恋活から婚活まで、出会い応援メディア tinomy(タイノミ)

婚活に疲れた時の対策|アラサーで良い出会いを見つけるために知っておくべきこと

婚活に疲れたアラサーが急増中

キャッチ画像183011

周りが結婚し始めると「自分も結婚したい!」「素敵な人と出会いたい!」と意気込んで婚活を始める人がたくさんいます。しかし、婚活を始めてしばらくすると婚活が原因で疲れている人も多く出てきます。

現在は婚活の方法が増えて婚活に対してのハードルが低くなっていることもあり、以前と比べて婚活に疲れている人が増えつつあります。そこで今回は、婚活に疲れる原因と対策方法をご紹介したいと思います。

婚活に疲れた理由

最初に、世の中のアラサーが婚活に疲れている理由についてご紹介したいと思います。

初対面の人に会うことへの緊張

キャッチ画像183012

当然ですが、婚活をしていると初対面の人と出会う機会がたくさんあります。初対面の人と会うことに対する緊張で婚活に疲れを感じる人が多くいます。特に人見知りな性格の人に多く見られますが、社交的な人でもさすがに何人もの人と初めて会って会話をしていると疲れてしまいますよね。

出会った時にお互いにはじめましての関係でゼロから始めないといけないので、何度もその繰り返しをすることに疲れを感じる人もたくさんいます。マッチングアプリの「with」であれば、メンタリストのDAIGOが監修していることもあり、相性診断が豊富で、診断結果を基に相手がどんな人でどんな会話が好きなのかをアドバイスしてくれます。

ぜひ気になる人はwithに登録してみてくださいね。

キャッチ画像183014

ポイント① TVで有名なメンタリストDaiGo監修
ポイント② コンテンツ充実!趣味・価値観・共通点で探せる
ポイント③ 20代恋活層にオススメ!彼氏彼女欲しいならwith!

キャッチ画像183015
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
運命よりも確実?「with」を徹底レヴュー【使い方・料金・口コミ評価体験談・出会えるコツなど総まとめ】

印象を良くするために気を使いすぎる

キャッチ画像183016

婚活をしている時には、少しでも自分のことを良く見せようと周りに気を使ってしまうものです。周りに常に気を使っているので、婚活をしていると疲れを感じてしまう人がたくさんいます。

相手と一緒にいるときには常にニコニコとして笑顔でいたり、話を盛り上げようと色々な話題を考えたりと気を使っていると、精神的にもそして頭も疲れてしまいますよね。

また、一人でいる時にも「相手に不快な思いをさせていなかったか」「相手に良い印象を持ってもらえたか」を考えすぎてしまい、疲れをひきずってしまう場合もあります。

成果が出ず精神的に辛くなる

キャッチ画像183017

婚活をしているなかでなかなか成果が出ないと、精神的に辛くなってしまいますよね。特に婚活に対して意気込みが強く、「絶対に結婚したい!」と頑張っている人に多くみられます。

婚活に失敗は付き物であるとわかっていても、頑張ってアピールしたのに全く相手にされなかったり、上手くいきそうだったのに振られてしまうと、やはり精神的に傷つきなかなか立ち直れなくなってしまうこともあるでしょう。

理想のタイプに出会えない

キャッチ画像183018

最近は婚活の方法が多様化し、結婚相談所や婚活アプリ、婚活パーティーなど様々な方法で異性と出会うことができます。しかし、婚活をしてたくさんの人と出会ってもなかなか良いなと思える人に出会えないと婚活に疲れを感じる人が多くいます。

理想の人になかなか出会えないと「一生理想の人に出会えないのではないか」「もう婚活をしても意味がないのではないか」「一生結婚できないかもしれない」と色々と不安に感じてしまいますよね。

そんな不安を感じている人は、「楽天オーネットのチャンステスト」を利用してみてはいかがでしょうか。あなたの理想に合う人がどれだけいるのか無料ですぐに確認することができます。

楽天オーネットは、データマッチングプロフィール検索で出会いを探しつつ、専任アドバイザーからのサポートを受けることもできる業界最大級の結婚相談所。入会金や月会費も比較的リーズナブルなので、試す価値がありそうですね!

キャッチ画像1830110

ポイント① 無料で試せる結婚診断で可能性が解る
ポイント② 可能性ありの人を個別に紹介してもらう事も可能
ポイント③ 楽天グループなので安心と信頼は申し分なし!

