ることもあります。

また、これまでの婚活でうまく活動できずにいたという方も入会してくる場合があり、そういう方はすべて結婚相談所の人がやってくれると勘違いして受け身になりすぎている場合もあります。結局は自分で活動しないと相手は見つからないですよね。

他の婚活方法に比べると結婚を意識した付き合いができる

キャッチ画像170655

例えば婚活パーティーで「カップリング率が50%を超える」などと書かれていても、カップリング後実際にお付き合いするとは限りませんし、例え付き合えても、結婚につながるとは限りません。婚活パーティーでどれだけの人が結婚しているかの数字を出すことはできませんが、結婚に至るまでの道のりは長いと言わざるを得ません。

その点、結婚相談所なら結婚を意識した付き合いをお互いにすることが多いですし、お付き合いしてうまくいけばスムーズに結婚にたどり着きやすいともいえるでしょう。

こういったことを総合して考えると、「結婚相談所での成婚率=10%」という数字は決して低くない数字だといえるのではないでしょうか。

知っておきたい!結婚相談所でお相手を見つけるメリット5選

離婚率が低い

キャッチ画像170656

通常の恋愛結婚に比べ、結婚相談所で出会った二人が離婚する確率は低いことがわかっています。
理由は、離婚の最大の原因である「性格の不一致」が起こりにくいから。結婚相談所に登録しているお互いのプロフィールを確認すれば、ある程度は性格や価値観が合っているどうかを確認することができます。

また、経済的な部分についても前もって知ることができるので、後からトラブルが起こるという可能性が低いのです。

第3者の意見をもらえる

キャッチ画像170657

恋愛で一番恐ろしいのは盲目になってしまうことです。「あばたもえくぼ」とはよく言ったもので、好きになってしまうと大切なことを見逃してしまうことも多々あります。ただ、結婚相談所の場合はアドバイザーが二人のことを客観的に見てくれるので、二人が恋愛にのめりこんでしまったとしても冷静な意見を聞くことができます。

時間を無駄にせず結婚に近づける

キャッチ画像170658

長いこと付き合って同棲までしてたのに、結局振られてしまったという話もよく聞きますよね。彼氏を追いかけて職場の場所も決めたのに、結局振られて同棲解消、今は引っ越して別の場所で働いているという人も知っています。

どれだけ相性が合うとそのとき思ったとしても、結局、相手に結婚する気がないようでは結婚することができません。その点、結婚相談所に登録している人は結婚することを目的にしているので、時間を無駄にすることなく結婚に向けたお付き合いをすることができます。

相手の素性を自分で調査する必要がない

キャッチ画像170659

これも婚活においてかなり有利な条件です。多くの結婚相談所では、相手の年収や年齢など基本的な属性については証明書類の提出を義務付けています。そのため相手の素性について疑ってかかる必要がなく、安心して相手を探すことができるんですね。

一方、一般的な婚活パーティーなどでは年齢確認さえもしていないところも多く、相手が嘘をついていないか自分で確認する必要があります。特に年収などを実際よりも多く答える人も多いので、何が真実か見抜くことは相当な労力がいります。

結婚相手に求める条件をはっきりさせることができる

キャッチ画像1706510

1人で婚活をしていても、相手にどんな人を選んだらいいのかなど答えの出ない悩みを抱えてしまうこともしばしば。でも結婚相談所なら結婚のプロが相談に乗ってくれるので、あなたの考える結婚相手の理想をしっかりと形にしてくれるよう的確なアドバイスをくれます。またその条件に合わせて相手を探すこともできるので、妥協せず結婚相手を探すことができます。

安心安全な結婚相談所の条件5選

プランの内容、金額がわかりやすい

キャッチ画像1706511

結婚相談所もいろいろな種類があるのですが、入会金・登録料・システム利用料・月会費など様々な初期費用がかかる他、成婚料やオプション利用料など追加料金が発生する場合もあります。成婚料は無料です!という結婚相談所もあります。金額が公式サイトに記載されていてわかりやすいところが無難でしょう。

また、あまりにも平均よりも安い結婚相談所の場合だときちんとフォローしてもらえない可能性もあるので、どういったサポートをしてもらえるのかを明らかにしているところを選びましょう。

利用者数が多い

キャッチ画像1706512

大まかな会員数などが記載されており、ある程度の人数が確保されている結婚相談所を選ぶほうが良いでしょう。2万人~5万人程度のところが大手と言われる結婚相談所の人数です。人数が多いということは選択肢も多いということです。場合によっては他の結婚相談所と提携し紹介しあうようなシステムになっている相談所もあります。

