恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

少人数お見合いのメリットデメリットとは!?気になるお見合い成功法をご紹介

少人数のお見合い事情とは・・・!?

キャッチ画像171581

年齢を重ねるにつれて周りで結婚する人が増えてきて、婚活について意識し始める人もいるのではないでしょうか。

婚活の方法のひとつとして少人数お見合いが挙げられます。最近は少人数お見合いに参加する人が増えつつあり、開催される数も全国的に増えています。

そこで今回は少人数お見合いについてメリットやデメリット、そしてオススメの少人数お見合いのサイトをご紹介したいと思います!

少人数お見合いの代表的な流れとは!?

キャッチ画像171582

まずは、少人数お見合いの一般的な流れについてご紹介します。

少人数お見合いでは相手のプロフィールが用意されていることが多いです。まずは事前にプロフィールを確認して、どんな人が参加しているのか確認します。

少人数お見合いは男女各5~10名で開催されることが多く、全員の異性と8~10分程度の会話をすることができます。この時も相手のプロフィールを見ながら会話をすることができるので、気になったところがあれば直接会話をしながらお互いのことをより理解していくことができます。

全員と会話をしたあとは、カップリングを行います。お見合いによって異なりますが、だいたい第3希望まで気になる人を選択することができます。

その後結果発表があり、見事カップリングが成立した方は連絡先の交換やそのままお茶へ行く人が多くいます。なお、カップリングの発表は個別で行われ、全員の前で発表されるわけではないので安心してくださいね。

また、少人数お見合いに参加する際には身分証明書の提示が必要になるので、忘れずに持っていくようにしましょう。

少人数お見合いのメリット4選

続いて少人数お見合いのメリットについてご紹介します。少人数お見合いに参加するとどのようなメリットがあるのかみていきましょう。

①相手とゆっくり話せる

キャッチ画像171583

少人数のお見合いパーティーのメリットの1つは、「相手とゆっくり話せる」という点です。

大人数のお見合いパーティーの場合は、回転寿司のように男性がぐるぐると席を回るため1人1人と話せる時間は短く、早いと2~3分程度しかありません。しかし少人数の場合は8~10分程度話す時間があります。そのため、より相手の中身を知ることができるのでカップリングのミスマッチを防ぐことができるでしょう。

また、パーティーによっては個室になっているところがあるので、周りの目を気にすることなくゆっくりと異性との会話を楽しむことができますよ♪

➁内面で勝負できる

キャッチ画像171584

少人数お見合いの場合は一人一人と話す時間が長めに設定されているため、より相手の中身を知ることができます。また、逆に自分の中身をより詳しく相手に知ってもらうこともできますよね。

しかし大人数お見合いの場合は話す時間が数分しかなく短いため、会話も挨拶程度で相手のことを深く知ることは難しいです。そのため、外見や第一印象で決まってしまうことも少なくありません。

その点、少人数お見合いの場合は中身で勝負ができるので見た目に自信がない人でもカップリングしやすいという点がメリットと言えるでしょう。

③皆と平等に会話ができる

キャッチ画像171585

少人数お見合いは男女各5~10名で開催されることが多く、参加している異性全員と会話をすることができます。全員と同じ時間、平等に会話できる点も少人数お見合いのメリットのひとつと言えるでしょう。

大人数お見合いによってはフリータイムが設定されている場合があります。このフリータイムでは一部の人に人気が集中してしまったり気になった異性とゆっくり話せなかったりと、平等に会話をすることはなかなか難しい状態になりがちです。そういったフリータイムの不平等さが無いのも嬉しいですね。

④タイプに近い人と出会いやすい

キャッチ画像171586

少人数お見合いは、条件別に開催されることが一般的です。例えば「30代限定」「〇〇(趣味など)が好きな人」「〇〇cm以上の高身長限定」「年上女性・年下男性」など細かくテーマが設定されているため、よりあなたの理想に近い人と出会うことができます。

参加している異性の全員があなたの理想に近い人であり、逆に相手から見てもあなたはある程度条件に合った人ということになるのでマッチングもしやすくなるでしょう。

このようにタイプに近い人と出会うことができるのも少人数お見合いのメリットのひとつです。

少人数お見合いのデメリット4選

メリットの次はデメリットについてご紹介します。少人数お見合いにはどんなデメリットがあるのか、しっかりと把握したうえで参加しましょう。

①出会える人数が少ない

キャッチ画像171587

少人数お見合いは参加している人数が少なく、少人数で開催される点はメリットでもありますが逆にデメリットにもなります。

大人数お見合いの場合は参加している人数が多いため、一度にたくさんの人と出会うことができ効率的に婚活をすることが可能です。しかし、それに比べて少人数お見合いは出会える数は少なくなってしまいます。人数が少ないので「参加したけどいい人がいなかった」なんてことにもなる可能性もあるでしょう。

➁運営会社によって差がある

キャッチ画像171588

少人数お見合いは全国各地で開催されており、開催する会社もどんどん増えています。上場している大手企業から地域密着の小さな会社まで様々な会社が少人数お見合いを開催していますが、どうしても運営会社によってお見合いの質に差が出てしまいます。

