一般事務職の女性と結婚したい!おすすめの婚活方法と結婚するメリット・デメリット

一般事務職の女性と結婚したい!

キャッチ画像183511

結婚相手の条件として、職種をあげる男性が増えてきています。今は共働きの家庭が多いので、女性にも安定した職業を求める方が多くなっているのです。

なかでも特におすすめなのが、一般事務職の女性。一般事務とは、データ整理や書類の処理などデスクワークをおこなう女性たちのことです。求人数も多く、就活中の女子からも根強い人気を誇っています。それでも職種が違うとなかなか触れ合う機会がありませんし、「実際に一般事務職の女性とお付き合いしたことがない」という男性もいらっしゃるのではないでしょか。

そこで今回は、一般事務職の女性と結婚するメリット・デメリットについてご紹介します。一般事務職の女性と出会う方法にも触れていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

一般事務職の女性と結婚するメリット5選

一般事務職の女性が結婚相手に向いている理由を細かく解説していきます。「いまいち良さが分からない」という男性はぜひ一度目を通してみてください。

①結婚後も定時で帰ってくる可能性が高い

キャッチ画像183512

一般事務職の仕事はルーチンワークが多く、ほとんどの場合定時退社できます。ライフワークバランスを取りやすいので、結婚後も家事や育児を上手に分担できるでしょう。2人とも仕事が忙しいと家のことがうまく回らないケースも多いので、激務男性にはぴったりの相手です。

②大半が土日休みなので予定を合わせやすい

キャッチ画像183513

一般事務職の多くは土日休みなので、同じくライフスタイルなら予定を合わせやすくなります。「奥さんが接客業でなかなか休みが合わない」なんてご家庭もある中、休みが合うのは大きなメリット。お子さんの学校関係の用事にも参加しやすく、「2人とも休めないから不参加」という事態を防ぐことができます。

③年齢を重ねても仕事を続けられる

デスクワークが基本なので、年齢を重ねてからも仕事が続けやすいのもメリット。年を取ってからも奥さんに安定収入が見込めるので、マネー計画を立てやすくなります。

④事務処理能力や、サポートスキルが高い

キャッチ画像183514

事務処理能力が高いので、各種行政の手続きやお子さん関連のプリント整理などを安心して任せられます。また、一般事務職は縁の下の力持ち的な役割にまわることが多いので、サポートスキルの高い女性が多いのも特徴。家事育児の分担はもちろん、家庭をまわしていく上で良い感じのサポートを受けることができるでしょう。

⑤パソコン作業を一通り任せられる

一般事務職にとって、パソコン作業はお手のもの!WordやExcelを一通り使いこなせるので、パソコンで家計管理をしたり、行楽の計画を分かりやすくまとめることも可能です。日常生活でパソコンができないと困るという場面も多いですから、基本的なスキルがあるのはとても頼りになりますよね。

一般事務職の女性と出会えるアプリ2選

一般事務職の女性に魅力を感じている男性向けに、彼女たちと出会えるアプリを2つ紹介します。

アプリは基本的にメッセージのやりとりからはじまるので、文面をじっくり考えられるのがメリット。「とっさに気の利いたことが言えない」「女性に人見知りしてしまう」なんて方にはぴったりの方法ですね。

①マッチドットコム

キャッチ画像183515

マッチドットコムは、真剣な出会いを求めているユーザーが多いことで有名なアプリ。逆に、「とりあえず飲み友達が欲しい!」というタイプは浮いてしまう可能性があるので注意です。メイン層は30代前半~40代前半。男女ともに安定した職業に就いているユーザーが多く、一般事務職の女性もたくさん登録しています。

マッチドットコムで特に人気があるのが、「デイリーマッチ」というシステム。デイリーマッチは、登録した条件に合う異性を1日10人ずつ紹介してくれて、自分で探す手間を大幅にはぶいてくれます。さらにそこからあなたが気に入った異性の条件を分析し、翌日以降に反映してくれるなど至れり尽くせり!「忙しくてアプリ内を徘徊する時間がない」という方でも、手軽に理想の異性と知り合えます。

キャッチ画像183516
(18歳未満は登録禁止です)
▼関連記事▼
真剣に出会いたい女性がMatch(マッチドットコム)を使うべき理由3つ|利用者のリアル口コミ評価も紹介

▼こちらの記事もチェック
【保存版】マッチドットコムの口コミ・評判と使い方&人気の理由。料金・プランを徹底比較!

②Omiai

キャッチ画像183517

Omiaiマッチング率がとても高いアプリで、登録ユーザーの90%が異性とマッチングできたと回答しています!「マッチングアプリって結局出会えないんじゃないの?」なんて疑念をお持ちの方も、Omiaiなら高確率でマッチングできますよ。

一般的なマッチングアプリは人気会員(いいね数の多いユーザー)が上の方に表示されるので、出会える人はさらに出会え、出会えない人はますます出会えないようなシステムになっています。一方Omiaiは、現在のいいね数に関係なくさまざまなユーザーが表示されるので、新規ユーザーにも十分チャンスがあるのです!

