結婚相談所は20代から利用した方がいい理由|メリットとおすすめの相談所をご紹介

結婚をしたいけれどいつから本格的にしたらいいの!?

キャッチ画像174261

世はすっかり婚活ブーム。20代後半である25〜26歳の人はもちろん、20〜24歳であっても婚活をする為に結婚相談所へ入会する若者が増えました。

まだ若いしそんなに焦らなくても良いという意見もあります。しかし最近はあえて恋愛をしないという感覚を持つ若者も多くなってきていますから、結婚願望があるなら若いうちから相手探しをしておくに越したことはないでしょう。

そこで今記事では20代から結婚相談所を利用するメリットや、おススメの結婚相談所などをピックアップしてお伝えしていきたいと思います。

結婚相談所を20代から利用したほうがいい理由5選

① 20代女性はどの年齢層からも人気がある

キャッチ画像174262

30代以降になって婚活を始めた女性に多いのが、希望した相手に申し込んでもなかなかOKがもらえず「もう少し早く始めておけばよかったかも…」と後悔するケースです。

特に男性は妊娠・出産に大きく影響する女性の年齢にはシビアで、美人の30代より普通の20代が選ばれやすい傾向にあるほど。同じく結婚相談所も年齢が若ければ若いほど有利になり、20代は若いというだけで大きなアドバンテージとなります。

40代の男性であっても20代女性はストライクゾーンに入っているという人もいるので、まさにどの年齢層にも需要があると言えます。

②20代男性は比較的ライバルが少ない

キャッチ画像174263

20代の男性の場合、同じく20代の女性との結婚を希望する方が多いと思います。そして20代の女性も、同じ20代もしくは30代男性との結婚を希望する人が多いです。

20代の男性会員は30代男性よりは少なめで貴重な存在。その為、出会いのほとんどは30代男性となりがちな20代女性にとって20代男性はとてもありがたい存在なのです。

特に女性の結婚願望は強く、いつまでに結婚したいと明確なビジョンを抱いて積極的に活動する20代女性も多いです。また婚活開始の年齢が低いほど、成婚までの期間が短くなるという調査結果も出ています。

20代で参加している婚活女性も同年代の男性と会いたいと考えている場合が多いため、20代男性の需要は非常に高いです。

③余裕を持って相手を見極められる

キャッチ画像174264

20代の早いうちから婚活していれば、出会いも時間も十分すぎるほどにあります。なるべく多くの男性と出会い、理想に近い男性をじっくり見極めることができるのも、若いうちから婚活を始めるメリットです。

期間に余裕があるほど心に余裕が持てますし、特に女性は妊娠・出産適齢期を考慮する場合、20代と30代とでは気持ちの余裕が全く変わってきます。

気持ちに余裕があることの1番のメリットは失敗した時にその経験を次以降に繋げやすいこと。余裕がないと失敗しても後悔したり焦ったりしてしまいますが、心に余裕があれば反省して次に活かしやすいですよね。

④ スペックの良い男性と結婚できる可能性も

キャッチ画像174265

結婚相談所・婚活パーティー・婚活アプリなどの婚活に利用するサービスでは、自分の希望条件にあったお相手にお見合いの申請を送る形で活動することになります。

相手のプロフィールには年齢はもちろん年収・職業・学歴など知っておきたい基本情報や、どんな相手を希望しているかなど豊富に項目が記載されているので、普通の出会いよりも自分の理想的なタイプに出会える可能性が高まるでしょう。同級生・同年代・会社の同僚にはなかなかいない、ハイスペックな異性とも出会いやすいのがメリットです。

⑤ 妊娠出産のプランを実現しやすい

キャッチ画像174266

女性の妊娠・出産の適齢期は20代であると言われています。30代を過ぎてくると少しずつ卵子が老化・減少してくるので妊娠しにくくなる傾向が。

また、男性も35歳あたりからは精子の劣化などの不妊リスクが指摘されています。男も女も20代の方が妊娠できる可能性は高いという訳です。将来、自分の子供を持ちたいと考えているのであれば、女性も男性もなるべく早いうちから婚活しておいて損はありません。

男性が結婚に求める女性像5選

① 家庭的な女性

キャッチ画像174267

結婚したい女の条件としてトップと言われている「家庭的な女性」。独身期間が長い男性ほど、家庭的な温かさを求めているようです。

掃除や洗濯などの一般的な家事も大切ですが、特に重視されるのは料理の腕前です。特別凝ったメニューで無くても良いので、「お母さんの味」が出せる女性はポイントが高い傾向に。

