恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

子持ちだからって諦めないで!素敵なお相手と出会えるおすすめの方法

子持ちって出会いがとにかくない・・・

キャッチ画像173351

家事・仕事・育児を全て一人でやりきる子持ちのシングルマザー(シンママ)の皆さんは、朝から晩まで一日中働いています。そのため、いざ恋愛や再婚のための出会いを探してみようと思っても、忙しくて出会いが見つからないという人も多いでしょう。今回はそんな忙しい子持ちママでも、素敵なお相手に出会える方法をご紹介したいと思います。

シンママが求める理想の男性像5選

①子どもを愛してくれる

キャッチ画像173352

シンママにとって何より大切なのは、子どもの存在ではないでしょうか。どんなに仕事が辛くても、子どもの笑顔で全ての疲れが吹き飛んでしまいますよね。自分の幸せと子どもの幸せ、両方叶うことが再婚の条件になります。

再婚相手が自分の子供を虐待してしまうという悲しいニュースも目にします。再婚するにあたって、子どもが新しいパパを受け入れてくれるかは、新しいパパが子どもをどれだけ愛してくれるかで決まるでしょう。自分の子どものように惜しみない愛を注げる人、これが譲れない再婚の条件になります。

②家事もこなせる

キャッチ画像173353

仕事と家事を一人でこなし続けるのは至難の技。家事を少し負担してもらうだけでだいぶ楽になりますし、手伝おうという気持ちがありがたいですよね。仕事を頑張ってきた女性は結婚しても家庭に入ることは難しいですし、二馬力の方が金銭的にも余裕が出ます。

従って、家事がある程度できる人がもう一人いた方が子どものためにもいいということになります。上手にできなくても、洗濯物をたたむ、食器を洗う、など簡単な家事を進んでしてくれる男性は頼りにされるでしょう。

③経済的に安定している

キャッチ画像173354

シンママは一人で稼がなくてはいけないため、経済的に苦しい家庭が多く、ろくに貯金ができなかったり、精神的にも余裕がない人が多いのではないでしょうか。子どもを育て上げるためにもやはりお金は必要で、新しいパパには家計を支える大黒柱的存在になってほしいのです。

仕事をコロコロ変えたり、すぐにやめてしまったりする人はもってのほか。高収入でなくてもいいので、できればリストラの心配のない仕事やある程度貯蓄のある人、何より一生懸命仕事ができる人が理想の男性像の一つになります。

④誠実で真面目

キャッチ画像173355

先にも少し述べた通り、定職がなかったり仕事がなかったりと不安要素のある男性は家庭向きではありません。他にも浮気癖がある、ギャンブルが好き、嫉妬深い、子供が嫌いなど不誠実さを感じさせる男性は「また離婚してしまうのでは」とシンママを不安にさせます。

離婚した経緯を理解し心に寄り添える人、包容力があって優しい人などがシンママたちの心を癒してくれるようです。若い頃は外見やお金の有無で恋人を選んでいた人も、再婚相手には「いかに自分と子どもが幸せになれるか」ということを求めるようです。

⑤婚歴がある

キャッチ画像173356

バツイチ子持ち同士の再婚には賛否両論ありますが、再婚している夫婦のうち、3割は夫婦共に再婚だという数字が出ています。婚歴のある男性はある程度家事に携わったことがある人が多いですし、子どもがいればあやすのも上手で即戦力になります。

経験上のアイデアや知識を教えてくれることもあり、良き相談相手になるでしょう。一人で子どもを育てる大変さを十分に分かってくれる相手ですので、デート等も配慮してくれます。共同生活が始まっても気が回らない部分をうまくフォローしてくれますよ。

子持ちのシンママが出会いを求める場所8選

①職場関係

キャッチ画像173357

仕事が忙しいシンママにおすすめなのが職場関係での出会いです。婚活に時間やお金をかけられない人でも、仕事をしていればさまざまな異性に出会うことができるからです。職場環境によっては異性とはあまり会わないこともありますが、取引先や新入りさんなど、出会いの幅に広がりがあります。

職場の人であればシングルである事情も知った上なので、離婚歴があることや子どもがいることも受け入れた上で親密になっていくことが予想されます。恋愛関係になれば、最終的に再婚というゴールに結びつきやすい相手になるでしょう。

②友人の紹介

キャッチ画像173358

友人もまた子持ちの大変さを理解してくれているため、今度こそ幸せになってほしいという思いから、紹介相手の男性を吟味するでしょう。真面目で子ども好きな人、など理想の配偶者像を伝えておくと再婚となった時も良きパートナーになってくれるかもしれません。

そのため紹介してもらう友人は、本当に仲のいい人や親友にしましょう。どんな境遇だったのか、離婚した経緯などの話しにくいことでもしっかり話せる相手であれば、良縁を運んできてくれるはず。高望みはせず、紹介してもらったらきちんと感謝の意を表すことも忘れず。

③お見合い

キャッチ画像173359

お見合いは、うまくいけばお付き合いの末に結婚が待ち受けていることを男性も意識しているため、再婚に近い出会い方になります。お見合いの前にあらかじめお互いの身の上について知った上で顔を合わせることになりますので、人物像を想定できます。