大部分が会社勤めで、その中でも一般事務職が1番多くなっていますOmiaiのメインユーザーは20代~30代なので、「20代の女性と出会いたい」という方にもおすすめです。

キャッチ画像183518
(18歳未満は登録禁止です)

一般事務職の女性と出会える結婚相談所2選

「早急に結婚相手を見つけたい」という方には、本腰をいれて婚活に取り組める結婚相談所が向いています。結婚相談所は敷居が高いイメージがあると思いますが、最近は婚活ブームなこともあり、より身近な存在になっています。料金がリーズナブルでサポートも万全な相談所をピックアップしましたので、さっそく見ていきましょう。

①楽天オーネット

キャッチ画像183519

楽天オーネットは、あの楽天が運営している結婚相談所。従来の結婚相談所のようにコーディネーターによる紹介を受けられるだけでなく、婚活イベント自動データマッチングなど、さまざまなサービスを展開しています。

マッチングアプリのようにプロフィール検索から自分でお相手を探すこともでき、「色々かけもちするのは面倒」という方にもおすすめです。結婚相談所は結婚が成立した時に「成婚料」を支払うところもあるのですが、楽天オーネットは成婚料などの追加料金は一切かかりません

さらに楽天オーネットはユーザーの男女比がおおよそ半々なのも特徴です。「男性会員ばかりで女性がほとんどいない」なんて相談所もありますが、楽天オーネットなら必要以上に競争率が高くなることもありません!

■楽天オーネットチャンステスト
キャッチ画像1835110
▼こちらの記事もチェック
楽天オーネットの無料診断「結婚チャンステスト」の特徴と受け方ガイド

②ツヴァイ

キャッチ画像1835111

ツヴァイイオングループ傘下の結婚相談所。楽天オーネット同様、運営母体が大きいのでサービスが行き届いており、安心して利用できます。また、こちらも成婚料や解約料といった費用は一切かかりません

ツヴァイは「価値観の一致」を重視していて、独自の「価値観マッチング」というシステムを取っています。30程度の設問に答えてあなたの根本的な価値観を分析し、一致率の高い会員を紹介してもらえるという仕組みです。確かにいくらスペックが好みでも、価値観が合わないと結婚は難しいですよね。そういうのは普通お付き合いをはじめてから確認していくものですが、ツヴァイなら最初から価値観の合う異性と出会えるのです。

「一緒にいて安心できる女性と出会いたい」という男性にはぴったりの結婚相談所ですね!

キャッチ画像1835112
▼こちらの記事もチェック
ツヴァイの料金を徹底解説!安心のイオングループ運営で、オトクに出会える割引も?

一般事務職の女性と結婚するデメリット5選

ここまで一般事務職女性の良い点ばかり紹介してきましたが、実はいくつかデメリットもあるのです。結婚後に「こんなはずじゃなかった!」とならないためにも、念のためチェックしていきましょう。

①お給料は比較的少なめ

キャッチ画像1835113

一般事務職のお給料は比較的少なめで、スムーズに昇給していくパターンはごくわずか。もちろん、奥さんが一般事務職で働いてくれていれば、家計はうんと楽になります。しかし、共働き夫婦と聞いてリッチな生活を想像する方も少なくないので、あまり期待を膨らませないよう注意したいところです。

②出産後の再就職は難しい場合がある

キャッチ画像1835114

一般事務職は「土日休み」「定時退社が普通」「毎日の業務はルーチンワークが多い」と三拍子そろっているので、非常に人気がある職業です。その分競争率は高くなるので、結婚や出産を機に会社を辞めてしまうと、再就職が難しくなる場合もあります。「基本的に共働きでやっていきたい」と考えているなら、奥さんとキャリアプランについてしっかり話し合っておくことが大切です。

③実はキャリアチェンジを考えている女性も多い

キャッチ画像1835115

はじめは「ルーチンワークが良い!」と思って一般事務職を志しても、毎日同じ業務が続くと飽きてしまう方は少なくありません。また、一般事務職は仕事の成果や達成感を実感しづらく、「もっとやりがいのある仕事がしたい」と考えるようになる方もいます。

そのため、中には「実はひそかにキャリアチェンジを考えている」という一般事務職女性も。仮に一般事務職からシフト制の接客業に転職した場合は、途中からライフスタイルが合わなくなってしまう可能性もあるでしょう。

④自分が忙しい時期に理解を得づらい

キャッチ画像1835116

一般事務職は定時帰りが基本なので、激務職の仕事のスタイルにはいまいち共感できないという方も少なくありません。たとえばあなたが「突然仕事が舞い込んできた」と予定をキャンセルした時、すんなり理解してもらえる場合もあれば、「予定があるんだから仕事を受けないで!」なんて言われてしまう場合もあるわけです。その女性の性格や価値観によるので一概には言えませんが、「自分とまったく違う環境の職場には理解を示しづらい」というのは実際にありうると思います。

⑤寿退社願望が強い可能性がある

キャッチ画像1835117

一般事務職を選ぶ女性の中には、寿退社願望が強い方が一定数います。そもそも一般事務職は「ガツガツ出世したい」というより「仕事はほどほどに、私生活を充実させたい」と考えている方が多いのです。そして女性の場合は「家庭を優先させたい」という傾向が強いので、自然と寿退社を考えるようになります。もしあなたが「奥さんにも働いて欲しい」と考えている場合は、そのことをしっかり伝えて置く必要があるでしょう。

ステキなお相手を見つけよう!自分に合った方法を見つけてみて!

キャッチ画像1835118

一般事務職の女性は、定時退社が多くサポートスキルが高かったりと、結婚相手として非常に人気があります。そんな一般事務職の女性とすぐにでも出会いたいという方には、今回紹介したようなアプリや結婚相談所をおすすめします。あなたにぴったり合う方法を見つけて、ステキなお嫁さんをゲットしてください!

▼関連記事
【2019年最新】優良結婚相談所10社比較ランキング|各社の口コミ評判を徹底調査

▼こちらの記事もチェック
【2019年最新】優良出会い系アプリランキングTOP10|実際に試してわかった評判の理由

交際経験0
成婚

記事についてのお問い合わせ

関連記事

カテゴリ一覧

Match(マッチ・ドットコム)
新着記事

 

Webで婚活計画(プラン)