キャッチ画像1830111
▼こちらの記事もチェック
楽天オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

女性は特に出会いが多すぎる

キャッチ画像1830112

一般的に婚活や恋活をするときには、男性よりも女性の方が出会いが多かったりマッチングしやすいと言われています。そのため、婚活に疲れている女性のなかには「出会いが多すぎる」「アプローチされすぎて予定がいっぱい」ということが理由で疲れている人もたくさんいます。

異性との出会いを増やすことは婚活を成功させるためにとても重要なことではありますが、出会いが多いことでスケジュールが埋まって疲れてしまったり、アプローチが多く興味が無い人の相手もしていることが逆にストレスに感じてしまうこともあります。

婚活を始めた頃はたくさんの出会いやアプローチがあって嬉しく感じる人がほとんどですが、時間が経つにつれ、出会いが多すぎることに疲れてしまう傾向があります。

男性は特に金銭面がきつくなる

キャッチ画像1830113

婚活をするなかで婚活アプリや婚活パーティーなどを利用する方も多いと思いますが、これらは一般的に女性よりも男性の方が金額が高く設定されています。なかには女性だけが無料であったり、男性は女性の何倍もの料金を取られることもあるでしょう。また、気になる人と出会って実際にデートをする際にも、男性の方がデート費用の負担が大きくなりがちです。

高い費用を払っても必ず理想の相手に出会えるわけではなく、ときには全く収穫がなくお金が無駄になってしまうことがあるでしょう。このように、男性のなかには金銭的にきつくなることで婚活に疲れてしまう人もたくさんいます。

婚活に疲れたまま続けてもうまくいかない?

婚活に疲れている状態で婚活を続けても、あまりいいことはありません。そのような状態で婚活を続けていると、どうなってしまうのでしょうか。

婚活がなげやりになる

キャッチ画像1830114

婚活に疲れた状態で続けていると、異性と会話をすることや婚活の場へ行くことになかなか気持ちが積極的になれませんよね。そこで婚活に対して投げやりになり、適当に異性の相手をしてしまったり自分磨きを怠ってしまう人がたくさんいます。

最終的には「もう婚活なんてやらなくてもいいかな」「もう一生結婚できなくてもいい」という考えになってしまう人もいるでしょう。

相手選びに妥協して後悔する

キャッチ画像1830115

婚活に疲れを感じ始めると、婚活に対して投げやりになったり、婚活を早く終わらせたいがために相手選びを妥協してしまう人がいます。そのなかには、妥協した相手とお付き合いをしてしばらく経つと「なぜこの人を選んだのか」と後悔する人がたくさんいます。

婚活を始めるときには、誰しもが絶対に外せない条件や理想のタイプを決めて婚活に取り組むものです。しかし婚活に対して疲れ始めると相手が誰でもよく感じてしまうことがあり、後々後悔することがあります。そのためどれだけ婚活に対して疲れていても、相手選びだけは妥協しないことをオススメします。

婚活に疲れた時の対策

では、婚活に疲れたときにはどうしたらよいのでしょうか。続いて婚活に疲れたときの対策方法についてご紹介します。

興味のない相手とは無理に接しない

キャッチ画像1830116

先程もご紹介したように、多くの異性とやり取りをしたりデートをしていると、気を使いすぎて精神的に疲れたりスケジュールや経済的にもきつくなって疲れを感じてしまいます。

そのため婚活に対して疲れを感じ始めたら、まずは興味のない異性とは無理に接しないようにしましょう。興味が無い人ともやり取りやデートをしているとより疲れてしまい、さらに時間ももったいないです。また、「何でこの人の相手をしないといけないんだろう?」とより婚活に対してマイナスな気持ちになってしまう可能性もあるでしょう。

全員と平等に接していると疲れてしまう原因となるので、婚活をするときにはある程度興味のある人と無い人でメリハリをつけることが大切です。

今までとは違う婚活の場に行ってみる

キャッチ画像1830117

婚活に対して疲れを感じたら、今までとは別の婚活方法を試してみると良いでしょう。結婚相談所や結婚パーティー、婚活アプリ、合コン、友人の紹介など、色々な婚活方法がありますが、婚活方法を変えることで出会える異性の雰囲気が変わったり、気持ちも新たに頑張れますよね。

婚活が上手くいっている人のなかには複数の婚活方法を試している人が多いので、婚活が成功する可能性も高くなります。

さらに、すでに婚活アプリを利用している場合、違うサービスに変える方法もおすすめです。例えば、真剣に将来を見据えた相手と出会いたい!という人に特におすすめなのがMatc(マッチ・ドットコム)という婚活アプリ。世界中で利用されている婚活アプリで、日本でも187万人以上の人が出会いを求めて登録しています。

男女ともに有料会員になる必要があるため、真剣に出会いを探している方が多く、年齢層は恋活アプリよりも少し高めです。Matc(マッチ・ドットコム)がきっかけで結婚した人の半数近くが1年以内に結婚したというデータも公表されており、会員の人たちの結婚への意識の高さがうかがえます。登録したことが無い人はぜひ試してみてくださいね。