② 居心地が良い女性

キャッチ画像174268

男性という生き物は結婚に対してとても現実的でシビアです。結婚は一緒に生活をする、生涯を共にするということですから、二人の空間の居心地が良さという点については男性達も非常に重視しています。最近では「何よりも1人で居るのが居心地が良くて幸せ」と言って独身を貫く男性も増えているほどですよね。

それくらい結婚において「居心地の良さ」は大切なので、一緒に居て楽しい、リラックスできる、落ち着くという目には見えない居心地の良さを感じる女性というのは非常に重宝されます。

たとえば会話していて楽しい、相手から愛情・優しさを感じる、側にいるだけで癒されるなど、自然体でお互い無理せず安心して側に居られるのが理想的。

③ 価値観が合う女性

キャッチ画像174269

価値観は簡単にいうと、物事の考え方や感じ方の事を言いますが、中でも特に大切なのが金銭感覚です。お金に関する価値観があまりに異なる場合、好きな人であっても結婚まではたどり着けないことも。まさに「愛だけじゃ結婚はできない」というものです。

金銭も含めて主な価値観が合っている場合、現実的な結婚生活を想像できますし、また結婚してからも仲良く暮らしていくことができます。たとえば笑いのツボが同じだったり、趣味・考え方などが似ているのも良いですが、カップル・夫婦間においては「嫌いなもの」が一致していると上手くいきやすいようです。

④ 見た目がある程度好み

キャッチ画像1742610

好きになる理由でも外見の良さというのは上位にあがりやすいです。毎日顔をあわせる相手が自分の全く好みではない見た目の場合、愛情が続かなくなるという人もいます。

男性の場合なら、美人かそうでないかよりも、「自分の好きなタイプ」かどうかが重要です。何も、「誰もが認める絶世の美女」じゃなくて良いのです。

人間、中身が重要とは言いますが、外見が重要でないという訳ではありません。特に髪型を綺麗に整えているかや、常識的な清潔感ある装いなどは大切です。

⑤共働きでもOKな女性

キャッチ画像1742611

独身男性が増えている背景として、「自分の使う自由なお金が減るのが嫌」「1人の女性を養えるほどの稼ぎがない」という金銭面での問題が多いです。そんな男性達にとって、共働きをしてくれる、あるいは共働きに理解がある女性はありがたい存在。

「結婚するなら専業主婦でしょ!」みたいな考え方は今の時代通用しません。女性であっても定職に就いていてほしい!と考える20代男性は多いです。

しかし度が過ぎているのも問題で、1人でも暮らしていけそうなバリバリのキャリアウーマンも、男性によってはプライドを傷つけられてしまう可能性もあります。収入のランクが男性より下、もしくは同程度の女性が最も重宝される傾向です。

結婚相談所に加入するメリット3選

① 専門家のサポートが付く

キャッチ画像1742612

結婚相談所に加入する最大のメリットは、結婚相談のプロが力強くサポートをしてくれることに尽きます。

1人1人専門の担当者が付いてくれるので、客観的な婚活サポートやアドバイスをもらえますし、言いづらい要望や悩みも親身に聞いてもらえます。もう1人で悩まなくても良いという安心感が心に余裕を持たせ、婚活も良い方向に行きやすいです。

② 真剣に結婚を考える相手と出会える

キャッチ画像1742613

男女共に、年齢が高くなるにつれて成婚率が大きく下がると言われていますが、それは世間一般の見解であり、真剣に結婚を考えている層の数値とは違います。

結婚相談所に入って真面目に活動している人の成婚率は、一般より高めなのが事実です。真に結婚したいと思うのなら、同じように結婚を真剣に考えている人達の集まりに加わることが最短ルートであると言えます。

③ 相手の情報を事前にプロフィールで教えてもらえる

キャッチ画像1742614

結婚相談所に入会すると、お見合い相手の年齢・年収・職業・趣味・理想のタイプなどのある程度の情報であれば事前に知ることができます。

自分の希望条件に合っていない人からお見合い申し込みが来ても、それは断ることも出来るので無理に好みでない人とお見合いしなくても大丈夫です。自分の理想条件をある程度絞って相手探しが出来るので、婚活も非常に円滑に進めることができます。

20代の婚活におススメの結婚相談所3選

①youbride

キャッチ画像1742615

累計会員数180万人以上と業界内最大級クラスの婚活サービスである、ミクシィグループの結婚相手紹介サイトのyoubride(ユーブライド)2018年の成婚退会者数が驚きの2442人というこのサービスは、相手を探すという点で秀でています。