お見合いの進行や内容もカップリングの成立に大きく影響するので、運営会社がしっかりしている少人数お見合いに参加することをオススメします。

また、身分確認を行わない運営会社もありますが、トラブルに巻き込まれないよう身分確認のある少人数お見合いを選ぶようにしましょう。

③日時の縛りがある

キャッチ画像171589

少人数お見合いに参加する場合は、当然ですが日時・場所の指定があるため決まった時間に開催場所まで行かないといけません。また、参加すると1~2時間は拘束されることになります。

そのため、普段から忙しい人やインドアでフットワークの重い人にとっては参加しにくいと感じることもあるでしょう。

日々色々な少人数お見合いが開催されてはいますが、空き時間や通勤時間でできるマッチングアプリなどと比べると少し手間がかかる婚活方法と言えます。

④悪目立ちしやすい

キャッチ画像1715810

少人数お見合いは参加している人が少ないため、悪目立ちしやすいというデメリットがあります。企画内容をしっかりと確認し、服装など浮かないように気を付けましょう。

また、少人数お見合いでは相手との距離が近くなることもあるので、清潔感がなかったり香水の匂いが強かったりするだけでも悪い印象を持たれてしまいます。

少人数お見合いに参加する場合は事前に自分の服装が場違いではないか、また相手を不快にさせるようなところはないか一度確認するように心がけましょう。

少人数お見合いに向いてる人と不向きな人

キャッチ画像1715811

婚活の方法として少人数お見合い以外にも大規模な婚活パーティーや街コン、合コン、婚活アプリ、友人の紹介など様々な方法が挙げられます。そのなかでも人によって向き・不向きがあります。

少人数お見合いは、特に人見知りで奥手な人にピッタリの婚活方法です。自分から異性に声をかけるのが恥ずかしいという人や大人数の前だと緊張して上手く話が出来ない人、異性とゆっくり話をしたいという方に少人数お見合いはオススメです。

さらに少人数お見合いだとスタッフのサポートも行き届きやすいので、婚活初心者でサポートを受けながら異性との出会いを楽しみたいという方にも向いています。

逆に一度にたくさんの人と出会って効率的に婚活を進めたい人や、普段から急がしく婚活をする時間が取れない人、気になる人とだけ話をしてとことんアピールをしたいという人には少人数お見合いは向いていません。

お見合いパーティーを探すならおススメサイト2選

最後にお見合いパーティーを探すためのオススメサイトを厳選して2つご紹介します。定期的に色々なお見合いパーティーが開催されているので、気になるパーティーがあったら是非参加してみてくださいね♪

①プレミアムステイタス


キャッチ画像1715812

プレミアムステイタス街コン・婚活パーティーを開いている会社で、男性参加者は大手企業・外資企業・経営者・医師・公務員など、ビジネスエリート限定。

いろいろな条件に絞ったパーティーを開いていますが、男性は身分証明書だけではなく収入証明書や資格証などの証明書類が必要となっています年収600万円以上の男性を限定としたパーティーの場合は、600万円以上の年収証明書を提出することが必要というわけですね。

女性が提出しなければならないのは身分証明書のみで、年収による縛りはありません。本当にステータスの高い男性に直接会って探したいという方はプレミアムステイタスがオススメ!

キャッチ画像1715813
(18歳未満は登録禁止です)

②OTOCON

キャッチ画像1715814

OTOCON(オトコン)は婚活パーティーを多く開催しているサイトです。OTOCON「大人の婚活パーティー」の略で真剣に結婚を考えている人が多く参加しています。そのため、OTOCONでカップリングした人は出会ってから結婚までスムーズに進む方がたくさんいます。

OTOCON男女比にこだわっているため、男女の差は3人以内に保たれています。また、一人ひとりと話す時間が10分程度と、他の少人数お見合いと比べると長めに設定されているので相手とゆっくり会話を楽しむことができますよ♪

1対1の少人数パーティーはもちろんのこと、最近では他社とコラボしたイベント型の婚活パーティーも多数開催しておりキャンセル待ちが続出するほど人気のあるサイトです。

一人で参加している人もたくさんいるので、ぜひ気になった婚活パーティーがあったら参加してみてくださいね。

キャッチ画像1715815
▼こちらの記事もチェック
OTOCON婚活パーティーの口コミ評判と料金、使い方、特徴など総まとめ

まずはお見合いパーティーに積極的に参加をしてみよう!

キャッチ画像1715816

今回は少人数お見合いについてメリット・デメリットやオススメのサイトを中心にご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

少人数お見合いは自分から積極的にアピールをするのが苦手な奥手な人や異性とゆっくり話をしてからカップリングをしたいという方にオススメの婚活方法です。

今回紹介したPARTY☆PARTYOTOCONは大手企業が運営しており、婚活初心者の方でも安心して参加できるようにサポートが充実しているので、少人数お見合いに参加したことが無いという方も参加してみてくださいね♪

ぜひ少人数お見合いで素敵な出会いを見つけましょう!

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)