参加する人にはさまざまな背景があるでしょう。こんな話ができそうだなと考えておくこともできますよ。1人の人とじっくり話ができる機会はそうそうありません。お互いにそれぞれの事情を理解し、乗り越えることができれば、再婚への道は開けてくるでしょう。

④婚活パーティー

キャッチ画像1733510

家計を支えるシンママにとって、婚活にはお金をあまりかけたくないところ。婚活パーティーに参加することは有料ではありますが、女性の場合は男性よりも割安で5000円を超えるようなものはほぼありません。お財布に優しくてかつ複数人との出会いがあります。

さまざまな種類があるのも、婚活パーティーをおすすめする理由の一つ。年齢別に分かれたパーティーや、シンママ限定のパーティーもあるため、お相手は子持ちと分かった上で交流しています。たくさんの人とおしゃべりしてみて輪を広げてみるのもいいでしょう。

⑤結婚相談所

キャッチ画像1733511

あの手この手をやり尽くして最後に行く所、それが結婚相談所。入会金や月額使用料が毎月かかり経済的にもある程度負担がかかるため、本気で結婚や再婚したい男女が集まっています。ですので、必ず何かしらの出会いがあることは確実です。

あらかじめプロフィールに離婚歴や子どもの有無を登録しますので、相手が後から知ってショックということもありません。コンシェルジュにお願いすれば結婚経験のない人やシンパパなど、相手の男性の条件も詳細に設定できますよ。

⑥社会人サークル

キャッチ画像1733512

シンママの多くは職場と家庭の往復を忙しくしていて、「社会人サークルに入る余裕なんかない!」と思うのではないでしょうか。しかし社会人サークルに入れば趣味の時間が持て、新しい人と出会い、スキルを得るだけでなく、つまらない日常から脱却することができます。

同じ社会人サークルに入っているということは、価値観が合うということにもなり、結婚しても仲睦まじく生活できる確率がぐんと上がります。二人で、または子どもも交えて家族で趣味を共有して息抜きする時間も時には必要ではないでしょうか。

⑦合コンセッティングサービス

キャッチ画像1733513

出会いの場といえば合コン。合コンに参加したいと思っても、友達や合コン相手を集めたりお店を予約したりとなかなか手間がかかります。「同世代の友達はみんな結婚しているし・・・」と合コンをやりたいとすら言いづらい状況。しかし、合コンセッティングサービスを利用すれば、シンママでも簡単に合コンができちゃいます。

会員登録や年会費は無料で、会員同士のコンパを仲介してくれるサービスです。一人でも友達同士でも参加OKなので、その時のニーズに合わせて活用できますよ。子どもを見ていてもらうなど周囲の人に協力してもらいましょう。

⑧婚活サイト

キャッチ画像1733514

忙しい独り身のママにとっては、少しの空いた時間に婚活ができるのは大きな魅力ではないでしょうか。わざわざどこかへ行かなくても家にいて、子どもの近くにいながらにして出会いを探すことができますよ。無料でどんな人が使っているのか調べることもできます。

しかしさまざまな婚活サイト・アプリがある中、一体どれに手を出していいのか分からないという人も多いのでは?実際、業者が混ざった利益目的の悪質なサイトやアプリもあります。そこで編集部おすすめのシンママのための優良アプリを2つご紹介いたします。

時間がない子持ちの方に特におすすめ!手軽に出会える究極の方法

①マリッシュ

キャッチ画像1733515

マリッシュでは、女性は基本的に無料で婚活ができますシングルマザーや離婚経験のある人に対して優遇措置があるのが特徴の、再婚をしたい人を応援する良心的なサイトです。もちろんどんな方でも利用でき、月額料それにプラスしてプレミアム会員になれば無制限にメッセージのやり取りができます。

業者やサクラ対策のために運営会社によるチェック、サポート体制が構築されていて、身分証確認による年齢確認があって初めてメッセージのやり取りができるようになります。女性を不安な気持ちにさせないシステム作りに尽力しているサイトです。

キャッチ画像1733516
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
マリッシュの口コミ評判と実際に使った体験談、料金、使い方、機能まとめ【婚活アプリ】

②youbride

キャッチ画像1733517

youbrideは、一世を風靡したmixiのグループ会社が運営する婚活サイトです。1年以内に結婚したい人30代以上の異性と出会いたい人は特におすすめのサイト(アプリ)です。口コミによると、まだ結婚を考えていない人や遊び目的の人はほとんどいないそうです。

結婚したカップルの6割が入会して3ヶ月以内に相手を見つけたというデータも。その理由はとにかく真剣に結婚を前提とした出会いを探している会員が多いからです。他の婚活アプリと比較しても安全性、評判、出会いやすさの点で高得点を取っています。初めて婚活アプリに挑戦するという人にもおすすめですよ。

キャッチ画像1733518
(18歳未満は登録禁止です)
▼こちらの記事もチェック
youbride(ユーブライド)を実際に登録して完全調査!口コミ評価・使い方・料金・出会いのコツまで総まとめ

時間を有効に使って楽しい恋愛を!そして素敵なお相手を見つけよう!

キャッチ画像1733519

離婚経験があるから、子どもがいるからと恋愛したい気持ちを抑えこむ必要はありません。かわいい子どもを支えながら一生懸命頑張る女性はとっても素敵です。時間を有効に使いながら、楽しく出会いを探してみてくださいね。

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)