まず、無料で会員登録。その後、プロフィール情報や写真を入れていきます。次に年齢確認が行われますが、年齢確認はしなくても利用することが可能です。ただ、これを行わないと使うことができる機能が限られてしまうため、年齢確認することをおススメします。

「youbride」には、出会いの方法が以下の3通りあります。

【1】会員検索
「youbride」では、自分の理想や求めている条件を30個指定できます。ここで、マッチングメールを設定しておくと、自分が事前に指定した条件に当てはまる人が登録してきたら連絡が入るようになるのです。

【2】今日のベストマッチ
お互いの条件が一致している相手を探してくれるこの方法は、一致する条件の方は減ってしまいますが、カップル成立となる可能性はほかの方法よりも高いといえるでしょう。

【3】つぶやき
お互いの感性や価値観から探す方法が「つぶやき」です。この方法で気になるお相手を見つけたら「いいね!」を送信し、相手からも反応があると、より深くやり取りできるメッセージへと移行するのですが、残念ながらこの先は有料となってしまいます。

この「youbride」内で婚活をするなら、有料会員になった方がスムーズに行く場合も多いため、多少お金がかかることがあっても大丈夫というスタンスを持つといいでしょう。

キャッチ画像1742616
(18歳未満は登録禁止です)

▼こちらの記事もチェック
youbride(ユーブライド)の婚活体験談を3人の女性に聞いてみた!実際に会うまでどれくらい?

②楽天オーネット

キャッチ画像1742617

楽天オーネットはシステム上で自動マッチングを行うデータマッチング型の結婚相談所です。相手探しはデータマッチングが基本ですが、婚活アドバイザーからのアドバイスも受けながら活動できます。

他にも婚活パーティーへ参加できたり、イメージアップのための服装選びをサポートしてくれるなど、オプション内容もなかなか手厚いと評判!

何より、費用の安い「20代女子向けプラン」があるのが20代女性にとっては嬉しいポイント。初期費用が通常74000円になるところ、50000円と割安になっています。月額料金の方は通常13600円のところ10300円です。

注意点として、月々の紹介人数が通常コースの6人ではなく2人になるので、なるべく短期間でたくさんの人と出会っていきたい人には不向きかもしれません。時間的に月2人までの紹介の方がありがたい!という人にはリーズナブルさが嬉しいですね。

キャッチ画像1742618
▼こちらの記事もチェック
楽天オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

②IBJメンバーズ

キャッチ画像1742619

日本結婚相談所連盟に加盟している「IBJメンバーズ」は、加盟会員を含む60,000人以上の会員から、希望に合う異性を探すことができるのが特徴の結婚相談所サービスです。

IBJメンバーズの会員は、男性の79.9%が大学卒以上、さらに男性の約60%が年収600万円以上と、ハイステイタスな会員が揃っているのが魅力です。IBJメンバーズなら高学歴な男性との出会いもすぐにゲットできそうですよね。

IBJメンバーズの出会いのスタイルは、希望の条件で自由に検索できる「お相手検索」や、感性や相性の合う相手を見つける「共感マッチ」。投稿写真にいいね!を送る「みんなのフォト」など、7つの方法から自分に合った出会いを探すことができるんです

ただ紹介されるのを待つだけの、受け身の結婚相談所は嫌だなと感じている男女にとっては、まさに理想的なサービスを受けられるシステムになっています。もちろんカウンセラーもしっかりサポートしてくれるので、様々な角度から高学歴男性との婚活に励むことができるんです。

成婚率51.7%という高い成婚率を誇る、IBJメンバーズ高学歴でハイスペックな男性との出会いを希望している方にぜひおすすめしたいサービスとなっています。

キャッチ画像1742620
▼こちらの記事もチェック
IBJメンバーズの口コミ評判と料金、特徴、サービス内容など総まとめ

結婚相談所は早めが鉄則!

キャッチ画像1742621

20代は男女問わず婚活市場における需要が高い年代です。結婚願望が強く、将来は子供がたくさん欲しい!という場合はできるだけ早いうちから活動しておいて損はありません。

また、ライバルが少なく、居たとして条件的に有利でアドバンテージがあるのも20代婚活のメリット。時間にも余裕を持って活動できるので、より理想的なお相手と出会える可能性も高そうですね!

▼関連記事
【2019年最新】優良結婚相談所10社比較ランキング|各社の口コミ評判を徹底調査

▼こちらの記事もチェック
【2019年最新】優良出会い系アプリランキングTOP10|実際に試してわかった評判の理由

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)