無料相談で無理な勧誘をされない

キャッチ画像1706513

あやしい結婚相談所の場合、無料相談をしに行くと契約をせまられる場合があるようです。きちんとしたところなら、一度持ち帰って考えますと伝えても無理に勧誘してくることはほぼありません。多くの結婚相談所は細かいプラン内容などは直接店に出向いてパンフレットなどで説明してもらうことが多いので、無料相談には積極的に足を運び比較してみるのが良いでしょう。

紹介してもらえる人数が決められている

キャッチ画像1706514

1か月間で●名紹介と確約されている結婚相談所のほうが安心して任せることができます。悪徳業者の場合月会費をとっておきながらなかなか紹介してくれず、紹介しても全然条件と違う人だったという場合もあるようです。

成婚に関する実績がサイト内に明記されている

キャッチ画像1706515

どのようなカップルが成婚したか、実際の成婚率などがサイトに明記されている結婚相談所の方が安心できます。いくら安くても成婚の実績について明らかではない相談所では本当に結婚できるノウハウがあるのか疑問ですし、そのようなところに将来のお相手選びを一任するのは不安ですね。

試してみたい!おススメの結婚相談所3選

ツヴァイ

キャッチ画像1706516

ツヴァイは大手企業が運営する結婚相談所で、長い歴史もあるので結婚に関するノウハウを持っています全国に50店舗以上あり、お近くの店舗で無料相談することができます。

写真の印象やパーティなどで自らお相手を探すこともできますし、プロの目線でお相手を紹介してもらうこともできます。プランによっては安価なものもあります。自分が求めるサポートについてよく考えてプランを選ぶと良いでしょう。婚活に関する相談をしたり、初回お見合いをセッティングしてもらうこともできます。

キャッチ画像1706517
▼こちらの記事もチェック
ツヴァイの料金を徹底解説!オトクに出会える割引も?

パートナーエージェント

キャッチ画像1706518

成婚率が4年連続で業界No.1(2021年現在)なのが、パートナーエージェント「1年以内の成婚率=65%」という驚異の実績を持つ結婚相談所です

成婚率の高さの理由は、専用コンシェルジュが一人一人に合った婚活方法を提案し、「紹介・交際・成婚」までしっかりとサポートしてくれるから。結婚に向けて自分の理想を明確にする、自分の魅力を客観的に理解する、など、プロならではのアドバイスをいつでも受けながら、一緒に結婚までの道のりを進むことができます。成婚までの道のりを一緒に進むことができるのは、とても心強いですよね。

3ヶ月以内に出会いがなければ登録料が返金される仕組みなので、「お金を払ったのに、誰とも出会えなかった」となる心配がありません。実績あるコンシェルジュがフルサポートしてくれる環境を試してみてはいかがでしょうか。

キャッチ画像1706519

オーネット

キャッチ画像1706520

現時点で累計会員数が4万8千人と、結婚相談所の中でも人気の高いオーネット。入会から約9ヶ月で成婚できる実績もあり、その実力は確かです。なぜなら、専任アドバイザーが結婚に向けてしっかりフォローしてくれるから!また、アドバイザーからの紹介だけではなく、パーティーなどのオンラインイベントで相手を探すこともできたり、隙間時間には自らスマホで検索できたりなど出会いのサービスが充実しています。

そんな数あるサービスの中でも試してみたいのが、簡単なプロフィールと結婚相手の理想条件を入れるだけで、自分にぴったりな相手がどれくらいいるのかを探し出してくれる人気の無料診断結婚チャンステスト」です。

しかも、このサービスは入会せずに利用可能!紹介される相手は、実際オーネットに登録している会員なので、出会いへの自信も出てきます。入会を悩んだときは、まずは気軽に無料診断を受けてみましょう〜!

キャッチ画像1706521
▼こちらの記事もチェック
オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

選び方で運命が変わる!素敵な出会いを見つけよう!

キャッチ画像1706522

結婚相談所は安くはないので、数社渡り歩くだけでかなりの金額がかかってしまいます。できれば1社目の結婚相談所でお相手を見つけられるのが理想ですよね。

どの結婚相談所を選ぶかで運命が変わってしまうので、いくつか無料相談を受けてみて、自分に合うところを決めるのがおすすめです。

▼関連記事
【2021年最新】優良結婚相談所10社比較ランキング|各社の口コミ評判を徹底調査

▼こちらの記事もチェック
【2021年最新】優良出会い系アプリランキングTOP20|実際に試してわかった評判の理由

ハッピーメール
成婚

関連記事

カテゴリ一覧

新着記事

 

恋人欲しい人集まれー♪