キャッチ画像1830119

ポイント① 世界25カ国で展開、国内会員数187万人以上
ポイント② 独自システムで相性の合う人と自動マッチング
ポイント③ 真剣に婚活してる人が多く成功率が高い

キャッチ画像1830120
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

もう一度自分の理想像と結婚観を考える

キャッチ画像1830121

婚活がなかなかうまく行かずに疲れてしまったときには、一度立ち止まり改めて理想像と結婚観を考えてみることが効果的です。

それまで婚活を経験してきたなかで多少なり理想像や考えに変化があるはずなので、「どういう人と結婚したいのか」「理想を高く持っていないか」「絶対に外せない条件は何か」「そもそも結婚をしたい理由は何か」をもう一度考え、自分の理想の条件や結婚観を整理してみましょう。

理想の条件や絶対に外せない条件が整理できたら、それを基に今後の婚活を進めていくようにしてみてくださいね。

婚活から離れてリフレッシュする

キャッチ画像1830122

婚活に対して疲れを感じてしまった場合、一度婚活から離れてみることも婚活に疲れた時の対策方法のひとつです。無理して婚活を続けてもより疲れてしまうだけなので、婚活以外のことをして気持ちをリフレッシュさせましょう。

例えば仲の良い友人と遊んだり旅行へ行ったりと楽しい時間を過ごしたり、いつも以上に仕事へ打ち込んだりジムへ行って身体を動かしたりと、婚活以外のことに集中してみるのもオススメです。

疲れた状態で婚活をしていてもどんどん負のスパイラルに入ってしまい婚活が上手くいかなくなったり、相手にも暗い印象を与えてしまいます。婚活に疲れたときには一度気分転換をしてみることも重要ですよ♪

「婚活をやめたら結婚できる」噂の真相

「婚活をやめたら結婚できた!」という人がよくいますが、婚活をやめたら本当に結婚できるのでしょうか。最後に「婚活をやめたら結婚できる」という噂について検証してみましょう。

婚活をやめたから結婚できるわけではない

キャッチ画像1830123

「婚活をやめた途端に良い人と出会って結婚できた」という話をネットやテレビで聞くことがありますよね。しかし、婚活をやめたからといって結婚が出来るわけでは決してありません。

婚活をやめたからではなく、婚活をやめて他のことに没頭したり心身共にリフレッシュすること等、様々なことを通じて結婚に繋がったという可能性があります。また、婚活をやめることで下記のようなメリットがあり結婚できたという可能性もあるでしょう。

真相①婚活をやめると焦りがなくなる

キャッチ画像1830124

婚活をやめることで結婚に対しての焦りから解放されます。

婚活中は「早く良い相手を見つけないと」「早く結婚しないといけない」など、色々なことに対してプレッシャーを感じてしまいます。しかし、婚活をやめることでそういったプレッシャーや焦りから解放され、精神的にも楽になることができます。

また、プレッシャーや焦りからの解放によって表情や雰囲気が明るくなるので、婚活に疲れているときよりも良い印象を持たれることが増えるでしょう。

真相②婚活をやめると固定観念が変わる

キャッチ画像1830125

婚活をしていると、焦っていることもあり「私の理想のタイプはこういう人」「こういう人としか私は合わない」「この婚活方法であれば出会える」といった固定観念にとらわれがちになります。しかし婚活をやめることでそういった固定概念が変わる、もしくは無くなることがあります。

固定概念にとらわれ過ぎていると精神的に余裕が無くなり、周りも見えなくなってしまうでしょう。婚活をやめることでそれまでの固定概念が変わり、結果として結婚に繋がったという人もいます。

婚活疲れに陥る前にリフレッシュを

キャッチ画像1830126

今回は婚活に疲れる理由や、対策方法を中心にご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

婚活は上手くいかないことが多く、さらに時間もかかるため、疲れを感じてしまう人がたくさんいます。そんなときは一旦今婚活をやめてリフレッシュしてみることも大切です。一度リフレッシュして心身共に元気になり、また婚活に対して前向きな気持ちになれたときに、婚活を再開してみてはいかがでしょうか。

 

▼関連記事
【2019年最新】優良結婚相談所10社比較ランキング|各社の口コミ評判を徹底調査

▼こちらの記事もチェック
【2019年最新】優良出会い系アプリランキングTOP10|実際に試してわかった評判の理由

全国の結婚相談所を探す
北海道・東北 北海道 青森 岩手 秋田 宮城 山形 福島
関東 東京 茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 神奈川
中部 新潟 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
近畿 三重 滋賀 奈良 和歌山 京都 大阪 兵庫
中国・四国 岡山 広島 鳥取 島根 山口 香川 徳島 愛媛 高知
九州・沖縄 福岡 佐賀 長崎 大分 熊本 宮崎 鹿児島 沖縄
交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)